鬼の宴

e0148889_735381.jpg朝のTVで、成田空港が真っ白雪景色だったので、一瞬関東とは思えず、二度見しちゃいました!
今年は関東圏でも雪が積もり気候がやはりおかしいのかもしれませんね。
道北方面の大雪の撤去作業も進んでいるようで、電車がやっと再開したみたいです。
もう何十本も電車運休になっていましたから、地域住民は苦労の連続です。
マジで春が待ち遠しいです。

登別温泉のおみやげに「栗蒸しきんつば」を頂いた。
大抵は温泉まんじゅうが定番なのですが、これは普通のきんつばと違ってお餅っぽくやわらかでした。
粒あんの食感もグゥゥゥ~でした♪
[PR]
by gracex1024 | 2013-01-28 23:59 | 旨々 | Comments(2)

車で出掛けたら、ボコボコゴロゴロというような変な音がする!
雪が凍り付いてタイヤでも擦っているのかしら?と思って車の周りを一周してみたが氷は何処にも着いていない。
不気味な音なので、心配になってディラーへ。
四駆のシャフトとマフラーの間に雪が凍って固まってくっついていたそうです。
昨日気温が上がり、今朝下がったので、着いた雪が凍って、それが融けなかったらしいです。
氷を落としてもらって一件落着(;^_^A アセアセ


本日出来たこと。
大物洗濯。少しは湿度が上がるかな?
年賀ハガキのお年玉当選番号確認。切手シート3枚ですた(^^ゞ
車検予約。
車の保険更新をNetで申し込みました、初めてだけれど案外簡単だったw♪
確定申告用領収書計算。

今夜はホタテとエビのクリームシチューを作りましょう!
[PR]
by gracex1024 | 2013-01-26 16:46 | 日々雑感 | Comments(2)

大荒れ

このところ高気温が続き雪も降らず、何だか春っぽい気配もするなんて感じていました。
夜になって風も強く霙から雪になりました。
明日は雪かきかなぁ~(;^_^A アセアセ
なまった身体に堪えそう・・・

やっとお正月気分が抜けたような気がします←今頃(^-^;
税金の申告や、車の保険更新等やらないと・・・
最近はNetで出来るようになり、そう言う内容の書類が送られてきますね
送ってくる方は手間が省けるけれど、PC操作入力事項をもっと簡単に出来ないものですかね。
これって高齢化への一歩なのかしら?σ(^_^;
時代の流れってヤツですかに?
[PR]
by gracex1024 | 2013-01-24 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

真冬日脱出

お正月からの冷え込みは、連日最低気温が-14℃前後でした。
昨日今日は-9℃くらいが最低気温だったようで、何だか暖かい(笑)
最高気温が+2℃まで上がり、確かに温か~ぃ
掃除機をかけたら、暑くなりました(苦笑)

0℃前後だと、雪が降るので、暖かいのは有難いけど、雪かきは辛いもんね~(;^_^A アセアセ
本日の雪はチラホラ舞っただけで、雪かきは無し!助かります。

久々に肉じゃがを作りました。
忙しいと煮物はなかなか作れなくて、野菜炒め・蒸し野菜が多かったです。
煮物って冷めるときに味がしみるので、少し早めに作りました。

後は早めの就寝です(^.^)ホホホ
[PR]
by gracex1024 | 2013-01-20 16:49 | 日々雑感 | Comments(2)

感謝の気持ちで

阪神淡路大震災から18年もの月日が経ちました。
奥尻島の南西沖地震も忘れられません。
そして東日本大震災は未だ復興が進んでいません。

温かいお風呂へ入ることが出来、清潔にさせて貰えることに感謝して、特に本日はゆっくりお風呂へ入らせて貰いました。

復興が進み、この平穏が続き、毎日穏やかに暮らせますよう祈らずにいられません。

北海道は新学期が始まりました。
子どもたちの登下校の姿が見られるようになり、日常が戻ってきたようです。
週末はセンター試験が行われますし、気温は低めですが、天候が穏やかでありますように。。。

何事もない普通の日々に感謝。
[PR]
by gracex1024 | 2013-01-17 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

何だと思う?

e0148889_2084129.jpgこの写真、何に見えますか?
すぐにわかっちゃうあなたも食いしん坊ですね(笑)

そー、細巻きずし。
中身はマグロの鉄火巻きと玉子焼きの2種類のみ。
ご飯が余ればお稲荷もいいなと思ったのですが、余りませんでした(;^_^A アセアセ

特別な日でなくとも作ってしまうσ(^_^)
食いしん坊ですね(笑)

酢飯って美味しいですよね~大満足♪
[PR]
by gracex1024 | 2013-01-15 20:13 | 旨々 | Comments(0)

グツグツと

e0148889_14182711.jpgどんより曇り空の祝日。
関東方面では大変な雪になっているようで、先ほどTVで見た高速道路は北海道かと思うほど真っ白雪景色!
しかも大粒の雪で吹雪模様のようでした。
なんとも凄いことになっちゃって、祝日の今日は、多少は市民の足への影響も少ないかもですが、明日が大混乱になりそうですね。。。
関係方面の方々は足下に注意されて怪我の無いようにしてくださいね!

年末からの風邪が、ここに来てぶり返しちゃいまして、鼻水&くしゃみが再発です┐('~`;)┌
水仕事をすると、寒気がするので困りものです。
ホタテのむき身を1パック買ってあったので、ヒモと貝柱に分け、野菜とヒモを加えて煮ました。
グツグツ煮ている図が魔女っぽいでしょ(^^ゞ
炊き込みご飯とちらし寿司の具用に分けてジップロックで冷凍保存します。
おかずのない時のお助けになります←いっつも?って、をぃ!
[PR]
by gracex1024 | 2013-01-14 14:20 | 日々雑感 | Comments(2)

ホッと

e0148889_2024475.jpgお正月気分から平常に戻って、成人の日の3連休。
明日も休日というのが嬉しいですね~
どんだけグータラしたいのか?(^.^)ホホホ

まだスーパー等ではお正月高値が続いているようで、目玉商品も少ないですね。
イクラか買い求め、下ごしらえをし通常な暮らしに戻りつつあります。
まだ冷蔵庫はガラガラですが(笑)

里芋が3個残っていたのでさつま汁を土鍋で作りました。
醤油麹がそろそろ食べられるようになってきたので、赤味噌の代わりに少し入れてみましたら、これが驚く美味しさでした!
いやはやなんと言うことでしょう!
里芋や大根がふっくらホッコリして書き表せないほど「相当美味しい」です!
発酵食品って凄いですね~
昨夜の、白菜蒸しストックの残り白菜と蒸し汁を入れたお味噌汁も相当美味しくてビックリでしたが、醤油麹はそれ以上に美味しいです♪
まだまだ麹にはまった生活は続きそう(笑)

危なく自分の料理の腕が上がったか?と思い込みそうでした(爆)

写真は小魔女の出張のおみやげで、栃木の「レモン入り牛乳クッキー」
牛乳パックと同じ入れ物に入っていまして、何かの番組で「日本一まずいクッキー」とか?だったらしいですが、なんのなんの美味しいですぅ♪
[PR]
by gracex1024 | 2013-01-13 20:06 | 日々雑感 | Comments(0)

3連休

真冬日は続いていますが、寒さが緩み、夕方から小さな雪が降り出しました。
極寒から解放され、多少嬉しくはありますが、大雪になれば雪かきかぃっ!と嘆きたくなる(^^ゞ

成人の日があるので3連休は嬉しいです♪

鼻風邪は相変わらずですが、熱も出ないから、マスク星人で頑張りましょう。
今年の風邪は、私の周りでも長引いている人が多く、やっかいですね。

サイトのBBSのサーバーエラーがなかなか復活しないので、別の掲示板を探そうかと思ったり。。
アイコンとスパム対策がしっかりしているのが気に入っていたのですが、、、
もう時代はTwitterやfacebookに移行していますから、今更BBSなのかも、ですね┐('~`;)┌
ま、しばらく考えましょう。

冷蔵庫がカラカラになってきました。
チビ魔女が「ウチの冷蔵庫らしくなったわね」と言う_・)ぷっ
仕入れに行かないと・・・(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2013-01-12 17:56 | 日々雑感 | Comments(0)

フルスロットル!

平常モードになり、いきなりフルスロットルで過ごしています。
いやぁ~休みが長いと全力疾走は疲れますな(苦笑)
かなり鈍っているのを実感中(;^_^A アセアセ
重いモノを持つわけでもないのに、二の腕が痛く、背中もかけやしない(;´д`)トホホ

相変わらず気温は低め、毎日氷点下の真冬日。。。さぶぃし
日本海側のタコやエビで有名な留萌市では物凄い積雪量で生活困窮のようです。
新聞等で見る映像は恐ろしくもあります。
この街は今のところ雪も降らず助かっています。

自然災害である雪害にも参りますね。。。
春が恋しい今日この頃。
[PR]
by gracex1024 | 2013-01-09 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中