<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一年間ありがとう!

2012年も後数時間です。
色々忙しかった一年でしたが、無事に大晦日を迎えられました。
みな様、今年もたくさん遊んでくださってありがとうございます。
どうぞ素敵な新年をお迎えください。

気温が11月の気温だとかで、風邪気味の私は厚着&マスクで、ストーブを点けると、ちょっと汗ばむくらいでしたが、朝から料理に励みました。
凄いご馳走は造らないけれど、この一年のしあわせに感謝し、来年がますます素敵になりますよう、ささやかな宴開催です(笑)

大晦日でも、早寝することにしましょう。

どうぞよいお年を♪@多謝
[PR]
by gracex1024 | 2012-12-31 17:45 | 日々雑感 | Comments(0)

そろそろクールダウン?

今年も残り僅か、、、買い物も、用事も全て済ませたつもり。
明日からしばらくプチ引きこもり(笑)
なにしろ年末年始は何処へ行っても人がいっぱいで、インフルでももらってきたら大変です。

神棚やお正月飾りも準備出来ました。
お花も生けました。
黒豆は明日の朝から煮るように準備しました。
掃除ももういいでしょう(苦笑)
あとはグータラ&ノンビリしつつお料理だけ作ります。

どーやらまた低気圧がやってきそうです、年末年始お出掛けされる方々は充分に注意され、道中の安全と無事のお帰りを祈っています。
[PR]
by gracex1024 | 2012-12-29 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

年末は疲れます

今日一日はグータラしよーと思ったのですが、出来る限りやれることをやっちゃおうと、、、
ま、お尻に火がついただけですが(笑)

丁寧に掃除機をかけ、買い物へ行き、クリーニングを出したり、郵便局で振り込みをしたり、何処も混んでいてヘタレます┐('~`;)┌

醤油麹・塩麹キノコを仕込み、頂いた新巻鮭を捌き・・これがひどい力仕事になっちゃって、もう手がプルプルです。

気がつけば、お昼ご飯を忘れていました(;^_^A アセアセ

残っていることは、アイロンがけなのよね~
アイロンも結構力が必要なのよね・・・ユーウツだわ~

雪が降らないだけありがたいと言うものです!
けど、かなりの冷え込みで参ります。
体調を崩さないよう気をつけねばっ!
[PR]
by gracex1024 | 2012-12-28 16:30 | 日々雑感 | Comments(0)

もういくつ寝ると・・・

ドタバタしているウチに年の瀬も押し迫り、気持ちだけは焦っています(多分)

クリスマス飾りを慌てつつ片付け、気分はお正月でしょうか@おめでたいσ(^_^;
まだやらなければならないことも沢山あるのだけれど、今年はもうこれで勘弁してやりましょう(笑)

私は一足早く、明後日から10日間のお正月休みo(^o^)o ワクワク
今年はカレンダーの曜日がうまく土日の巡りが良く、世間では土曜から9日間が平均的休みです。
休み明けが一斉に始まるので、気持ちの切り替えもちゃんと出来るようにしておかないと、自分だけ正月ボケになりかねませんね(苦笑)

とにかくこの12月はハードでした。
一年間おつかれさまぁ~@気が早い(笑)

それにしても寒い年の瀬です(ブルルルッ)
[PR]
by gracex1024 | 2012-12-26 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

寒波襲来

クリスマス寒波が来ているようで、随分冷え込んでいます。
数年前に支笏湖が全面結氷した年のように寒いです。
あの年はホントに寒かったですから、ちょっと恐怖ですね。

日本海側は更に大雪で、その凄さは表現しにくいくらい大変なことです。
太平洋側は今のところ大雪にならず、案外穏やかと思っていたら、この街が穏やかなだけみたいです。
ちょっとした雪雲や風の向きでどんな悪天候になるか予想がつきません。

今後、お正月寒波も来るとのこと、北海道だけでなく、東北北陸方面でも注意が必要でしょうね。

灯油代も1リットル91円になってしまったし、ガンガン暖房入れるわけにも行きません。
辛抱な冬になりそう・・・
[PR]
by gracex1024 | 2012-12-25 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

クリスマスソング

e0148889_17391766.jpgやる気を出すために、マライヤ・キャリーやジョン・レノンのクリスマスソングをかけつつ、掃除に勤しみました(^^ゞ
なにしろ、グータラ好きなので、やる気はなかなか湧いてこない。
2枚のCDが終わる前にはキッチンもガス台も換気扇も綺麗になり、ホコリも退散してくれました(^_^)v
トイレのスリッパも新調したし、新しい便座カバーは奮発したのでモコモコのフンワリ♪

後は普通の掃除でOKだしょ(笑)

お正月のお買い物はもう少し押し迫ってから買うことにしているし、明日まではクリスマス飾りのまま楽しみます。

やっぱりケーキを買ってしまった(;^_^A アセアセ
写真は後ほど。
このケーキ、美味しかったですぅ♪
[PR]
by gracex1024 | 2012-12-24 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)
明日がクリスマスイブですが、今夜のウチにそれらしい食事にしました。

それというのも、モスチキンの揚げていないのをいただいてしまったので、、、
3分30秒揚げてくださいと書かれているので、その通りに。
揚げたてなので美味しくいただきました(笑)
楽だわ~(;^_^A アセアセ

大根と人参を千切りにして、塩少々で水分を出し、頂き物の生ハムでクルッと巻いて、更に頂き物のイタリアンドレッシングをかけました。
この生ハムはお味がしっかりした深みがあって美味しかったし、イタリアンドレッシングが更に美味しかったです(笑)
そーそ、頂き物のジャガイモでポテトフライも忘れてはいけません。
極めつけは頂き物のスパークリングワイン(大笑)

食卓の80%が頂き物というチープなクリスマスディナーですた_・)ぷっ
[PR]
by gracex1024 | 2012-12-23 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

普段の行い・・・

雪が降る予報だったのですが、ちらつく程度で積もらず、ホッとしています。

カーテンを洗濯し、窓拭きしただけで腕が筋肉痛です。
普段サボっていたことを思い知らされています(;´д`)トホホ
暖房を使う冬は、どーしてもホコリがつきやすく、乾燥して、喉やお肌もうるおいが足りませんね~

3連休なので1日くらいはゆっくり過ごしたかったのですが、スケソウダラをいただいちゃいました。
半分は鍋用に、半分はフライやムニエル用に捌いて、一段落。
タラは骨が硬く切るのも力仕事です(^^ゞ
タチとタラコが入っていましたから、今夜は鍋でホッコリしましょう!
[PR]
by gracex1024 | 2012-12-22 17:10 | 日々雑感 | Comments(2)

冬至

魔女母から電話がかかってきた。

冬至カボチャ食べた?
柚子湯に入った?
年賀状は出来たの?
雪はどう?

等々話していた。

先日、私が作って持たせた年賀状が「見あたらない、無くしちゃった、コンビニで買ってこようかしら?」と言う。
絶対どこかにあるし、買うにしても25日までまだ日数があるので探しなさいねと言っておいた。
3日後くらいに「あった」と言っていて、

魔女母「年賀状に一言書くにも、暗くて見えにくいから、1枚書いて止めちゃった」
σ(^_^)「大丈夫、明日から明るくなるから!」

魔女母と電話越しに大笑いしちゃいました(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2012-12-21 23:59 | 笑いのmyツボ | Comments(0)

コツコツは続く

e0148889_730255.jpg何がコツコツかというと、頂き物のお菓子です(^^ゞ
珍しいものや名物のお菓子を頂き、ついつい食べちゃいますね
しかも最近のスィーツは美味しいから困っちゃう(笑)
写真は、小樽名物「ぱんじゅう」
中にはアンコだけでなくクリームやチョコも・・・

これだから痩せないんでしょうね~タハハ・・・

コツコツは、掃除や家事にしたいところですが、ね┐('~`;)┌

雪が続きましたが、やっと晴れたと思ったら、気温が低いです。
本格的冬到来です。
これからクリスマスとお正月にはまた大雪になりそうとかって天気予報が言ってます。
暖冬だって3ヶ月予報が出ていたのに、ひっくり返りそうですね

筋肉痛は続きそうです(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2012-12-19 23:59 | 旨々 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024