<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

停電余波

登別市と室蘭市の停電は30日夕方にも一応の復旧見通しとなり、一安心です。
赤ちゃんやお年寄りがいる家庭ではどんなに心細かったか・・・

競走馬産地の新冠町では道の駅にある競走馬の銅像がポッキリ折れて転がっているとか、桜並木で有名な静内20軒道路で桜の木が何本も倒れたとか、、、
怪我人が出なくて幸いでしたが、こんな被害は初めてのこと、自然の猛威を思い知らされました。
明日は我が身、準備が必要ですね。

ポータブルストーブは物置にあるけれど、灯油のポリ容器ストックはありません。
まさか、400リットル以上も入っている灯油タンクから汲み上げるわけにもいくまいし(;^_^A アセアセ

そんなこんな忙しい1週間を過ごしていたら、週末には師走突入。。。先生でなくとも走る程に焦るわ~
[PR]
by gracex1024 | 2012-11-29 23:59 | 日々雑感 | Comments(5)

強風大雪、大荒れ

今朝、日の出頃は太陽も見えていたのですが、ドンドン空が暗くなって雨からミゾレになり、ついには大雪でした。
猫の目天気ですね┐('~`;)┌

室蘭市や登別市では終日停電で、寒いのに困っていると思います。
交通網も遮断され、高速や高規格道路は事故以外で吹雪などで通行止めです。
電車も飛行機も駄目でしたね。
真冬の吹雪ではないのに、学校も臨時休校になったところがあるようでしたから、相当な猛威だったようです。
まだ明日も荒れ模様は続くようです。

この時期から真冬の停電は死活問題ですから、早い復旧を祈るばかりです。
[PR]
by gracex1024 | 2012-11-27 20:08 | 日々雑感 | Comments(4)

フラフラと・・・

お買い物やお掃除を適当に済ませて、フラフラと千歳空港へ散策に行ってきました。
久々の空港はすっかり変わっちゃって、国際線もあるし、映画館やら温泉まで(;^_^A アセアセ
ドラえもん、キティちゃん、ロイズチョコレート菓子工房などなど、、、
グルッと全部廻ってクタクタ・・・

セントレアや羽田などと同じようになっていましたね。
差別化や特色を出すのは難しいのでしょうか。

空港へ遊びに来てもらおうってことで、アミューズメントパークみたいになっているのですね。
旅の発着だけでなく観光地なんですね~

飛行機の発着をしばらく見て、あんなに大きな鉄の塊が飛ぶんだから凄い時代だと改めて思ったのでした(笑)

カボチャのコロッケも作ったし、3連休が終わってしまった・・・
次はクリスマスと年末年始休暇が楽しみ←グータラすることばかり考えているσ(^_^;(をぃをぃ)
[PR]
by gracex1024 | 2012-11-25 16:33 | 日々雑感 | Comments(2)

晴れ時々紙吹雪

e0148889_17121983.jpg札幌では朝から雪かき風景が見られたとか。
寒い一日です。

札幌駅前からススキノ交差点まで、ファイターズのリーグ優勝パレードが行われました!
30分の予定が1時間以上かけて沿道のファン11万人に手を振ってくれました!
テレビ観戦ですけどσ(^_^)

紙吹雪の中、手を振る監督や選手たちの笑顔が輝いていて嬉しいパレードでした♪
毎年この光景が見られたら素敵でしょうね~
母のような気持ちで目頭が熱くなりましたσ(^_^)
ホントに北海道に根付いたチームとなりましたね!

写真は昨日のクリスマス用シミュレーションケーキです。
あまーぃ(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2012-11-24 17:12 | 日々雑感 | Comments(2)

カボチャな日

3連休初日は、空気が冷たくてしびれる寒さです。
ほんの少し雨もパラッと降ったようでした、気が付かなかったけど(^^ゞ

図書館へ行ったり、シミュレーション用クリスマスケーキを買ってみたり、、、
このクリスマスケーキはフルーツやデコレーションが殆ど無いシンプルなものなのですが、お味は同じで価格1300円とお手頃。
なので、物凄い人気らしく私も買えたのは今回が2度目です。
みんな予約をして2個3個と買い求めているようです@ビックリ!

掃除は普段の掃除で軽く済ませ((自爆)、クリスマス飾りを出したり、案外ノンビリしました。

本日は3個もあるカボチャの中から小さいのを選び、カボチャスープとカボチャ団子のあんかけを作りました。
カボチャは種や皮を取り除いた正味量500gくらいだったので、丁度いい大きさ。
まだ2個あるので、冬至カボチャ、天ぷら、グラタン、蒸して生ハムと合わせて1品とか、使い切るのが大変です。

ケーキの写真は後ほど。
[PR]
by gracex1024 | 2012-11-23 18:03 | 旨々 | Comments(2)

楽しみな3連休

明日から3連休ですね~

何も予定はないけれど、連休は嬉しいものです(笑)

予定がないからと言って、ゴロゴロばかりぢゃいけませんから、年末大掃除のまねごとでも多少はやらないと。
この3連休は気温が低め、真冬なみの寒気が入ってくるそうです。
風邪を引かないように気持ちを引き締めましょう!

札幌では、毎年恒例の大通り公園ホワイトイルミネーションが点灯され、美しい景色となっているようです。
クリスマスソングも聞かれるようになり、ウキウキしますね
ウチもクリスマス飾りを出さなくちゃ!
その前にホコリを・・・(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2012-11-22 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

初雪

e0148889_14471918.gif朝は雨降り、晴れ間も見えたのが、曇りから雨に変わり、先ほどからミゾレ混じりの雪が降ってきました。
遂に雪の季節となりました(;^_^A アセアセ
やっぱり季節は巡ってくるのね~

タイヤ交換はとっくに済ませてあったので、慌てることもなくノンビリ窓の外に降る雪を眺めている。

塩麹を仕込み、肉じゃがも出来たし、絵を描いたり、ゆっくりまったり久々にのんびりな日曜です。
描いた絵は、数日前の夕焼け空。
工場萌えじゃないけど(笑)


e0148889_1503232.jpg初雪の写真を撮ってみたけれど、白い線はどーみても雨にしか見えない(苦笑)
積もらないで融けてしまうでしょうから、雪の写真はまだ先ですね。

追記:そんな日記を書いているウチにボタボタワサワサと大粒の雪が降ってきました!
あはは!お隣の屋根に少し積もっているのがわかるので、パチリ!

あ~ぁ数日前はあんなに晴れていたのになぁ~(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2012-11-18 14:50 | 日々雑感 | Comments(2)

十年ぶり?

e0148889_20555799.jpg天気予報では、明日、雪が降るところがあると言う。
どーやら遅刻してきた秋も、初冬モードへ移っていくらしい。
道南でも週末に雪だるまマークが出ている、やっぱり冬は来るのね(^-^;

我が家のシャコバサボテン、十年くらい前か、それ以上前に買ったのですが、買ったときは咲いているものを選んで買ったので、勿論咲いていたのですが、、、
次の年は2輪だけ咲いて、それで終わってしまい、それ以降は全く咲きませんでした。
それでも葉の色は青々と綺麗だったので、年中飾ってはいました。
昨年末から魔女母が半年滞在していて、半分くらい葉をちぎったりして、お世話をしていたようです。
魔女母が言うには「いつも夏は外に出して太陽の光を当てている」というので、今年は枯れても諦める覚悟でひと夏外にほっぽっていました(苦笑)
そーしたら、葉の色は日焼けで薄くなりましたが、この1週間くらいでほぼ満開です!

いやはや驚きました(大笑)
写真は11月11日に撮ったモノですが、今はこれよりもっと更に咲いています!
凄く綺麗で嬉しいですぅ~♪
捨てずに毎月栄養剤をやって、水も適度に与えていたものの咲くとは思っていませんでしたからね(笑)

花芽は死んでいなかったのですね~嬉♪
[PR]
by gracex1024 | 2012-11-14 20:59 | 日々雑感 | Comments(2)

晩秋かも

e0148889_19583148.jpg先日、図書館であれこれ本を借りてきました。
今年はゆっくり本屋巡りが出来なかったので、欲求不満の解消になりました!
↑これって何か変?(笑)

休日に本屋巡りをするのが私の贅沢な小さな夢なのですが、なかなか達成出来ないのが現状。
そのうちイヤってほど巡ることが出来る日が来るでしょう(笑)

図書館のある市民文化公園(写真)は、紅葉して木々の葉も落ち、晩秋の様相になっていました。
お天気が良かったので、散策している老夫婦、子どもを遊ばせている家族連れなど結構人がいましたね~

秋の夜長は読書に限ります!
が、最近も早寝の習慣で30分も読めば眠くなるし、その代わり早起きになっちゃって(^-^;
起きる前というか、日の出前に1時間くらい読書が出来ちゃっています(笑)@すっかりお年寄りσ(^_^;
[PR]
by gracex1024 | 2012-11-13 20:03 | 日々雑感 | Comments(0)

ラーメン

e0148889_19193131.jpg魔女母と実家についてすぐ荷をほどき、ランチはラーメン屋さんです。
珍しくラーメンを食べてみたいなんて言うものだから「いってつ庵工房」へ。
ココは以前食べたとき美味しかったので再度!
こんな辺鄙でわかりにくいところなのにすぐに満席になります、凄いわ~
駐車場には大阪ナンバーの車もありました@へぇ~
注文したのは「こくうま醤油」です。これがイチオシです(笑)
チャーシューがとろける美味しさ♪
いつもは全部食べられない魔女母が、完食したのでビックリしちゃいました!
随分体力が付いたのだでしょうね

最近は大好きなお餅やお寿司もさほど食べたくないのと言うようになって食が細くなったのかと心配したりしていました。
が、ヤーコンやカボチャ、ジャガイモなど野菜や豆腐は大好きだし、我が家でも野菜料理中心で調子がいいのでしょう。
[PR]
by gracex1024 | 2012-11-12 19:22 | 旨々 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024