<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

台風に気をつけて!

週末は大型台風の影響で雨になるとのことでしたが、日曜の今日だけちょっと降っています。
こちらはこれから大雨雷になるカモです。
進路の方々も充分気をつけてくださいね!

秋の味覚、カボチャ、ジャガイモ、人参、長ネギ、大根等、色々頂いて嬉しい悲鳴♪
美味しい秋御一行様が団体でやってきました(笑)
夏痩せも夏バテもしなかったのに、恐ろしいことになりそうです(自爆)
でも嬉しいです(⌒^⌒)bうふっ

それにしても湿度が高く、ちょっと動くと汗がタラタラ(;^_^A アセアセ
一体この気候はどうなっているのでしょう?
それとも自分の体調が変なのかしら?
鼻風邪ひいてますけど・・・
まだしばらくは早寝して体調治さなくちゃ!
[PR]
by gracex1024 | 2012-09-30 16:28 | 日々雑感 | Comments(0)

前人未踏

女子レスリングの吉田沙保里選手が13連覇の世界一になりました!
いやはやホントに強くて素敵です♪
これまでの練習や試合は厳しく辛いことが沢山あったでしょうに、有言実行、目標に向かって突き進んで獲得した栄誉は紛れもない自分のチカラですね~
今頃は、きっと大勢の方々も支えてこられたのでしょうから、感動を分かち合っていることでしょう♪

女子レスリングはオリンピックでした見ませんが、吉田選手や伊調選手の強さに感服してしまいます!
おめでとー!

プロ野球では、城島選手が遂に引退するとのことで、ちょっと寂しく思っています。
北海道には縁がなかったですが、いい選手だったなと思います。

日本ハムファイターズがもうすぐリーグ優勝する、はず!
その時を待っている私って道産子ですね(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2012-09-29 18:22 | 日々雑感 | Comments(2)

秋の空

どーやら大雨は去ったと思われますが、週末まで雨模様の予報です。
ひと夏の雨量が少なかったからなのか、集中して降ります。
プランターのシシトウが黒ずんできましたからもうお終いですね。。片づけねば・・

空は確実に秋の空になってきています。
30日の満月は見られるでしょうか?
もし見えたなら大きいんでしょうね~

涼しくなってきたので、断捨離&片付けを始めなければと思っています。
今年は秋が短いそうなので、少し急がないと雪が降ってきますから(←気が早い?)

美味しい秋が団体で攻めてきている気配です(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2012-09-27 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

連日の雷

昨夜も雷と大雨でした。
一昨日程の凄さはないにしても、怖いものですね@雷

すっかり寝不足です、が、寝不足は私だけではなかったようで、新聞の集金人さんは25日の集金を止めちゃったのよなんて言ってました。
確かに、雷で眠れない程だし、日中も大雨だったし、みんなそーだったんだなぁ~と思った次第。

しかも2夜連続だったので、低いところに住んでいる人たちは怖かったのではないかと思います。
鉄道も高速道路も倒木や竜巻で通行止めになったり、大雨で運休になったりで大変な2夜でした。

今日も午後から黒雲が広がり、突然大雨が降ったので、Netで雲の動きを確認したり・・・
なんだかおかしなお天気でした。

ま、おかげで連日の早寝になり身体は多少楽ですが、頭がボーっとしますね。

急に気温が下がり、鼻風邪を引いてしまいました。
油断しすぎですね(^^ゞ
美味しい秋は短そうですから、早く体調を整え来たるべき秋を迎えましょうね♪
↑こりゃ痩せられないわ(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2012-09-26 20:17 | 日々雑感 | Comments(2)

雷の効能?

昨夜は物凄い雷&稲妻と大雨でした。
今朝も大雨でしたが、夕方には止んで、これからお天気回復に向かいそうです@一安心

さすがに怖い程だったので寝不足気味(^^ゞ
こんな凄いのは生まれてから800年で初めてです!

今朝は市内各地で道路が冠水し、河川の氾濫注意報まで出されていました。
市の西側では停電もあったようですが、私の地区は無事でした(^。^;)ホッ
まだ北海道各地には大雨洪水警報が出ているところもあるようです。
土砂崩れなど二次災害がないように祈ります。

さて、タイトルの「雷の効能」について。
どー言う訳か、インタフォンの雑音が無くなっています!不思議!
大雨や雷が関係しているのではないかと勝手に思っています。
慌てて電話を買い換えなくて良かったなぁ~ムフッ
今日の運勢で「金運良好」なのは余計な出費をしなくて良かったということかしら?

すっかり秋モードの気温になり、北海道で20℃以上になった地点は3ヶ所くらいか。
寒いわ~┐('~`;)┌
[PR]
by gracex1024 | 2012-09-25 16:39 | 日々雑感 | Comments(4)

BBQ

夜間の涼しさのおかげで、快眠、体調が戻って来ています。
暑いのは好きだけど、夜眠れないのは困りますね
北海道の秋は薄掛けをかけて丁度いいくらいなのだ♪

麹も仕込んだし、お肉やお魚も塩麹に漬けて冷凍保存しました、
約2週間はお買い物をしなくても生きられそうです(笑)

先週まではあまりに暑かったので、今日なら大丈夫と今年初のBBQをします。
今年最後かもしれないけど(笑)
ジンギスカンと手羽、ロース少々、サンマ、イカ、カボチャ、ピーマン、ナス、このくらい焼けばOKだしょ!
ご飯はおにぎりに・・・今年初のおにぎり作りかも(自爆)

ワインも麦酒も日本酒も冷えていますo(^o^)o ワクワク
[PR]
by gracex1024 | 2012-09-23 12:39 | 旨々 | Comments(3)

スッカラカン

金曜日の昨日は冷蔵庫の食材が底をついた!
野菜は長ネギと生姜、人参が1/3本くらい、トマト2個があるだけ、ジャガイモも玉ねぎもキャベツも何もない(^^ゞ
お肉は豚肉が100gくらい、お魚は無し、タマゴは1個のみ。
凍庫にパンチェッタとトマトの湯むきしたものがあるだけ。
塩麹は豊富だが(;^_^A アセアセ

カボチャとナスを買って素揚げして、豚肉を炒めあんを作ってまわしかけて、1品作り、トマトとプランターのバジルとパセリでサラダの夕食でした。
今日はもう絶対買い出ししないとって、勇んで出掛けましたが、少しだけ買ってお終い。

明日も買い出しへ行かないと、1週間生き延びられません(自爆)

本日は買い出しした材料で、大根と玉子入りの煮豚を仕込み、ひき肉で肉団子を煮て、分けて冷凍庫へ。
夕食はハーブパン粉を作りタラフライと、煮豚の大根をいただきました♪

昨日はピンチだったなぁ~と感慨に耽っております(自爆)

お天気は、最低気温が16度まで下がり、快眠でした♪
それでも、日中は25℃くらいまで上がったので、案外暑かったのでしょうが、湿度が40%以下なので凄く爽やかです!
もう秋の気配ですね~
[PR]
by gracex1024 | 2012-09-22 19:30 | 日々雑感 | Comments(0)

暑いはずだわ

e0148889_2030599.jpgこの街で、9日間連続夏日ですって。
平年より8℃から9℃も気温が高い日が続いています。
どーりで暑いはずです。
平年なら1週間も夏日がないですからね~(;^_^A アセアセ
9月になっても最低気温が20℃以下にならないので、夜が暑く、身体に堪えますな。。
それも後数日だそうで、その後の寒さを想像するとガックリきますσ(^_^;

毎日毎夜汗だくですが、それでも寒いよりはいいと思ってしまう(苦笑)

漁業では、鮭やサンマが捕れずに、ジンベイザメやマンボウが捕れて困っているとか。
クラゲも困りますけれど、季節の魚が捕れないのは困るでしょうね~

写真は、醤油麹に漬けた半熟タマゴ。
もうちょっと半熟の方が良かったかなぁ~
紅茶タマゴも美味しいですし、なにより冷蔵庫で冷やして冷たくして頂くのがいいですね♪

今日は大雨の予報だったのですが、午前中に多少降った程度で、身構えていたのですがパラッと来ただけでした。
TVで東海方面の強風の被害を見て、大雨でなくとも大きな被害になるのですね。
関係方面の方々は大丈夫でしょうか?
[PR]
by gracex1024 | 2012-09-19 20:36 | 日々雑感 | Comments(3)

忙しい3連休

e0148889_17172251.jpg魔女母の様子を見に出掛けていました。
30℃超の日もあり、夜は20℃を下回るようになってきましたが、まだ蒸し暑いです。
こちらへ戻ったら、こっちの方が暑いじゃん!と、ちょっと吃驚。

今回は、塩麹・醤油麹・イクラ・三升漬け・鮭の塩麹漬け・鮭の生姜醤油漬けなどを作り、順繰り食べられるようにしてきました。
e0148889_17196100.jpgリクエストでサンマの塩焼きと麻婆豆腐が食べたいというので、汗だくの中作っていたら、、、
「ねぇ、涼しいところへ行って食べない?」なんて言い出すし(笑)

「旭川食べマルシェ」という駅前の買い物公園から常磐公園までたくさんのお店がテントで出店していて賑わっていました。
30℃を超える中、大勢の人で賑わっていましたが、私たちは時間もないし歩けませんから、近くのTホテルで涼しく「ぶっかけ蕎麦と握り寿司」の和食ランチをいただきました♪

帰りは、超デカパプリカやキュウリ、枝豆、トマトなど野菜をいっぱい貰ってきました。
道路も結構混んでいましたが、私にとっても気分転換になるドライブでした。
行きも帰りも雨に当たらず助かりました。
[PR]
by gracex1024 | 2012-09-17 17:21 | 日々雑感 | Comments(3)

やっと週末

大雨が3日間続き、北海道では被害の出たところもありましたが、この街は大丈夫でした。
その後の高気温&高湿度にはヘキヘキです┐('~`;)┌

あまりに暑くて、1階で寝てみました。
確かに窓を開けなくても涼しくて快適♪

久々に今朝は、このパソコン室の気温が27℃です、汗が出ないので少しいいです(苦笑)

明日から1週間は雨の予報なので、また寝苦しい日々が続くカモです。
台風も近づいているようですし、気をつけましょう。

今週末は魔女母の所へお出掛けします。
なにやら畑の片付けをして欲しいとか。。。私に出来るのだろうか?
ま、お手伝いしないと具合が悪くなったら大変ですからね。

3連休ですから、みな様もどうぞ楽しい休日をお過ごしくださいね!
[PR]
by gracex1024 | 2012-09-14 07:54 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024