<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

慣れたかも?

残暑が続く北海道。。。
お盆過ぎにこんなに暑いのは初めてかもしれません。

連日30℃くらいまで気温は上がり、湿度が90%以下にならない日々でした。
今日は70%以下になったので、暑くてもわりとイケルかも?と思ってしまいました(笑)
知り合いに、「暑さに慣れた気がしない?」と言ったら「慣れない!」と断言されてしまった(自爆)
最低気温が20度以下にならないのが厳しいですね

きっと本州の人たちが最低気温30℃以下にならないのと同じような体感なのでしょう
なにしろ、この街の年間平均気温が21℃くらいですからね(;^_^A アセアセ

夜中に除湿器が水が満タンになって止まると、急に暑くなって目が覚めちゃうのよね
仕方ないから起き出して水を捨ててまた寝る、そんな毎日です(はふぅ)
今夜は2階の窓を全室開けて寝ることにしましょう。
[PR]
by gracex1024 | 2012-08-30 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

嬉しかないやぃ!

虫さされで救急病院へ行って貰ってきたドクターへのお手紙を持って皮膚科受診したら・・・
すぐ総合病院へ行って点滴してきなさい!ですって・・・
こーこーこーいう訳でと説明して、総合病院で点滴してきました(;^_^A アセアセ

どこまでも双子の某すーちゃんと同じ症状のようで、放っておくとリンパに毒がまわってしまうそうです(焦)
2~3日通院して下さいといわれてきました。
それでもすーちゃんほどの激痛はないのが救いです。

鬼の・・魔女の霍乱でしょうかね。
当分大人しくしています。

沖縄方面への大きな台風、凄かったですね。
関係方面の方々はまだ次の台風も来ているので充分注意して下さいね。
[PR]
by gracex1024 | 2012-08-27 20:19 | 日々雑感 | Comments(5)

虫さされ、その後

昨日は片手の平くらいだったのが、片手×3くらいに腫れが広がってしまいました・・・泣
足の付け根近くから膝下まで真っ赤っか。

かかないようにと包帯を巻いてくれたので、ガス台の掃除をしたり、料理の仕込みも少し。
安静にしていなさいとドクターは言ってましたが、そーはいかないですよね~@貧乏性σ(^_^;

それでも堪忍して早めに休むことにします。

特効薬って無いようです(;^_^A アセアセ

このところの湿度は90%台を推移しています、体力消耗するわ~
[PR]
by gracex1024 | 2012-08-26 20:21 | 日々雑感 | Comments(0)

虫さされ

昨日、某所で毎年恒例ガーデンパーティでした。
午後2時頃まで雨が降ったり止んだりで心配していましたが、夕方からは降らなかったので無事終了!
美味しく楽しいパーティでした。

ところが、1ヶ所、虫にさされてしまい、昨夜は軟膏を塗り休みました。
その時は2cmくらいだったのが、朝になって5cmくらいに赤味が広がって、多めに軟膏を塗りました。
朝は5cmくらいの腫れだったので、札幌まで「東山魁夷展」を見に出掛けました。
ぜーーんぶ東山魁夷の絵でしたから堪能しました♪良かったわぁ~
ランチも美味しくいただいて楽しく帰ってきました。

夕方になって虫さされの跡が、手の平より大きく腫れが広がり、水疱も出てきたので、救急センターへ。
軟膏と飲み薬を貰ってきました。
腫れがまだ広がりそうだというので包帯まで巻かれ・・・・(;´д`)トホホ
週明けに皮膚科を受診しなさいとお手紙まで貰ってきました(ガクッ)


虫さされと簡単に考えてはいけませんね。
最近の「蚊」は耐性があるのか強力な毒なのかもしれません。
私の方が耐性が無くなっているのでしょうか。。。(´ヘ`;)ハァ
[PR]
by gracex1024 | 2012-08-25 20:18 | 日々雑感 | Comments(3)

夏の甲子園

夏の甲子園決勝が行われました。

大阪桐蔭学園が春夏連覇!おめでとう!
青森の光星学院は東北の初優勝ならず、またもや準優勝、おめでとう、立派!
東北へ深紅の大優勝旗を持って帰らせたかったけれど、桐蔭学園は強かったです。
今年も甲子園は熱い夏でしたね~

連日の湿度が相変わらず70%超のまま、気温は28℃。
夜になっても涼しくならず・・・
食欲は衰えず、体重は微増のまま(怖)

頂いたトウモロコシでコーンスープを作り、体重増加がますます怖い(苦笑)
今夜は残りをレンジで茹でました(^-^;
節電どころか湿度にも負けています(とほほ)

明日は毎年恒例のガーデンパーティです。
雨の予報が出ていますが、降ったらテント貼って強行です(^_^;)
お願いだから明日だけは降らないで。
[PR]
by gracex1024 | 2012-08-23 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

甘い誘惑

e0148889_2055889.jpg湿度との戦いはまだ終わりそうにありません(;^_^A アセアセ
昨日は最高に高湿度でした。
夜中も今朝までもずっと暑くて、寝言で「暑い」って言ったんじゃないかと思う程(自爆)
温暖化も進んでいるのかもしれません。
TVでは50年後にミカンの産地が東北くらいまで北上してしまうのではなんて・・・
そーなったら大好きな美味しい津軽のリンゴはどこが産地になるんだろう?心配です。

気温は25℃~30℃以下なので、関東や関西の梅雨時期のことを考えれば、我慢出来そうです。
ホントに皆さん毎年大変な目に遭っていて、よくぞ耐えていますね!

それなのに、新発売という言葉に踊らされ、またケーキを食べてしまった・・・
危険な甘い誘惑に全然勝てません┐('~`;)┌
[PR]
by gracex1024 | 2012-08-21 20:06 | 旨々 | Comments(2)

湿度との戦い

e0148889_725922.jpgこのところ25℃前後の日が続いている。
ま、過ごしやすい気温なのですが、夜中ですら湿度70%超なのだからイヤになっちゃう。
まとわりつく湿気にはホトホト参っています。

さぁ、明日からは通常モードへ気持ちを切り替えていかなければなりません。
子どもたちも北海道の夏休みが終わり新学期が始まります。
最近はラヂオ体操も1週間くらいしか無いようですね、時代でしょうか(^^ゞ

写真は魔女母の畑で咲いていたオクラの花。
小さな丈なのに花が大きくて綺麗でした。
この後4本収穫したそうです。
[PR]
by gracex1024 | 2012-08-19 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

まったり休養

e0148889_16343463.jpgこの土日はゆっくりまったり過ごせそうです。
昨夜から小魔女が帰省して、賑やかですが、私的にはかなりノンビリ♪

塩麹第2弾を作った。塩麹はこれで1kgを使い切った。
作りかけ第1弾から小魔女に小瓶で2個持って帰るという。
2kgくらいならすぐに無くなってしまいそう(^^ゞ
まだ塩麹は出来上がりまで日数があるので、キュウリのキュウちゃん(やまゆりさんレシピ)を作りました。
やっぱりキュウリのキュウちゃんは美味しいわ♪

写真は、お盆休み中に通った神社の隣の遊歩道のような所。
いつも気になっていたのは、きっとポプラがスクッとしているからでしょうか。
綺麗な並木です。
[PR]
by gracex1024 | 2012-08-18 16:37 | 日々雑感 | Comments(2)
e0148889_19315684.jpg魔女母の所から帰ってきて、一番にやったことは、塩麹作り(笑)
なにしろ10日はかかりますから、早く作り始めないと・・・です!
麹と青唐辛子で初めて挑戦した「三升漬け」
上手に出来たかどうかは1週間後の仕上がりに期待しましょう!
6月に麹屋さんで頂いた「三升漬け」がメッチャ美味しかったから調子に乗って挑戦しています。
ウチのプランターで作っている青唐辛子もシシトウも成績優秀でたくさん成っています!

パンチェッタもピチットシートを交換してあと1回交換すれば出来上がります、楽しみ♪

このお盆休暇中の総決算というか、体重は微増・・・
誤差の範囲と信じたいσ(^_^;
暑かったので少しだけ抑え気味の食事でしたが、飲料が多かったかも?@ね、ご同輩!

今日は2ヶ月ぶりに美容室へ行ってきて髪もサッパリしました!
お盆だから空いているかと思いましたが、案外来ている奥様方が多くて吃驚(^^ゞ

さ、明日は平日、気持ちを切り替えて頑張らねば!
とは言え、その後また2連休ですo(^o^)o ワクワク

写真は叔母の息子が警察学校へ行っていて、9月卒業なのですがそのおみやげ。
警察官の顔が入った人形焼きのような物。珍しいでしょ(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2012-08-16 19:34 | 日々雑感 | Comments(0)

途中経過

e0148889_2042876.jpge0148889_2044879.jpgお盆休みは通常16日までみたいです。
おかげ?で、今日明日は休養日として、日常の買い物とか雑用で軽く過ごそうと思っています。

e0148889_2052525.jpgお盆期間中、12日はかなり暑く、13日は豪雨、14日は最も暑い日でした。
それでもお寺やお墓参り、親戚宅訪問と、計画を全て消化することが出来ました。
多少忙しかったので、外食を2回、お弁当1回・・・体重増加が気になるところですが、暑かったので現状維持に留まっています(^^ゞ

e0148889_206079.jpg今日は、あさはかなり暑かったのですが、段々寒くなってきて、とうとう強い雨が降ってきました。
明日は雨量も多くなりそうなので気をつけなければ。
関西方面では大雨で被害もあったようですし、鹿児島の桜島の噴火も気になります。

写真は某ホテル地下にあるダイニング居酒屋風なお店で軽く夕食を頂きました。
ホタテのヨーグルトソース、冷製トマトとチーズのサラダ、大根おろしのつくね、小龍包、ご飯とお味噌汁。
少な目に魔女母とシェアしたけれど、やはりお腹いっぱいでした。

魔女母の家庭菜園から、巨大なキュウリ、ササギ豆、スナップえんどう、青唐辛子、ピーマンなど、あれこれ収穫して貰ってきました。
今夜はササギ豆の煮物で胃腸に優しい夕食としました(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2012-08-15 20:13 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024