<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

更に塩麹

以前手に入れた塩麹の使い方が書かれたものに、「お米1合に対し塩麹小さじ1/3」入れて普通に炊くというのがあったので、ここ数日そうやってご飯を炊いている。
確かに甘味が増して旨々なのだ!

これって先人の知恵というか、麹の持つチカラなのか、感心しきり!

ますます塩麹ファンになっていますσ(^_^)
でも、何もしなくても塩麹だけでこんなに美味しく出来ちゃうのなら、「腕」は要らないわねぇ~
お魚なんてチョィと塗って焼くだけで、メチャ美味しくなるし、不思議だわ~

しかもお肌や内臓にもいいらしいから止められませんね(笑)

ま、どちらも効果はまだ現れていませんが・・・(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2012-06-27 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

ますます麹

実家へ行ったついでに、「いとげん」で生麹を仕入れてきた。
遠くから買いに来たと言う話しになって、奥さんが「三升漬け」をくださった。
ちょっと食べてみると凄く辛いけれどとても美味しいので、夏に青唐辛子が成ったら挑戦するしかないと思ったのです。
が、今年はまだ青唐辛子もシシトウも苗を買っていないのだ(;^_^A アセアセ
あまりに寒かったから、プランターはハーブだけなのよね~
週末に仕入れてこないと・・・でも売り切れているかしら?

生麹をアチコチ友人にも分けたので、10日から2週間くらいすれば、それぞれに塩麹料理が食卓に並ぶのでしょうね(笑)
もちろん簡単なレシピも印刷して付けてあげたから大丈夫でしょう!

なんだか家族が笑顔で食事をしているのを想像すると私も楽しい気分♪

今日はちょっとだけ暑くなってきたので、これから夏が来るのかなって期待が持てます。
とは言え、本日の最高気温+20℃(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2012-06-26 19:50 | 日々雑感 | Comments(0)

ご機嫌伺い

e0148889_17282769.jpge0148889_17292484.jpg







e0148889_17301135.jpg魔女母の様子を見に行ってきました。
小雨が降ったり止んだり、お天気は終始曇天肌寒かったです。

あれこれ買い物したものを持って行き、魔女母の手となり足となり(おおげさ)掃除したり買い物したり。
お花も植え足したいとか、畑も少し手伝ってきました。
ちょっと筋肉痛です@か弱いものでo(^゜)○☆バキッ!あぅ!

e0148889_1731620.jpgランチは和食の美味しいお店にしようと出掛けたら土曜はランチお休み。
会社が休みのところが多いからのようですね。
家でパスタでも作って食べようか?と聞くと、たまには外で美味しいものを食べたいと魔女母が言う(笑)
で、陶芸の里嵐山付近のオシャレなイタリアンレストラン「ゴローソ」へ。
森の中の別荘のような高級住宅街にあるお店でもう18年も前から営業していたなんて知りませんでした。
しかもこれが凄い人気で常に満席状態、びっくり!
それでも待たずに座れたので「本日のパスタランチセット」
前菜のサラダ、ドリンクとデザートも付いて850円とはお得!
天然酵母の自家製パンも美味しかったし、細めのパスタはアッサリして美味しくいただきました!
よく働いたからご褒美ってことで(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2012-06-24 17:34 | 旨々 | Comments(0)

夏至

寒い寒いと言っているウチに遂に夏至ですね(;^_^A アセアセ
今日は昼間の時間が15時間もあったそうですが、ドンヨリ曇り空では実感が湧きませんし恩恵もないですね~
北海道が夏らしくなるのは週明けだそうです。
野菜の生育とか、影響があるのでしょうか。

大きな台風は東の海へ去っていきましたが、九州方面では大雨でまだまだ危険な状態です、避難されている地域もあるようですが、被害が出ませんように。。。

夏至なので「長いもの」をいただこうとあれこれ考えましたが、お手軽で温まるおウドンにしました。
暑ければソーメンとか冷や麦とか、長いものって麺しか浮かばない(苦笑)

週末は魔女母のご機嫌伺いに出掛けてきます。
今回は美味しいものが食べられるのでしょうか?σ(^_^;
[PR]
by gracex1024 | 2012-06-21 21:05 | 日々雑感 | Comments(2)

陽が長い

朝晩はまだまだ寒く、時々ストーブを点けてしまう。
もう6月も半ばというのに、このまま秋から冬へなんてことのないよう、夏を待ちわびています。

天気が悪いので気づきにくかったのですが、なんだか夕暮れも遅く、朝もやたら早く明るいようだ。
考えてみれば今週は夏至がくるじゃあーりませんか!
夏至を過ぎれば、ドンドン陽が短くなってしまう・・・焦るわ~(;^_^A アセアセ

一番爽やかなはずのこの季節をまだ堪能していないのに。

大型の台風が接近中ですが、6月に北海道上陸するようなことがあれば過去50年で3回しか無いとか。
慣れていない私たちですから充分注意が必要そうです。
沖縄、九州方面の方々は更に気をつけてください。
どうか被害が出ませんように(祈)
[PR]
by gracex1024 | 2012-06-17 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

占いに従って・・

今日の占いが「遠出をさけて家で整理整頓がよろしい」なんてのを見てしまったモノだから、いつも休みにはどこかへフラフラしたいのを堪えて、近場で買い物をする以外は、掃除に勤しみました。
ま、それほど掃除を頑張ったわけでもないですが(;^_^A アセアセ

霧雨から夕方には雨に変わり、明日は一日雨みたいです。
占いは読んだら忘れちゃうんだけど、きっと休養しなさいってことなんだろうと前向きに切り替えて、5月からの体調がイマイチなのを改善すべく家事でもやるしかないですね
日頃サボっている掃除をしないと・・・

と、ま、猛反省中のσ(^_^;
[PR]
by gracex1024 | 2012-06-16 19:49 | 日々雑感 | Comments(0)

寒いっす

連日、気温が上がりません。
最低気温が11℃、最高気温が12℃・・・あり得ないw(;^_^A アセアセ
6月も半ばというのに、遂に耐えきれず朝晩ストーブ点火っす。
体調を崩さないように気をつけないと・・・

寒いせいなのか、食欲だけは落ちません、危険水位です(う~みゅ、いかんいかん)
夏バテで体重が落ちる希望もないし、少し節制しましょう(今はそう思っている)

週末から17℃~18℃くらいまで上がる予報なのが救いですね。
週間予報も曇りだらけですが。
気勢が上がりませんσ(^_^;

なので連日早寝しています。
おかげで体調は回復傾向です。もしかしてGWの疲れが残っていたのか?(をぃ!)
(__)。。ooOZZZZ
[PR]
by gracex1024 | 2012-06-14 21:21 | 日々雑感 | Comments(2)

カフェご飯

e0148889_20573664.jpge0148889_2058912.jpg







e0148889_20584389.jpgこのところ、カフェご飯的なものが気に入っています@マイブームか。
ワンプレートに小さなおかずを盛り合わせてメインを少なくし「やや」ヘルシーっぽい(笑)
切り干し大根の煮物とかキンピラゴボウとかひじきの煮物とか、サラダとメインに具だくさんスープといったところですね。

昔乙女だった頃は、松花堂弁当のような色々入っているのが大好きで、いっぱい食べても太らなかったけれど、今は空気を吸っても体重が増える程(^^ゞ
小さなおかずが種類豊富だと嬉しいのだ♪

そして最近流行なのがカフェご飯。
ワンプレートに色々のせて目で楽しめるから、いつもの「おかず」がグーンと美味しそう(笑)
写真は先日チビ魔女と行った「古民家カフェ・槻(つき)」
わかりにくい目立たないところに出来たのですが、人気でいつも満席。
ランチプレートのショウガ焼きとカルボナーラ、サラダ付き、食後に紅茶をいただき大満足♪
ジャズが心地よく流れて、いいお店でした。
ただ、休日のランチタイムはカップルばかりで・・・(;´д`)トホホ
[PR]
by gracex1024 | 2012-06-12 21:03 | 旨々 | Comments(0)

干す

e0148889_19401696.gif先日見たTVで、名前は覚えていないけれど某女優がキノコや野菜を干して乾燥させてから料理に使うと旨味が増すというのを放送していた。

で、少し前から私もキノコを干して使っている。

確かに食感も良いし美味しく感じています。
ただ天日干しではなく、キッチンでザルに小房を分けて乾燥させているだけなの。
シメジ・マイタケがほどよく乾燥させてクリーム煮、お味噌汁、炒め物、何でもいいから入れてみる。
美味しいわ~♪

昔の人は、生活の知恵で、旨味も栄養面もちゃーんと考えて暮らしていたのですね~

絵は、牧場とか草原とか行ってみたい気分で描いたもの。
早くこんな青空が来ないかなぁ~
[PR]
by gracex1024 | 2012-06-10 19:41 | 日々雑感 | Comments(2)

さすがN◎K

e0148889_18402234.jpg少し前にTVを見ていて、何気なくチャンネルを廻すと某N◎Kで料理番組をやっていた。
番組名は確認しなかったのですが、、、
その時は、ハンバーグで、焼き方にコツがあると料理研究家のおばちゃんが言う。

先ず、片面を強火でいい焼き色が付くまで焼き、火を弱めフタをして2分前後。
ひっくり返して強火でいい焼き色が付くまで焼き、火を弱めフタをして2分前後焼けばOKというもの。
でも、そー言う感じ(アバウトすぎ)で焼いたハンバーグがこの写真。
ソースは赤ワイン・ケチャップ・ソース・バター・塩コショウだったと思う。
私はキノコも入れたデミグラスソース風にしてみました。

メチャ旨(笑)
確かにふんわり焼けましたねぇ~ニンマリ(ちょっと焦げたけど)
千切りキャベツも細く切れたし(^.^)ホホホ
ワインと共に美味しくいただきました(^_^)v

ちなみに今夜は、餃子鍋。
あの向井君が「やってみ!」と言っていたCM。
でももう作り方が同じかどうか覚えていないけど(#/__)/ドテ
[PR]
by gracex1024 | 2012-06-08 18:42 | 旨々 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中