痛い痛い

今朝、階段を下りるとき、後4段くらいの所から滑り落ちた。。。
片手は手摺りを握っていましたが、もう片手は壁がないので掴まれず・・・
腕ごと後ろへひねってしまって、痛い。。
ドスンと落ちたわけではなかったので、酷い怪我はなかったのですが、筋肉痛っぽくアチコチ痛い。

ああ、もう若くないのね(;´д`)トホホ

お風呂に入って湿布貼って寝ましょう。
[PR]
by gracex1024 | 2012-05-29 18:07 | 日々雑感 | Comments(5)

初夏の気配は?

昨日は小魔女が帰省して、数時間で帰っていきました。
急だったものだから、夕飯用にお稲荷と細巻きを作る予定だったのをランチに。
ゆっくり作ってゆっくり食べたかったのですが、慌ただしかった┐('~`;)┌

15時から地元のジャズバンドライブへ招待されていたので、出掛けてきました。
練習不足だったようで演奏はミスが多かったけれど、久々の生バンド演奏は楽しかったわ
地元中心街の活性化のために商工組合等が色々イベントを考えているようで、毎週地場産野菜のマルシェとか、ライブとか、何かしらの催し物が開催されているのです。
がんばっているんですね~
考えてみれば、市の中心部へ出向くことがめっきり少なくなっていたので、もっと宣伝して集客したらいいでしょうにね
そんなイベントがあるなんて全然知らなかったんですもの
このところ市外へばかり出掛けていたのだσ(^_^;

北海道は運動会シーズンらしく週末土曜開催が雨が降って日曜に順延になったそうで、オホーツク海側だけでなく、凄く寒い週末だったそうです。
この街だけ快晴で、何だか良くわからない気候ですね。
確かに今朝は寒くて、天気予報を見れば、最高気温が12℃くらい、最低気温がヒトケタの日が続いています。
初夏の気配がチラッとあったのに、季節は多少逆戻り。。。
早く半袖パジャマでグースカ寝たいものだ(苦笑)
[PR]
by gracex1024 | 2012-05-28 17:53 | 日々雑感 | Comments(2)

やってみ!

e0148889_17141744.jpg曇り時々雷雨のち晴れと言う目まぐるしいお天気の一日でした(;^_^A アセアセ
それでも比較的暖かなので、半袖Tシャツに薄いカーディガンで過ごせました♪
半袖は大好きだぃ(笑)

冷蔵庫が空っぽになり、野菜不足でメニュー考えることも出来ない程になってしまった。
e0148889_17201151.jpgそれでも、お昼はあるったけの野菜みじん切りチャーハンと更に残り野菜で餃子スープ、出来上がってみればかなり豪華だったから可笑しかった。
やればデキル子なのねσ(^.^)ホホホ

この餃子スープ、もう何度も作っていますが、TV-CMで向井理君が「鶏ガラスープ」で作っているのを見てからというものすっかり大好きになっちゃって・・・
あのセリフ「やってみ」って胸キュンです(爆)
いくつになっても心は乙女よn♪

写真上は先日小魔女がおみやげに買ってきてくれた「きのとや」の新作シュークリーム。
サクサク感とクリームのバランスが丸いシュークリームより美味しいわ~
「きのとや」は間違いないっす!
写真下は、3月に帰省した小魔女のおみやげで、「平岸あんぱん」(←検索してみてみ)
今まで食べたあんパンの中でベスト3に入る秀逸な出来!素晴らしい♪
[PR]
by gracex1024 | 2012-05-26 17:17 | 旨々 | Comments(0)

工場萌えぇ~

e0148889_2031469.jpge0148889_20322023.jpg







土曜に洞爺湖へ行った帰り道、洞爺の道の駅へも寄りたかったのだけれど、遠回りというか逆走になるので面倒だから、今回は諦めて、帰ることにしました。
室蘭市の白鳥大橋を渡るとき、新日鐵とかの工場群がいっぱいあるのですが、
カメラ大好きの小魔女が工場も撮りたいとか言う。
王子製紙工場の工場はサビがあまり出ていないから「萌えない」のだそうです(笑)
その代わり、室蘭の工場群はいい感じに「サビ」があるので、萌えるんだとか(大笑)

左が白鳥大橋を渡っている中間地点。
右が「道の駅@みたら室蘭」辺りから撮った白鳥大橋。
好きな人が見れば、工場群の赤い機械とかしびれるのだろうか?(笑)

昨夜は、疲れが出たのか、21時過ぎには爆睡で、タップリ眠ったので今日はかなり体調が回復した気がします。
ずっと忙しくて、寄る年波に・・・でしょうかね~既にもう眠いし(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2012-05-22 20:37 | 日々雑感 | Comments(4)

金環日食

e0148889_2101962.jpg朝からTVでは金環日食の観測情報で大騒ぎ(^^ゞ
こちら北海道では皆既日食ですからさわぐ程でもないのですが・・・
しかもこの街は、昨夜からの霧雨と厚い雲で可能性は低いからテンションも上がらない┐('~`;)┌
朝、使用済みテレカやデジカメを準備して、万が一晴れたら三日月の影が出来るはずだからそれを撮ろうと準備だけは万端!
が、ああ無情!
やはり暑い雲で太陽は見えない。。。
三日月の影って綺麗で不思議なのよね・・・

日食用メガネを買わなくて良かったか(苦笑)
TVで見た金環日食、綺麗ですた(;^_^A アセアセ

写真は、伊達の道の駅で買ってきた「タラの芽」と「アスパラ」の天ぷら。
カブとキュウリの塩麹漬け物、サッパリしてメチャ旨!
鮭の塩麹漬け焼き。
トマトとアスパラのサラダ。
春を感じる夕食ですな♪
[PR]
by gracex1024 | 2012-05-21 20:53 | 日々雑感 | Comments(0)

洞爺湖辺り

e0148889_1926164.jpg週末は小魔女が帰省していて、会社のblogネタを探しにドライブ。
最近流行の古民家カフェへ行ってみました。

大滝村のキノコ王国で既に定番となった「キノコ汁」を美味しくいただきました(笑顔)
お天気も良く快適に←洞爺湖まで。洞爺湖畔から晴れた羊蹄山を臨む
e0148889_19265643.jpg映画「しあわせのパン」のロケ地で舞台となった月浦地区の山の上まで、迷いながらたどり着きましたが、あいにく満席で少しくらい待っても座れそうにありません。
カフェの廻りにはたくさんの人たちが、私たちと同じようにやってきたものの入店出来ずに待っているのか、散策しつつ・・・
お店の看板だけ←写真に納めて、ご飯を食べに山を下りました。

e0148889_19303628.jpg昼食は伊達市の奥まったところにある農家のような古民家
ローカルTVでも放送されたことがあるらしい、「風土」
お蕎麦が美味しいらしいとのことで「花御膳」
天ぷらが絶品!サクサクふんわり(*^~^*)
お蕎麦も美味しかったです。
手まり鮨とごま豆腐、だし巻き玉子。
見た目以上のボリュウムで満腹♪

e0148889_1936981.jpg伊達市の道の駅まで戻り散策。
去年は見なかった気がするのですが、愛知県辺りから贈られたという20本のしだれ桜が満開でした!
いやぁ~綺麗だわ!
まだ2mに満たないですが、これからドンドン大きくなって降りそそぐような桜並木になっていくのでしょう!
楽しみです♪

日曜の今日は「洞爺湖マラソン」が開催されたようで、土曜に行ったので渋滞と通行規制に遭わず良かったです。
普段の心懸けがいいのかも?(^.^)ホホホ
[PR]
by gracex1024 | 2012-05-20 19:46 | 日々雑感 | Comments(0)

デキル農婦

昨日、この街の桜に満開宣言が出ました(遅っ)
ま、例年こんなものでしょうね~
この春は雨も多く、、昨日今日も雨ですし、いい桜写真が撮れませんね。。。

我が家の生麹から作っていた「塩麹」が完成しました(^_^)v
・浅漬け(野菜総重量の20%程度の塩麹)=カブやキュウリに唐辛子や生姜を入れたりして。
・味噌煮込みウドン(肉を塩麹でモミモミしたもの)=肉についている塩麹を拭き取ったりしないので旨い。
・鮭のムニエル(塩麹とお酒を混ぜて色々な魚に塗る)=塩焼きでも洋風でも合うのだ。

TV番組の賢人で紹介されていた女性の作る塩麹は炊飯器で30分だとか?
レシピも豊富で美味しそうだったわ~やる気満々σ(^_^)

豚バラ固まり肉でパンチェッタを仕込んでいます。
久々なので、出来上がるのが楽しみo(^o^)o ワクワク

こんな風にチマチマ仕込みなどをやっていると、なんだか、、、「凄くデキル農婦」みたいで楽しくてニヤついちゃう(笑)
掃除は手抜きしていますが(;´д`)トホホ
[PR]
by gracex1024 | 2012-05-16 16:57 | 日々雑感 | Comments(5)

母の日

e0148889_16362953.jpge0148889_16373529.jpg







e0148889_16384233.jpgやっと桜満開っぽい感じで、アチコチに見られるようになりました!
春ですね~(遅っ!)

写真の桜は、昨日撮ったモノ。曇り空なので映えませんが・・・
今日なら快晴青空だから良かったかも。

母の日だからホールケーキを買ってくれるというチビ魔女に、ショーケーキを2個おねだりしちゃいました(笑)どちらもとっても美味しかった♪
イチゴタルトはチビ魔女が自分のために買ったモノで、一口毎にニンマリ美味しい顔をするのが可笑しかった!
小魔女からテーブルワイン6本セットが送られてきて、ご機嫌(^.^)ホホホ

魔女母へは昨日お誕生日だったのでお菓子の詰め合わせを送りました。
[PR]
by gracex1024 | 2012-05-13 16:44 | 旨々 | Comments(5)

おみやげは

e0148889_1835118.jpgこの数日は強風で、朝セットした髪がリセット状態(自爆)←ワイルドだぜぃ~状態_・)ぷっ
気温も低く、まだ暖房を入れています。
寝ているときはかなり暑く感じるのですが、それでも風邪を引きたくないから「反節電」ですな(^^ゞ

そーそ、原子力発電の再開しようと動きが活発化していますが、使用済み核燃料のことだってどうするかも決まっていないのだし、やはり危険な状態と隣り合わせで暮らすのはイヤですよね。
規制緩和から、色々弊害も多いのでそー言うところも見直せば原発無しでもやれるんじゃないかと思う。
甘い蜜の味を知ってしまった人類への警告というか、今考えてやり直さないと。。。

魔女母の街から帰るとき、あれこれお菓子を買い出し?してきました(笑)
北倶楽部のお菓子は大好きで、いつも買いすぎてしまう(笑)
写真は一部ですが、大半は食べてしまいました(#/__)/ドテ

本日は外出ついでに、桜を求めてアチコチふらふら・・・
咲いていますね~
毎年春に必ず咲いてくれる桜にはホントに感心しちゃいます!
ありがとうね@桜

元気出るよ~
[PR]
by gracex1024 | 2012-05-12 18:35 | 日々雑感 | Comments(0)

GW@総決算

e0148889_19531958.jpgGW後は、すっかり疲れてしまって日記も書けず終い←案の定ですが(;^_^A アセアセ

一昨日の夕方、街路樹がにわかに華やいで何事か?と目を凝らしてみると、なんといきなり桜が咲いているではありませんか!
なになに?もしかして桜開花宣言が出たの?
どーやらこの地方にも桜が開花したようです。
e0148889_1954401.jpg確かに、咲いている木もあればこれからの木もあって、何とも不思議です!
しかも、いつもは気づかないところに梅の花が綺麗に咲いているではありませんか!
どーやら、桜も梅も満開が近づいているようです♪

先日の札幌ドームで見た稲葉選手、やっぱ相当格好いいわ~

e0148889_19554333.jpg札幌ドーム内に展示されていた、ダルビッシュ(上)斉藤佑樹(下)のピッッチャーズマウンド。
稲葉選手のヘルメットなど。王さんや長嶋さんのもあったし♪
ドリカムの美和ちゃんの手形。ドリカムの中村正人の手形もあった。
GRAYの4人の手形も!
ファンなら涎モノでしょうね(笑)

e0148889_2035969.jpg他にB'sのギター松本さんのとか。
年々色々増えているなぁ~

このGWは4月末はルーター交換工事、買い出し、5月1日から魔女母のところで3泊4日してその間中、掃除やら片付けやら、、、
5日は札幌ド-ムで野球観戦、6日は自宅の片付けと買い物で雑用なGWでした。
体重も増えることなく減りもせず・・・(涙)
旭川で魔女母と美味しい懐石を食べようねって言っていたのに、身体が疲れすぎてお腹が空かないから食べにも行けず・・・
結局自分ご飯なGWですた(;´д`)トホホ
[PR]
by gracex1024 | 2012-05-11 20:11 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中