<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

塩麹三昧

e0148889_1575631.jpg魔女母がすっかりお気に入りとなった塩麹。

いろいろ検索してみると和洋中関係なく何でも合うのがわかり、先日は春キャベツのパスタを作りました。
これがメチャ旨で感動すら覚えました←自我自賛

調子に乗って、カブときゅうりで浅漬けに挑戦しましたら、これまたなんとも優しくて野菜のお味が引き立つ美味しさ!
超感動!
発酵食品ですから、チーズやヨーグルト、キムチもそうですが、『旨味』が大きいのですね~
まだまだ塩麹マイブームは続きそうです(笑)

GWですね、各地で大きな事故が起こり、辛いニュースが聞かれますが、どうぞ皆様充分注意して良いGWをお過ごしください!
[PR]
by gracex1024 | 2012-04-30 15:08 | 旨々 | Comments(5)

楽しいGW!

いよいよGWです、今年はお天気も安定しているようで晴れマークが並んでいます♪

明日はPCのルーター交換工事です。
工事業者から電話があって、、、

業者:「10時の約束でしたが、8:30でも良いでしょうか?」
私:「良いですけれど、凄いことになっていても驚かないでくださいね」
業者:「慣れているので大丈夫です」

いやぁ~ユーモアのあるなかなか面白そうなオニーチャンですな(大爆笑)
[PR]
by gracex1024 | 2012-04-27 23:59 | 笑いのmyツボ | Comments(2)

あと1本!

北海道日本ハムファイターズの稲葉選手が2000本安打まで、あと1本になりました!

GWに観戦しようと計画していますので、ホントなら、その日まで2000本安打は待って欲しい。。。
が、次の試合で達成ですね~(^_^)v

せっかくの記念だから札幌ドームで達成して欲しかったなぁ~
打って欲しいし、勝って欲しいし・・・う~n、痛し痒しです(笑)

稲葉選手は、リーグ優勝したときなどに、早朝のローカルTVへ、呼ばれもしないのに、飲んだまま寝ないでガラス越しに顔を見せてくれたり、それだけではないけれど、ファイターズが北海道へ来てから凄く地元のファンを大切にしてくれている素晴らしい人格の持ち主なのだ!
2000本安打は通過点でしょうけれど、やはり偉業ですよね!

すっかりプロ野球から遠ざかっていますが、ファイターズファンになりきっちゃいました♪
[PR]
by gracex1024 | 2012-04-26 23:08 | 日々雑感 | Comments(0)

我慢の限界

最低気温も氷点下を脱し、最高気温が2桁になったようです。
まだ14℃くらいだけど、どーりで暖かいわ~
本州以南では真夏日なんて報道されていましたね~ひぇ~

でも、この2~3日はくしゃみ鼻水で、またまた風邪引きだったから、連日21:30には寝ていました。
気温が上がったというのにお布団も冬仕様のままですもの、足や腕を出して、きっとおへそも出して寝ていたんだと思う。
風邪も引くはずですね(;^_^A アセアセ

もう少しで休みになるからと、冬仕様のお布団で我慢していました←アホ
耐えきれず、交換したので今夜から寝冷えせずに眠れることでしょう(子供かっ)

GW前に体調を整え、思いっきり楽しいGWにしましょう!@自分
[PR]
by gracex1024 | 2012-04-25 21:11 | 日々雑感 | Comments(2)

ハッキリしないお天気

e0148889_1458123.jpg朝からドンヨリ曇り空。
明日は雨模様の予報なので、日陰に残っている雪も消えるでしょう。
この近所ではもう既に雪は見あたりませんが。。。

昨日、キノコ王国へ行くとき、支笏湖方面から美笛峠を通ったのですが、さすがに山の上は残雪がタップリ。
国道沿いには山菜採りの人たちの車がたくさん見られました。
札幌市内でもヒグマが出たって大騒ぎだったのに、
e0148889_14595371.jpg山菜採りの人たちは逞しいですねぇ~

上の写真なら殆ど真冬ですよね(;^_^A アセアセ

今夜はキノコ王国で買い求めた、マイタケ(赤ちゃんの頭くらいあるドデカ)、アスパラなどで天ぷらを作りましょう。
大根も200円だったので大根おろしをタップリ♪

来週末はGWです、誰もが休みをどう過ごすか、計画に余念がないのでは?(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2012-04-22 15:03 | 日々雑感 | Comments(2)

キノコ王国

やっと雪解けも進み、殆ど春になりました(^_^)v

大滝村の「キノコ王国」へ買い出しに・・・
考えてみれば車で1時間程のドライブなので案外近いんだと新発見です。
今までは、ちょっと気合いを入れないと遠いなって思っていました。

急に思い立って行ったものですから、10:30頃着いてしまって、野菜や乾燥ナメコなどあれこれ買ってもまだまだお昼には早い時間。
計算失敗です(自爆)

それでも「キノコ汁@100円」とキノコの炊き込みご飯おにぎりを買って、いただきました。
さすがに早い時間なので店内は閑散としています。
ゆっくり落ち着いて食べられるのは良かったけど(笑)

帰り道は「三階滝」を観光して帰ろうと思ったのですが、まだ冬期間の通行止めになっていて通れません。
仕方ないので、来た道を戻ります。
お昼には帰ってきたので、そのまま市内でお買い物。
ゆっくりしても1時過ぎには家に着きました。
タップリ時間が残ったので、今日は何だか得した気分(笑)

先週、タイヤ交換も済ませ、夏タイヤ試運転。
温かな日差しで快適ドライブでした♪
[PR]
by gracex1024 | 2012-04-21 20:27 | 日々雑感 | Comments(0)

春が来た

e0148889_19384810.jpg先日行った「ノーザンホースパーク」ではクロッカスが15万株も植えられているそうで、今週末くらいが見頃になるくらいに咲き出しているそうです。
私も遠景で紫色の花は何だろう?と思っていましたら、今日の新聞ローカル面に出ていました。
北国にも春が来たことが実感出来ますね~
食後に写真を撮ったので、お腹がいっぱいで苦しくて、これ以上屈めなかった・・・(自爆)

e0148889_19402680.jpg更に情けないのは、どさんこの馬が馬車を引いているのを撮ろうと思ってピント合わせたりしているだけで馬が通り過ぎてしまい、後ろ姿だけ・・・
なんと足の速い馬でしょう(←そーぢゃないって)

小魔女に「太った?」って言われて、食べ過ぎて苦しいだけじゃないかもと、、、
早めに自覚しないとド偉いことになりますからね@自分
確かに最近食べ過ぎ!うぅぅ・・
[PR]
by gracex1024 | 2012-04-18 19:45 | 日々雑感 | Comments(2)

便乗

e0148889_17492871.jpge0148889_1750068.jpg







e0148889_17503537.jpg小魔女のお誕生祝いに便乗?してランチへ出掛けました。
色々迷った末、千歳空港近くのノーザンホースパークのレストランへ。

丁度、パンのバイキングフェアをやっていて、そっちもそそられたのですが、お誕生祝いなのでちゃんと食べようと。。。
こちらのレストランはボジョレーヌーボー時に多分世界一早く飲めるという利点もあって、人気なのだ。
しかもハード系パンが滅茶苦茶美味しく有名なお店なのです。e0148889_17514578.jpg今、GW前は入園料が無料なので食事のみのお客様も多いようで案外混んでいました!
自家製ソーセージと春キャベツのパスタ。(←これはかなり超がつく程美味しいっす)
焼き野菜ととろとろ卵のハンバーグ。
厚真産ハーブ豚のチーズカツレツ。サラダとパン、デザートはハスカップムース。
食後の珈琲と紅茶をいただきましたが、これはイマイチ(;^_^A アセアセ
ですが、まったり満腹しゃーわせな気分(笑)
メチャ旨パンとサラダの写真を撮るのを失念してしまいました(とほほ)
このレストラン、お味もかなり美味しいし、接客も上質のレストランですね~
夕飯を食べられなかったのは言うまでもないっす(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2012-04-15 18:03 | 旨々 | Comments(0)

束の間の晴れ?

やっと晴れました!
朝から一日中お日様がキラキラしているのが凄く久しぶりで気持ちが良いです♪
明日午後から下り坂になると予報が出ていましたが、これからは吹雪ではなく雨ですね。
庭の芝生に積み上げていた雪も、日陰にほんの少しになり、明日からの雨で消えることでしょう。
来週から春めいてくると思います。
そろそろタイヤ交換しなくちゃ(^^ゞ

本州では桜満開だとか、お花見だとか楽しそうで羨ましいです(笑)
こちらはGWくらいまで待たねばなりません。
待ち遠しいわ~
[PR]
by gracex1024 | 2012-04-10 21:32 | 日々雑感 | Comments(2)

塩麹デビュー

一日、細かい雪が降っていました。
見ているだけで寒いわ~
鼻風邪を引いてしまい、マスクで過ごしています。
マスクをつけていても、鼻水が垂れてきます、鼻のかみすぎで赤いし痛いし(;^_^A アセアセ

最近、塩麹が物凄く流行っているらしいので、一瓶買ってみました。
塩麹デビューです♪
少し検索してみると、凄い数のレシピがあるんですね~吃驚!
しかもどれもとても簡単な調理方法だし、挑戦です。
今夜はホタテがお買い得だったので、ホタテの塩麹炒め。
付け合わせにはキャベツの蒸したもの←どさんこワイドというローカルTVで毎日お料理を紹介している星沢幸子さんのレシピから拝借。
これがメッチャ甘いキャベツになって、ホタテの塩麹とナイスマッチング(^_^)v

へぇ~塩麹って便利だわ!
次回はお肉で挑戦です!
[PR]
by gracex1024 | 2012-04-07 19:11 | 旨々 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024