<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

続・健気なヤツ

e0148889_2082815.jpg今週も晴れが続いています。
先日降り積もった雪も、暖気で融けて、道路はグチャグチャです。
泥ハネに注意しないと・・・

我が家のシャコバサボテンです。
上が、数年ぶりに咲いたところ、色鮮やかな花でしょ
全部で5個咲きました。

e0148889_2092615.jpg下が、ここ数日で蕾が膨らんできたところ。
ツボミは10個あるので花開くのが楽しみです♪

どーして何年も咲かなかったのか、とっても不思議(笑)
諦めなくて良かった(^^ゞ

「今日は何の日」ってので、「肉の日」と思ったら「ニンニクの日」ですって(#/__)/ドテ
[PR]
by gracex1024 | 2012-02-29 20:13 | 日々雑感 | Comments(3)

16年ぶり

金土と連日で降った雪は、雪かきをしてみると案外高く積み上がりました。
これで例年程度に積んだくらいかも?
日中は+3℃くらいまで上がってしまうので、融けた雪が大きく水溜まりを作ったりして、、、
雪の多い地域の春のような景色ですね(^^ゞ

連続で雪が降ったものですから、積雪がなんと16年ぶりに50センチを超えたって_・)ぷっ
3mとか5mとか積もったところもあるというのに、50cmですって。。。
雪が少ないところなので、それでも大騒ぎで除雪苦情も多かったらしいです(;^_^A アセアセ

そーいえば、16年前のクリスマスの夜、一晩中滅茶苦茶雪が降って、吹きだまりになっているので、浅いところで50~60cm、深いところは1,5mほどにも積もったことがありましたね~
あれは北国育ちの私でも驚きました!
それの毎日バージョンが今年の岩見沢市方面の状態でしょうね。
あーなると災害です。

今年は春を待つ気持ちが強く感じられることでしょう。
そろそろ3月ですから、もう一頑張りしましょう!
[PR]
by gracex1024 | 2012-02-28 20:42 | 日々雑感 | Comments(2)

降るわ降るわ

久々に一昨日の夜中、雪が降りまして15cmくらい積もりました。
一旦寒気も緩み、この程度?って気分だったのが、今朝7:00頃から降り出しまして、降ったり止んだりの断続的な雪で、しかも大粒(大人の親指程の大きさ)ふわりふわりと今も降っています。
どのくらい積もるのかちょっと楽しみでもあります(笑)

今は暢気なことを言っていますが、ずーっと降り続いたらそれこそ街が麻痺してしまいますね。
毎年ある程度決まった量の雪が降るものだと思っていますから、もう少し降るでしょうね
少雪のこの街では、一度に50cm以上も降り積もることは滅多にないので、大丈夫だと思います。
10~15cm積もったら15分程度の雪かきをします。(一日3回くらいか)

冷蔵庫に食材を買ってきましたから、文句を言わなければ1~2週間くらい平気です(^^ゞ

ランチに「大戸屋」焼き魚定食をいただいてきました。今回魔女母が来て初めてかも?
真面目に食事を作っていますσ(^_^;ふふふ
[PR]
by gracex1024 | 2012-02-25 15:48 | 日々雑感 | Comments(2)

健気なヤツ

10年は経たないけれど、ずっと以前に買った「シャコバサボテン」の鉢植え。
買った年は満開で綺麗だった。
次の年は2個しか咲かなかった。。。
それからずーっと葉っぱだけ、花は全然咲かず、でも枯れているわけでもなかったので、飾っていました。
一度は二節残したくらいに坊主のように切ってみたりしたのですが、葉っぱは青々しているのに咲きませんでした。
時々水をやり、栄養剤もたまにやっていたのです。

それが、今年は先日まで5輪咲いて、今は10個の花芽が膨らんできています!
魔女母のおまじないのせいかしら?
魔女母が葉を少し取ったと言ってましたが・・・
どー言うわけなのかサッパリわからないのですが、咲き出して、気分がo(^o^)oウキウキ(笑)

考えてみれば、Netで育て方の検索をしてみれば良かったのにね~←今更だけど。

植物って面白い物なんですね~

今の10個が咲いたら写真を撮ってみましょう♪
[PR]
by gracex1024 | 2012-02-22 21:08 | 日々雑感 | Comments(2)

風邪以外にも要注意

今朝は、少し雪が積もりました@10cm弱
雪が降ったからでしょうが、カマクラの中のように多少暖かな感じがします、不思議よね~
道北や日本海側では猛烈な吹雪で事故もあったようですし、学校も休校になったところがあったらしいですね。

昨日からチビ魔女が体調を崩してしまい、熱もあったのでもしやインフルか?と心配しましたが、ウイルス性の胃腸炎っぽい感じで、一日安静にしていたら良くなりました。
今日も熱があれば病院へ連れて行こうと思っていましたが、熱は平熱で食欲も出てきたので安心です。
いつも元気だから、とっても心配したけれど、疲れが出たのでしょうね。

まだまだ2月ですから、お天気もインフルエンザも油断禁物!
[PR]
by gracex1024 | 2012-02-21 21:02 | 日々雑感 | Comments(2)

お買い物

先日、フタ付の耐熱ボウルを割ってしまった。。。
とても重宝していたのに残念!

で、買いに行ってみたものの、同じタイプのものって売っていなくて、田舎だなぁ~( ;^^)ヘ..
仕方ないので、今流行のカラフルなボウルと別売りのフタを買ってみました。
レンジでも使えるというので、大丈夫かな。
軽くて扱いやすいのでいいかもしれません、使ってみて良かったらシリーズものなので大きさも色々あるから、買い足せるかも。

インフルエンザが流行っているので、大型スーパーへは行きたくないのだけれど、他にもあれこれお買い物があるから出掛けましたが、大きなお店は疲れますね~
今日は2時間もお昼寝をしちゃいました┐('~`;)┌

この街はずっとお天気が安定していて、今日は多少雪がパラついたものの結局積もらず、ラッキー
でも気温は低めでした。
このまま風邪を引かずに春を迎えたいものですo(^o^)o
[PR]
by gracex1024 | 2012-02-19 19:26 | 日々雑感 | Comments(0)

急かされて・・・

数日前から「おひな様はいつ出すの?」と、魔女母から催促されていました。
この前の大安に出すと言っていたのにすっかり忘れていたので、今朝、「先勝」だったから急いで出しました(^^ゞ

ふぅ、これでとりあえず一安心です(笑)
次の大安は月曜か火曜なので、また忘れそうだし・・・

おひな様を出したら、今度はきっと『早く仕舞わないと」って言うのでしょうねぇ┐('~`;)┌

今日も雪は降らず・・・
ドカンと来ませんように(祈)
[PR]
by gracex1024 | 2012-02-16 21:43 | 日々雑感 | Comments(2)

バレンタインディ

バレンタインディですからチョコ、買いましたよ~
一口サイズのバラのチョコをかなりの数をばらまきました(自爆)
そんな程度でお返しを期待してはいませんよ、もちろん(^^ゞ

今年も色々なチョコレートが発売されていましたが、口溶けのいいビターな感じが好きかも。

そーいえば、去年の今頃からケーキを食べ出して、すっかり甘党か?ってくらいになっちゃった。
デジカメの中に保存されて残っている写真を不要なものから削除しようと再生すると、あるわあるわケーキ・・・
時々削除していたものの、いやぁ~食べましたねぇ~(呆れてます)

今年は少し控えないと・・・
そー言いつつ、日曜にチョコとケーキを買っちゃったんだよね~
魔女母はイチゴ大福まで買ってきたし・・・もうお腹いっぱい┐('~`;)┌
[PR]
by gracex1024 | 2012-02-14 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

残念です

米国の世界の歌姫、ホィットニー・ヒューストンが亡くなった。
最近はあまり曲を発表していなかったけれど、彼女の力強い歌声が大好きでした。
彼女の従姉妹のディオンヌ・ワーウィックも好きでアルバム(レコード)をよく聴いていました。
ホィットニー・ヒューストンが出てきたときは、更に素晴らしい歌声だとすぐにファンになりました。
こちらはCDをよく聴きましたね~

マイケル・ジャクソンが亡くなったときもとても残念でしたが、ホィットニー・ヒューストンの突然死も残念です。
ご冥福を祈ります。
[PR]
by gracex1024 | 2012-02-13 20:25 | 日々雑感 | Comments(0)

ワンピース

e0148889_20442839.jpg札幌雪祭りも旭川の冬祭りも支笏湖の氷濤祭り(ひょうとうまつり)も明日でお終いです。今年は祝日の2月11日建国記念日が土曜なのでハッピーマンディも無いし┐('~`;)┌

札幌雪祭りの大雪像で一番人気(私的に)はワンピース・ルフィでしょう!
写真の右奥がルフィ
今でもTVアニメを録画してまで見ているし、、、←子供かっ!
単行本も小魔女が買い続けているので全巻あるし(笑)
時々読み返して「オタク」化しているσ(^_^;
どーしてこれほど人気なのかというと、主人公のルフィの性格が非常にシンプルだからではないかと思う。
仲間はオレが守る、困っている人がいれば助ける、悪いヤツは許さない、対価を求めない(無償)のように『強きを挫き弱きを助ける』勧善懲悪っぽい感じですかね
なにしろ自分にとって【大事なモノ】がハッキリしているのだ!

水戸黄門も終わったことだし。。。(^^ゞ

ローカルラヂオ・・・投稿ハガキから
「私は今年65歳です、アニメのワンピースが大好きです。
ワンピースの物語はまだまだ続くらしく、今15年かかって話しの半分まで来たところのようです。
壮大なスケールの話しなので、残りのもう半分が終わるのに、あと15年かかるのでしょうか。
その時までとてもじゃないけど私は生きていられません、何とかしてください」

ですってヾ(@^▽^@)ノわはは
[PR]
by gracex1024 | 2012-02-11 20:47 | 笑いのmyツボ | Comments(0)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024