繋がりにくい

PCが不調で、朝の早い時間が繋がりにくい。
これは私のPCの調子が悪いだけみたいなので、チビ魔女が繋げば、私の方のPCも繋がります。
もしかして、コノ部屋が寒いのかしら(自爆)

そんなわけで、何となくNetサーフィンがイマイチ状態。。。
レスが遅くてもどうぞお許しを(ペコペコ)

それにしても寒い日が続き、今日で3日連続の超低温です。
北陸や新潟の大雪には驚かされています。
大粒の雪がワシャワシャ降って「雪ばっかい」も大変そうです。
その地方には友人もいますので、気がかりです。
どうぞみな様、ご無事で(祈)

うぅぅさぶぃ。。。
[PR]
by gracex1024 | 2012-01-27 23:43 | 日々雑感 | Comments(2)

列島冷凍庫

寒いですね~(^^ゞ
日本列島を大寒波が覆っています、九州でも雪が降るくらいですから相当な寒さですね
遂に今日は、北海道でも-30℃以下のところがありました@道東方面

この街は最低気温が-15℃を下回ったようで今季一番の寒さ。
昨日も「今シーズン一番の寒さ」と言っていたので連日真冬日です。
明日も寒いらしいので、今日より寒く感じると思います。
それでも雪が降らないのは、身体にとって助かるかもですね。

北陸の大雪をTVで見ると、重そうな大粒の雪でしたから、雪かきも大変そうです。
本州の雪は湿度が高いので、北海道の雪質とは多少違います。
岩見沢の大雪はパウダースノーではないようですから、やはり大変でしょう。
少し穏やかな気候になって貰いたいモノです。
[PR]
by gracex1024 | 2012-01-26 19:22 | 日々雑感 | Comments(0)

挑戦してみないと

昨年は何度か「柚子風味白菜漬け」に挑戦しましたが、師匠のアリス会長のように上手には作れませんね
それでもあの美味しさは秀逸なので懲りないのだσ(^_^)
先日は某よっちゃんが「蕪」で柚子風味漬けを作ったとblogにあったので、私も!(笑)

蕪は3個だったので白菜と彩りに人参を少し加えてみました。
絶対にこれでなくちゃならないと言うことはないんだし、季節の野菜とか冷蔵庫にあるものでいいじゃん!

お味見すると、多少塩分が足りないけれど柚子の風味が豊かでサラダ感覚でいただけますね♪
サッパリしたお味と蕪の食感がグゥゥゥ~(^_^)v

柚子の出回っている時期にもっと色々挑戦してみたい♪
[PR]
by gracex1024 | 2012-01-23 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

みぞれ

昨日が大寒でした。
確かにちょっと冷えたけれど、この時期としては、さほどではない。
昨夜からチラチラ降り続いている雪は、今朝10cmもあったろうか?
湿った重い雪で、今はみぞれ混じり。
窓ガラスにしずくが流れるので、まるで雨みたい。
気温がプラスになっているからでしょうね。

急激に冷えて凍るのが一番困ります、融けちゃえば助かるけれど。。。

冷蔵庫整理のために「おから」を作りました。
ひじき、ゴボウ、人参、干しシイタケ、突きこんにゃく、カマボコ、油揚げ。

昔、炒り豆腐が凄く好きになった時期があって、毎日毎日魔女母に作ってもらったっけ。
1ヶ月くらいは食べ続けたような気がする(笑)
「白和え」は好きじゃないのになぁ~( ;^^)ヘ..
[PR]
by gracex1024 | 2012-01-22 15:43 | 日々雑感 | Comments(0)

天気予報では、今日の夕方から1週間、雪だるまが並んでいます。
午後からチラリチラリと降り出した雪、地面は白くなりましたが、積もるのかしら?
年に2~3回はドカンと雪が積もることがありますが、明日がそうなんだろうか?

今のところ2cmくらい・・・←これ、積もったって言う?(爆)
明日の朝、何センチくらいになっているかしら?

遠くのパン屋さんまで出掛けてきました。
あれこれパンを買って昼食はパンと野菜ジュースで済ませたのですが、お腹いっぱい(;^_^A アセアセ

夕食は魔女母のリクエストで「チヂミ」
少し前にTVで放送されたのを見て、ニラが美味しそうーって(笑)
魔女母は、ニラをお味噌汁かニラ玉でしか食べないので、チヂミは初体験!
美味しいって好評でした(^_^)v良かった!
私もチヂミは好きだわ~
[PR]
by gracex1024 | 2012-01-21 19:15 | 日々雑感 | Comments(0)

天災だらけ

ローカルTVで、このところ、連日北海道の岩見沢市の雪景色を見ています。
なにしろ物凄い積雪で、同じ北海道とは思えないくらい積もっています。
雪は、中心部の大きな道路の信号機くらいまで積み上げられていて、どんな山奥の映像かと思う程です。
市民の生活は大変なことになっています。
遂に雪に埋もれた家から「助けて」と市役所へ電話が入った程。
市営バスも運休しているので、どーやって暮らしているのだろうか、想像もつきません。

数年前に北見市や小樽市でも1~2日降り続いた大雪で街が麻痺したこともありましたが、今年の岩見沢市は年末からずっと降ったり止んだり、降ったり、降っている時間の方が長いのだから滅茶苦茶凄い!
なんとか、除雪作業が順調に出来て、この先あまり雪が降りませんように(祈)

あれから17年、阪神淡路大震災・・・
TVで見た映像が忘れられないです。
今夜もお風呂に入れて、温まることが出来、清潔にさせて貰って、温かいお布団で眠れることに感謝です。

北海道の殆どの小中学校は、冬休みが終わり、今日から始まりました。
雪の少ないこの街ですから、子どもたちの姿も見えるし声も聞こえるのが平和を実感します。
[PR]
by gracex1024 | 2012-01-17 21:32 | 日々雑感 | Comments(4)

どんど焼き

今週も雪が降らず、雪かきをしないで済んでしますが、気温が低めで結構寒い。
ちょっと鼻風邪を引いてしまい、マスクで過ごしています。
栄養は多いくらいに摂っていますが、、、(;^_^A アセアセ

どんど焼きへ行ってきました。
午後2時くらいまで渋滞でした(^^ゞ今年は15日が日曜だったから混んでいたのでしょうか。
雪が降らず晴れていたので、助かりますね。

週が明ければ、お正月ボケなんて言っていられないです、もう平常に気持ちを切り替えなければ・・・
とにかく先ず、風邪を治して春へ向かって気分一新、掃除でもしましょうか←ホントか?(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2012-01-15 19:00 | 日々雑感 | Comments(1)

今年一番の寒さ

e0148889_211024.jpg寒気が入り込んでいるらしく、北海道各地で氷点下の真冬日でした。
この街も多少冷えていたようでしたが、今年3番目くらいの寒さかな?って感じだった私は鈍いのかも?
オーロラが見える程寒いので有名な「陸別町=りくべつ」では-24.8℃だったとか。
明日は今日より冷えるとのことですから、寒さ対策を忘れないようにしないと。
TVのローカルニュースで「旭山動物園」に観光に来ていた九州からの人たち、厚手のフリースじゃ凍えちゃうでしょ!ちょっと防寒コートが薄くない?って心配になった。。。
風邪を引かないようにね!

鏡開きなので、私はいつもお雑煮にするのだが、魔女母のリクエストで今年はお善哉です。
魔女母が小豆を炊いて冷凍していたものを持ってきたので、それで作りました。
しかも「白玉団子」も入れてあげました(笑)
大喜びなのは魔女母だけ(;^_^A アセアセ

写真は「ルタオ」のしあわせのミルクロール。
ミルクの味が濃くって、スポンジがふんわりで美味しかったぁ!

今のところ、お菓子類が豊富な我が家、喜んでいるのは魔女母だけ(^^ゞ
「この家は美味しいお菓子がいつもあるのねぇ~」って←をぃ!
[PR]
by gracex1024 | 2012-01-11 21:02 | 日々雑感 | Comments(3)

年末年始総決算

休暇も今日でお終い・・・ちょっと憂鬱な気分←まだ休みたいんかぃ!

よく食べよく飲みました(いっつもだけど)
体重は変わらずでした、3日前は-2kgだったのに・・・油断しました(;^_^A アセアセ

今年は魔女母がいたので、余計な心配をせずに済んだし、足腰は丈夫なので毎日どこかへ出掛け私もよく歩きました。
腰痛が出て、それは一進一退、湿布で誤魔化しつつ過ごしました。
これからも気をつけて生活しないと、寝込めませんからね
風邪も引かず、体調はまずまずの休暇でした。

お天気も外に出られないほどの大雪もなく、穏やかな新年の幕開けでした。
雪の多い地方の方々には申し訳ないほど楽をさせて貰いました。

年末年始総決算は可もなく不可もなく上々の滑り出しです(^_^)v
今年はハッピーマンディが少ないのががっかりだけど、普通が一番に感謝しつつ頑張りましょう!
[PR]
by gracex1024 | 2012-01-09 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

スィーツ三昧

e0148889_71242.jpge0148889_712361.jpg







e0148889_715042.jpgこの街は快晴でした。
千歳のルタオまでひとっ走り。

パン屋の方は休んでいましたが、ケーキショップとレストランは営業していました。
まだお正月モードなのでしょうか。
またまたロールケーキを買ってしまった(;^_^A アセアセ
昨年2月から頻繁にケーキを食べていますが、すっかり「ケーキを食べないと死んでしまう病」に罹ったみたいです(自爆)

その上、温泉まんじゅうやクッキー、おせんべいまで友人知人にいただいたので、我が家はスィーツ地獄です(苦笑)
お正月休みの総決算(体重)が怖い( ;^^)ヘ..

写真は先日いただいた追加写真。ホントに体重が恐ろしいことになっているのでは?
[PR]
by gracex1024 | 2012-01-08 23:59 | 旨々 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中