<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

よいお年を♪

大晦日の本日は快晴で暖かです。
穏やかに新しい年を迎えられそうです。
2011年は災害が多く大変な年となりました、まだ復興へはこれからですが、新しい年が良い年になります様祈らずにいられません。

年末年始のお料理も準備出来ました、後は小魔女が戻ってくれば、もういつでも宴会突入出来ます(自爆)
家族揃って迎えられる大晦日そしてお正月があることに感謝です。

今年もたくさん遊んでくださってありがとうございました。
来年もいっぱい遊んでやってください(泣いて喜びます)

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by gracex1024 | 2011-12-31 12:30 | 日々雑感 | Comments(0)

大荒れ!

e0148889_17261664.jpg午後から急に降り出した雪!
強い風と雨も混じってもう大荒れ(;^_^A アセアセ
この街でこの荒れ方なら、他のところはもっと大変そうです。
明日も荒れ模様なので、ノンビリ家でやれることをしましょう。

午前中にお花も生け、しめ飾りも滞りなく終わり、すっかりお正月を迎える準備が出来ました。
明日と明後日はお料理の仕込みだけです。

写真は、小魔女に買ってもらったイタリアの赤ワイン。
テーブルワインなのに結構美味しいのだ♪
今のところワインは8本ほどあるので、飲み放題ですな(自爆)

帰省される方々の道中の安全を祈り、楽しいお正月休みを過ごせます様に(祈)
私も今年はゆっくり出来ます様に(^_^)v
[PR]
by gracex1024 | 2011-12-29 17:26 | グィッと | Comments(2)

今年のお味は?

e0148889_20394850.jpgこの街で開発委託醸造しているお酒「美苫=びせん」を今年もいただきました!
2001年の一番最初のは、お勧め出来ないお味でしたが、去年くらいから格段の進歩!
そ-そ、確か去年は「モンドセレクション金賞受賞」したはず。
何事も年月がかかるのだわねぇ~

10年もの間、諦めずに努力した結果が実りよかったですぅ♪

ホッキ貝だけでなく、街の特産物が色々あると楽しいし、街も活性する力になりますね~

年末年始の買い物は殆ど済ませ、水回りも大体きれいになったので、一安心です。
後はお料理の仕込みくらいになりました。
私自身の年末年始休暇は今日からで、ボケそうなほど長いお休みをいただいたので、親孝行させて貰いましょう。
[PR]
by gracex1024 | 2011-12-28 20:44 | グィッと | Comments(0)

イルミネーション

e0148889_19475812.jpg午前中、あらら・・・ってくらいに雪が降り出し、こりゃ大変なことになるかも?と心配しましたが、割りと短時間で止んでくれて、10cmくらい積もりました。
フワフワした軽い雪でしたから雪かきもすぐに終わって一安心!
またまた高速道路や電車、飛行機も運休と遅れが出て、札幌などでは一日大変だったようです。
滝川市の映像を見ると、信号の下くらいまで雪で埋まっていて、毎日のように大量の雪が降るので除雪が追いつかないようです。
小分けにして降ってくれると助かるのですが、お空のご機嫌をコン
e0148889_1949433.jpgトロール出来るわけもなく・・・

クリスマスが終わっても街中にはイルミネーションがあるので、夕食前に市内一巡りツアーへ。
新聞のローカル誌面に写真入りで出ていた公園とか、フェリーターミナルへも行ってきました。
フェリーターミナルは去年も同じような感じでしたが、今年の方が眩しかった!
気温も比較的暖かで、去年は写真を撮る数分間でしびれるほど
e0148889_1949558.jpg寒かったですが、全然大丈夫(^_^)v
魔女母は八戸や仙台へでも行くの?なんて突っ込まれつつ・・・(笑)
写真は後ほど。

明日の朝はまた10cmくらい積もりそうです(^_^;)

写真はピンぼけですた(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2011-12-26 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

聖夜

e0148889_21383018.jpg北海道の日本海側から北部にかけて大雪でドエライコトになっているようです。
この街は穏やかで快晴でしたから、魔女母は想像がつかないわねぇ~とちょっと吃驚しています。

クリスマスイブはチキンと野菜のソテーレモンバターソースでいただきました。
これが凄く美味しくできたので、年に数回は食卓に登場するでしょう(^_^)v

ワインは北海道三笠市の「山崎ワイナリー」の赤をいただきました。
e0148889_21385945.jpg日頃テーブルワインで済ませていたので、これはかなり美味しくいただきました。
半分飲んでしまったボトルですが、ラベルもシンプルで私好み♪
特別な日にピッタリですぅ♪

ケーキは市内のフランスレストランが経営するケーキショップでGET!
クリームが軽く甘さ控えめでサクサクいただけました(笑)

魔女母は手袋を、チビ魔女と私はクツをクリスマスプレゼントに買ってきてご機嫌(笑)
でも人の多いところへ出掛けて沢山歩いたのでちょっとお疲れちゃんです。
お正月休みまでもう一頑張りです、早寝して体力温存しましょう!
[PR]
by gracex1024 | 2011-12-25 21:39 | 旨々 | Comments(0)

カボチャ・・・

日本海側では大雪で電車も運休になったりしているようです。
この街は快晴で、雪も降りません( ;^^)ヘ..

魔女母がカボチャ大好きなもので、大量にあるカボチャが傷んだら困るからコロッケを作りました。
コロッケは買って食べるモノだという信念を曲げてしまって・・・(笑)
でもイブの夕飯には登場しませんよ@コロッケ

クリスマスには、やはりチキンでしょう!
今夜は先日見た「はなまる」のチキンソテーのソースに挑戦です。
ジャガイモやキノコもタップリ付け合わせるので案外ヘルシーかも?
ケーキは食べなくてもいいと思っていたのですが、魔女母がクリスマスには食べてみたいと言うので、明日買ってきましょう。
きっと一人ではないクリスマスを過ごすのが久しぶりですから、一通りのことをやってみたいのでしょうね。

2~3日前から腰痛で、ちょっと参っています。
この2週間くらいは忙しかったので疲労性の腰痛です。
3日間くらい安静にして年末年始を迎える準備に入るつもり。
また手抜きの日々が・・・(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2011-12-24 15:49 | 日々雑感 | Comments(2)

冬至

一年で最も昼が短い日ですね
冬至カボチャは、魔女母が作った小豆で作りました、甘さ控えめで美味しかったw♪
ゆず湯は昨日も今日も入ったのですが、普通の入浴剤と違っていつまでも身体がポカポカ温かいですね~
お風呂用ゆず湯の袋入りが4袋あるので、大晦日にも入りましょうか(笑)

午後から雪が降り出し、大分積もってきました(^_^;)
高速道路は速度規制が出ていますし、空港では欠航便もあるようです。
もっと大荒れになるのは今夜かららしいですが、寝ている間に雪雲が散ってしまうといいな。

明日から今年最後の3連休です。嬉しいわ~(笑)
クリスマスもあるし、年末年始の買い物もしなくちゃだし、多分雪はねも・・・(;^_^A アセアセ
そーそ、来年はハッピーマンディが少なくて3連休があんまり無いのよね~
来年のカレンダーをめくってみて一番にそれが気になるなんて、、、
いったいどんだけ休みたいのかしら?(^.^)ホホホ
[PR]
by gracex1024 | 2011-12-22 21:50 | 日々雑感 | Comments(2)

チーズケーキ

e0148889_21203713.jpg週末に買ってきたチーズケーキ!
旭川の「壺屋」なのですが、これがメチャ旨!
とっくに食べてしまったが(笑)
久々に美味しいチーズケーキを食べたわぁ~

今年は随分ケーキを食べましたが、チビ魔女がお取り寄せした「ロールケーキ」が美味しかったなぁ~
あれは静岡県のだったわね

まだまだ日本中にある美味しいものを食べ尽くしていませんね~(当たり前)
あれもこれもと欲張ってみたところで、そんなに食べられなくなりました。
食べ放題では元を取れなくなったし(自爆)
すっかり美味しいものを少しずつ、に変わってしまいました。

その方が身のためお腹のためですね(;^_^A アセアセ

またまた柚子風味白菜漬けを漬けました。
今年はこれが最後かもです。
またまた適当に漬けたので、お味はどうでしょうか?楽しみ♪
[PR]
by gracex1024 | 2011-12-21 21:23 | 旨々 | Comments(2)

柚子風味白菜漬け

先週漬けておいた白菜漬け、水がほどよく上がったのでお味見してみました。
挑戦すること、もう3回目くらいか・・・
今回はアリス会長の秘伝レシピを元に、アレンジ有りで漬けました。

塩が甘い(^_^;)
なかなか上手に漬かりませんな(;´д`)トホホ

それでもサラダ感覚でマヨネーズやドレッシング、しょう油をかければOKだしょ

柚子が1個98円まで値下がりしているので、少し買い占めて漬けたり、ゆず湯にしましょうか。

名人にはほど遠いです┐('~`;)┌
[PR]
by gracex1024 | 2011-12-19 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

沢山の雪を見た(笑)

e0148889_19594452.jpg魔女母を迎えに出掛けていました。
行きも帰りも高速の通行止めに遭わず、順調快調でした←普段の行いが良いらしい_・)ぷっ

自宅を出発して30分走ると道路脇が大分白い、小一時間走るともうそこは一面銀世界!
確かに12月としては、積雪が多いようでした。
そして連日雪が降るのですから、一日に何度も雪かきしなければならず、大変そうです。

写真はこの街から車で1時間くらい北へ行ったところです、すっかりモノトーンの世界です。
この辺りから南は雪が無く、北は大雪真っ白の境目って感じです。
旭川の雪はサラサラフワフワのパウダースノーでした、これでスキーを滑ると気持ちいいのよねぇ~

おみやげに、チーズケーキやらお饅頭やらスィーツを買い占めて来ました(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2011-12-18 20:05 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中