<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

寒くなってきました

時折、雪虫か?と思う程度の雪がパラッと。。。
しかし積もりませんね。
この街以外は交通傷害が出るほど降っているらしい。

11月も終わり、残すところ1ヶ月。
先日の小掃除の筋肉痛がまだ残っている(;^_^A アセアセ
湿布のお世話になっています(苦笑)

いつもこの時期になって、普段からやっていればとか、もう少し早くからやればよかったと反省しきり。
でも年が明けると忘れちゃうのよね~ハハハ

さ、師走突入、年末ジャンボも買わないと!←それが重要かぃっ!バキッ!!☆/(x_x)
[PR]
by gracex1024 | 2011-11-30 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

またケーキ・・

e0148889_2123893.jpg最近も比較的暖かな毎日です。
11月初旬の気温だと聞くと、1ヶ月前ってこんなに暖かいの?なんて思ってしまう。
暖冬は助かりますが、ある程度雪が積もってくれないと、夏の気候が心配になります。

土日にちょっとだけ頑張って拭き掃除したら、昨日今日と腕肩腰がダル重。。。
サボってばかりいたのでしょうがないですね。
お尻の灯火はまだ消せません、がむばらねば(苦笑)

このところ気に入っているパン屋さん、併設されてケーキショップもあるので、たまに買います。
キャラメル味のケーキ、超旨々ですた(^~^)/
[PR]
by gracex1024 | 2011-11-29 21:06 | 旨々 | Comments(0)

かに太郎

e0148889_2112815.jpg昨日、ちょっと頑張りすぎたのか、普段の怠け癖のせいなのか、、、朝から雨だったし、、、
色々言い訳してみたけれど、腕がだるくて・・・(;^_^A アセアセ
嗚呼、マジで私は大掃除が出来ない身体になっているようです(自爆)
本来なら、納戸の片づけをしようと思っていたのですが、床やドアや壁の拭き掃除に変更です。
なにしろ納戸の片づけに手を付けると、捨てるものの判断に神経を集中させなければなりませんから、
e0148889_2122564.jpgこんな気持ちの状態では中途半端になってしまいそうなので、路線変更です(苦笑)

拭き掃除は、目に見えて綺麗になるのがいいですね~
心が軽く明るくなります!
(今までどんだけドンヨリしていたのか・・・片目をつむっておこう)

ランチは、知る人ぞ知ると言う口コミで大人気らしい「かに太郎」へ
建物の壁が、軽く斜めになっているのがわかりますか?
e0148889_21134518.jpgそう、王冠のように八角形に建てられているのです、しかも木造だし(;^_^A アセアセ
表から見ると、「廃墟か?」「営業しているのか?」すぐ近くまで行ってみて中の明かりが見えて、初めて営業しているんだぁ~とわかるほど。
もちろん、「のれん」も出ていないし、中に入ると洗濯機が2台、漬け物樽が数個、そのほか訳のわからない段ボールや囲炉裏?とかがゴロゴロ・・・
お店自体も壊れそうだし(大笑)
出来たときは円形の中心に厨房があって窓に沿って小上がりがグルッと座敷席、厨房の廻りにカウンターがあった名残がありました、きっと斬新なデザインだったのでしょうね~(大笑)
ま、普通の人は入りませんが、これが口コミで「安くて美味しい」と言うので行ったのです。
実は数週間前にも行ったのですが、駐車しようとしたら、お店の中からご亭主が両手で×を作り、本日は売り切れとのことでした(爆)
しかもこーいう×は結構多いらしいから人気店ですね

注文したのは「かに飯」。お味噌汁は「たち汁@鱈の白子」それにお漬け物まで付いてきて500円也!
凄く沢山毛ガニのむき身がのっています、赤字じゃないの?ってくらい(笑)
お世辞にも清潔感ゼロ@きたなトランのお店なのですが、話題性があるし美味しいから誰かを連れて行くにはいいのではないかしら?
国道36号線沿い白老町竹浦地区(@新千歳空港から車で1時間強か)にあります。
[PR]
by gracex1024 | 2011-11-27 21:24 | 旨々 | Comments(2)

お尻に火が・・・

某よっちゃんのところで、年末に向けての「小掃除」をやったというのを見てから、自分のお尻に火がつくのはいつのだろうか?なんてのんびりしていましたが、これじゃイカンと自分で小さな火ならぬ「ともしび」をつけてみた(爆)

何のことはない、12月になってから掃除を始めると、それだけでも忙しいのに「先送りは駄目しょ!」って戒めて(笑)
ってことで、本日はキッチンの食器棚等の拭き掃除と洗面所の掃除です。
ウチのキッチンは青っぽいグレーなので、マジで汚れが目立たない「優れもの」←そーじゃないって!(笑)
ま、一般家庭の白いキッチンやダークオークっぽいのより、かなり(相当)汚れが目立たないので頻繁に拭かなくともオケオケなのですが、さすがにそろそろ拭いた方がいいでしょうくらいに汚れていました(反省)
2時間弱の拭き掃除ですっかり綺麗になって、身(これはまだだけど)も心も軽くなりました(笑)
炊飯器も案外汚れていたのには吃驚で、アルコールスプレーで綺麗になりピカピカ♪
某Gonちゃん家の炊飯器は凄くピカピカなんだよね~
今は同じくらいに綺麗になった(^_^)v

洗面所の洗面台もクリアーになって、引っ越ししてきた時みたいにピカピカ!
普段も擦ったり軽く掃除していたんだけど、本格的にやると全然違うから、一体どのくらいサボっていたんだろうか?
私って案外「ズボラ」かと不安になった(;^_^A アセアセ

12月前に大きな掃除が終わっていると、師走になっても焦らないで済むし(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2011-11-26 21:14 | 日々雑感 | Comments(0)

みなと市場で

e0148889_16244160.jpg祝日は嬉しいですが、週の半ばというのが調子が狂っちゃう。
休みだから文句も言えませんが、まとまった休みの方が嬉しいですよね(苦笑)

勤労に感謝しつつ、ランチは港の市場にある食堂街へ。
「お刺身定食」をチョィス(^_^)v
ホッキ貝が甘い!
イカが透き通っている♪
エビ・マグロ・サーモンも!
ご飯とお味噌汁がお代わり自由なんですけど、そんなに食べられませんよね(笑)
隣のおじさんは「焼き魚定食」のご飯とお味噌汁をお代わりして、開きホッケが食べきれなかったみたい(笑)
それにしても、沢山の人たちで満席、並んで待っています、人気があるんですね~

時々雲がかかったりでしたが、比較的暖かな一日でした。
雨の予報は今夜からだとか。
また季節が行きつ戻りつ、冬へ向かうのでしょうか。。。
[PR]
by gracex1024 | 2011-11-23 16:32 | 旨々 | Comments(2)
e0148889_2132195.jpg今朝起きると、また雪がうっすら積もっていて、あらま!って感じでした(笑)
だんだん冬モードです(^^ゞ

昨日はとても暖かだったので、日向ぼっこをしようと北大研究林へ行ってみました。
ところがベンチへ座った途端、カモが岸へ上がってくるのです、それも次から次からドンドン迫ってきます!

e0148889_21325495.jpgあまりにドンドン来るので、怖いんだけど大笑いしちゃいました!
飛ばずにチョコチョコ歩いて来るのでカメラを向けてみました、道路へは来ないから賢いですね~
それにしてもビビったぢょ~(笑)
訪れている人たちは車の中でおにぎりを食べたりして、大騒ぎしている私を見て笑っています┐('~`;)┌
エサ不足なんだと教えてくれるおじさんがいました。

このカモたちを見て「美味しそー」言ってみれば良かったかも?(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2011-11-21 21:43 | 日々雑感 | Comments(0)

鯉のぼりがやってきた

e0148889_17255326.jpge0148889_17263955.jpg








曇天の一日、気温高めで暖房をすっかり止めても寒くありませんでした。

買い物へ行ったり、キッチンの小掃除をしたり、、、ま、年末に向けての備忘録から項目が少しずつ消され、いい兆候(笑)
如何に普段サボっているかバレバレですが(;^_^A アセアセ

写真左:頂き物のむかわ町名産「ししゃも」です。
「通」の間では、オスが美味しいと言われています@確かに旨いっ!
まるで「こいのぼり」でしょ(⌒^⌒)bうふっ

写真右:先日の初雪。地面を白く彩ってきれいでしたが、すぐ融けちゃって。
けれど、もうすぐ真っ白雪景色になる日も近い。
[PR]
by gracex1024 | 2011-11-20 17:31 | 旨々 | Comments(2)

年末に向けて

↑タイトル、いやですよね~まだ年末のことなんて考えたくもないのに(;^_^A アセアセ

それでも、クリスマスの飾り付けにした
年賀状のレイアウトも考えた
もちろん先日年賀状も買った
小掃除&大掃除はボチボチと・・・ここだけ消極的(自爆)

一日小雨でした。
先日の雪はその日のウチに消えたのだが、月曜・木曜に雪だるまマークが出ているので、もしかして積もったり凍ったりしたら怖いからタイヤ交換もした(安心)
それにしても暖かな一日で、年末気分にはなりませんね~(笑)

明日はドラッグストアが5%引きのサービスディなので、掃除用洗剤などの補充をしておかないと。

毎日、メモ用紙に書くことが増え、終わった順に消していくのだが、減りませんな( ;^^)ヘ..
もうちょっと要領よくやらないと年越ししちゃいそう・・・(;´д`)
[PR]
by gracex1024 | 2011-11-19 20:58 | 日々雑感 | Comments(0)

晩秋から初冬へ

とりあえず雪は消えました。
週が明ければ雪だるまマークが・・・
タイヤ交換しないとヤバイです(;^_^A アセアセ

街路樹の葉がすっかり落ちて、まさに初冬の気配。
今年の冬が暖冬でありますように。

先日初挑戦の白菜漬け・・・
お味見したときは、しょっぱくて、こりゃ失敗したと、白菜を4枚くらい追加し漬けていました。
やっと水も上がり、恐る恐るいただいてみると、多少塩が強いものの美味しいです♪
アリス会長のお味にはとても敵いませんが、何度か作ると上手になりそうな予感!
また白菜と柚子を買ってきてリベンジですo(^o^)o ワクワク
[PR]
by gracex1024 | 2011-11-18 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

呆けているようだ

blogのログインボタンや投稿ボタンが出なくなった!
どーしよーーー

と思ったら、ヘッダーに移動していた(;^_^A アセアセ
気づかなかった(たはは・・)
何のことはない、自分がボケているだけ。
仕様が変わっていたのね~ほっ

北海道各地では、大雪になったところもあり、雪かきする映像を見ては「真冬の景色」だなぁ~
これから長い冬に突入です。
今朝は、この街も雪景色になりました。
太陽が出ているので、融けるかなぁ?

今日はボージョレヌーボー解禁日。
私は飲みませんが、日本中&世界中で盛り上がるのかしら?
[PR]
by gracex1024 | 2011-11-17 07:10 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024