続・秋を切り取る

e0148889_162848100.jpg雨予報にもかかわらず、何とか保ってくれました@お天気
多少風はあるものの、清々しい日曜日♪

買い物をして仕込みをしていると、釣り大会の釣果をお裾分けにと、黒ガレイを頂きました。
大きな魚体で、煮付けようとしたお鍋に入りきらないくらい!デカッ!
煮付けは明日食べることにして、今夜は塩焼きです。
塩焼きだって1枚ずつでなければ焼けません(;^_^A アセアセ

それより今、キッチンは塩を振ったカレイと800gのひき肉で仕込んだハンバーグ(トースターで6分くらいチンしておくと焼いたとき崩れない)を冷ましている状態・・・
いっぱいいっぱいに広げて置いてあるので、早いトコ片づけないと何も出来ましぇん( ;^^)ヘ..

写真:赤のグラディエーションがきれいでしょ♪
[PR]
by gracex1024 | 2011-10-30 16:31 | 日々雑感 | Comments(0)

秋を切り取る

e0148889_171165.jpg


















晩秋の北海道としては随分暖かい一日でした!
気持ちがいいので、秋の色を写真に納めようと出掛けました。

落ち葉で紅く染まった芝生や、遠くに見える山もすっかり錦秋です。
風に舞う葉もきれいだったし、清々しい空気でマイナスイオンタップリ浴びることができました。

木々の沢山ある公園には犬と散歩する人、ウォーキング、サイクリング、ピクニックなど、結構人が訪れていました。
もうすぐ冬なので、太陽の光を身体に取り込もうとしているかのよう。
まるで北欧みたい(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2011-10-29 17:09 | 日々雑感 | Comments(3)

また食べちゃった

e0148889_1895869.jpgチビ魔女がお取り寄せしたロールケーキ。
静岡県からだったのですが、これがメチャ旨(^_^)v

「アトリエやまこ」の【竹炭ロールケーキ】

クリームも軽く、甘さ控えめで、シットリしたスポンジ、、、
添加物を使わないと言うケーキだからちょっと吃驚!
こーいうケーキならいくらでも食べたくなるわね!
是非検索して食べてみて!
お勧めですよn♪
[PR]
by gracex1024 | 2011-10-28 18:14 | 旨々 | Comments(2)

季節感

今年もドラフトの季節がやってきた。
木枯らし1号の吹く季節ですね

今年はあまり野球も観なかったから、どんな選手がいるのかよくわからない(^^ゞ
まだプロ野球の日本シリーズ前だし。。。

スポーツはいいものです、ずっと以前の長野オリンピックは燃えたわ~(遠い目)
[PR]
by gracex1024 | 2011-10-26 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

蒸し料理

朝晩はかなり寒い日もあり、晩秋ですね~

このところ気に入っている「おかず」は、その日の気分で
パンチェッタと白菜+バター・塩・黒コショウ。
豚肉とキャベツ、人参、水菜等の太めの千切り+酒・塩。
鮭とキャベツ、人参、シイタケ+酒・バター・バジル。
などのように組み合わせてレンジでチン(8分~10分)とする蒸し料理。

タレは生姜とゴマを必ず使って作る「いい加減タレ」
時には一味唐辛子、醤油、ごま油、砂糖、酢、オイスターソースなど適当に色々選んで混ぜたタレ。

これがなかなかの美味しさで飽きないんですよね~
野菜をたくさん摂れるので凄くヘルシー。
満足感もあります、ダイエットにいいかもしれませんよ~(笑)今のところ-2kg(^_^)v

そーそ、パンチェッタで作ったスープは絶品ですね!
それこそ「優しいお味」なのだ!ほっこりするわ~n♪
[PR]
by gracex1024 | 2011-10-25 21:27 | 旨々 | Comments(0)

深まる秋

e0148889_801093.jpgNetやTVで見る風景は、まだ秋になっていないほど木々が青々としている地方もある。
気温も高かったり、今年は秋が短いのかもしれないですね。

こちら北海道は最晩秋へ装いが移ってきている。
落ち葉が随分増えたし、見上げた木々の間から見える空の分量が増えた。
もうちょっと秋を楽しみたいのに、雨が多くて行楽にはチト難しい日が多いように思う。

写真は先週撮った公園の落ち葉。
カッコイイ落ち葉の風景@自己満足

食欲の秋だけは全開っす(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2011-10-24 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

ランニングシャツ

午後から激しい雨でした。
友人と会う約束があったので、札幌まで重い腰を上げて行ってきました。
数時間の滞在でしたが、笑いあり涙ありの楽しい時間を持てて、行ってきて良かったです。

今夜は、先週先々週に続いての第3弾映画「ダイハード3」がTV放送されるのですが、もう何度も見たけれどダイハードは面白いですね
TV放送後に視聴者プレゼントがあるのですが、第1弾は主演ブルースウィルスが来ていたのと同じランニングシャツをプレゼント。
色は白。
第2弾はやはりランニングシャツで色はグレーに見えました。
さて、第3弾の今夜は何色でしょうか?

しかしこのプレゼント、サインもない普通のランニングシャツなんだけど、一体誰が欲しがるのかしら?(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2011-10-23 19:38 | 笑いのmyツボ | Comments(1)

ちゃんと確認しましょう

チビ魔女とスーパーへ行った。
今日はいつものスーパーではなくたまーに行くお店。

レジで、、、ポイント券が満杯になって新しいポイント券を貰った。
σ(^_^):「今日は3000円以上買うとポイント10倍の日だからちゃんと確認してきたのよ。で、満杯になったポイント券は何が貰えるのかしら?」
レジのおねえさん:「次回、1冊で500円割引となります」
σ(^_^):「あら、そう!」
チビ魔女:「ちゃんとチェックしていないじゃん」

ごもっとも・・・(;´д`)トホホ

レジのおねえさん、大笑いしてました!(#/__)/ドテ
[PR]
by gracex1024 | 2011-10-22 19:48 | 笑いのmyツボ | Comments(0)

いつからそうなった?

スーパーであれこれ見ていると「鮭のカマ」のパックに貼られている単価シールが「アサリ貝」と書かれているのを見て、いつから鮭のカマが「アサリ貝」と呼ぶようになったのか?と思った。

品出しをしているおばちゃんに、肩をトントンとして、「これ、アサリ貝と言うの?」って聞いたら、、、

大慌てで、完全に間違って貼っていたものだったらしく、近くにいる品出ししているお仲間に見せて大笑いしていた。

よかった!
鮭のカマは鮭のカマと言うのが変わったわけではなかったのねn_・)ぷっ
[PR]
by gracex1024 | 2011-10-21 19:31 | 笑いのmyツボ | Comments(2)

感謝する日になりました

e0148889_211206.jpgこのくらい・・・800歳を超えると(未だに800歳のままだけど)、もう一体いくつになったのか数えるのもイヤだし知るのはもっとイヤになっちゃうのだが、おめでとうを言って貰えるのは嬉しいものです。
ありがとうございます♪

小魔女から電話が来て「いくつか知っている?」なんて念を押され(;´д`)トホホですぅ(自爆)

e0148889_21155757.jpg夕飯は、チキンとキノコのクリーム煮、長ネギがポイントで甘くて美味しかった♪
小魔女が送ってくれたワインとともに美味しくいただきました(笑顔)

ケーキは栗のロールケーキ、季節ですからね。
チビ魔女から可愛いプリザードフラワーをもらって超嬉しい♪
こーいう可愛らしいものって乙女心をくすぐりますね
(⌒^⌒)bうふっ
[PR]
by gracex1024 | 2011-10-19 21:19 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中