<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ピーマン地獄?

魔女母の畑から、ピーマンが大量に届いたので、ピーマン料理の毎日です(;^_^A アセアセ
美味しいからいいけれど、確かにちょっとだけヘキヘキ(自爆)

ピーマンの肉詰め、青椒牛肉絲、ナスとピーマンの味噌炒め、ピーマンの煮浸し。
もう今年はピーマンを食べなくてもいいや(大笑)

台風が接近しているせいでメッチャ湿度が高い。
今日で8月も終わりというのに、汗が・・・・・
今は霧雨ですが、雨が降りそうなので窓も開けられないから、夜になっても室温が+30℃はキツイ

夏痩せしないのはなぜだろう???_・)ぷっ
[PR]
by gracex1024 | 2011-08-31 23:06 | 旨々 | Comments(2)

台風シーズン到来か

昨日今日は急に気温が上がって暑くなった。
北海道のお盆過ぎとしては、かなりの暑さ(;^_^A アセアセ
なにしろ頭から吹き出す汗が、髪を伝って滴るほど。。。とほほ
首に巻いたタオルで何とか凌ぎましたが、体温調節をしようと身体が頑張っている証拠と思うことにしています。

今年の夏も、暑かったですが、アセモが出来ないようにタオルと汗拭きシートが活躍しました。
おかげさまで、いつもなら首が赤く湿疹になってしまうのですが、大丈夫でした。
こまめに汗を拭き取るのが一番いいようです。

停滞している台風が、明日からは北海道にも雨をもたらすようです。
日本各地で、浸水冠水したり、鉄砲水や土砂崩れもあったし、東北の被災地でも、台風によって大きな災害にならないよう祈ります。
せっかく復興へ動き出しているのですから、中断されたくないですよね。
東北はこれから冬に向かうので、出来るだけ早く生活の形を作り上げたいものです。
[PR]
by gracex1024 | 2011-08-30 21:21 | 日々雑感 | Comments(0)

女性は元気だわ

e0148889_2155416.jpgランチに行ってきました。
今日は初めてのお店。

ダイコンおろしの和風パスタ。
サラダ、スープ、デザート、ドリンク付き。




e0148889_2184296.jpg目立たない外観ですが、中は結構広く、落ち着いた雰囲気。
玄関ドア前の飾りも可愛らしいし、きれいに掃除が行き届いているのも気持ちがいい♪
女性客ばかり、さすがに最近は女性が元気で凄いわ~
しかも優しく美味しいお味、お店の雰囲気もいい感じ(笑)

桃のゼリーがヒンヤリして嬉しいデザートでした♪

e0148889_2112845.jpg
[PR]
by gracex1024 | 2011-08-27 21:16 | 旨々 | Comments(2)

晩夏&残暑

今週は魔女母が滞在中で、ちょっとささやき日記をサボっています(^^ゞ

週間天気予報では晴れだったのが、雨が多くて、湿度も高くちょっとヘキヘキ(;^_^A アセアセ
今夜から晴れが戻りそうで、明日の夕方から毎年恒例BBQパーティもテント無しで大丈夫そうです。

先日、TV「はなまるマーケット」で「塩鶏」というのを作っていたので、早速真似して作ってみた。
これが凄く簡単で早くて美味しいのだ!
調理時間は5分~10分で出来ちゃうし、お味もグゥゥゥ~
お肉の赤いのが気になるときは、スライスして油を引かずにフライパンで軽く炙る程度でOK!
今度アップします(^_^)v

魔女母には、煮魚定食、ササギ豆とジャガイモの煮物、カボチャサラダ、グラタン、アマトリチャーナとか。
一人分を作るのが大変そうなものを心掛けて作っています。
この街の気温が涼しくて過ごしやすいって(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2011-08-25 21:25 | 日々雑感 | Comments(2)

食欲は衰えず・・・

e0148889_2142252.jpg日曜のランチは、出掛けるついでに外で済ませました。
入り組んだ住宅街の奥にある昔ながらの喫茶店って感じ。
口コミで、量が多いけれど美味しいらしいと聞いていたので、迷いつつ探してたどり着きました。

ワンプレートランチなら多くないだろうと思ったのですが、やっぱり多かった(苦笑)
夕飯は桃だけ食べた(^^ゞ
豚ロースソテーデミグラスソース
パスタ・タマネギフライ・ジャガイモバター・人参のグラッセ・ブロッコリーが付け合わせ。
スープとサラダライスまで付いて980円
満腹でした・・・食べ過ぎたぁ~(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2011-08-22 21:42 | 旨々 | Comments(4)

晴れ急に小雨

e0148889_21482674.jpg昨日今日は突然の豪雨があったり、晴れたり曇ったり、山の方は真っ黒な雲、海の方は青空。
広くもないこの街としては、とても珍しい現象でした。
雨が降りそうだと窓も開けられないし、なんだか落ち着かないお天気の週末。

それでもアチコチ掃除したり、買い物へ行ったり、海の市場へ行ったり、新しいパン屋さんへ行ったり。
夏も終わりに近づいてきたので、小掃除をやっておかないと夏の汚れが落ちにくくなりますね~
暑かった夏だけど、もう少し暑さを楽しみたかったなぁ~

写真は、最近よく通る公園を抜ける道。
大きな公園が何カ所もあるので、朝からウォーキングやジョギング、犬の散歩とか色々な人が利用する道路です。
太陽がカンカンに照っていても、この道は涼やかで気持ちがいい♪

昨夜はチキンのトマト煮を作ろうと思っていて、作り出したらアマトリチャーナのチキンソテー添えになった(^^ゞ
今夜は、ピーマンの肉詰めトマトソース煮にしました、いつもは照り焼き風にするんだけど、トマトがふんだんにあるから。
夏にトマトを沢山食べると、身体も冷やしてくれるし医者要らずと言うくらい身体にいいそうで、私は今年が一番トマトを食べた年かもしれないなぁ
[PR]
by gracex1024 | 2011-08-21 21:48 | 日々雑感 | Comments(2)

夏も終わりに・・

e0148889_20133745.jpgなにやらblogへのログインが出来なかったりしている、困るわ~

秋雨前線が東日本の北と南で季節を分断しているらしい。
北日本は前線が南下してから急に涼しくなって、至極過ごしやすいです。
湿度が低く気温も25℃前後なので、気持ちがいいです。
もう夏は終わりなのかしら・・・ちょっと寂しいわ

南の方ではまだまだ暑くて、酷い気温ですから充分に注意してくださいね!
お盆休暇明け後の土日が嬉しい(笑)
暴飲暴食をしていなかったとは言え、身体は随分疲労蓄積。
回復にはもう少し休養とメンテナンスが必要みたいです。

写真は魔女母庭のひまわり。
カサブランカも咲いていたし、グラジオラスも次々咲いてきれいだった、菊はまだ咲いていなかった。
晩夏と初秋の花が今の庭なのでしょうね。

行く夏が恋しくもあり、です。
[PR]
by gracex1024 | 2011-08-19 20:16 | 日々雑感 | Comments(0)

唯一食べた記録

e0148889_745253.jpgお盆休み期間中、暑くて食べる気力が湧かないまま暴飲暴食しなかった、よかったのか?(苦笑)
とにかくスーパーへ行くと涼しいから、そこでは何でも買えそうで、何でも作れそうで、何でも食べられそうな気持ちになってしまうのだが、家に帰るともう暑くて、とてもじゃないが作る気力が失せてしまう。。
エアコンなんて無いし(;^_^A アセアセ


e0148889_755128.jpgそれでも、魔女母がゴーヤを食べたいというのでチャンプルだけは作った(笑)
美味しいと言ってくれて良かった!

こちらへ戻ってからイタリアンカフェへ行って食べたランチが唯一の外食。
同窓会ではあれこれ食べたけれど。

セットメニューはちょっと多いので、ワンプレーとランチ。
ハンバーグデミソースとチキンソテー。
サラダのタマネギドレッシングが甘味があって上手だった(^_^)v
今度はアマトリチャーナにしよう♪
[PR]
by gracex1024 | 2011-08-17 23:59 | 旨々 | Comments(2)

お盆総決算

e0148889_1952582.jpg暑く熱いお盆休暇でした。
明日から通常モードへ切り替わらなければ・・・大分呆けています(^-^;

今回の移動距離がいつもより+150kmくらい多かったので、ちょっとお疲れ気味。
しかもちょっと鼻風邪を引いちゃいまして、鼻水がズルズルです。
もうあまり無理は出来ないお年頃のようです(苦笑)

今回は中学校の同窓会があるからと、お誘いがあり(半ば脅迫っぽい)
遠いけれど参加してきました。

20人超の参加で、◎百年ぶりに会った人もいて、誰?誰?って(笑)
話しているウチに気持ちと記憶が15歳まで戻るものなのですね~
最後まで名前も顔も思い出せない人が数人(;^_^A アセアセ
女性陣の「シワ」が殆ど無いのはビックリ!
男性陣は頭髪とお腹に変化が・・・_・)ぷっ

でも懐かしかったぁ~
ちょっと甘酸っぱい想い出も蘇りました(⌒^⌒)bうふっ

写真は「梅屋のどら焼き@kurotama」超旨々♪

体重は-2kg。暴飲暴食は無しですた(^_^)v
[PR]
by gracex1024 | 2011-08-16 19:54 | 日々雑感 | Comments(0)
e0148889_2046833.jpg暑いです。
この街が、2連続真夏日というのは珍しいって、TVのお天気ニュースでも言ってます(^-^;

昨日の暑さったら、数年前の夏に行った名古屋より暑く、湿度が高くて「どえりゃぁ~」状態でした(とほほ)
それでも今日は、風がさわやかに吹くので、同じ30℃超でも全然へーき!(笑)
北海道の夏って、湿度が低いので気温が高くても快適というのが嬉しいのだ!

さて、お盆休みです(^_^)v
お盆が過ぎると涼しくなっちゃうから、やはり今の暑さを堪能したい!
真冬の寒さを考えると、やっぱり暑い方がいいなぁ~

写真は、先日作った「パンチェッタとピーマン&シメジの炒め物」
ホントにお利口さんのパンチェッタ!
作る度に食べる都度、感動しています♪
[PR]
by gracex1024 | 2011-08-12 20:46 | 旨々 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024