マジで寒い

本日の最高気温+20℃、最低気温+20℃という天気予報は当たったようです┐('~`;)┌
朝は、曇っていたけれど割合暖かだったので、レースのカーテンを洗った@さっぱりした♪
が、そのうち小雨が降り出し、見る見る地面を黒くしていく・・・マジやっべぇーですぅ(笑)

その後、雨は上がったものの気温は上がらず、吹く風は冷たくて、窓も閉め切ったまま。。。
こんな気候では、体調が狂ってしまうし、風邪を引きそう。

凄く残念な土曜日ですぅ(ーー;)
でもま、汗もかかず、キッチンの掃除も出来たしヨシとしよう!@ポジティブに、ね(^_-)---☆Wink
[PR]
by gracex1024 | 2011-07-30 18:08 | 日々雑感 | Comments(0)

エゾアジサイ

e0148889_1930871.jpge0148889_1931287.jpg








e0148889_19324012.jpg時間があったので、北大研究林へ行ってみました。
エゾアジサイが咲いているというので、確認のためです。
確かに普通のアジサイならもう終わっているくらいな時期なのですが、咲いています!
しかも、エゾアジサイってこんなにデカイ木なの?とビックリ!
もう見上げるほど大きいので、花の写真を撮るのも一苦労です(^^ゞ
研究林の中は、まさにマイナスイオンが降り注いでいて清々しくて気持ちがいいです♪
ギターの練習をしているおじいさんとか、探検している子どもたちとか、思い思いに楽しんでいました。
ただ、蜂やクマの心配もありそう・・・
[PR]
by gracex1024 | 2011-07-29 19:35 | 日々雑感 | Comments(2)

夏を謳歌

e0148889_19291357.jpg暑い日が3連続、珍しいです(笑)
暑いと言っても戸外は清々しさでいっぱい♪
冬の寒さを考えると、これは有難いです。

今頃だけど、市内のアチコチでよく見かけるこのアジサイ。
気になっていたのですが、近くまで寄って行かれないのが気が弱い(--)/~~~~~~~ピシッ
うまいことチャンスに恵まれ写真を撮れました!
どーやら「エゾアジサイ」ではないでしょうか、ちがうかしら?
もう少しすると淡い水色に変わると思うんだけど、見ることが出来るといいなぁ~

なんとも儚げで涼しげで可愛いぃ♪
[PR]
by gracex1024 | 2011-07-27 19:30 | 日々雑感 | Comments(4)

今日のパンチェッタ

e0148889_7193264.jpg暑かった・・・(;^_^A アセアセ
それでも昨日よりほんの僅か楽かも?慣れてきたかしら?
眠れないと言うこともなく、食欲も落ちませんから、亜熱帯の本州以南に比べればまだまだいけます!
どんなに暑くても、北海道の暑さは「お盆」までですからね

本日のパンチェッタは、ナスとシシトウを素揚げして炒めました。
例によって、フライパンの中なので色がイマイチ┐('~`;)┌
シシトウはプランター菜園の初収穫!
これも美味しいなぁ~
[PR]
by gracex1024 | 2011-07-26 23:59 | 旨々 | Comments(0)

ロールケーキ好き(笑)

e0148889_204312100.jpg近いけど、札幌のおみやげにって、ロールケーキ好きの私には嬉しい頂き物!

抹茶のお味が生きていて、深い味わいが夏にピッタリです♪
こーいうのを涼風を感じるってことなのだろうか、なんて思ったり。
高ランクに位置付けました(^_^)v

今日の最高気温は25℃くらい上がったようで、頭からジワーっと汗がしたたり落ちました。
私的体感温度としては28℃はあったように思います。
外は太陽がちょっと眩しいけれど、ギラギラまではいってませんね。

小学校では今日が1学期の終了日だったようで、子どもたちの声がアチコチから聞こえました。
北海道もこれからが本格的夏になるのでしょう!
[PR]
by gracex1024 | 2011-07-25 20:44 | 旨々 | Comments(0)

挑戦は続く(笑)

e0148889_1445169.jpgやっと夏らしい気候になりました@25℃
吹く風もそよそよと涼やかで、自慢したくなる北海道の夏です(笑)
陽気に誘われて、気になっていた玄関や外回りの掃除をしました、結構ゴミが飛んでくるんですよね~
家中の窓も全開で、ご近所のBBQのいい匂いが・・・(^^ゞ
今日のランチは、今年初の冷やし中華!
野菜をふんだんに食べました、消化がいいから食べ過ぎても大丈夫(気休め)

自家製パンチェッタがこれほど美味しいなんて想像以上で楽しいです(笑)
昨夜は、ズッキーニと炒めてみました。これも合うわぁ~
例によって、作っている途中のフライパンの中。
写真を撮ってもたついているうちにちょっと焦げちゃった( ;^^)ヘ..
ズッキーニをもっと太く切って、ジャガイモも千切りにして一緒に炒めた方が食感が更に豊かだったなぁ~と想像しています。
時間がなくて手抜きしちゃったから、ちょっと残念。
[PR]
by gracex1024 | 2011-07-24 14:47 | 旨々 | Comments(2)

週末ですから

e0148889_216536.jpg先週仕入れてきたお酒。
週末ですから、多少飲んでもオケオケだしょ(笑)

男山酒造「木桶仕込み純米原酒」
夏場限定の原酒です。
いつもはこの時期に行かないので、お目にかかるのも初めての原酒です。
かすかに「樽」の香りが鼻をくすぐります、いい香り
ほろ酔いで、温まって眠りにつきましょうか。

なにしろ、日中は暖かでも、風は相変わらず冷たいし、夕方から寒くなってきます。
この低温は、いつまで続くのかしら。

今日はまたパンチェッタ用に豚バラ固まり肉を仕入れてきた(^_^)v
道内産で100g100円だった、外国産よりは高いけれど。
早速塩を擦り込んで寝かせていますo(^o^)o ワクワク
[PR]
by gracex1024 | 2011-07-22 21:11 | グィッと | Comments(2)

まだ肌寒い

e0148889_19452052.jpg20℃まで上がるか、かなり涼しい。
今日なんて、台風の吹き戻しなのか、冷たい風が吹いていた、せっかく晴れているのに(ーー;)
昨夜は肌布団を出してしまった。

札幌では、大通り公園で毎年恒例のビアガーデンが始まった。いいなぁ~
こちらは涼しいけれど、札幌は24℃くらいだそうです。
28℃くらいになれば外でのビールもいいでしょうね。

今年最後のアスパラでパンチェッタを炒めてみました。
アスパラが細くて残念だけど。。。
とにかく、ベーコンを使うお料理なら何でも合うらしいのが嬉しい。
フライパンの中、作ってる途中の写真。
[PR]
by gracex1024 | 2011-07-21 19:48 | 旨々 | Comments(3)

パンチェッタ料理2種

e0148889_1932338.jpg写真は、完成したパンチェッタで作った「スープ」と、そのまま「軽く焼いた」もの。

スープはジャガイモを入れるとスープが濁ると思ったので、今回は白菜と人参。
優しいお味って、こーいうのなんだなぁ~飲んでいてほっこり気分になりました(笑)

そのまま焼いたものは、パンチがありますね~
e0148889_19333179.jpg塩加減は間違っていなかったんだわ(笑)
レタスや温泉卵をのせたサラダに合うと思います!
次回作ろう!

作っているとき、許容範囲が広いってアドバイスがあったので、安心して作れました。
なにしろ、ピチットシートの交換日がいい加減になってしまって、心配だったのだ。
ちゃんと予定記入カレンダーに書いておいたのに、忘れてずれたし(;^_^A アセアセ

それでも美味しく出来上がるんだから凄いわ、感心

パンチェッタの作り方は、TOPからレシピページへ。
[PR]
by gracex1024 | 2011-07-19 19:37 | 旨々 | Comments(2)

パンチェッタ完成

e0148889_2121832.jpg長いこと熟成させていたパンチェッタが完成しました(^_^)v

まずは、カルボナーラでランチ@旨々
夕飯時に、スライスして軽く焼いたのと、スープを作りました。
焼いたのはベーコンエッグにすれば更に美味しいんだろうと想像出来ました(*^_^*)
スープは優しいお味に仕上がって、これまた美味しかったぁ
1本が残り少なくなってしまったので、スーパーの売り出し広告をいつも見て、買わなくちゃ!

感想は、へぇ~寝かせるだけなのにこんなに熟成されて美味しくなるんだと感心しちゃいました(笑)
写真を撮ってもたついているウチにパスタが水分を吸ってしまった。
お味はパスタと絶妙に合うのがわかります!
恐るべしパンチェッタ!
[PR]
by gracex1024 | 2011-07-18 21:23 | 旨々 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中