<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

結構来ています

e0148889_738519.jpg朝、長野県で大きな地震がありました、松本城でも壁にヒビが入ったとか、被害があり、心配されます。

ちょっと掃除したり身体を動かしただけなのに、汗が噴き出しました(;^_^A アセアセ
23℃くらいなのに、申し訳ないくらいです。
これより10℃以上も気温の高い本州以南の方達の猛暑を、察するに余りある状況ですね。
何とか無事に乗り切ってくださいませ。
夜になっても、余り気温が下がらないですが、窓を開けて寝るには至りませんから、快適と言うことでしょう。

もう6月が終わりです、あっと言う間の半年。。。年々早く一日が過ぎる気がして、何か成し遂げたことはあるのだろうかと焦ります。

写真は、花フェスタの一枚。
横から撮ったモノで、ダリアのような花でも寄せ植えが出来るんだなぁ~と感心したのでした。
来年に向けて気持ちだけは「やる気満々」(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2011-06-30 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

半袖

e0148889_20451812.jpg大好きな半袖の季節がやってきた!
とは言え、まだ上に何か羽織らないと、朝晩は風が冷たいのだ。
急に気温が23℃くらいまで上がって、油断しそうです。
昨日までは最高気温が15℃超くらいだったので、夏風邪を引いている人も多い。

本州方面では熱中症で大騒ぎなほど、猛暑になってしまっているそうだから、多少寒くても文句は言えないですね。
熱中症は怖いから、暑いところに住んでいる方達は特に気をつけてくださいね!

写真は、先日の「花フェスタ」で、ハーブのトピアリーです。
ハーブで丸く形を作るのは難しそう。
ウチのプランターのイタリアンパセリが物凄く成長したので、摘んで食べてあげないと。
オレガノもバジルも頑張っています。
ラディシュは、種まき時に間隔が狭かったようで、あまり大きくならない(;^_^A アセアセ
なかなか家庭菜園は奥が深く難しいわ。。
[PR]
by gracex1024 | 2011-06-29 20:51 | 日々雑感 | Comments(0)

台風の影響は?

e0148889_21121556.jpge0148889_21124784.jpg








また気温が低くなったようで、肌寒いです。
油断した身体に暖房が欲しい(^-^;けれど、いくらなんでもガマンガマン!

先日の札幌おみやげは、「きのとや」のケーキ。
ロールケーキは、オヤツに友人宅で食べちゃった@旨々

細長い方は新発売だったようで、サクサクの皮とクリームが超旨々!
やっぱ「きのとや」は美味しぃわぁ~と感心しちゃいました(笑)

春からスィーツの食べ過ぎかも?
何だか毎週のように食べているなぁ~(イカンイカン)
甘いモノの摂りすぎは、ビタミン破壊するので、体調を崩したり風邪を引きやすいので注意しないと。
[PR]
by gracex1024 | 2011-06-27 21:15 | 旨々 | Comments(0)

さわやかサンディー

e0148889_2141871.jpg昨日、出掛けたついでにちょっと時間があったので、江別市にある某大学の白樺並木を写真に撮ってきました。
丁度学祭の最中のようで、人も沢山訪れて、ブラスバンド演奏なども催されていました。

白い木肌の白樺並木は絵みたいだと見入ってしまいました。
ちょっと花粉で鼻水も出たけど、気持ちよかったです♪

今日も朝から快晴で、ご近所では何件もBBQしていたようです。
ちょっと窓を開けると、いい匂いがするんです(笑)

パンチェッタを作ろうと、豚バラ固まり肉を買ってきました。
約1kgをフォークでブスブス刺して、塩を擦り込み、ラップできっちり包んでジップロックへ入れ、冷蔵庫で休ませます。
2~3日で一度取り出し、水分を拭き取ってから、黒コショウやハーブを擦り込み、ピチットシートでピチッと包みまた冷蔵庫で休ませる、これを何度かやって、3週間後に喚声(←完成)だそうです。
う~n、楽しみぃ~♪
[PR]
by gracex1024 | 2011-06-26 21:11 | 日々雑感 | Comments(3)

写真展へ

e0148889_211016.jpg小魔女が参加している写真クラブの展示会へ、友人と行ってきました。
ちょっと風が強かったけれど、週末が久々の晴れになり、ドライブも楽しかった。

写真展へは全部で6枚出展して、初心者の割りになかなかいいじゃん←親馬鹿
小魔女の会社の人たちも、休日だというのに見に来てくださっていたり、仲のいい職場なんだと安心@更に親馬鹿

札幌大通り公園では「花フェスタ」のようなのが開催中で、大勢の市民が見に来ていました。
友人のお友だちがガーデニング業を経営されていて、出品もあり、堪能しました♪
来年以降、素敵に寄せ植え作りたいと参考に何枚か写真を撮ってきました。
プロでも、お友たちのようにセンスのいい会社とそうではない植木屋さんっぽい展示があるんだとハッキリ違いがわかるものですね~

私の写真が下手だけれど、シックでセンスのいい寄せ植えで、目を引きました!
来年以降頑張るぞ(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2011-06-25 21:11 | 日々雑感 | Comments(0)

揺れた

朝7時前、TVからいつもと違う大きな音・・・なんだろう?

地震が来るという警告音でした!
数分後、大きく横揺れが・・・結構長い
東北から北の広い範囲で地震でした。

津波などの被害もなく良かったです(ほっ)

東北でも梅雨入りして、一日に200mmも雨が降るという
しかも地震も起こるし、被災地の方達の心労は如何ばかりかと。。
九州方面の大雨も被害が出ているし、早く大雨が収まって欲しいものです。
[PR]
by gracex1024 | 2011-06-23 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

夏至

夏至の今夜は、各地で「キャンドルナイト」が開催されるようです。
節電時代ですが、私は早く寝るくらいでしょうか(^^ゞ
この街でも20時頃から何やらイベントがあるらしい。
一年で一番昼が長いと言うことで「長いもの」を食べましょうって魔女母が言う。
付け合わせにパスタを少々にしました。

疲れが溜まっていたのか昨夜は21時くらいにはもう布団の中σ(^_^;←子供かっ!
それなのに朝は、まだ眠気が残っていた。。。
今朝6時の気温が+18℃超えだったらしく、寝ていても、起きてからも汗が出ました。
体調が思わしくないのかと一瞬思ったのですが、最低気温が高かったせいみたいです(ほっ)

遂に「ピチットシート」を注文したのが今日着いた!
脱水シートを使って「パンチェッタ」に挑戦です@遅っ!
ずっと以前に、某アリス会長や某よっちゃんが、作って美味しくて堪りませんと大絶賛していたのですが、仕上がりまでの手間や時間がかかるので、二の足を踏んでいましたが、やる気が起きたようです(^_^)v

が、まだ、豚バラ固まり肉を買っていません(自爆)
新しいことに挑戦するって、ちょっとo(^o^)o ワクワクです♪
はてさて、上手に出来るでしょうか。
[PR]
by gracex1024 | 2011-06-22 18:04 | 日々雑感 | Comments(4)

続・クレマチス

e0148889_159216.jpgどーやらこの街の人たちは蔦の伸びやすいピンクの「クレマチス」が好きなのかもしれない。
と言うのは、このところその花が凄く目につくのだ。

買い物の帰りに回り道してみると、写真のようなクレマチスが・・・
庭先で洗車しているご主人に、写真を撮る了解を得て、更にお話を伺ってみました(ずーずーしー私)

今年は例年の7割しか咲かない、4~5年くらいでこんなに伸びちゃって、蔓が電線に絡まってドンドン伸びてしまったとのこと。電話線の方は文句言われないけれど、電線の方は注意されたって。もう届かないからどうしたらいいものかと思っている。手入れを怠るともう大変!

とのことでした┐('~`;)┌それにしても綺麗だし立派だわ(笑)

20℃くらいまで上がったみたいで、今年初の窓を開け放っています。
ちょっと花粉がくしゃみを誘発しますが、かなり気持ちがいいですぅ~
初夏の北海道は、この清々しさが大好きです♪
[PR]
by gracex1024 | 2011-06-19 15:18 | 日々雑感 | Comments(2)

こりゃ旨いっ!

e0148889_21141658.jpg北海道の日本海側にある「増毛町=ましけ(ぞうもう、ではない)」のお酒をいただきました。
國稀=くにまれ、と言うのが代表的なおさけなのです。
他にも色々飲んだことはあったのですが、この原酒の美味しさは素晴らしいぃ♪
ちょっとフルーティなさわやかな喉越しは一度飲んでみることをお勧めします!
そーいえば、原酒ってどこの蔵元のでもメッチャ美味しいんですよね~

すっかりご機嫌な週末になりました(^_^)v

本日の断捨離は、下着類を片づけました。
タンスの中の靴下やシャツなどがスッキリしたので、また買おう(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2011-06-18 21:16 | グィッと | Comments(0)

わさび好き

最近、マカロニサラダやポテトサラダには、洋辛子ばかりだったのが「わさび」を入れています。
レタスなどの葉物サラダのドレッシングにはワサビドレッシングを作っています。

この「わさび」のお味が、物凄く気に入っていて、しょっちゅう食べます(笑)
前に、某Gonちゃんが入れたら美味しかったというので、いつかやってみようと思っていました。

少し暑くなってきたので、ワサビの辛さがさわやかでいい感じ♪
ただ、混ぜるとき「涙」がにじみます(爆)

今日は太陽も出て、20℃くらいまで上がってちょっと暑くなったけれど、夕方になり雲が出て、今夜からまた雨模様だそうです(ガクッ)
九州方面は大雨で、相当の雨量になり、土砂崩れや浸水が心配されます。
危なそうだと思ったら、迷わず避難して下さいね!
[PR]
by gracex1024 | 2011-06-17 17:54 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024