<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GW突入

長い休みは嬉しいですが、北海道にとってこの時期は肌寒いので、GWがもう少し後だといいなぁっていつも思う。
桜は連休後半に札幌辺りまで来るそうです。
やっと春ですぅ

関東では夏日だったとか?羨ましい
この街はまだ+12℃くらい。
北海道のどこかでは、雪が積もったって┐('~`;)┌

震災の影響で、観光客が全然来道しないから、観光地のホテルや旅館は困っているようです。
生活に直撃ですね。。
被災地以外はやっと落ち着きを取り戻しつつあるので、これからは消費して地域や日本全体を活気づけないと!
観光地へ行ったら、遊んで、食べて、飲んで、募金もしてってなればいいですね。

お出掛けする方達は、道中の安全にくれぐれもご注意されて、楽しい旅行になりますように。
自宅でゴロゴロする方達は、映画やDVD、ショッピングもいいかもですね~

よいGWを(^^)/~~~
[PR]
by gracex1024 | 2011-04-28 21:44 | 日々雑感 | Comments(0)

支持者

地方の市町村議会議員選挙が終わり、投票結果が新聞に掲載されていた。

得票数を見ていたら、当落選の差が数票とか数十票とか、僅差もあったり、
某村議選では落選議員の得票が2票って言うのもあった。

自分と、多分奥さんだけだなんて、、、
う~n、微妙(;^_^A アセアセ

でも家庭内で支持されているってことだけは明確になったのか?(苦笑)

連日の雨で、桜前線は足踏みしているのかしら?
GW前半は雨模様みたい。。。
[PR]
by gracex1024 | 2011-04-28 08:06 | 日々雑感 | Comments(2)

更に何十年ぶり

昔、乙女だった頃、お好み焼き屋さんでアルバイトをしたことがあった。

急に思い出して、今夜はお好み焼き(^^ゞ
バイトしていたお店のお好み焼きは、長イモの入っていないものだった、何風なんだろうか?
ネギ、キャベツ、豚肉とベーコンしか材料がないんだけど、ま、味は大丈夫だと思う(?)
小麦粉を出し汁とタマゴで溶き、ネギとキャベツをザックリ混ぜて焼き、お肉やベーコンを乗せ、更に焼いてひっくり返す。
焼き上がったらお皿に盛り、ソースをかけ、削りカツオをワシャッとふって出来上がり。

明日は少し買い物しないと冷蔵庫が空っぽだ(苦笑)

確かに、節電生活を始めてから、買い物もあまりしないから、ゴミも出ないし、ガス台も綺麗(自爆)
それでも太ってきたのはどういうこと?工夫って凄いなぁ~(ちがうって!)

多分炭水化物が多いのだろう(;´д`)トホホ
[PR]
by gracex1024 | 2011-04-26 18:30 | 旨々 | Comments(0)

何年ぶりか?

雨が日中は上がって、晴れてくれました!
暖かな日差しは、まさに春そのもの♪

市議選の投票後、市内をグルッと廻ってみました。
大きな公園や街路樹も、遠くに見える山も、枯れたままで、まだまだ色づいていませんねぇ~
ユキヤナギが白い綿毛をのぞかせているくらいですね。
やはり昨日までの雨で冷え込んだのかもしれません。

久々にと言うか、もう何年も作っていなかった春巻きを作り、熱々のウチに食べました(はふはふ)
作りたてって美味しいなぁ~
食事は出来立ての温かいものがいいですね(しみじみ~)
[PR]
by gracex1024 | 2011-04-24 19:35 | 旨々 | Comments(2)

春の嵐

暦の上では春なのですが、昨夜から雨は降り続き、本日は強風で、風の鳴る音が怖いくらい。

もうこれは、ちょっとした台風みたい。
雪の残っている山間部や峠ではナダレも心配です。

東北方面の被災地ではかなり冷え込んでいることでしょうね。

明日は市議選の投票日です、今回の選挙カーは自粛してくれたおかげで案外静かな選挙期間でした。
立候補者の中には、自転車で遊説するからと、選挙カーにかかるレンタル料・ガソリン代・運転手の日当など(約24万円)を募金した人もいたらしい。
パフォーマンスで終わらないで、ちゃんとやってくださいよ!(頼むぜぃ)
[PR]
by gracex1024 | 2011-04-23 20:44 | 日々雑感 | Comments(0)

バラの香り

e0148889_20593895.jpg暦は4月も半ばを過ぎたというのに、北海道では雪がワシャワシャ降ったところもあったそうです。
TVのローカルニュースで見てビックリしました(^^ゞ
しかもまだ、今週中は雪が降るところがあるらしい。。。
桜は足踏みしているかもしれません、待ち遠しいです!

先日、ローカルラヂオ番組にリクエストして読まれて、更にプレゼントが当たったという小さなしあわせが降ってきて、嬉しかった。
そのプレゼントがこの写真。
「バラの香りの馬油」です、やわらかな香りがなんともしゃーわせな気分にしてくれます♪
無添加なのでリップクリームのように唇にも塗れるんですって!
アレルギがあるので、無添加は有難いっす!

今夜は素敵な夢を見ましょう!(多分爆睡でしょうけど)
[PR]
by gracex1024 | 2011-04-19 21:02 | 日々雑感 | Comments(2)

グータラの誤算

出たり入ったり、気ぜわしい一日でした。
快晴ですが、空気はひんやりしています。
まだ寒暖差があるのでしょうね、風邪を引かないように気をつけなくちゃ!

ゆっくり料理する時間が取れないと思い、久々にお稲荷を作りました。
アゲは売り出しの時に沢山買って煮て冷凍しているので、いつでもすぐ作れるのだ。
それと、豚汁を作っておいたので、チョコチョコつまんでしまい、結局食べ過ぎ(;^_^A アセアセ
今日もお腹が重くて、夕飯が食べられない・・・
こーいう時って夜8時くらいにお腹が空くのよね、、、嗚呼・・・危険指数80!

雪はすっかり融け、春模様になってきましたから、連休前に春の大掃除やプランターの準備をしましょうか。
計画メモ帳にやることを書いておかないと、忘れちゃうんだよね~
[PR]
by gracex1024 | 2011-04-17 17:06 | 日々雑感 | Comments(2)

桜までもう少し

日没が遅くなったのを実感しています。
もちろん日の出も早くなったので、一日が少しだけ長く感じられますから、得した気分!
ホームセンターなどには寄せ植え用の花や、ガーデニング用の花が並ぶようになりました。
この辺りは気温が低い方なので、GWを過ぎてから植えるのだ。
あんまり早いと枯れちゃうしね。

新聞のローカル面には桜祭りの日程が載るようになってきたので、春本番でしょう。
花を買いたくなる気持ちを持てるようになって、嬉しい。

夕方のN◎Kローカル天気予報を見ていたら、
アナウンサーが・・・「◎◎方面はダジャレ注意報が出ています」と言った

???

ああ、ナダレ、ね┐('~`;)┌
[PR]
by gracex1024 | 2011-04-15 20:51 | 笑いのmyツボ | Comments(2)

感謝をこめて

e0148889_2036780.jpg一人暮らしを始めてから2回目の小魔女のお誕生日でした。
去年は仕事帰りにショートケーキを買って食べたとメールが来ていたっけ。
今年も平日だからあまり変わったことはないのかもしれない(笑)

ローカルラヂオに、『お誕生日おめでとうのメッセジ&リクエスト』していましたら、私は聞いていなかったのだけれど、読み上げられて、小魔女が聞いていたと、ありがとう返信メールが来ました(笑)
照れるわね(*^_^*)
リクエスト曲は「Isn't She Lovely@スティービー・ワンダー」
愛娘が生まれたときの喜びの曲です。
でもかからなかったらしい。。。

大震災の後なので、ただただ自分の人生を幸せに生きて行ってくれればと願ってしまいますね。

写真は以前作った『エビチリ』
[PR]
by gracex1024 | 2011-04-13 20:37 | 旨々 | Comments(4)

やっと春

e0148889_20311520.jpg先週はタイヤ交換も洗車も済ませました。今日になってガソリンがまた2円上がっていました。
一体どこまで上がるのやら(;^_^A アセアセ

最高気温は+10℃に届きませんが、最低気温は氷点下を脱したようです(ふぅ)
学校も入学式や始業式が終わり、街中に子どもたちの姿や声が聞こえるようになり、やっと春が来たって感じです。

写真は少し前に港にある有名な「まるとま食堂」で食べた『本日のお勧め丼セット』
甘エビ・うに・ホッキ貝・イカ・イクラがてんこ盛り♪
ニシンの煮付けとお味噌汁・お漬け物が付いて1000円也!
お腹いっぱいで夕飯が食べられなかったのだ。

この食堂の大将、取材慣れしているせいか、津波の時の写真を店内に貼って、お客様達に説明していました。
「海の水が引いて底が見えるほどになって、ジワジワ水が上がってきたんだ、来るなー!って祈るように叫んでいたよ、オレ。店は冠水を免れたから営業出来ているんだ、助かったよ」って。。。
[PR]
by gracex1024 | 2011-04-12 20:46 | 旨々 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024