<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

すりこみ

春の甲子園、我が北海高校は惜しくも破れてしまいました。
が、1点を争ういい試合だったようです、よく頑張りました(^_^)v

月末なので、灯油代の集金がありました。
集金人さんは、「寒くないですか?なんだか随分寒いですよね」などと、寒さを強調するのだ。
今年なんて雪も少ないし、気温もさほど低くなかったのに、おかしなことを言うものだ!

で、ふと思ったんだけど、「今年は寒いですよね」と何度も言われると、
寒い冬なのか?寒い春なのか?と『すり込み』されているようで、そうなのかな?と思い込んでしまいそうです。
これって、灯油消費拡大を狙った作戦か?

それでなくとも灯油代が高いし、震災後で灯油不足もあるのかもしれないが、煽られているのかしら?
もう今月は日中の暖房は切っているくらい暖かなのだ。

燃料や暖房は節約しないと被災地の人たちが困るのに。。。。かんじわるぅーぃっす!
[PR]
by gracex1024 | 2011-03-31 21:20 | 日々雑感 | Comments(2)

春の甲子園

甲子園で開催中の高校野球。
一服の清涼剤、さわやかな汗が流れているようです。(全然見ていないけど)

東北高校の選手たちは練習もままならなかったけれど、全力で戦った。よく頑張った。
我が北海道代表の北海高校はなんと43年ぶりの2回戦突破!
こんな異常な時にハツラツプレーで私たちにも元気をくれます、ありがとう。

国土地理院で、今回の地震の浸水した地図が公表されている。
あまりのことで、言葉もない。
[PR]
by gracex1024 | 2011-03-28 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

まだまだ混乱

この2週間、行事等色々あったのだが、地震で全てが吹っ飛んでしまった、というか普段の重要なことなどちっぽけだなって。
ただ、普段の小さなことに感動し感謝しないと、心や精神、人間としてちっぽけになっちゃうな。
忘れていたいつもの小さなことに気づけるようになっていたいものだ。

千歳空港まで転勤する友人のお見送りに出掛けてきた。
駐車場は満杯ではなかった、きっと移動する人や旅行者も減っているのでしょう。

帰りに道の駅へ寄ってパンとチューリップの切り花を買ってきた。
やっと切り花が並ぶようになったということは、春なんだろうと思った。

スーパーへも久々に行ったら、照明を落としているので薄暗い。
鶏肉がすごく少ない。
地震と鳥インフルの影響がこんなところに出ているようだ。
本州方面からの仕入れが入ってこないと、色々な業種でも弊害が出ているようだし、東北方面の工場も無くなってしまっているから元に戻るのはまだまだ先ですね。
[PR]
by gracex1024 | 2011-03-27 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

兆し

大震災後、先の見えない絶望感から多少回復しようと気力が見え始め、きっと復興すると思えるようになってきました。多少ですが。
うつむいてばかりいられませんものね。

春の高校野球、甲子園が始まり球児には嬉しい春でしょうか。
被災地からは練習もままならずの参加です、厳しい大会になりそうですが、一瞬でも悪夢を忘れられる気がします。
北海道代表の北海高校が初戦突破、嬉しい話題です。

春らしくなってきている北海道ですが、このところ毎日雪が少しですが降ります。
朝起きると、雪景色で真っ白。
夕方までには融けるのですが、寒さは続きます。
太陽の光が暖かく感じられます。

友人から、未使用の下着やセーターなど被災地に送るグループがあるというので、提供させてもらった。
少しでも助けになれば。
[PR]
by gracex1024 | 2011-03-23 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

節電生活

今の私たちに出来ること、「節電」でしょう。

暖房温水便座・DVD・PCの電源を切り、使わないモノはコンセントも抜き、TVもニュース時間帯以外は切るようにしています。
普段から徹底していなかったところは、気持ちを入れ替え、節電です。
でも暖房を入れないとやっぱちょっと寒いや(^^ゞ
文化的生活は「電気」なのねぇ~と改めて思った。
被災されている方々はどんなに寒く心細いか。

それでもがれきの下から救助された人たちがいて、きっとまだ居るかもしれないから探してほしいですね。
9日ぶりに救助された人の家は、元の場所から700mも移動していたとか。

それほどに大きな地震だったのですね。
[PR]
by gracex1024 | 2011-03-21 18:10 | 日々雑感 | Comments(3)

出来ること

北海道からのガソリンや灯油が列車で東北へ到着し、青森辺りではガソリンスタンドに並んでいる行列の車へガンガン入れてくれているそうで、行列は続いているけれど、明らかにスピードが上がっているそうです。
少しだけ希望が見えてきました。

それに、被害の少なかった地方からボランティア救援隊のバスが運行されているところもあるようで、日帰りで手伝いが出来るようになっているそうです。
それだったら、寝泊まりや食事の世話をかけなくて済みますから、いいかもしれません。

被災地から離れていても出来ることは何か無いかと思っていたら、
友人がこんなサイトを教えてくれました。
こちら
個別に勝手に送るよりも確実に成果があり、迷惑にならない方法なんですって!
買い占めしないように普通に生活していかないと、被災者はいつまで経っても救われませんものね。

希望を捨てないよう支援し続けたいです。
[PR]
by gracex1024 | 2011-03-18 16:33 | 日々雑感 | Comments(3)

希望と感謝

余震が続いています。

静岡でM6だったときも、それ以外の余震でも、遠いこの街まで揺れます。
小さな揺れでも、恐怖を感じますから、被災地の方々はどんなに不安でしょう。
東北には雪が舞い、がれきの下や海に漂っているかもしれない人たちはどうなってしまうのだろうか

北海道では、被災された人を受け入れるために、公営住宅などを準備したり、学校の生徒丸ごと預かろうとか動き出しています。
被災地の近くに仮設住宅を建てる場所の確保が難しいと思われるからです。
災害後2ヶ月以内だったかな?仮設住宅建設着手しなければならないとか、最長2年しか住めないとか決まり事が多いらしい。
また、被災地では企業や会社が大打撃を受け、仕事もなくなってしまった人たちも大勢います。
インフルエンザも確認されだしていますから、今の環境をなんとか少しでも改善出来るようにお願いしたい。

運送業界では東北方面へ送る荷物の集荷が始まりました、ただ、函館からフェリーでのトラック便は順番待ちで乗り切れませんし、空路の中には、関西経由の遠回りという便もあるようです。何日後に着くとか確約出来ないが配送業務が再開されたことは、一歩前進です。

被害に遭わなかった私は、お風呂に入り清潔にさせてもらって、温かい布団で眠れることに感謝したいと思います。
[PR]
by gracex1024 | 2011-03-17 20:26 | 日々雑感 | Comments(2)

祈る

親戚は無事だとわかりました。
Net仲間の東北組は電気が寸断されているので、まだ確認が取れない。

友人が岩手で被災し、息子さんと娘さんが駆けつけ、なんとか助かり再会出来たという。
家は流され、無くなったが。

避難所にいると、自衛隊員から「元気なマンパワー」で手伝って欲しいと言われた息子さん、3日も4日も手伝って、殆ど食べていないし眠っていないとか。
それでも職場のある盛岡までなんとか戻っていったとのこと。
救助するにも、被災者を支援するにも、何もかもが不足している、不足どころか「無」に等しいそうです。

この北海道からも水や食糧・燃料を積んで出発しています、もう少しだから頑張ってください。

私に出来ることは祈ることと募金するくらいです、無力です。
[PR]
by gracex1024 | 2011-03-16 21:37 | 日々雑感 | Comments(3)

東北方面の大地震

宮城県沖で発生した大きな地震、30分間の間に3回も大きな地震が起こって、この街もかなり揺れました。

北海道から東海方面までの広い範囲で起こった地震は、大きな津波が押し寄せ滅茶苦茶な状態に。
TVでは地震直後からの映像が放送され、被害が拡大しているのを知らせています。
なんということでしょうか

余震も大きく頻繁に起こっています。

どうか、みな様無事でいてください(祈)
[PR]
by gracex1024 | 2011-03-11 20:27 | 日々雑感 | Comments(4)

春の嵐

この街も今朝はパラッと降りましたが、積もりませんでした。

札幌や旭川では猛吹雪で、高速道路は止まるし飛行機も欠航があったそうで、TVのニュースで見ていると、まるで真冬の降り方でした。
今年の飛行機の欠航は3月になってから3回目か4回目だそうです。

そろそろ梅や桜の話題も聞かれるようになってきたというのに、北海道の春はまだ先ですね

天気予報のおじさんが「後1ヶ月すれば雪も消えるし、2ヶ月後には桜も咲きますよ」と言っていたのが可笑しかった┐('~`;)┌

先日録画して見た番組「SP」は面白かった。
前に連ドラで放送していたらしい。
そしてもうすぐ映画が公開されるとか。
ちょっと見に行ってみたい気持ち(笑)
だけど、この街では1ヶ月後くらいにならないと、公開しないようだ(;´д`)トホホ、田舎ねぇ~
[PR]
by gracex1024 | 2011-03-10 20:51 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024