そーじゃないって!

e0148889_21195010.jpg魔女母が、レンジでチンするパスタ容器を買ったのよ。
が、ターンテーブルのレンジには収まりきれないらしいので、小魔女にあげたいんだけどと言う。
小魔女は既に持っているし、チンしたパスタは美味しくないから、やっぱりお鍋で茹でているという。

小魔女が要らないというなら「レンジを買い換えようかな」って、、、

魔女母よ、そーじゃないって!(大笑)

写真は先日のイタリアンレストラン店内。
[PR]
by gracex1024 | 2011-02-28 21:21 | 笑いのmyツボ | Comments(5)

ランチはパスタ

e0148889_13265785.jpg昨日、札幌の友人宅へ出掛けてきました。子魔女達も一緒です。

途中、隣町のイタリアンレストランでランチです。
自家製パン、もっちりしておいしかった。
自家製ソーセージとブロッコリーのトマトソース。
エビとホウレン草のクリームソース。
食後はレモンティ。



e0148889_13274452.jpg友人のお嬢様が春から財務省入りするというので、御挨拶に。
久しぶりに会った友人は変わらず美しく、キレのあるユーモアが楽しかったですぅ♪
お嬢様はパリに短期留学中でお会い出来なかったけれど、写真を見せて貰ったり懐かしい話しで大笑いしてきました(^^ゞ

話しの中で、当時行き来してよく遊んでいたとき、私が教えたレシピを今でも作っているという。
お稲荷アゲ、煮物の「いり鶏」、すき焼きの「割り下」などは、他に色々試してみたけれど
e0148889_13292161.jpg一番美味しいと言う。
いやぁ~照れます(*^_^*)
当時から私はレシピをばらまいていたようです(大笑)

来月空港までお見送りに行く約束をし、小魔女を送り届け、帰ってきました。
楽しかったぁ~

写真下:お店の入り口、こじゃれています。
[PR]
by gracex1024 | 2011-02-27 13:32 | 旨々 | Comments(0)

丸ごと北海道

e0148889_2045456.jpg小魔女が帰省中です。
遅いバレンタインディにと、こんな牛柄北海道クッキーをおみやげにもらいました。

北海道って、ほんとに話題性豊かです(笑)

白いのはミルクジャムだそうよ
甘いんです(^^ゞ
クッキー生地は昔懐かしいようなお味で、素朴です。
食べ始めは、やはり函館からでしょう(^_^)v
面白いでしょ♪
[PR]
by gracex1024 | 2011-02-25 20:46 | 旨々 | Comments(2)

暖かい雨

夕方から雨が降ると天気予報どおり、降ってきた。
小さな雨は、気温が高いせいで、暖かく感じる。
なんだか春みたい、2月なのに。

海の向こうのニュージーランドの大地震のニュース。
100年以上も前の建造物や教会が崩れ落ち、行方不明者も大勢だし、やりきれない思いです。
自然が作る美しい風景は心癒されるものですが、同じ自然が起こす災害はあまりの落差で、言葉もないです。
阪神淡路大地震も身体が動けなくなって時間が止まったように感じて怖かったけれど、
今回の地震も酷い状況です。
救助隊の活動にすがる思いです。

夢と希望を持って飛んだニュージーランドで、こんな天災が起ころうとは。
[PR]
by gracex1024 | 2011-02-24 20:43 | 日々雑感 | Comments(2)

パンダ

3年ぶりに上野動物園へパンダがやってきたそうな。
公開されるようになると、大にぎわいになるのでしょうね~

どんなローカル新聞にも載っている、大変な出来事なのね(^^ゞ
暗いニュースばかりだから、パンダのニュースはかなり癒し効果があるのかも?

春めいた気温と風のおかげで、なんだか眠いです。
日の出も随分早くなって、私が目を覚ます時間も少し早くなってきました。
遮光カーテンで光は入らないのですが、それでも何となく身体が朝日を感じるのでしょうか
段々日の出と共に起きて日の入りで休むようになってきて、おばあちゃんみたいになってきた(困)

(__)。。ooOZZZZ
[PR]
by gracex1024 | 2011-02-22 21:30 | 日々雑感 | Comments(2)

ひと休み

重く湿った雪は3cmくらい積もっただけで、日中はだいたい晴れでした。
ドカ雪は本当に来るのか、心配しつつも、もう冬は終盤なので、大丈夫かな?って気持ち(笑)

ま、お空のご機嫌なんてわかりようもないので、ゆったり行きましょう(^^ゞ

家中掃除機をかけたらすっかり疲れちゃって、お昼寝しちゃいました(;^_^A アセアセ
掃除機は腰に負担がかかるので、もっぱらホウキを使っていました。
柄の長いホウキって腰を伸ばしたまま出来るので、案外楽なのだ。

スーパーには春告げ魚の「ニシン」が並ぶようになりましたから、春が大分近いのよね~
今夜はニシンの塩焼き、和食ってやっぱりいいものだわ~納得♪
[PR]
by gracex1024 | 2011-02-19 21:35 | 日々雑感 | Comments(2)

不安定

朝から時折チラチラ雪が舞った。
が、日中の気温が高く、道路はグチャグチャ、春の雪解けみたいでした。
ところが夕方遅くから降り出した細かな雪、そんなに積もらないのですが、湿気で重そう。
明日の雪かき、筋肉痛かも(^^ゞ

今夜は、数百年ぶりに「揚げ豆腐のあんかけ」を作りました。
多分人生で作ったのは3回目くらいかなぁ~(笑)
揚げ豆腐にするのは、豆腐の水切りに案外時間がかかるから、滅多に作らないのだ( ;^^)ヘ..
でも、居酒屋メニューって好きなんですよね(^_^)v

たまには時間をかけた料理もしないと・・・いっつも手抜きだし(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2011-02-18 20:17 | 日々雑感 | Comments(0)

e0148889_1810662.jpgバレンタインディですが、本命チョコをあげる人もいず、義理ばかりのσ(^_^)ほほ

いいんです、義理だって立派な感謝の気持ちなのだ(爆)
そして自分にもちゃんとチョコは買うのだ(^_^)v
だって食べたいんだもん(笑)
某ホテルのチョコレートケーキ。
毎年期間限定で販売され、私はスポンジケーキが好きなので、これが一番!

このコーティングされているチョコは、パリッとしていないで、もちっとしているのが何となく美味しい♪
ビターなお味は大人のバレンタインチョコですな。

大満足なのでした(⌒^⌒)bうふっ

今朝は10cmほど雪が積もりました、久々~
サラサラしているので雪かきも楽々!
月曜だし、ドカンと来なくて助かりました(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2011-02-14 18:14 | 旨々 | Comments(2)

ラーメン・たちばな

e0148889_236895.jpg友人が家を買ったのでお祝いを持ってお出掛けしてきました。
アチコチと家中見せて貰って楽しい話しで盛り上がっちゃいました(笑)
家って、モデルハウスでも友だちの家でも見るのが大好きな私は、楽しい時間を過ごせました♪

これから新しい家で作り上げていく家庭を思うと、希望に満ちあふれていてウキウキしますね~

帰りに足を伸ばして「ラーメン・たちばな」へ。
脱サラした店主の自慢「塩ラーメン」を頂きました。
写真を撮り忘れて、手をつけた途中で申し訳ない(;^_^A アセアセ

ラーメンって、材料にこだわり手間暇かけた凄いラーメンもいいけれど、こーいうアッサリした普通に美味しいラーメンってまた食べに来ようって思っちゃうから不思議(笑)
やっぱラーメンは「庶民の味」なのだ(笑)

夕方、降り出した雪、久々に10cmくらい積もっています。
明日は雪かきする市民の姿が見られますね~
[PR]
by gracex1024 | 2011-02-13 23:14 | 旨々 | Comments(2)

もう一日ある!

呆けているのかもしれないが、曜日の感覚が変!
昨日が土曜みたいな感じで、TV番組とかスーパーの特売品とか、あれ?って。
嗚呼、今日は金曜なんだと何度も思ったし、更に今日は今日で、日曜みたいな気分(;^_^A アセアセ

得した気分か存した気分か、びみょー
ま、もう一日休みがあるのは嬉しいけれど、やはり3連休は月曜が休みの方が楽だなぁ~( ;^^)ヘ..

トイレや洗面所の水垢をゴシゴシ掃除したおかげで、肩と腕が何となく痛い。
ちょっとでもゴシゴシ始めちゃうと、全部やらないとマダラになっちゃうから、結局大掃除風┐('~`;)┌
今回は前回の大がかり掃除から間が空いちゃった。
普段掃除のチャチャッとだと、気がつくと結構汚れがたまっているから、筋肉痛になるのよね(反省)

本日もこの街は雪が降りませんでした(苦笑)
流氷も海岸線から離れてしまったとか、しばらくは暖かい日が続くのかも。
[PR]
by gracex1024 | 2011-02-12 16:46 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中