<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アジア王者

e0148889_2118044.jpg土曜の深夜にサッカーのアジアカップ決勝戦が放送されていたようですね
素晴らしいボレーシュートで優勝を決めてくれた全日本チームに大拍手ですね!(寝ていたけど)
朝やお昼のニュースは、優勝シーンやそれにまつわる色々な話題で大盛り上がり!
世界レベルになるまで10年かかると言われていたけれど、10年経ってホントに世界に近づいてきていて、感心しきりです!
Jリーグももう少し盛り上がってくれるといいんだけど。

そーそ、プロ野球のキャンプインが明日から始まりますが、ファイターズへ入団したゆうちゃん人気も凄いことになっていますね!
色々な球団が話題に上るようになって面白くなってきました!

写真は昨日のランチで一緒に頼んだキャラメルラテ。
ラテアートのクマが可愛いぃ♪
オーナーこだわりのコーヒー豆が旨いのだ!
[PR]
by gracex1024 | 2011-01-31 21:20 | 日々雑感 | Comments(2)

ドタバタな日々

e0148889_19355266.jpg昨日は調理日で、平日に楽をしようと下ごしらえをしました。
僅かな時間でしたが、子魔女も急に帰省したりして、ドタバタ(;^_^A アセアセ
この街の雪の少なさに驚いていました。

今日は所用で一日お出掛け日。
出掛けたついでに、某ホテルのパンを買って、ランチは新しくオープンしたイタリアンカフェ。
バジルと日高モッツァレラのトマトソースパスタ。スパイシーで旨々♪


e0148889_19362888.jpgエビとキャベツのアンチョビクリームソース。
アンチョビがアクセントになっていて美味しかったぁ~o(^o^)o!

お腹も満足させて、雑貨屋さんを2件ハシゴしました、ちょっと足が張っています(運動不足)

1月は明日でお終い、ホントにあっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまう。
焦るわ~
2月は更に日数が少ないので、気合い入れないと・・・
[PR]
by gracex1024 | 2011-01-30 19:43 | 旨々 | Comments(2)

噴火やら鶏インフルやら

日毎に少しずつ気温が下がってきている気がします。
しばらく暖かだったので、氷点下の真冬日になると凄く寒く感じます。
日の出も早まってきて、7時にはカーテンを開けられるようになってきたし、日の入りも遅くなって、嬉しい。

連日の忙しさでバテバテ1週間でした、夜も早くからあくびが出て眠くて堪りません(^^ゞ

TVのニュースもゆっくり見られなくて、それでもN◎Kお昼のニュースは何とか見る事が出来る。
九州の噴火には驚いちゃって、北海道の猛吹雪みたいに一寸先が霞んで見えない状態、積もった灰で被害も出て、近隣の方々は悲惨なことになっているようで、、、人的被害が無いだけマシ。
だが、作物のダメージや生活自体が成り立たないような状態のようで、早く噴火がおさまってくれることを祈るばかりです。
自然災害は突然起こるし、避けられないから、つらいですね。

鶏インフルエンザも各地で発見され、この北海道でも丹頂の里の近くや、ラムサール条約のウトナイ湖も立入禁止に。
感染源も予防方法もよくわかっていないので、終息してくれるようにと祈るばかり。

無力な魔女は祈ってばかり(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2011-01-28 21:46 | 日々雑感 | Comments(2)

当たりませんねぇ~

お正月の新聞の懸賞クイズ、なーんにも当たらなかったし・・・

お年玉付年賀状の当選番号がやっと発表になりました。
切手シートが3枚当たっていました@約200枚中
しかも、書き損じハガキが2枚だし(とほほ)
当たり番号が少なくなってから楽しみも減りました@年賀状

切手シートの当たりを増やして、手紙を書いて貰うようにすればいいのに。。。
そーいう私もあんまり手紙は書かなくなったわね~
昔ならペンフレンドもいたんだけど、今じゃメールで済ませちゃうもんね~
時代は変わったモノだ(シミジミ)

今日も雪は降らなかった。
週間天気予報では明日から1週間は雪だるまが出ていたけれど、ホントに降るのかなぁ~
降らないで欲しいけれど、ちょっと待っている気持ちもある複雑な心境(笑)
気温が下がって、それが緩むと大雪ってこともあるから、お空のことはほーんとにわかりませんね( ;^^)ヘ..
[PR]
by gracex1024 | 2011-01-25 20:43 | 日々雑感 | Comments(2)

坦々と・・・

ここ数日は、家事に追われていたような気がします@主に掃除
年末は12月になってから掃除を始めたから結構きつかったのに、なんだか掃除ばかりしているようで、ちょっとウンザリ(ーー;)
掃除ってエンドレスだから、達成感も小さいのよね~
ま、生きている証だからしょうがない、ポジティブに行こう!

平常な生活に戻ってから、疲れが出たのか、ちょっと鼻風邪気味。
鼻の皮がむけて、痛いし(^_^;)
首、手首、足首を温めるようにしていると悪化しないそうなので、ストールなどが有効ですね
そーいえば、今年はまだ「生姜湯」を飲んでいないわ、それだけ暖かってことか。

スーパーも年末に買い込んだ食材が無くなってきた家庭が多いのか、超混雑!
人混みへ行くときはマスクが大事ですね~
しかも保湿効果があるので、お肌も何となくシットリ(笑)メガネの曇り止めを買っておかないと(備忘録)

今シーズンの雪は少ないので、きっとドカッと降るときが来る、そう肝に銘じているのですが、なかなか降らない。
シバレ具合も酷くない。
私はそう思うのだが、新聞等では、不凍湖の支笏湖が多少なりとも凍るかもしれないとか。
確か10年くらい前に全面結氷して驚いたのだが、それに次ぐくらいの寒さだとか(そうなのか?)

全面結氷した年は、連日最低気温が-17度以下で、最高気温も-8度くらいだった気がする。
そんな日が何日も何週間も続いて本当に寒かった。
その年の2月の「札幌雪祭り・もう一つの雪祭り」を見に出掛けたのだったわぁ~と思い出した(懐かしい)
[PR]
by gracex1024 | 2011-01-23 19:27 | 日々雑感 | Comments(4)

異音

レンジフードを廻すと、キーとか、キュルキュルとか変な音がする。遂に壊れたか?
で、メーカーさんに来てもらった。
どーやら主軸が曲がっているようで、極端に言えばグワングワンとフラフープが落ちるときのような、コマの廻り方の最後のような、たわんだ廻り方になっていて異音がしているようです。

部品を取り替えて様子を見ることにしたんだけど、取り寄せにしばらく時間がかかるようです。

それで、昨夜、急いでキッチン掃除しました(自爆)あー疲れた(^^ゞ
年末の大掃除からしばらく時間が経って、今週末はガス台とか掃除しないとと思っていたのですが、数日早めにやる羽目に・・・とほほ
こんなところに普段の「サボり」のツケが・・・あはは

ま、怪我の功名と言うことで、キッチンが綺麗になってよかった(笑)
換気扇を廻すと音はうるさいが、飛び出してくるような危険もないと言うことなので一安心。

昨夜は、親子丼で夕食を済ませましたとさ(笑)
だってね、揚げ物や焼き魚は換気扇フル回転ぢゃないといやでしょ?
今夜は、水餃子鍋で誤魔化そうと作っていたら、大きなソウハチガレイを沢山頂いたので塩焼きも(旨々)
釣りたてのお魚は何とも言えない美味しさですわn♪
ただ、ソウハチガレイは臭い(自爆)

今朝、久々に雪が積もっていました@5cmくらい(笑)
このくらいで済ませてもらえて助かります。
[PR]
by gracex1024 | 2011-01-21 21:35 | 日々雑感 | Comments(3)

いよいよ平常へ

北海道の学校は今週くらいから始まります。
インフルエンザが流行しそうで、気をつけなければ!

今朝は軽く10cmくらい雪が積もっていました。
が、気温が高め、いやいや、先日まで物凄く冷え込んでいたから0度前後まで上がるとかなり暖かく感じてしまう(;^_^A アセアセ
路面も暖気で融け出した雪がザクザク、歩きにくいです。
思ったほど降らなかったこの街、ラッキー♪

しかし、札幌や小樽、留萌方面の日本海側は大雪で高速も通行止めだし、停電になったところもあったようで、被害も多いようでした。
これ以上酷いことにならないように祈るばかりです。
地球規模で自然災害が多発しているので、怖いですね。

なんだか私、家から2km以内で生活している気がする( ;^^)ヘ..
これこそ「こたつむり」状態か。。。春が待ち遠しい
[PR]
by gracex1024 | 2011-01-17 21:13 | 日々雑感 | Comments(4)

寒波はゆるんだ?

日本海側は相当の悪天候のようで、本州でも大雪のところがあったようですね
北海道でも日本海側と北部で大雪だったようです。

昨日今日は大学のセンター試験で、この時期は荒れることも多く受験生は大変だったようです。

が、この街の寒さは昨日がピークだったのか、今日はわりと暖かめ。
これからしばらくは、少し暖かい日が続くそうで、屋根からの落雪や除雪作業中の事故とか、心配されます。

気温も高めなせいか、ゆっくりとした日曜日でした。
調理の下ごしらえに専念し、撮り溜めたビデオを見たりして過ごせました。

札幌では雪祭りの雪像づくりが始まり、準備着々らしいです。
寒いけれど雪祭りは北国に住む人々の楽しみですから、ちょっとo(^o^)oウキウキしますね~
[PR]
by gracex1024 | 2011-01-16 17:33 | 日々雑感 | Comments(4)

日が少し長く・・・

快晴でピキーンとしばれた朝でした。
街中の温度計が-18度だったと聞かされ、一番寒い朝だったんだと知った。
オホーツクの海では目視出来るところまで流氷が来ていると言うから寒いはずだ。
が、体感的にはそんなには感じなかったから、寒さに慣れてきたのか(^^ゞ鈍いとも言う。
札幌や旭川では大雪だと天気予報でやっていた。

午前中から「どんど焼き」へ行く車で渋滞しているし、出掛けるのも一苦労。ふぅ
お正月花も生け直してお正月モードから脱出(遅っ)
平常モードの1週間の疲れを取らないと・・・と思ったが、お昼寝することも出来ず、雑用で一日が終わってしまう(もったいないが、しょうがない)

快晴なので、夕暮れも段々遅くなってくるのがわかる。
日が長くなるのは、春の訪れも近いのだと知らされるようで嬉しい♪
[PR]
by gracex1024 | 2011-01-15 17:15 | 日々雑感 | Comments(3)

軽い筋肉痛

朝は快晴でキーンと冷え込みましたが、午後から降り出した雪が積もりました、今年2回目か。

サラサラのパウダースノーだったおかげで、雪かき時間は短く済んだのですが、お正月休みのグータラで鈍った身体に一撃されました(笑)
足腰腕肩、満遍なくイテテでございます( ;^^)ヘ..

それでも10~20cmくらいだったので、助かりました。
この街だけ少なかったみたい。
このところずっと氷点下の真冬日だったから、雪もサラサラだったのでしょう♪
雪だるまは作れませんね(笑)

そろそろジャンクな食べ物が食べたい気分。
カレーは食べたから、ラーメンかなぁ~
[PR]
by gracex1024 | 2011-01-12 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024