<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

よいお年を♪

寒波の影響は、京都・九州・奄美でも雪が降ったとニュースで見て、あまりの雪の量にビックリです。
交通も遮断されているでしょうし、冬タイヤではない車では危険なので、年末年始はお家でゆっくりされますように、どうぞ被害がありませんよう祈ります。

この街は快晴の一日で、気温も高め、穏やかな大晦日となりました。

朝から、お料理の仕込みに忙しく立ち働き、ちょっと腰にきたりして・・・気をつけねば。

アリス会長から毎年恒例となった「手打ちそば・白菜漬け・砂肝のコンフィ・ベーコン」を頂き、お昼に「直伝茹で方」をきっちり守り茹でて頂いたお蕎麦は絶品でした(*^~^*)
思わず「旨いっ!」と一言だけ、これだけしか言えないほど、超旨々!
白菜漬けは天才ですな@旨すぎっす!
コンフィに至ってはあっと言う間にお腹の中(^^ゞ
美味しい食卓ってなんて幸せなんだろ
一年分の幸せをいただいたので、きっと来年もイイコトがあるはず、がんばれそうです(多謝)

今年も暮れようとしています、新しい年はきっとまた素敵で不思議がいっぱいあるはず。
みな様にとって素晴らしい2011年となりますように。
よいお年を(^^)/~~~
[PR]
by gracex1024 | 2010-12-31 21:50 | 旨々 | Comments(3)

2010年総決算

e0148889_12114270.gife0148889_12125449.gife0148889_12145020.gife0148889_12153258.gif






e0148889_12164799.gife0148889_12171923.gife0148889_12175631.gife0148889_1220555.gif






黒豆を煮ました、今年も上手に出来ました(^_^)v
今年は魔女母と叔母にレシピを送って、二人とも上手に出来上がったと喜んでくれました!レシピを教えてくれた愚っちゃんへ感謝♪

昨日は猛吹雪でえらい筋肉痛になりましたが、今日は快晴、暖かな日です。
ま、それも31日~2日がまた荒れ模様の予報ですから、どーなることやら(^^ゞ

今年描いた絵の中から自分で気に入っているモノをちょっとピックアップ。
夏はあんまり描けなかったんだなって改めて思いました、暑かったからかしら?
最後の雪景色は来月の分(自爆)
描いていたら調子が出ちゃって(^.^)ホホホ

今年も残すところ明日一日となりました、一年間、遊んでくださってありがとうございました(多謝)
2011年もみな様にとって素晴らしい年になりますよう
感謝の気持ちをこめて祈ります。ありがとうございました。
ちょっと早いですが、どーぞよいお年を♪
[PR]
by gracex1024 | 2010-12-30 12:27 | 日々雑感 | Comments(3)

年末の洗礼

来ました@大雪猛吹雪(;^_^A アセアセ
ご近所さんも雪かき作業で、合い言葉のように「やられましたね~」って。
やっぱり来たか、ですね、律儀な冬将軍様。

朝から3回も雪かきしたけれど、まだ降り続いています。
既に筋肉痛が始まっています・・・これじゃ手が震えてご飯が作れないよぉ
お弁当を買いにも行けないくらい降ってるし(大げさでもないのよ)

それでもお花や野菜類の買い物へは根性で行きました!
10時前に行ったら、駐車場は除雪のブルトーザーが入っていたし、お客様の車も少なくて、買い物がしやすかったっす!ラッキー
これで買い忘れがなければ、混雑する年末スーパーへは行かなくて済みます。
ま、買い忘れがあっても行きたくありません(笑)

さて、また雪かきしてきますか・・・
[PR]
by gracex1024 | 2010-12-29 14:36 | 日々雑感 | Comments(2)
随分気温が上がったような?
クリスマス寒波は年末年始まで続くと天気予報で言っていたっけ。
またもやこの街だけ「ハズレ」なのかしら?

今冬は寒いかもしれないと、スパッツ、今はレギンスと言うらしいが、男性なら股引みたいな足首までのタイツを数枚買っておいたので、今日はそれを履いてみた。
したっけ、めっちゃあったかぁ~ぃ(笑)こんなにあったかかったっけ?
昔、乙女だった頃はオシャレで履いていたが、今は断然防寒だわよ(笑)
色柄も種類は豊富なので、もう何枚か買っておこうっと!こりゃよいわ(^_^)v

今年も後わずか、気持ちだけ焦るが、今日だけはスポッと予定が空いちゃった(^^ゞ
なーんにもしないで休養日にしましょうか(笑)グータラは素敵だ!
[PR]
by gracex1024 | 2010-12-28 14:54 | 日々雑感 | Comments(0)

早変わりかぃ!

e0148889_21185364.jpgコーヒーをきらしちゃって・・・豆はあるけれど朝からゴリゴリ手動で豆を挽くのもなんだし・・・
って、紅茶で済ませちゃった。
写真は昨日買ったイチゴケーキ。
クリスマスケーキのように「チカラ」が入っていないのか、普通のお味だった(汗)

コーヒーが無いとやっぱり困っちゃうから、お供え餅も一緒にと、買い物へ。
今時期のスーパーはクリスマスが終わったというのに、みんな気が狂ったように買い物しているモンね~
そーいう私も行ったけど(自爆)

店内はすっかりお正月モード!クリスマスの名残も無い!すごい早代わりで吃驚。
なので、私も家のクリスマス飾りを片付けましたよ~焦るわぁ~

雪かき不要だった一日でしたが、気温は低め。まだ寒波は居座っているようです。
昨日の雪かきで身体がちょっと痛い。早いとこ寝ましょう!
[PR]
by gracex1024 | 2010-12-26 21:25 | 日々雑感 | Comments(0)

お正月へ向けて

お掃除や片付けの最中に急に思い立って「そーだ!今日は吹雪模様だし、クリスマスだしきっと美容室は空いているはず}
と、電話をかけ、思った通りお客様は一人しかいないというから、片付けを途中にして急いで行ってきました(笑)
おかげで髪だけはとりあえず「お正月よ、いつでも来なさい」状態へ(^_^)v
スッキリしました♪

一応クリスマスだから美容室の帰りにショートケーキも買ったので、これで大体のイベントは終了でよろしいのでは?(笑)

あ、それでもちゃんと雪かきもしたし、PCのコノ部屋も綺麗になったし、大まかな掃除は終わったので一区切りです。
買い物リストも作ったし、準備は着々です、なにしろNet仲間のところの書き込みを見ているとみんな準備が早くて焦るのよ~

今年は全てが後手後手になってしまっている感じがあって、来年はもう少し早めに重い腰を上げようと今は決心しているわけです。
ホントに年末に慌てるのがいやなのよね~σ(^_^)と、ま、グータラ街道をまっしぐらでし(苦笑)
[PR]
by gracex1024 | 2010-12-25 22:13 | 日々雑感 | Comments(3)

クリスマスイブ

今日も頭の中でジョン・レノンの「ハッピークリスマス」が流れていましたシ(笑)
録画番組にジョン・レノンのヒストリーの映画があるので、数日前に見て感動していたからでしょうか。
やっぱり、ジョン・レノンは凄いですね。ヨーコも凄いわ(天晴れです)

午後から降り出した雪が、また景色を白くしてしまいました。
夕方早くから暗くなるので、対比が余計綺麗です。
雪って、ホントに不思議。。

クリスマスイブは子供が小さいわけでもないし、サンタクロースが来るわけもないのだが、それでもチキンとワインで。
さすがにケーキは買わなかった(^^ゞ
クリスチャンではないが、せめて今日くらいは、世界が平和であることを祈ります。

今年も残り1週間、やらなければならないことを先送りせず、やりこなせますように(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2010-12-24 21:27 | 旨々 | Comments(0)

祝日はありがたや~

e0148889_201466.jpg天皇誕生日の今日は朝から雪が降り、時折吹雪のように舞っていました。
室内から見る分には綺麗(笑)

明日も明後日も雪の予報なので「ホワイトクリスマス」は間違いないです!
ただ雪かきの筋肉痛でご馳走は作れないかもしれません(面倒だし)

チビ魔女の熱は下がったし、夕飯はやっと普通のご飯を普通に食べられたから大丈夫そうだわ。
今日明日もう少し安静にすれば治りそうです(ほっ)
若くても疲れが出たのね~
そー言えば、幼稚園から高校卒業まで一度も学校を休まなかったわ~
その代わり、小さい頃から夏休みや冬休みに入ると必ず熱を出して寝込んだっけ・・・
普段はとても元気だから、気がゆるむと(#/__)/ドテとなるのかもしれない、あれで案外ナイーブなのだ。
ま、あんまり頑張りすぎないように調整出来るといいんだけど。

年賀状は書き上げました、なんとか間に合いそう(笑)
備忘録には年末大掃除の残りと、買い出しとお料理だけになりました。ヤレヤレ ┐(´-`)┌

写真は、久々で一昨日作った「カルボナーラ」美味しかった~♪
そして、blogのクリスマスツリーは折り紙を切って貼っただけのもの。期間限定ですね。
[PR]
by gracex1024 | 2010-12-23 20:22 | 日々雑感 | Comments(7)

いよいよ冬至

嗚呼、今年も押し迫ってきたと教えられるのが「冬至」
でも、明日から段々昼が長くなってくると思えば、前向きでイイコトがありそうじゃん(笑)単純!

缶詰のあずきでお手軽冬至カボチャを作り、爪楊枝で穴をブスブスのゆずを3個入れたお風呂で「はふぅ~」っと疲れを癒しました。
これだけでもう達成感すらある(爆)

このところもずっと忙しくて手を掛けたお料理を作っていないから、反省中
いっつも元気なチビ魔女が熱を出して、寝込んでいます。
咳はないが、風邪でしょうけれど、インフルだったら大変、ちょっと心配。

お昼前から降り出した雪、小さな雪で、気温が低いときの雪って感じ。
軽いんだけど、昨日までの暖かさが災いして、路面が滑る滑る!
低速でもブレーキを掛けるとABSがガガガガガ(^_^;)
ウチの近所の交差点でも突っ込んだ車があったし、救急車のサイレンや消防車のサイレンが頻繁に聞こえていた一日でした。
下が凍っていてその上に軽い雪が乗っているだけなので、滑るんですよね
だから圧雪の方がタイヤが雪を咬む感じでコントロールしやすいからいいんだけど、今日のようなスケートリンク状態ではハンドルと気持ちと車の方向がバラバラで危険です。
こんな日はお出掛けしないに限ります(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2010-12-22 21:52 | 日々雑感 | Comments(1)

皆既月食

e0148889_21551164.jpg今回の皆既月食は夕方6時頃までという私にとっては「もってこい」の時間帯です(笑)
おかげで見ることが出来てラッキー(^_^)v
まるで、お米みたいだわ(笑)
デジカメでも案外撮れるモノなのね~

調子に乗って、しょぼいけどイルミネーション鑑賞ツアーに行ってきました。
某ホテル駐車場に面したイルミネーションの上方に皆既月食がぼんやり見えます。
なかなか楽しげなイルミネーションです。

e0148889_21582295.jpg続いて、ちょっと遠いけれど、フェリーターミナルまで足を伸ばしました。
新聞で2月くらいまで点灯しているって出ていましたから、どんなのかな?と。

ターミナルの壁面に滝のようなイルミネーションと、ちょっとした飾り付けだけ。
遠くから見るほうがいいかも?
センスはイマイチだけど、帰省客には楽しいかもね
でもちょっと魚臭い(苦笑)


e0148889_222132.jpgもう一枚、ターミナルの前庭木のイルミネーションから見えた皆既月食。
なかなか素敵(⌒^⌒)bうふっ

暗くなったら外に出ない主義(ナイナイ)なので、イルミネーションツアーはちょっとした冒険だった(大げさ)
楽しかったわ~♪




e0148889_2210690.jpg冷え込みを感じることもなく、暖かめの夜でした。
帰ってから、チビ魔女のリクエストでカルボナーラを食べた(満腹)
[PR]
by gracex1024 | 2010-12-21 22:15 | 日々雑感 | Comments(6)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024