寒気は・・・

日中、時折雪が舞いましたが、積もらず消え、ほっと一息(^^ゞ
週末には今度こそタイヤ交換しないと、ヒヤヒヤものです。

この寒気も緩むという予報なのがグータラの原因でもあるのだ。

カレンダーが残り12月の一枚になってしまった。
この重い御神輿を持ち上げねば、師走に先生より走る羽目に・・・(自爆)

来年はファイターズに「ゆうちゃん」が入団する、北海道の野球は益々盛り上がるでしょう。
マー君も頑張って欲しい♪
[PR]
by gracex1024 | 2010-11-30 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

なんと言う風

e0148889_213382.jpg西よりの風が強い一日でした。
午前中にちょっと出掛けて、あとは年賀状レイアウト作成したり、TVの録画を見たり、料理の下ごしらえをしたり。
まったりした時間を過ごしました←ってことは、ボーッφ(‘‘)_ っとしていたわけです(苦笑)

チビ魔女が「ゴミステーションのゴミ箱がグッシャリ壊れている」という。
あんな大きな木のゴミ箱(1m×2m×1mくらいもある)が壊れるなんて、きっと誰かの車がぶつかったんじゃない?と思ったのだが、、、
見に行ってみると、ホントにグッシャリ壊れている!あらら・・・

強風で壊れたんだとご近所さんが言っていた。(まじっすか?)

出掛けたとき、すごい強風だと思ってはいたのですが、それほどとは知らなかった(;^_^A アセアセ

写真は某レストランのクリスマスツリー。私も飾らねば(まだやってないし)┐('~`;)┌
[PR]
by gracex1024 | 2010-11-28 21:12 | 日々雑感 | Comments(2)

微笑みの走者

陸上のアジア大会の前からずっと注目していた女子短距離の福島千里選手。
北海道でも日本国内でも向かうところ敵なし!
素晴らしい活躍を見せてくれています。
高校の頃から頭角を現し、北海道では新聞TVではすっかりお馴染みです。

高校の頃から見ていて、この子ってこんなに走るのが好きなんだなぁ~って、思いが伝わるような顔で走っている。

今回のアジア大会でも、走っている顔が、どーしても「笑顔」にしか見えなくて、走るのが好きがそのまま出ているなぁ~
ずっと感じていました。

練習はきっと辛かったでしょうに、でもなんだか走るって素敵なんだよって言っているような感じが好印象!

ずっとずっと見てきたから、なんだか2冠は嬉しくて(笑)

これって母の気持ちですかに(自爆)

またあなたの走るのが好きという顔が見たいです、応援してします(^_^)v
[PR]
by gracex1024 | 2010-11-27 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

冬に向かって

e0148889_21491381.jpg段々日の出が遅くなってきて、朝起きる時間がわかりづらい。
早く目覚めたり、二度寝して寝過ぎたり、暗い朝に身体が慣れるまで油断出来ません(をぃ)
5時頃目が覚めると、その後ウツラウツラして、これが危険時間帯(自爆)

結構緊張の毎日です(笑)
なにしろ目覚まし時計のあの音がイヤで、セットしたくないのだ。
携帯を持っていないので、音楽で起きることも出来ないし、ステレオ?コンポ?(←死語か?)も無いし。

いつも晩秋から冬にかけて、朝起きるのに苦労しています。
こだわりではないですが、自然に目覚めたいのよね~きっとこれって「贅沢」なことなんだろうな~

写真は、前に小魔女が送ってきてくれたワインの中の1本。
あの時は焼き肉定食で呑んだのだ(笑)
もうちょっとヘビーな肉料理の方が合っていたように思います。
せっかく美味しいワインだったから、惜しかった。
[PR]
by gracex1024 | 2010-11-26 21:56 | グィッと | Comments(0)

秋の終わり

e0148889_21155922.jpg昨日出掛けたとき、室蘭市にある「白鳥台展望台」というところへ寄ってみた。
海に面した高いところにある展望台は風が吹き付け、僅か5分~10分くらいでブルブル震えが来るほどでした。
さすがに秋の終わり、風が冷たく瞬く間に体温が奪われます。
軽装備で登山をしちゃ危険だって身に凍みました。
展望台には屋根があったので、写真が暗いですが、清々しく晴れていたのでした。
真ん中の島のようなのが、大黒島。
e0148889_21231652.jpgこちらの写真は道の駅「みたら」の隣、すぐ海です。
湾内にある大黒島がちょっと覗いているでしょ。
ココも風が強くて写真を撮ったらすぐ避難しないと遭難しそうです(笑)

せっかく遠回りして白鳥大橋を渡ったのに、「白鳥大橋」の写真を撮り忘れました┐('~`;)┌

11月も後1週間、玄関だけでもクリスマス飾りにしなくちゃ!
やろうと思ってはブラブラ出掛けて、忘れてしまっている。。。ココに書けば否が応でも自分で気づくし(苦笑)
[PR]
by gracex1024 | 2010-11-24 21:31 | 日々雑感 | Comments(2)

ランチは・・・

e0148889_20424331.jpge0148889_20472727.jpg








e0148889_20501078.jpge0148889_2051228.jpg








e0148889_20535215.jpg勤労に感謝しつつランチに出掛けてきました。
温暖な気候の伊達市のイタリアンのお店。
車で2時間30分かかりますし、相変わらず混んでいて、ちょっと待たされましたが、出かけた甲斐がある美味しさでした♪
パスタは、カルボナーラ、ナスとバジルのトマトソース、テーブルでチーズをいいと言うまで削ってくれるんです(うふ)
焼きたてフォカッチャ、ガトーショコラのクリーム添え、紅茶。
フォカッチャがメッチャ美味しくて、パスタソースをつけていただきました。
紅茶にはポットとストレーナが付いてきて、自分で淹れたてを飲めるのが嬉しいのだ!
最近、外では紅茶が多いです、800歳を超えると「胃」も労らないと(自爆)

次回はいつ行かれるか、どこに行こうか、何を食べようか、楽しみ♪
[PR]
by gracex1024 | 2010-11-23 21:01 | 旨々 | Comments(2)

まだグータラしたい

e0148889_17403534.jpg急に人が来るからって焦ってみたけれど、グータラ根性はちょっとやそっとでは治らないようです(-。-;)

年賀状レイアウトを何点か試作したし、お出掛けもしたのですが、ゆっくり過ごしました。
火曜は祝日だし、少し前進ってことで・・・自分に甘いσ(^_^;

手抜きに拍車を掛けるのが、「鍋」、今夜は水餃子鍋にしました。余ったタネも丸めて下茹でして入れちゃいました。
あったまるわ~n♪
TVCMでハフハフジュワァ~ってやっているのを見たら、猛然と食べたくなったのだ(笑)
簡単だし、ね(^_-)---☆Wink
[PR]
by gracex1024 | 2010-11-21 17:45 | 旨々 | Comments(2)

予定外の掃除

11月も半ばを過ぎて、大掃除をやらなくていいように、少しずつお掃除しないとって・・・
まるで強迫観念ですな(;^_^A アセアセ

今日もやる気が出なくて、サボろうと思っていたら、ストーブの温度設定調整に設備屋さんが来ることになっちゃって、大慌てで、軽く片付け、クィックルでササッと掃除する羽目に(苦笑)
如何に普段手抜きしているか大恥ですね(;´д`)トホホ

設備屋さんが来るまで少し時間があったので、ガスレンジ台もお掃除出来ちゃいました(^_^)vラッキー

ガス台が一番大変だから、それさえ掃除しちゃえば、後は一つずつやっつけていくだけです。
なんだか得しちゃった、設備屋さんありがとう(大笑)
[PR]
by gracex1024 | 2010-11-20 22:04 | 日々雑感 | Comments(2)

凄いことになっている!

e0148889_2032333.jpgOFFレポは日記からコピペで世界征服の旅へ移しました。また後から読んでにやつくつもりです(笑)何度でも楽しめるわ~n(アホ)

Net仲間のけんちゃん@宮崎から随分前のカウプレが届いたのだ!
すっかり忘れていたし、私にカウプレが廻ってくるなんて思っても見なかったからビックリです。

e0148889_20335350.jpgそれがこちらの大きな瓶!
なんでも注文してから3ヶ月もかかって入荷する焼酎だそうで、限定品ですって!
いやぁ~九州ってなんて凄いんだろ!?
接着剤を使っていない「ひしゃく」まで付いているのだ!感激!
ホントにホントに開けてビックリですぅ
一体いつ飲めば良いんだろ?

e0148889_20382033.jpg開けたら他の容器に移すか飲みきってくれと書いてあるし・・・あはは!凄すぎ!
どーしていいかわからなくなって笑うしかない、凄いインパクト(^_^)v

写真上から、瓶の上側フタ部分、正面、箱です。
「かめしずく」って言うんですね~
けんちゃん、ホントにホントにありがとぉぉぉ!
[PR]
by gracex1024 | 2010-11-18 20:44 | グィッと | Comments(4)

世界征服作戦会議その6

e0148889_2125538.jpg六本木の国立新美術館には一度行ってみたいと思っていましたから、念願が叶いました!
ホントに大きな建物で、遠くから眺めると曲線が美しい♪
中のホール部分にも斬新な設計がされていて興味津々です。
しかも今回は「ゴッホ」展ですから嬉しい偶然です!
TV番組でも紹介されていたし、相当混雑しています。
e0148889_214496.jpg1枚ずつしっかり鑑賞するとは行かなかったけれど、それでも確かにゴッホは凄いと実感しました!
作品数もとても多く展示されていて、有難いっす!
何歳頃の作品かとか、どんな心理の時の作品かとか、ある程度の事前勉強はしていましたので大体わかりますが、そんなことが吹き飛んでしまうくらい引き込まれた作品が「アイリス」

e0148889_2173827.jpg色が退色していると説明にあったけれど、実際に心が震えるいい絵でした!
愚っちゃんも同じように感じたって!凄いものってやっぱり何かあるのでしょうね!
他に「ヒバリの飛び立つ麦畑」が気に入り、絵はがきを買った(嬉)
自画像の点描表現も素敵だったし、療養している病院の庭もよかったぁ~
1つだけゴッホが制作した額縁がありました、ピカソのように上手では無いけれど、これを作っているところを想像して
e0148889_2191942.jpgなんだか愛おしい人だなって(笑)
もうホントにタップリ堪能して大満足
心の栄養は満タンだわ
日展も開催されていたけれど、工藤静香の絵があるかも?と思いましたが時間もないし、ゴッホ展だけの観覧です。

展示室を出て、カフェでお茶を。
客席数が確保出来るか万能ナビ@愚っちゃんが2階のカフェへ行く。

e0148889_21104967.jpgOKなら大きく◎を作って見せてくれると言う手はず(笑)
お席が確保出来た合図で、エレベーターで2階へ向かいます。
扉が閉じ、扉が開いたから出ようとしたら「あれれ?3階だっ!」
カフェは2階でしょ?やっちまったか?
大勢で乗るとみーんな他力本願で、誰もボタンを押さないんだもん( ;^^)ヘ..
しっかり者のviviちゃんと万能ナビの愚っちゃんがいないと、これだもんねぇ~汗
愚っちゃんと合流して、すぐに指摘されてしまった「どーして上から下りてくるエレベータから出てくるの?」(大笑)
カフェでは「ゴッホ展記念スィーツ」と紅茶で休憩です。
日本庭園の築山に見立てた感じの盛り付け。紅茶も美味しかったぁ~

少し早めに1泊羽田組よっちゃん、ガタちーちゃん、私の3人はココで帰路につきます。万能ナビ@愚っちゃんが送ってくれるというので安心です(笑)
2泊組は、夜の部@新宿2丁目で壊れる予定らしい(いいなぁ)

門の前まで来てまた記念撮影大会(笑)別れるのが名残惜しくて・・・
私のいないところでどんな面白いことが起こるんだろう?見たい!知りたい!と思ったら、すーちゃんの日記で確認出来ます!
再会を誓い合ってタクシーで羽田へ向かいます。

写真上から、国立新美術館外観、エントランス、前庭、スィーツ、記念撮影。

羽田は国際線が出来て物凄い混雑!混み具合が凄いので早めにゲートインした方がいいので、よっちゃん、ガタちゃんと、ホントに楽しかったお礼と再会を約束してココでお別れです。

私のチケットがロッピー(ローソンチケット)だったモノだからカウンターで手続きしなければならないのだ。
大混雑の中、並んでやっと自分の番になり、ヤングなイケメン担当者が「領収書はお持ちですか?」と言う。千歳では提出した領収書で問題がなかったのに・・・
で、ヤングなイケメン担当者は「JALカードはお持ちですか?」というので、ANAカード出しちゃって(笑)
すかさず愚っちゃんに「最後の最後までやらかしてくれた!」って笑われ、喜ばせてしまった(^^ゞ
愚っちゃんがお見送りまで付いてきてくれたのは、心配なのは勿論だけど、「やらかす」のを目撃したかったのね?←きっとそーだ!(大笑)
ゲートで大きく手を振ってくれて、お別れです、手荷物検査でピンポンと鳴るし┐('~`;)┌ベルトを外そうとしたら通っていいって!はに?ま、いっか。APEC警備でセンサーを敏感にしているようでした。
帰りのフライトは風向きのせいで飛行時間1時間05分だって!機内で30分くらい待たされた。
定刻到着で無事に戻ってきました。こっちは寒いわ、+7℃ですって。

家に帰ってから、おみやげを一つ一つしげしげと眺め、嗚呼これが◎◎県のでこっちが△▽県のなのね~って楽しかった♪

とっても楽しくて可笑しくて笑いすぎの2日間でした、お会いしてくださったみな様、ホントにありがとう!
これでまたがんばれるって勇気と元気を頂きました!きっとまた会いましょうね~
[PR]
by gracex1024 | 2010-11-14 21:38 | 笑いのmyツボ | Comments(6)

日々のあれこれささやき中