<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0148889_22564755.jpg一度雪が降ったせいか、街中の街路樹も遠くに見える山も、なんだか随分紅い。
すっかり紅葉で、植物は「晩秋」を感じ取っているようです。

快晴の日曜日、細々したことを片付け、出掛けたついでに「ちょっと秋色探し」に寄り道しました。
先週撮った山が多少紅葉だったのが真っ赤っか、ビックリしました!
風景写真は難しいなって、改めて感じた次第です。
またしばらくは写真で誤魔化せそうなblogでしょう(大笑)

頂き物のロールケーキ、ちょっと甘かったけれど美味しかったぁ~
夜中に食べちゃ駄目でしょね(^_-)-☆パチッ

私ってやっぱりロールケーキ好きだわ~(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2010-10-31 23:01 | 旨々 | Comments(0)

日本酒の季節

e0148889_14465255.jpg先日旭川の蔵元「男山」で買い求めた日本酒。
湯豆腐にタチと長ネギを入れて鍋と共に頂きました。

寒くなると鍋と日本酒がめっちゃ風物詩的&旅情をかき立てますな(^.^)ホホホ
今シーズン初のタチは甘くてふんわりで美味しかったぁ~n
呆けて写っているのは酔っているわけじゃないのよ(言い訳かっ)

この「ひやおろし」は、某シェラパパ(←伏せてないし)がシーズンになると必ず買う名前なので、興味津々でした!
アッサリ軽い口当たりが進みますね~

寒い冬はイヤだけど、日本酒が美味しいから、ま、いっか(にやり)
[PR]
by gracex1024 | 2010-10-30 14:51 | グィッと | Comments(3)

自然の猛威

e0148889_22185160.jpg札幌の初雪は市内の多いところで30cmも一気に積もったってニュースで見てビックリしちゃいました!
なにしろ、汗をかきかき雪かきしている映像は「真冬」じゃん!

淡い憧れを感じる初雪というイメージは無惨に砕けましたね(^^ゞ

日本海側では竜巻が発生して、それをN◎Kが偶然撮影したと放送していました。
それがまたきれいな渦を巻いて海面から上空の黒い雲まで繋がっているのよね~
その竜巻はほとんど動かなかったそうです、数年前の北見市に発生した竜巻を思い出して陸地に来たら怖いなって思った。

大きな勢力の台風14号も接近中ですから、充分注意してくださいね!

今日の一枚、公園へ続く上り坂、小高い山を削って作った道路なので、土砂崩れ等が無いようにコンクリート壁面になっています。
そこから蔦や草花が育って素敵な景観を作り出しています。
[PR]
by gracex1024 | 2010-10-28 22:29 | 日々雑感 | Comments(0)

雪は融けて・・

e0148889_2265343.jpg今朝は、思ったより雪は残っていましたから、案外気温が低かったのでしょうね
昼間は雲が黒かったけれど、日もさしたりして穏やかに過ぎました。

車に積もっていた雪。
日陰になるように撮ったら、青いわ~(笑)設定を変えていなかったかな?┐('~`;)┌
雪はちょっとシャーベット状ですね

タイヤ交換をいつにしようか?
この街では12月だよね~って頭の中で言っている(苦笑)今年は少し早めの方がいいのかしら?
11月は少し暖かめらしいから、まだ大丈夫よね@楽観主義(^.^)ホホホ
[PR]
by gracex1024 | 2010-10-27 22:11 | 日々雑感 | Comments(2)

初雪だ!

e0148889_22374766.jpg北海道は朝から各地で初雪・猛吹雪・みぞれ等々、ニュースでやっていましたね~
初雪なんだから、もう少しふんわりパラッと降ってくれるモノと思っていましたが、ここまでとは・・・

この街は、まだ降らずにやり過ごせるかと思ったのですが、夜になって雨の音が凄かったし、寒いなと思って先ほど外を覗いてみたら、車の屋根や芝生が真っ白でした!
初雪降ったのね(^^ゞ
明日の朝には雨で消えてしまいそうなので、今年は初雪を見ないことになるところだった(苦笑)

今日の一枚、北大研究林内のカエデ。
カエデって種類がたくさんあるそうで、それぞれ赤や黄色や強い色があるそうです。
この写真、カエデが千切れて飛んでいきそうで、素敵でしょ(⌒^⌒)bうふっ
[PR]
by gracex1024 | 2010-10-26 22:41 | 日々雑感 | Comments(4)

雪の便りが・・・

e0148889_2151948.jpg先週末から天気予報に「雪だるまマーク」が登場している。
明日は全道的に冷え込んで、平地でも雪が積もるとか・・・
日中だけなら大丈夫そうだけれど、遠出する人や、朝早いとか、夜遅い人たちはタイヤ交換をした方がいいって言ってます。。。
まだ降らないで欲しいわぁ~
そーいえば、先週「雪虫」を見たモンね~
夕方、遅い時間だったから見えたのね、きっともっと早くから飛んでいたんだわ~
いよいよ来るのね@雪(うぅぅ)

写真は、高台の公園で見つけた「根性木の芽」(勝手にネーミング)
ちょうど枯れそうな葉っぱに光が当たって、竹取物語っぽい?

温かな気持ちを感じたのでしたぁ、色々なことにいっぱい感謝したいです!ありがとーぉー
[PR]
by gracex1024 | 2010-10-25 21:12 | 日々雑感 | Comments(4)

プラス?マイナス?

e0148889_197325.jpgチビ魔女の買い物に付き合わされてお出掛けでした。
途中パン屋へ寄って、サービスのエスプレッソと共にミニアップルパイパンを食べ、車に戻って荷物を見ると何やら袋が1個多い???
中を見ると私が買ったモノではないアンドーナツとシフォンが入っている。
急いでお店に返しに行って、また車に戻るのに走ったら、ショルダーバッグのヒモがブチッと切れた。。。
バッグはドサッと落ちて、、、あぁ~ぁ(#/__)/ドテ

チビ魔女曰く「入れすぎで、重いからでしょ」
ごもっとも・・・
エコバッグを取り出してヒモの切れたショルダーバッグを入れ、買い物の続きです(とほほ)

あちこち引っ張り回されて疲れて帰りたくなった頃、手頃な大きさのバッグがあるってチビ魔女が見つけてくれた!しかも20%引き(をぉぉぉ)
ってことは、私は得をしたのか?損をしたのか?プラスマイナスゼロ?ですかに?(笑)

写真は秋から冬モードへ「白樺」の木、これが春にくしゃみと鼻水をもたらすのだ( ;^^)ヘ..
[PR]
by gracex1024 | 2010-10-24 19:17 | 日々雑感 | Comments(3)

秋色探し

e0148889_13394519.jpg秋晴れです、行楽日和です、遠くへ行きたいです(笑)
そんな気持ちをかりたてるいいお天気です@出掛けないけど(爆)

遠出する時間がないので、市内の自然タップリ公園などへ足を向けてみました。
ついこの前まで木々は青々していたのに、紅葉も終盤へさしかかっています、ビックリ(^^ゞ

e0148889_13401137.jpg公園の木々が生い茂った森の中
リスが遊んでいたのか、埋め忘れたのか、ドングリがこんなにいっぱい!
この公園にあった栗の木はどこへ行ったのかしら?
整備してからあんまり見ないわ
この公園は高台にあるのだが、麓の別の公園から見たら山が色づいているのがわかる、秋めいてる。
空も青く高い。雲はほんの少しだけ。

e0148889_13403875.jpgこちらは北大研究林。
敷地内から日高山脈の原始の森へ続いているので、ヒグマやエゾシカもたまに出没しているらしい。
この研究林は市民も大勢散策に来るところで、空気が清々しくて好き。
池には鴨がいっぱい!水面がキラキラ
のんびりベンチで景色を見ながらおしゃべりしている老母娘。
鳥の声でみんな一斉に顔を上げる(笑)

e0148889_13553228.jpgおじいちゃんが孫たちに木や木の実の説明をしている。
小学生の男の子たちが汗だくで走り回って遊んでいる。
若い夫婦は一眼レフで秋色を撮りまくっている。
色々な人たちが季節を感じに来るのね~

時間がとまっているよう・・・
[PR]
by gracex1024 | 2010-10-23 14:04 | 日々雑感 | Comments(4)

今日の一番

「白ごま」って、お買い物メモ用紙に書いてぇ~とチビ魔女へ頼んだ。

白ネコ・・・・・と書いてあった。。。

なんで???(爆)
[PR]
by gracex1024 | 2010-10-21 23:59 | 笑いのmyツボ | Comments(4)

十三夜

栗名月とも豆名月とも言われている十三夜のお月様。
今夜は雲間からちゃーんとハッキリ見えますね~得した気分♪
そばで金星が輝いて、秋の空が澄んでいることを教えてくれています。
先ほど20時前後にお出掛けしていたので、夜空を見上げることができました。
ホントに栗みたいにまん丸じゃないのね~

これから11月始めくらいまで「ハートレ彗星」が肉眼でも見えるそうです。
どーやら明日未明が再接近だとか。
夜中の12時くらいに東の空低いところにぼんやりとした塊で街灯があっても双眼鏡くらいあれば見ることが出来るそうです(うろ覚え)

休日前なら夜更かししても大丈夫だから、ちょっと見たい!ですね~
飲んでゲロゲロになっていなければ・・・ですが(自爆)

あ、地震だ、おやすみなさーぃ!怖!
[PR]
by gracex1024 | 2010-10-20 22:48 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024