<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初秋より晩夏

e0148889_20491930.jpg朝晩は多少寒いけれど、日中は20℃を超え、厚着をしていると汗ばむ位です。
少し暑いから、半袖にジャケットが丁度いい感じ。
今日なんて、窓を開けてジャケット脱いだし┐('~`;)┌

明日から10月ですから、玄関内をハロウィンの飾りにしました。
う~n、やっぱりなんだか冬に向かっている雰囲気になります。
これからクリスマスまでは華やかな飾り付けが出来るので、それはちょっと楽しみでもあります。

今日の一枚は、先日のパン屋「どんぐり」のお店前の飾り。
このカボチャ、顔が実に個性的!
ああ、くり抜いていないからなのね~(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2010-09-30 20:54 | 日々雑感 | Comments(0)

パンを買いに?

e0148889_21105977.jpgデジカメを買ってから写真があるので、この日記も毎日とりあえず更新している(笑)
やはり写真で誤魔化そうとか、頼りにしちゃうんですねn(^.^)ホホホ
ま、駄文を書き綴るも日記だからヨシとしましょう(自分に甘いな)

9月は飛び飛び連休だったので、メッチャ忙しかった。
休みが多いのは嬉しいけれど、まとめて休める方がいいかも。
その後の平日がイヤだけど・・・どっちにしてもグータラかっ!(をぃ!)

この夏は、チビ魔女が色々なTV番組を録画してくれるモノだから、溜まったビデオを見るのが結構きつかった。
しばらく連ドラは見ないつもり。
やっぱり私にはマイペースな読書の方が合っている気がする。
読んでも読まなくても追い立てられるような感じがないのがいい(更にグータラ発揮)

休日はゆっくり本屋巡りとか、図書館で3時間とか、公園をグルグル散歩とか、そんなのがいいなぁ~

駆け足で過ぎて行く9月であった・・・もう一日残っているけどグータラは難しそうだし。

写真は札幌で有名なパン屋「どんぐり」。ちくわパンが有名です。
狭いお店なのにパンの種類も豊富だし、たくさん並んでいる、メッチャ混んでいるから、それだけお客様が買っていくってことなのね~
私的には食パンのふんわり感が好きだった。

今一番美味しいと思うパン屋は・・・道の駅のパン屋さんかなぁ~(車で15分位かかる)
確か「ノーザンホースパーク」が出店している、観光客がわんさか行くところで、乗馬や馬車に乗れたり、牧場公園みたいなところ。
毎年、ボージョレー解禁日の真夜中にパーティが開催される。
一度行ってみたいけれど、飲んだら乗れないじゃん(#/__)/ドテ
[PR]
by gracex1024 | 2010-09-29 21:21 | 日々雑感 | Comments(3)
e0148889_19563948.jpg夕方からポツポツ降り出した雨。
風が強いので、ポツポツでも傘が飛ばされそうな人もいました。

今はもう、大雨豪雨強風・・・風と雨の音がバシャバシャゴーゴー響きます。
時折雷も鳴っているみたいな音が聞こえる。
明日の朝には上がるそうなので、被害さえ出ないように寝ているウチに通り過ぎて欲しい。

写真は先日立ち寄ったウトナイ湖。
白鳥と鴨がいーっぱぁい!
白鳥ってホントにかなり大きい鳥で、これが何千キロも飛んで北から南から移動するんですね~
今この時期にココにいる白鳥は年中定住しているのだ。
エサを人間が与えるので、渡っていかない白鳥たち。。。
飼い慣らされたペットのようで、ちょっと味気ない。
エサを売ってはいけないと市からもお達しが出ているのだが、
「白鳥のエサではない」と言い張って止めないのよね~
買う人たちは観光客なので、いつも全く違う人たちだし、エサをやってもいいような誤解を与える売り方なので買っちゃうのよね
売る方も原価がないようようなものだから、儲かっちゃって止められないんだわ┐('~`;)┌

護らなければならない自然なのに、、、
[PR]
by gracex1024 | 2010-09-28 20:06 | 日々雑感 | Comments(0)

ひと雨ごとに・・・

e0148889_2141477.jpg朝晩の寒さも一段落。
夕暮れの空の色が、茜色から紅い色になる日が多く感じます。
夏から秋へ移っている証拠でしょうか。。。

日が暮れてから雨模様です、気温はさほど低く感じませんが、廻りに風邪っぽい人が増えています。
若い人たちでも、寒暖差に負けちゃうのでしょうね~
体調を整えるなら「乾物」を使うのがいいかもしれないなぁ~根拠はよくわからないが、身体に良さそうでしょ(笑)

コンニャク、ワカメ、ひじき、高野豆腐、干しシイタケ・・・
栄養がギュッと詰まっている感じでしょ(笑)思い込みかなぁ~

写真は昨日の栗。
全然割れていないし、緑色だし、、、これって割れて落ちたモノは拾ってきて食べていいのかしら?
食べ頃ってどんなのかしら?
銀杏はみんな拾って家で処理して食べているよね~
[PR]
by gracex1024 | 2010-09-27 21:49 | 日々雑感 | Comments(3)

秋の気配

e0148889_2338817.jpg近所に栗の木があるって聞いたので、ちょっと行ってみました。
大きな公園や森に行かなくてもあるんだぁ~嬉♪

栗の木の下にはたくさんの栗がイガのまま落ちていて、それは茶色だったけれど、木になっているのは緑色。
完熟したら落ちるのかしら?
でも割れていない。。。
栗の写真を撮る間中、大人しくテントウムシがポーズを撮っている(笑)
接写してみたが、巧く撮れないや(^_^;)
なのでこの一枚。。。

まだまだ練習が必要です@写真

昨日までの寒さが幾分和らいで清々しい一日でした。
小魔女を送りがてら札幌まで行ってました、送ってすぐ帰宅です、慌ただしい日はまだしばらく続きそう。
食欲もあるし、体重も減らないし、元気に秋を迎えられそうです(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2010-09-26 23:43 | 日々雑感 | Comments(0)

ゆーわくに負けそー

e0148889_20302919.jpgちょっとだけでも暖房を入れたい誘惑と戦う一日でした(マジで寒い)
なにしろ11月位の気温だと言う。
まだ9月だから、今から暖房を入れちゃうと真冬が耐えられなくなりそうなので、重ね着をして耐えています(苦笑)
夜になり、お風呂へ入ればもうポカポカ、大丈夫!
後は寝るだけだし(^_^;)

写真は某ガーデン。
太陽が出ていれば、芝生も輝いてきれいです。
晴れた日の外で写真を撮るとき、眩しくて設定がよく見えないのが困るなぁ~
確認のプレビューですら薄くてよく見えないし(;^_^A アセアセ
まだまだ練習が足りません。
数年ぶりに手にしたデジカメは、楽しいです(*^~^*)
[PR]
by gracex1024 | 2010-09-25 20:34 | 日々雑感 | Comments(2)

初秋求めて

e0148889_20575100.jpg今朝も+7℃という最低気温、3日も続けばなんだか慣れてくるから、不思議(笑)
利尻島の通称「利尻富士」の初冠雪だとニュースでみました、随分冷え込んだみたいです。

午後から気温がぐっと上がって20℃を超えたようでした。
晴れ渡った青空、ぽっかりした雲、湿度のないそよ風、戸外が殊の外気持ちよかったです。
郵便局へ行って、ついでに大きな公園まで「秋色」を探しに出掛けました。

ナナカマドの木の赤い実が随分たくさん成っています。
葉がまだ紅くないので、遠くからでは目立たないですね

デジカメも練習中なので何枚か撮ったのですが、風で揺れたり、手ぶれだったり、なかなか巧く撮れません。
今日の一枚は、『ナナカマドと空の分量』が気に入っています(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2010-09-24 20:58 | 日々雑感 | Comments(5)

急激に秋モード

e0148889_20311455.jpg昨夜から今朝にかけ、急激に気温が下がったようです。
最低気温が+7℃、最高でも19℃くらいだったみたい。。。
大雪山系では初雪が降ったとニュースで言ってました!ブルッ!
さすがに半袖パジャマは寒くて、もう長袖になりました、名残惜しい・・・←まだ半袖かぃ!

朝から掃除機をかけ、アチコチ片づけてサッパリしました♪
ただ、多少張り切りすぎてちょっとお昼寝もした(笑)
夕方、小魔女が帰ってくる。
先週は友人の結婚式だったのでゆっくり出来ず、今回は家ご飯も食べるとのこと。

メールで「何が食べたい?」と聞くと
「天ぷら、にぎり寿司、すき焼き」と言う(ぜーたくなっ!)

ウチの場合は、普通にお寿司と言うと、ちらし寿司とかお稲荷、のり巻きになっちゃうから「握り寿司」と言ったんだって(確かにそーだわ)
チビ魔女が「おすぅーしぃ、てんぷぅ~らぁ、すぅきやぁ~きぃと言うのは、初めて日本へ来た外国人みたい」だって(爆)

「まったく、そーよねぇ~、でも東南アジア系ではないような感じぢゃない?」と言うと・・・
小魔女が「欧米かっ!」ですと!大笑いしちゃいましたo(^o^)o

写真は先日行ったホテルニドムのガーデンにて。
[PR]
by gracex1024 | 2010-09-23 20:32 | 笑いのmyツボ | Comments(3)

名月や・・・

日が暮れるのがすっかり早くなって、ちょっと残業だと帰ってからの食事の支度がイヤになっちゃう(日没時間のせいではない)

今夜は中秋の名月だとNet仲間のblogで知るほど脳天気σ(^_^;
ホントの満月は明日らしいですね
今夜は晴れていて、早い時間から満月が見ることが出来ました(ラッキー)
満月の左下方に金星でしょうか、ぼんやり光っています(少し遠いのかな?金星)

中秋の名月にちなんで?夕飯は千切りキャベツを敷いた真ん中にまん丸メンチカツ。
ソースは雲のようにかけましょう(笑)
ススキもお団子も無しだけど、満月にあやかって、気分だけで盛り上がろうっと。

でもちょっと食べ過ぎたσ(^_^;

いやいや、そんなに大きくないってばっ!
[PR]
by gracex1024 | 2010-09-22 23:14 | 日々雑感 | Comments(0)

最終手段

スタイルシート内の何かを削除しちゃって、すっかり崩れていた我がWebサイト。
もちろん、自分のPC内でのことなので、Web上ではなんの変化も無し。
あれやこれや復旧作業したけれど、作ったときに勉強しながら手探りで作ったので、統一性がないタグになっているし、自分ではわかっているつもりだったのに、忘れていることもあって、もう無理(涙)

ってことで、最終手段、サーバーから丸ごと全部DLして元通り(苦笑)
これだから「FTP」っていいのよね~うほほ

元に戻り、気を落ち着けてやってみると、ちゃんと変更も出来た。
ただ、最初のタグの統一性の無さが足を引っ張っていて、どーにも出来上がりが気に入らない(ふん)
あんなに苦労して作ったんだし、作ったときは喜びでいっぱいなのと、これを何か変更しようなんてもう出来ない!ってくらい疲れていたんだよね~

あれから1年半、また少し勉強し直す気持ちが湧いてきたので、ちょっと頑張ろう。。。かな

飛び飛び連休の合間、平日はつらいねぇ~(;^_^A アセアセ
すっかり怠け者σ(^_^;
[PR]
by gracex1024 | 2010-09-21 21:46 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024