<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

安定推移

う~n、昨夜の大雨は雷をともなって凄かった。
それより、雨が降るから窓を閉め切って寝ていると、何度も目が覚めるし、汗だくで起きたときはクタクタです。

そんなにもクタクタな毎日なのに、体重だけは安定したまま、減らない(;^_^A アセアセ
ま、増えもしないが(苦笑)
今夏バテして体重が減らないと言うことは、この先の秋は、、、どーなっちゃうのよぉ~

日本中で高気温更新中という恐ろしい熱帯化現象。
明日から9月だというのにどうなっているのでしょうかねぇ┐('~`;)┌

毎日起きたら汗だくなので、お洗濯も毎日だし、、、
夏のパジャマのローティションが厳しいのだ。
幸いに外はピーカンだし、室内干しでも新しい除湿器のおかげで夕方には乾くから助かるわ~
それでももう着ないパジャマを半袖半ズボンにリフォームしてみた。
捨てようかなと思っていたけれど、これだけお洗濯するなら惜しくないし(ははは・・・)

9月と言えば、台風シーズン。
5号、6号、7号と近づいているとか。沖縄へはもうすでに上陸したようです。
台風でなくとも、急な大雨には充分注意して怪我の無いようにしてくださいね。
[PR]
by gracex1024 | 2010-08-31 20:24 | 日々雑感 | Comments(3)

初サンマ!

今年は海水温も温暖化のせいでサンマが捕れないとニュースで見ていました。
しかも、数日前までは1匹200円くらいだったから、サンマではなく違う魚を買ったほうがいいと思えるほど。
魚体も小さいし。

今日の売り出しで「サンマ1匹75円」だったので、夕飯は急遽サンマ定食です(笑)
今年初のサンマ、お久しぶりって感じ(^^ゞ
でももう少し大きめの脂ののったふっくらしたモノを買った方がいいかも。
今日はちょっと失敗だったなぁ~

これから涼しくなって、美味しい秋が到来することでしょう(^_^)v

にしても、夕方16時で25℃はやっぱりおかしいよぉ~(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2010-08-29 19:53 | 旨々 | Comments(2)

下ごしらえの日

e0148889_22512687.jpg魔女母から送られてきた野菜たち。
嬉しい悲鳴をあげたのは言うまでもありません(^^ゞ

トマトを湯むきし、トマトソースを作り、
枝豆を茹で、豆ご飯を作りました(超旨々)残りもむいて冷凍保存。
別口で貰ったトウキビ=トウモロコシで冷製コーンスープ作った、超旨々♪
サヤインゲン(平たいもの)は煮物を作ったし、残りは冷凍保存。
それ以外に、シシトウ、ピーマン、大葉など、色々あって助かるわ~n

しかし、この暑さの中、茹でたり煮込んだりの下ごしらえは結構キツイ、、、数年前の暑さよりは幾分マシですが。
今年はホント、暑い夏になりました(*^_^*)

そーそ、ウチの鉢植え菜園の唐辛子、おかしなことに全部上を向いてなっている!
確か、青唐辛子はピーマンやシシトウのように下向きになるはず!
写真はボケていますが、確かに上向きでしょ?
これが、辛いのなんのって大変な辛さ!もしかして上向き唐辛子は「ハバネロ」なみに辛いのか?
しかも太らないし、すでに赤くなりかかっているし・・・
収穫して赤くし、乾燥赤唐辛子にすべきか?
このままでは「痔」になっちゃうかも(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2010-08-28 22:54 | 旨々 | Comments(2)

残暑は続くよ

e0148889_2158172.jpg旭川方面では、朝方の寒さがかなりきているらしく、オクラが大きくならないという。
ちょっと前まで、滅茶苦茶暑かったときは、大きくて美味しいオクラがドンドンなっていたとか。
南国指宿の特産品と言われていますから、気温が下がると育ちにくいんですね~

畑の野菜たちは、暑い夏だったから、病気も多かったようです。
それぞれの土地や気候に適した作物を作るのが当たり前なのに、猛暑の今年は収穫も期待薄。
スーパーではキャベツが二回りも小さくなって、価格は150%になってきましたよ。困るわね~

そんな中、とうきび(北海道弁)を貰ったので、クリームチーズを買ってきて冷製コーンスープを作ろうっと!
栄養価(カロリー)がかなり高くなるけれど、美味しくて美味しくて大好きだぁ~ぃ(^_^)v

明日はまた魔女母から野菜が届くらしいo(^-^)oワクワク

写真は先日食べた「抹茶のパフェ」
小豆と抹茶ってとっても合うし、下の方の緑は抹茶の寒天で、これがまたグゥゥゥ~
[PR]
by gracex1024 | 2010-08-26 21:59 | 旨々 | Comments(2)

かなり快適

e0148889_2152369.jpgこのパソコン室は今も28℃で、朝から平均して28℃くらいです。
ただ、外や他の部屋はもう少し低いと思うし、外なら風が心地いいです(笑)
今日は湿度も低く、さわやかな暑さでした。
なにしろ30℃まで上がらないので、本州以南の人たちからみれば、キット涼しいって感じるでしょうね~

私自身も夏はこのくらいの気温が丁度いいです(笑)
なにしろこの街は毎年、25℃までなかなか上がらないから寒くてやりきれないんだもん( ;^^)ヘ..

写真は旭川の「北倶楽部」のジュレ(最近はゼリーのことをジュレというらしい)
甘さを抑えて清々しいくらいスキッとした美味しさでしたぁ!また食べたぁ~い♪
[PR]
by gracex1024 | 2010-08-25 21:13 | 旨々 | Comments(6)

秋は遠くへ

昨日の午後からはすっかり涼しくなって過ごしやすく、秋風か?ってくらいいい風が吹いていました。

なのに、今日の暑さ、ハンパじゃない!
10:30頃近所のスーパーへ買い出しに行って帰ってくる僅か30分くらいの間にドンドン暑くなって、汗がダラダラ噴きだしてきます。
確か、予報では25℃くらいのはずだったのに、夕方16時くらいでも外は30℃、家の中も30℃(はぁ。。)

秋の気配に騙されないよう、もう暑いのは当たり前と思うことにしましょう!
ご近所の奥さんも「どーなっているのでしょうね、この街」って言うくらい、今年は暑い夏のようです。
いつも涼しいから、暑いのを信じにくいのかも(;^_^A アセアセ

そーそ、また新しいパン屋さんがオープンしたので、偵察です(笑)
食パンやチーズ入り、あんパン、クリームパン、カレーパン等を買ってみました。
チョコの入ったモノが多く見られたので、チョコが得意なのかもしれませんが、この暑さではチョコは食べたくないです。
食パンは耳がフランスパンのように硬いんだけど、甘味のある美味しい生地です。
しばらくは、このお店のパンを食べ続けそう(笑)

あぁぁそれにしても暑い!まだコノ部屋は30℃だわ( ;^^)ヘ..
[PR]
by gracex1024 | 2010-08-22 20:00 | 日々雑感 | Comments(4)

気合いを入れて!

昨夜は某所でガーデンパーティ。
毎年恒例とはいえ、かなりの盛り上がりでした(笑)
一足先に帰宅する私に、シュークリーム10個入りを持たせてくれました!賞味期限が22日までなのでかなりの頑張りが必要だ(笑)

今朝は8:30から納戸の片づけをしました。
気になっていたのですが、お尻が重くて・・・ついつい先延ばししていました。
某サイトでも「シンプルライフ」を心掛けようと読んでいたので、やらなくちゃ!って。
朝は、涼しかったので、お掃除にはいい日だと思ったのですが、ドンドン快晴になり、汗だくで作業していました。
もちろん首にタオルを巻いて、滴る汗を拭きながらフゥフゥ言って(笑)
3時間近くかかって、やっと物置状態だった納戸がスッキリ片づきました(^_^)v
ずっとサボっていたので、足がだるくなるほどくたびれたわ~

片づいてからシュークリームを1個ほおばりました、甘さに癒されたわ(笑)

午後から涼しい風が吹いてきて、秋が近いかも?
うろこ雲も時々見かけるようになったので、汗だくな日はそろそろお終いでしょう。
次は、寒くなる前に窓拭きしたいな。。。
[PR]
by gracex1024 | 2010-08-21 20:19 | 旨々 | Comments(2)

微笑みがこぼれた

友人宅の息子さん、三兄弟が大学や専門学校を卒業し、それぞれ就職した。
長男25歳は東京、次男23歳は札幌、三男22歳も東京。

次男が三ヶ月間ほど東京出張になったそうで、それぞれに勤務時間帯がバラバラでなかなか会えなかったのが、タイミング良く会うことが出来たとか。

で、その三兄弟、昔なら飲みに出掛けるところなのでしょうが、ご飯食べてからプリクラを撮ったんだって(笑)
それを母親の携帯へメールして見せたそうな。
親にしてみれば「宝物」の写真になったわね~

なんと可愛い息子さんたちでしょう!(⌒^⌒)bうふっ

お母様の教育がいいのね~

この猛暑の中で、ほのぼのしちゃった(*^_^*)

そーそ、こっちの学校は18日の今日から始業したようだ、子どもたちが街に溢れている(笑)
短い夏休みだわね
[PR]
by gracex1024 | 2010-08-18 23:59 | 笑いのmyツボ | Comments(5)

出るわ出るわ

タイトルのこと、、、汗です(笑)

すっかり北国仕様の体質になってしまったようで、一日中汗が噴き出します。
顔にアセモが出来るほど、暑いです(;^_^A アセアセ
寝ていても、起きても、タオルを首に巻き汗が出たらすぐ拭き取らないとアセモが増殖しちゃいます。
なにやら、ウェットシートやスプレーをするとひんやりするモノ、濡らすと冷たくなるタオル様のものとか、対策グッズが売れているんですってね

日本中で今年最高気温だといってましたね。。納得。
が、本州ではこんな程度では済まないのですが、北海道でも比較的気温の低いこの街ですらこの汗だもん、推して知るべし。

汗が出るのは体温調節のためだから痩せないんだよね~
さすがに食欲も出ないわσ(^_^;
ただ、デパートやレストランは、ラーメンだって食べられそうなくらいお店が涼しい(笑)
外に出たとき、汗が噴き出すのがいやなので食べないけど。

魔女母から大量に野菜を貰ってきたので、トマトソースやシシトウの焼きびたしなど、保存食も作りしました。
魔女がお鍋の前でグツグツやっているのは、想像するとかなり不気味で涼しいだしょ(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2010-08-17 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

おまけ

e0148889_20471986.jpg残暑のなか、札幌まで出掛けていました。
この街は27℃くらいだったそうで、札幌は29℃くらいだとか。。
帰りの道路にある電子寒暖計、気温が28℃なのに路面温度が36℃(へっ?)
もう暑くて暑くてって思ったらそう言う気温でした(;^_^A アセアセ
熊谷や多治見の人たちの暑さがほんの少しわかった気分。。コンビニで買ったお茶が30分くらいでぬるくなっちゃうんだもん(とほほ)

タイトルの「おまけ」の話。
旭川のお菓子屋さんであれこれおみやげにお菓子を7000円くらい買って帰ってきたのですが、
家に着いてから見ると、1個足りない???
お店に電話して、レシートが無いので、開店と同時に入り、あれとこれとそれとと買ったモノを知らせると覚えていてくれて、レシートを調べてくれた。
それだけ支払いをしていない分だったので振り込み用紙と一緒に送ってくださいって頼み、今日届いた(早っ)
開けてみたら、頼んだお菓子と丁寧にお詫びカードとお詫びお菓子まで入っていたが、振り込み用紙が入っていないので、また電話して振り込み用紙を送ってと言ったら・・・・
店側のミスなので代金は要らないしお菓子の詰め合わせを送らせてもらったので食べてくださいとのこと!
あらまぁ!お詫びお菓子はもしかして入っているかもと思ったけれど、代金を取らないなんて太っ腹!

感謝して食べました(超旨々)
北倶楽部さん、また利用させて頂きますね~多謝!
[PR]
by gracex1024 | 2010-08-16 20:48 | 旨々 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中