<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨の合間に。

7月は日照不足が心配になるほど、連日雨か曇りでした。
その僅かな晴れ間が今日!
ご近所では洗濯物が風に揺れ、みんな待ち望んでいた太陽なんだなぁ~って(笑)
今夜遅くから又雨が降るらしい。

8月はお盆があるので、あれこれ気ぜわしい月です。
早々に用事を済ませ、千歳空港へ遊びに行きました。
新千歳空港は国際線が開港したので、探検です(笑)
イベントもあるらしいし、夏休みに入ったので、人も凄く多い。
国内線の方をグルッと回って、イベントをちょっと見たり、ショップもくまなく廻った(初めてかも)
試食でお腹いっぱいですぅ(爆)

レアチーズやクリームチーズを使ったお菓子類はお店によって味もバラエティに富んでいます。

国際線の方へも行ってみました。
こちらはアジアの言語が飛び交っていました。私たちもアジアからの観光客に見えたでしょうか(笑)
数年前から兆候はありましたが、北海道の観光客2割くらいがアジアからの人々になりそうですね。
国際線のショップは3店舗くらいでしたが、面白いおみやげ品がたくさんありました、ちょっと買いたいと思ったくらい(自爆)

買ってきたのは「ジャガポックル」だけ。
今は並ばなくても買えるようで、ラッキー♪
[PR]
by gracex1024 | 2010-07-31 20:52 | 日々雑感 | Comments(0)

豪雨がやってきた

九州等で被害をもたらした豪雨、、、
それよりは規模が小さいけれど、北海道各地で大雨警報、土砂災害警報、避難命令、浸水、灌水等々
北海道では滅多にない豪雨の警報、明日の朝までは油断出来ません。

この街でも、朝からずっと激しい雨が降っていて、窓から見える道路は、排水が追いつかなくて、ちょっとした川のように雨水が流れていました。

大きな被害が出ませんように。。。
[PR]
by gracex1024 | 2010-07-29 21:08 | 日々雑感 | Comments(3)

ラヂオ体操と言えば、、

ラヂオの特集で、「夏休みと言えば・・」というお題であれこれ投稿がありました。

私は一度も行ったことがないが、この年になってダイエットが必要だなと思って、ラヂオ体操を始めようと思っている。

そんな投稿を聞いて、そー言えば、10年くらい前か、TVのラヂオ体操を見ながら、ちゃんと身体を伸ばしたり縮めたりと、真剣にラヂオ体操をやってみたことがあるσ(^_^;
そーしたら、1週間くらいで体中が痛くなって、立ったり座ったりの普段の生活がきつくて、ラヂオ体操を止めたことがあったのよね~
ラヂオ体操って、きちんとやる前に、少しほぐさないとスジを傷めるかも・・・ですね(軟弱だ)

私の場合、まずは、軽いウォーキングが合っているのかも(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2010-07-25 23:59 | 日々雑感 | Comments(5)

夏休み

どーやら世間の学生は夏休みに入ったらしい
いいなぁ~(笑)

ラヂオでは夏休みの方が忙しいと、お母さんたちがぼやいている。
確かにラヂオ体操は6:30からなので、普段より早い6:00には起こさないと子どもたちはラヂオ体操に間に合わないもんね~
7:30頃からのラヂオ体操なら参加者が増えるのかな?

私がまだ人間の子供だった頃は、子供の数も多かったので、小学校高学年の頃はラヂオ体操が終わってからソフトボールの練習をして、地区対抗の試合もあって、なんて時代だったっけ。
私はお転婆(婆ぁ?)だったから、小5の時はキャッチャーで、小6はサードで、中学の時はショートとピッチャーもやったっけ。
父(魔王)が監督だった年もあったなぁ~(しばし回想中)

そーそ、小学校の時、卓球もやっていて、中学になって直ぐ卓球部に入ったんだけど、みんな弱っちくてつまらなかったっけ(魔女ではなく天狗になっていた)
ずっと続ける根性がないのは、今も同じか(;´д`)トホホ

あーぁ、文字変換がややこしい。。。
実は、このところ仕事でPCを使っていたので普通の文字変換が特殊語彙になってる(イライラ)
ま、しょーがない( ;^^)ヘ..

今日は降ったり止んだり、雨模様の一日で、暑いから窓を開け、雨が降って、窓を閉める、そんな一日でした。
でも、ちゃーんとお気に入りの道の駅のパン屋さんまで出掛け、パンを買ってきた(^_^)v
遅いランチにパンを食べ、うっ、うまぃっ!って一気に1個、食べてしまった(*^~^*)
天然酵母って凄い力のあるパンだわ~感心!
明日は何をしようかな~ワクワク
[PR]
by gracex1024 | 2010-07-24 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

肩すかし

暑かったのは一日だけ、昨日も今日も涼しい(;^_^A アセアセ

一日だけメッチャ暑くて、身体が疲れたのか、昨夜は早めに横になったのだ
ああタップリ寝たなって思って目を覚ますと、まだ23:56だった(って、今日だよっ)
こりゃ、年寄りになって早寝するようになったら、どーなっちゃうんだろ?

今週いっぱいは雨模様で気温も平年並みらしいので、過ごしやすい。
買い物でお店に入ると寒いくらい。
カーディガンか何か一枚持って出掛けないと、風邪引いちゃいそう(^_^;)

関東以南では、38℃とか39℃とか、猛暑日が続いていますが、実感が湧かない。
日本一気温が高いと言われている熊谷の人のインタビューで「このくらいになるのは当たり前」なんて言ってる。うっは~
28℃でもへたれてしまったのに、更に10℃以上も高いなんて、みんな強いわ~

南米では寒波で大雪だとか?被害も酷いみたいで、かわいそうです。

異常気象や豪雨での被害も、片付けや復旧作業も大変でしょうし、収穫の秋が心配になります。
[PR]
by gracex1024 | 2010-07-22 19:03 | 日々雑感 | Comments(6)

ふぅぅ~暑い

予報では26℃のはずだったのに、街中のソーラー温度計は32℃でした。
お昼くらいからグングン暑くなってきて、夕方まで汗がジワーーーっと。
今年一番の暑さだった気がします。

待ち遠しかった暑さなので、文句は言いません(笑)
お化粧が剥がれちゃうのだけが困りものです(ははは)

ただ、本州以南では熱中症で亡くなられた方もいるという。。。
38℃までも上がったところがあったそうですね。
梅雨明けで、豪雨の被害から立ち直ろうとしても、この暑さでは身体が保ちませんね
適度な温度に下がってくれるといいんですが。
これからしばらくは酷暑が続きますが、みな様どうぞ充分注意して乗り切ってくださいね。

北海道内では、ヒグマが大分民家に近いところで出没しているらしく、山では食糧が不足しているのかな。
そっちの方の被害も心配です。

3連休最終日は海岸線をドライブしてきました。
26℃くらいの海岸線は爽快でした♪
[PR]
by gracex1024 | 2010-07-20 20:28 | 日々雑感 | Comments(3)

やっぱり食いしん坊

またまた「道の駅」へ行ってきました(笑)
夕方早めに行ったんだけど、天然酵母のパン屋さんは厨房がすっかり片づけられ、職人さんは誰もいなかった。
残ったパンから選んでいくつか買い求め、お花と長ネギを買って帰ってきました。

パン屋さんはお昼くらいまでに行かないと、選べないなぁ~(;^_^A アセアセ
でも美味しいわ~n♪

明日も休みだから、眠るのが惜しい気分(笑)
このところ、ずっと早寝していたから、夜更かしが楽しい(子供かっ!)
何枚目かのジグソーパズルを仕上げたので、ジグソーはこれで一旦終了。
少し日暮れが早まってきた感じ。
明るい時間にパズルが出来なくなってきた、電灯の下では目が疲れます。

結局雨は降らなかったので、行楽地は賑わったらしい。
明日は私もどこかへ出掛けてみようかな。。。
[PR]
by gracex1024 | 2010-07-18 23:34 | 日々雑感 | Comments(0)

3連休

GWから久々の3連休、「やれやれ」って感じでおつかれさま(笑)
やっぱ月1回は3連休があると身体も楽だし、いいなぁ~(贅沢病)

せっかくの連休でもお天気が安定しなくて、ダラダラしちゃいそう(もったいなぁーぃ)
プランター菜園のミックス葉っぱが美味しいからって虫たちに食べられて「穴ぼこ」です(^-^;
水をやるのが足りなかったせいもありそうです。今夜も多少雨が降るらしいけど。
全部抜いて、タネの蒔き直ししなくちゃ!
ミニトマトは1個だけ色づいてきました(^_^)v
鈴なりに実がなっているし、花もたくさん咲いているから、収穫が楽しみ♪

魔女母から2回目のキュウリやズッキーニ、シシトウも送られてきたので、夏野菜たちは着実に育っているようです♪
浅漬けや酢の物、暑さに対抗する料理に変身です!が、この街、涼しい(;^_^A アセアセ

最近はスーパの野菜も凄く安くなって、トマトを箱で買って、トマトソース、ミートソース等をせっせと作って冷凍保存しています。
完熟トマトで作ったミートソースは我ながら美味しいなぁ~(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2010-07-17 20:29 | 旨々 | Comments(2)

降ったりやんだり

今年も神社の例大祭が始まった。
神社が近いので参拝客や露天へ出掛ける人たちで賑わっている。
夜10時を過ぎれば通行規制も解除になるから、ちょっと騒音が気になります、平日だし。
今夜は雨が降ってきたので、静かな夜になると良いな。

夕方のTVニュースで見た九州中国地方の豪雨、土砂崩れ、家屋浸水や、道路が川になっている状況を見て、あまりの凄さに怖くなってしまった。
こんなに広範囲の災害は見たことがないです、今後は台風も来るでしょうし、心配は尽きません。
早くおさまってと祈るばかりです。
[PR]
by gracex1024 | 2010-07-14 22:40 | 日々雑感 | Comments(2)

なごむ

先日、道の駅へ行って、カサブランカを1束買ってきました。
1束200円ですから、お買い得(笑)
しかもつぼみがたくさんあるので、楽しみ!

香りが強いから苦手なカサブランカですが、玄関や、トイレにも切り分けて1輪飾りました。
毎日1輪ずつ咲くので、少し開いたら花粉が落ちないようにおしべをハサミでチョキン。安心安心(笑)

玄関とリビングのドアを開け放しているので香りがふわっとするのがいい感じ!
外から帰ってきたときも、ホッと和みますね~
芳香剤や消臭剤よりずっといいものです!

道の駅には、「天然酵母」のパン屋さんもあって、これがメッチャ美味しいのよ
また買いに行こうっと♪

花か?パンか?目的があやふや(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2010-07-13 23:01 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中