タタキゴボウ

ゴボウを叩いて小麦粉&片栗粉をまぶしフライパンでじっくり揚げる、ゴマネーズとめんつゆを合わせたたれに混ぜ込んで出来上がりって言う「うまうまゴボウ」を作ろうと・・・初挑戦!

皮をこそげたゴボウ、叩こうと思って、身近にあった「肉タタキ」でバンバンバンと(笑)
ちょっと粉々な部分もあって、叩きすぎた(自爆)
やっぱゴボウを叩くのは「めん棒」がよろしいかと・・・( ;^^)ヘ..

じっくり揚げてカリカリサクサクのゴボウは美味しかったです(^_^)v
誰かに食べさせてあげたいくらい(笑)

あ、雨が降ってきた。
九州の大雨は大丈夫かしら?
[PR]
by gracex1024 | 2010-06-30 23:10 | 旨々 | Comments(3)

あっと言う間

e0148889_16234938.jpg2週間ほど前に種まきしたベビーリーフとラディシュが何だかワシャッとしてきた(笑)
暑くなって来たので成長も早いのね~
2回目の間引きをしないと窮屈そうです(^^ゞ
今夜は新鮮野菜サラダです♪

そしてサッカーW杯、ベスト8をかけて日本チーム登場!
夜の11時からなので、お肌が気になる魔女は、勿論爆睡ですが(;^_^A アセアセ
強豪パラグアイですから、厳しい試合になると思いますが、
持てる力を存分に発揮して悔いの無いようにいい試合をして欲しいです。

写真は25日に撮ったんだけど、土が見えない程、この倍くらいに育っちゃった(苦笑)
高気温だったのは土・日の2日間だけで、あとは23℃くらいの過ごしやすい気温です。
[PR]
by gracex1024 | 2010-06-29 16:26 | 日々雑感 | Comments(4)

あづぃ!

急な気温上昇で、身体がついていけません(;^_^A アセアセ
すでに首にアセモ出来そうなほど痛痒くなってきています。。。

北海道内では37℃を超えたところもあったとか。
この街は4年ぶりに年間を通じた最高気温が30℃を超えたそうです。
今までの数年間は、そんなにも寒かったんですね~( ;^^)ヘ..

冷たい麺が美味しい季節ですな(笑)そんな程度です。

九州方面では集中豪雨が続いていて被害が深刻らしい。
関係方面の方々は充分注意してくださいね。

窓開けて寝ようかな。。ふぅ
[PR]
by gracex1024 | 2010-06-27 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

ワールドサッカー、予選リーグ、日本チームが強豪デンマークを破り決勝トーナメント進出決定!
やったー!凄い!

とはいえ、爆睡していましたから、、、(笑)
朝からTVはW杯一色、歓喜ですね(^_^)v

チラッと見た試合のゴールシーン、カッコイイ♪
強い気持ちというか精神力が持続して攻め続け、快勝でした!
初めて見た本田選手の無回転ボール、キーパーの手からすり抜けるようでした!
キーパーの川島選手も凄く頑張っていましたね~偉い!

サッカーファンならきっと、生きているウチに決勝進出&優勝を見たいと、夢を見ているに違いない!
日本チーム、いいチームじゃん!

早起きして見た人たち、寝ないで見ていた人たち、その甲斐のあるいい試合だったですね(笑顔)
今日は日本中で仕事にならないかも?(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2010-06-25 08:05 | 日々雑感 | Comments(6)

キャンドルナイト

いやぁ~結構ビックリしました、今日は夏至(;^_^A アセアセ
あんまり暑い日がないモノだから、夏至か???ってくらいに気づくのが遅いっ(滝汗)

そーいえば、スーパーではウナギの売り出しとかあったわね~
小魔女が独立してから、買い物メモに「ウナギ」と書かれなくなったと思ったら、チビ魔女が「ウナギ」と念仏のように言う(爆)
買いませんからっ!

キャンドルナイトということで、日本中でライトアップを止めて暗い夜を楽しんだのでしょうね
で、私も早寝です(大笑)
[PR]
by gracex1024 | 2010-06-21 23:59 | 日々雑感 | Comments(7)

負けられない戦い

W杯サッカー予選、オランダのオレンジ軍団に挑戦した侍ジャパンは、惜しくも負けてしまいました。
果敢に挑戦し1点の失点に抑え、いい戦いでした。
キーパーの手に触ってすり抜けたボールがネットを揺らしたとき、キーパーの川島選手の気持ちを考えると・・・
経験がもっとあれば防げたのか?
W杯サッカーへ日本が出場出来るようになったのはついこの前からですから、、、
サッカーの世界レベルってそんなに甘くないんでしょうね。
なにしろ、ファンタジスタと呼ばれたロナウジーニョが選手入り出来ないくらいレベルが高い。
世界のスーパースターはどんだけ~凄いんでしょう(;^_^A アセアセ

次のデンマーク戦は負けなければ決勝トーナメントへ行く事が出来ますが、デンマークはランキング36位、日本45位より格上なのだ。
厳しい試合になるのは間違いないですね。
頑張っておくれ~

ホームセンターでプランター菜園用土を買ってきた。
ラディッシュやベビーリーフなどのタネと一緒に植えたので20日くらいで食べられるようになるか?楽しみ♪
バジルの苗も欲しかったけれど、もう売り切れ(^^ゞどこかで見つけないと・・・寂しいわn
[PR]
by gracex1024 | 2010-06-20 19:29 | 日々雑感 | Comments(3)

初夏まではまだまだ・・

e0148889_2143572.jpg昨夜の雨が上がり、かなりいい感じで気温上昇しました(^_^)v
週間天気予報は曇りばかりで、初夏まではもう少しでしょうか(この街だけ寒いし)

プランター菜園の植物たちは「うるおったわぁ」と言っているに違いないです(笑)
あまりに寒いから、あんまり水をあげていなかったの。
お隣のおじさん(隠れ師匠)も水まきはあまりしていなかったので、大丈夫でしょう。

写真は、奥の紫で丸いのがチャイブの花、可愛らしいでしょ(笑)
鉢の手前が空いているのは「スィートバジル」が枯れた場所( ;^^)ヘ..
何か植えないと寂しいかもねぇ~
そろそろ、サラダ用にベビーリーフのミックス種を蒔かなくちゃ!ラディシュも!
間引きしながらドンドン食べられるのがいいのよね~ワクワク
[PR]
by gracex1024 | 2010-06-17 21:52 | 日々雑感 | Comments(2)

友情の有難味

e0148889_205322100.jpg東北まですっかり梅雨入りしたと天気予報士が言っていた。
そかー、縦に長い日本列島は梅雨の季節なのね~

梅雨がない北海道ですが、朝から雨、夕方には大雨土砂降りです┐('~`;)┌
ま、庭先のプランター菜園のためには恵みの雨でしょう(負け惜しみ)

今年は、お店で「チャービル」を勧められコンパニオンプランツかもと植えてみました。
買うときは「ニラ」とか「ネギ」みたいだったのが、可愛らしい薄紫のぼんぼりのような花を咲かせています。
小さなネギボウズのような感じです(今度写真撮ります)

写真はNet仲間からの頂き物。
お菓子の美味しいお店「ツマガリ」のクッキーです。
タイトルもオシャレ!
「心の友」と書いて「シンユウ」ですものね。ありがとうございます♪
ホント、泣かせるよね~(~^T)ジーン
[PR]
by gracex1024 | 2010-06-16 20:57 | 旨々 | Comments(2)

片付けの副産物

先日納戸の片づけをしたら、片隅に見つけた箱入り「ジグソーパズル」
引っ張り出して、再三再四だけど、やっぱり面白くて止められません(笑)

人間の乙女だった頃も、随分はまったんだけど、やっぱり好きだわ~n♪
最近はオモチャ売り場へ行かないけれど、ジグソーも種類が少なくなった気がします。
難しそうで仕上がりの絵が美しいモノが見あたらないもんね
箱入りジグソーはまたまた日の目を見たのでした(笑)

ボケ防止の一環にいいかも?

で、片付けは中途でし(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2010-06-16 08:06 | 日々雑感 | Comments(0)

がんばれニッポン!

サッカーのワールドカップ、決勝進出をかけ先ず初戦!
この試合で負けると、ほぼ絶望になっちゃうので、応援にも「チカラ」が入りますね

でも、とても起きていられないので、健闘を祈りつつ・・・おやすみなさぁい(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2010-06-14 22:46 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中