<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ココロのうるおい

食べる事は重要だけど、ココロにも栄養をあげないと、枯れちゃうからねぇ~

ってことで、Net仲間のところでは、色々な人たちがお花を飾っているという書き込みを目にします。
そー言う話を読むにつけ「やっぱそーだよね~」

市場にはお花屋さんもあるので、スーパーより本数も種類も多いのでたまに買っています。
今回は「トルコキキョウ・かすみ草」を選びました。
淡い黄色と白の花を花瓶にどんと生けて、大満足♪

気持ちも晴れやかになって、初夏到来です。(⌒^⌒)bうふっ
[PR]
by gracex1024 | 2010-05-30 17:29 | 日々雑感 | Comments(4)
e0148889_20354678.jpgご機嫌な週末(笑)
イイコトがあったわけではないのですが、市場へ行って魚を買いたいとじーっと見ていると、イケメンお兄さんが、何も言わないのに「580円を500円」と言う。。
「悩んでいるとドンドン安くなるの?」って思わず言ってしまった(爆)
これじゃディスカウントで買えませんよねぇ(;^_^A アセアセ

でも白身の「柳の舞」をGETし、今夜は「アクアパッツァ」
ちょうど白ワインが飲み頃温度♪
ワインに合う魚料理は苦労だけど、ピッタリはまると超嬉しい(笑)

赤は少し前に飲んだ空き瓶で、今夜は白ワインでした。
どちらもスッキリしてとっても美味しいワインだったのだ(^_^)v
こーいうワインならいつでもかかってきなさい(爆)

久々の晴れで、暖房もすっかり切ったけれど、寒気も感じず、このまま初夏から夏へ突入してもらいたい!
油断ならないお天気ですが、どちら様も充分お気をつけて♪
[PR]
by gracex1024 | 2010-05-29 20:40 | グィッと | Comments(3)

3ヶ月予報

北海道の今年の夏は、やっぱり冷夏らしい。
農作物の生育が心配。。。

ウチのプランター菜園のトマト、寒かった去年同様、実がならないかも( ;^^)ヘ..
既に、スィートバジルが1本、枯れたし(;´д`)トホホ
花は多少咲き出しているモノの、まだまだジャングルにはほど遠い。
農家からハガキで春の寒さのせいで野菜の生育が思わしくないと連絡があったところ。
毎年寒い夏で参るわ~

甘くて瑞々しく美味しい野菜は手に入りにくいかもしれないですね(がく)

今日は、今年初の17℃越えでした(;^_^A アセアセ
半袖はいつ着られるのでしょうか?
[PR]
by gracex1024 | 2010-05-26 18:06 | 日々雑感 | Comments(2)

読書三昧

このまえから、友人に本を貰ったので、読んでいます。
今読んでいるのは、北海道帯広市在住の作家。
刑事物で、よく知らないけれど映画かドラマにもなったらしい。
自分が選んだのではないので、先入観が無くてよいですな(^_^)v

読み出すと面白くて、ご飯したくの合間とか、ほんの少し時間が出来るとちょっと読んでいます。
子供の頃、母に「ご飯食べないの?」なんて叱られたことを思い出しちゃいました(笑)

読書に夢中になるのは久しぶりです♪
いいものですね~

貰ったこれらの本、一度読んだ本はみな「中古本」になるのでしょうかね~
以前は、読み終えたらコツコツ駅の待合室とか美容室とかに寄付したり、捨てたりしていたのよね
今は、引き取ってくれるお店があるから、たとえ1冊10円でも助かりますね
[PR]
by gracex1024 | 2010-05-24 21:41 | 日々雑感 | Comments(2)
市場で、「そのグレープフルーツも一緒にお会計をお願いします」と言ったら、
レジのおばさんが「これジューシーフルーツだよ」と言う

ジューシーフルーツ???

市場では試食用に切られているのを見たけれど、見た目がグレープフルーツだよなぁ~
市場のおばさんが「最近は色々掛け合わせて出来るからねぇ」なんて言っていたので、新しい果物か?と。
てっきりグレープフルーツだと思っていたのだが・・・

ま、とにかく買ってみました。

食べてみるとサッパリした味と果汁がタップリで美味しいのだ!

ネットで検索してみると・・・
【大正時代の初めに熊本県河内町で発見された文旦(ぶんたん)の血を引く偶発実生です。正式な品種名は 『河内晩柑』 で、現在では 『美生柑』 や 『ジューシーフルーツ』、『ジューシーオレンジ』 という商品名で流通しています。】
と言う事だそうで、変な遺伝子組み換え食品ではなく安心(^_^)v
[PR]
by gracex1024 | 2010-05-22 20:43 | 旨々 | Comments(8)

今頃ですが・・・

この街に桜の開花宣言が出ました(苦笑)

市内のあちらこちらに桜が咲き出しています、確かにまだ満開でもないですから、やはりこれからが見頃?
日本中ですっかり初夏の陽気だとか夏日だとか言っているこんな時期(^^ゞ
う~みゅ気持ちが空回りするわ_(^^;)ツ アハハ

近所の梅の木がいつの間にか満開だったわ~n
甘いいい匂いが幸福感をもたらしてくれました。

この前、木々の生い茂った森へ行ってきたので、ちょっと花粉症気味。
まだ少し肌寒いのでカーディガンや薄いジャケットは仕舞えません。
衣替えの頃に、半袖になれるかな?
[PR]
by gracex1024 | 2010-05-18 18:08 | 日々雑感 | Comments(5)

花を求めて。。

e0148889_19443486.jpgひょんなことから見事な桜の隠れ名所を知ったので出掛けてみました。
その名も「森田遊園」
個人の敷地(山林)にあるのですが、週末は無料で見せてくれるという方のお庭。
いくつかの沼や遊歩道、ハシゴのような桟橋もあって案内していただけるそうです。

ナガグツは持ってきているか?と聞かれ、車に積んであったのが幸いしました(^_^)v
確かに野草園のような柔らかい土、起伏のある道を、ハイヒールやサンダルでは埋まったり脱げちゃったりして歩けないし、野草たちを傷めかねませんからね。

山の湧水でしょう、小さな滝もいくつかあるし、そこだけ切り取って写真にしたら、壮大な風景に見えます。
水がとても綺麗で、山の木々の間からもれる陽光、色々な鳥のさえずり・・・
空気が素晴らしく澄んでいるんですよね~
写真の滝っぽい感じは、高さ2mもないのですが、苔の美しさ、水の音まで透き通って聞こえます。
足下には凄い種類の野草が芽吹き、伸びだし、可憐な花が咲いて素敵でした。
シカの足跡や、テンまで見ましたよ!

帰りには、好きなだけ摘んで持って行きなさいって、スイセンを頂いてきました♪
スイセンってこんなにいい香りがするんだったっけ?と感激しました!
天然のマイナスイオンをタップリ浴びて気持ちいい♪

そこの桜は1週間後満開じゃないかとご主人が仰っていて、またいらっしゃいって言ってくださいました。
四季折々の美しい自然の風景がゆったり流れる素敵なところでした。
またきっと伺いますね(^_-)---☆Wink
[PR]
by gracex1024 | 2010-05-16 20:06 | 日々雑感 | Comments(2)

どうやら咲いた

e0148889_20404850.jpg札幌ではやっと桜が満開だと言う、随分遅い春到来!
明日まで円山公園では火を使ってもいいと言う事で、花見宴会は大盛り上がりらしい。
でもまだ寒いよぉ~
この街の桜はやっと開花したところで、5日後くらいが満開かなぁ~
写真は札幌大通り公園の桜並木。

午後から千歳空港近くの「イコロの森」へ出掛け、花の苗、ハーブを買ってきました。
世界各地の花の苗も並んでいて、芳香が鼻をくすぐります。ちょっと花粉にやられたけど(爆)
野菜は地元のホームセンターの方が丈夫だったんだと、気づいて、近々別のお店で仕入れるつもり。
上手く育って美味しく収穫出来るといいな♪

気温の方はまだ低くて、10℃くらいでしたが、日が差すと何となく暖か!(嬉)
寒暖差はまだかなり大きいので油断禁物です!
[PR]
by gracex1024 | 2010-05-15 20:42 | 日々雑感 | Comments(4)

眠い

魔女母の誕生日でした。
朝電話して、留守電になっていたので、夕方もう一度電話した。
離れて暮らしている年老いた母の事、連絡が付かないと滅茶苦茶心配になってしまう。

温泉旅行から帰ってきたところだという。
ああ、そうだった、そう言ってたっけ(;^_^A アセアセ

旭岳の温泉は雪がいっぱいあって、結構寒かったそうな。
色々話を聞いて、元気だったので一安心♪

一日、気がかりで過ごしていたせいか、ちょっと疲れたのか、夕食後、8時過ぎにベッドで本を読んでいたら2ページくらいで寝てしまった(爆)
3時間も寝て、起き出したら、チビ魔女がまだビデオを見ていた。
まだ今日だったのねn( ;^^)ヘ..
炊飯器のタイマーを入れたし、これで安心また寝ようっと(苦笑)

眠いって、今が春かぃ!
[PR]
by gracex1024 | 2010-05-12 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

バランスが大事

この前久々に書店でゆっくりしました。

新しく出店した本屋さんにはちょっと腰掛けられる椅子がアチコチにあって、ジックリ選べるのがいいわ
大きな街にはブックカフェがたくさんあるので、ちょっと羨ましかったのだ。
長い時間立っていると、足が痛くなっちゃうから、早々に引き上げざるをえなかったので、椅子のある本屋ができて嬉しい♪

あれやこれや隅から隅までグルグル巡って気持ちがゆったりほぐれてくる感じがいいですね~
図書館や新聞だけじゃ、偏ってしまうかもと、これじゃ自分が駄目になるなんてちょっと思ったのよね
タイトルだけ見ていても、世の中こんなに変わったのか?ってビックリや発見がありました。

ま、軽いカルチャーショックですな(大げさ)
[PR]
by gracex1024 | 2010-05-11 21:45 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024