<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

力の差

春の甲子園、北海道代表・北照はベスト8止まりでした。
ピッチャーの怪我もあって大量失点でしたが、去年の神宮覇者相手に頑張りました。

考えてみると、北海道のような半年雪で埋もれる学校が、甲子園で勝つことが出来るようになり、地区予選で惜敗したチームが21世紀枠で活躍したり、高校野球のレベルは高くなり、差が縮まってきているのではないかしら?
これからのアマチュアスポーツが益々楽しみになってきました!

プロ野球、我がファイターズは・・・あれよあれよと連敗続き(#/__)/ドテ
サッカーW杯もあるし、ゆっくり観戦したい!がんばれ~
[PR]
by gracex1024 | 2010-03-31 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

凄い凄い!

春の高校野球、北海道代表の「小樽北照」2回戦も勝っちゃいました!
ドキドキする展開だったけれど、最後の踏ん張りは見事でした(^_^)v

なかなかゆっくり見る時間はないけれど、北海道の高校の試合の時は街中も静かな気がします(笑)
みんな応援しているんだろうなぁ~
夢よ、再び!そー言う気持ちが盛り上がってきます♪

春の暖かさはなかなか安定しないし、もうすぐ4月なのにすっかり春って感じにはなりませんね~
風邪を引かないようにまだまだ油断禁物です!
[PR]
by gracex1024 | 2010-03-30 18:08 | 日々雑感 | Comments(3)

記録的

オホーツク海側に接岸する流氷が、春の訪れと共に離れていくのが、平年より今年は1ヶ月も早かったとか。
暖冬と言われていたので、そうだったのかもしれない。
流氷の下ではプランクトンが育つので、エサが少ないと夏場の漁に影響が出そう・・・

旭川では3月としての積雪量が155cmもあったらしい。
これは観測史上3番目の多さ、一番にあと20cmだそうで、週末また大雪が降る予報なので、一位になってしまうかも。

明日の北海道は大雪の予報です、参ったなぁ(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2010-03-26 21:00 | 日々雑感 | Comments(3)

スポーツの春

e0148889_21262355.jpgパラリンピックのアイスレッジ(ホッケー)で、日本チームが銀メダルでした!うっひょ~
ねばり強く頑張り、メダル獲得の快挙でした~
物凄い応援、声援、熱くなりました!
あんなハードなスポーツに魅せられた人たち、廻りの支援応援も言葉で説明出来ない程でしょうに。。。
人間ってホントに凄いわ~勇気と希望は諦めちゃ駄目だね!

ドタバタしているウチに、プロ野球開幕、春の甲子園も始まって、いよいよ球春到来です!
でもTVはニュースと天気予報くらいしか見る暇もなく、気持ちばかり焦っているよう(^-^;

昨日の強風は、台風並みに凄くて交通機関も乱れたそうです。
怪我人も出たとかで、ビックリ!
この街でも停電になった地域もあったらしい
そーそ、知り合いの人で、自家用車のドアが千切れて飛んだって!お気の毒。。。
全然散らずに脳天気なσ(^_^;でした(ははは)

写真は、宮越屋珈琲店内部。
奥の煉瓦の壁のへこみにバンブーとギターが飾られジャズのBGMと共に渋い雰囲気を引き立てています♪
[PR]
by gracex1024 | 2010-03-22 21:28 | 日々雑感 | Comments(3)

e0148889_2065764.jpg函館と言えば「塩ラーメン」の「あじさい」が全国的にも超有名!
札幌のラーメン共和国へ出店中だというのでランチはラーメンでした♪
噂に違わずアッサリして美味しかったっす!細いストレート麺で量が多めでした(完食)
そそられたのは「チャーマヨ」小さい丼ですが、炭水化物の重ね食いは美味しい(自爆)

あれこれ用事を済ませ、今日は別の「「宮越屋珈琲店」でほっと一息。
以前、旭川の宮越屋でケーキを食べたことがあったなぁ~と思い出し、ケーキを頼んでみました。

e0148889_20175642.jpgイチゴショートはクリームのフワフワ感と味のバランスが非常に美味しいですぅ♪
クリームチーズスフレは下のビスケット部分まで洗練されたお味で、スフレが苦手な私も大満足!
今日のお勧めコーヒーのトラジャとラテ。
宮越屋珈琲店はケーキも美味しいっす!

お店の雰囲気がシックで凄く好き!あと、何が一番素敵かというと「清潔感」が素晴らしい!
どのお店も古い店舗なのに綺麗に磨かれていて、味を引き立てていますね~

今日の天候は超強風で雨時折雪の寒い日でしたが、真冬と違って路面凍結が無いのが助かりました。
[PR]
by gracex1024 | 2010-03-21 20:20 | 日々雑感 | Comments(4)

かなり旨い!

Netで何気なく検索中にひっかかった「塩唐揚げ」
保存も利くし、よさげなので、挑戦!

ちょうどスーパーで安売りだった鶏胸肉を買ってきて、早速作ってみた。
これが・・・かなり旨いのだ!
ビールに合うなぁ~
食べ過ぎ飲み過ぎ注意報だわねぇ~(笑)

近日中にレシピに追加しよう(^_^)v

夕方前から雨になりました。
この雨で積み上げられた雪が大分融けるでしょう(助かる)
気温も思ったより下がらないから、それも助かります。

久々に大々的掃除をし、スッキリしました!
冬はホコリが溜まりやすく、こんな所にも?って、もう必死(自爆)
普段サボっていたツケが廻ってきたわ。
4月からこの街でもゴミの分別収集が細かくなることに・・・
今までプラスチックは燃やせるゴミだったけれど、これからは分別なので、「プラスチックゴミ」が大量になりそうです。
こんなモノまでプラスチックなのかと愕然としています(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2010-03-20 18:36 | 日々雑感 | Comments(0)

春遠し(^-^;

先ほどから雪がチラチラ降ってきた。。。w(☆o◎)wガーン
道路の雪がすっかり無くなったところだったのに、うっすら白くなってきた、参るわねぇ~
この街は大丈夫だけど、春のお彼岸はお墓参りも大変そう。

パラリンピックでは距離で新田選手が金メダル、嬉しそうな顔が輝いていましたね!
男子滑降で森井選手が銀と狩野選手が銅メダル!すっごぉーぃ!
転倒した大日方選手は2個のメダル獲得!精密検査を受ける事態に、、、心配です。
身体にハンデのある人たちにとってだけでなく、スキーの転倒は恐ろしいですから、無事でありますように(祈)
アイスレッジのホッケーで初の決勝進出!メダルの期待が高まります!氷上の格闘技と言われるアイスホッケー、物凄いスピード感がワクワクします!

みんな素敵な笑顔で心が温まります!怪我の無いようにがんばれぇ~
[PR]
by gracex1024 | 2010-03-19 21:24 | 日々雑感 | Comments(2)

春近し

朝、太陽の光が眩しいくらいにカーテンに当たっている。
いつの間にか、日の出が早くなり、寝坊しづらい季節です(笑)

日中は、なごり雪も降ったけれど、気温は随分暖かく感じられるようになりました。
嗚呼チューリップでも飾りたい気分♪
新聞のローカル面には「福寿草」が咲いたって!

今しばらく冷え込む日もあるでしょうけれど、もう春はすぐそこ!

高校の合格発表や、卒業式が行われたとか、旅立つ春の風物詩が賑やかです。

そーいえば、卒業式の歌って何が定番なのかしら?
桜の歌は、何が定番なんだろう?
想い出の歌って誰にでもあるのでしょうね~
[PR]
by gracex1024 | 2010-03-17 18:14 | 日々雑感 | Comments(2)

寒ざらしソバ

e0148889_7482191.jpgシーズン毎に色々工夫されたソバを提供している「そば哲」というお蕎麦屋さんへ行ってきました。
1月末から3月半ばまでは「寒ざらしソバ」が美味しいらしい。
去年11月に行ったとき、お店のご主人が隣の畑で作っている「新そば」にはちょっと早くて食べ損ねたから、今年の晩秋には「新そば」に挑戦する予定(笑)
嗚呼食いしん坊だ(自爆)

e0148889_748387.jpgで、今回は「寒ざらしソバ」
「鴨南蛮」
「揚げ餅ソバ」
寒ざらしソバは、風味が全く別物のお蕎麦と思うほど!びっくりですぅ
鴨南蛮は前回も食べたので美味しさはお墨付き!
揚げ餅もふっくらもっちりで美味しかったぁ~


e0148889_748522.jpg蕎麦茶も美味しいし、そば湯は最高だし、食後にセルフで無料サービスのコーヒーも美味しかった♪
魔女母は、コーヒーメーカーに置かれているコーヒーを遠目で見ただけで「あのコーヒー、美味しそうな色をしているわね」と言う!
ココのコーヒーが美味しいって話はしていなかったのに、さすが魔女?の母でし(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2010-03-13 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

春が来た!

外はまだまだ寒く、大雪雪崩等、注意報も出ています。

が、我が家には一足早く、春が来ました!
ティナママが作って送ってくださった「イカナゴの釘煮」
これがもうメッチャ美味しいんですよね~(*^~^*)
3種類の味付けも嬉しいぃ♪
ちょうど、魔女母が滞在中で、凄く美味しいってビックリして・・・毎年お裾分けして食べているのに、毎年ビックリしているのが可笑しい(笑)
でも、食べてみればわかる、この美味しさ!素晴らしいっす(^_^)v
たまにデパ地下や物産展で見かけるけれど、買う気になれないのはティナママの味を知ってしまっているからでしょうね~

ホントにホントに感謝しかありません!
今年も「春」を届けてくださってありがとう♪しゃーわせ(^з^)-☆Chu!!
[PR]
by gracex1024 | 2010-03-12 22:59 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中