<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

遠くの津波

昨日チリで起こった大地震の余波で、22時間もかかって日本にも津波が到達しています。
日本では人的被害が無いらしいですが、太平洋各地では大規模な被害だとか。
ニュース等をじっくり見ていないのでよくわからないのですが、海岸沿いにお住まいの方々はどうぞ充分注意してくださいね。

オリンピック、女子スケートのパシュート、日本チームが銀メダルでした!おめでとう♪
わずかの差で金を逃してちょっと惜しい銀メダル!
諦めないチームが勝ち上がっていく面白い競技ですね~

アルペン競技はじっくり見ることが出来なくて、結果もよくわからないσ(^_^;
また4年後へむけて、研鑽を重ね頑張ってください!

今日は魔女母と市場へお出掛け。
津波が到達するPM14:00までに帰ろうと忙しい買い物でした(^-^;
津波は50cmくらいだったそうですが、市の広報車が廻っていました。
でも、市場のおばさんたちは暢気そうだったけど(苦笑)
今夜は、キンキで鍋にしました。脂がのって超旨々!
野菜や魚、果物も買って、まるで買い出しです(苦笑)
[PR]
by gracex1024 | 2010-02-28 21:45 | 日々雑感 | Comments(0)

ドタバタ

e0148889_21111664.jpg朝からお洗濯3回で、札幌までお出掛けでした。
毎週末は大荒れでついに1ヶ月も延期でした。。。(^^ゞ

夕方までには戻らなければならないので、お昼ご飯は帰りの車の中。
小魔女と運転を交代しつつ、食べました。小腹がいっぱいで夕飯を食べそこねました(;^_^A アセアセ
それでもしっかりおみやげにスウィートテーブルのチーズケーキをGET(笑)
濃厚で美味しかったわn♪
お菓子屋さんが並んでいると迷うわねぇ(笑)

久々のデパ地下は改めてワンダーランドだと思い知らされ(大笑)、タップリ時間に余裕をもって行きたいモノだと感じました。

はぁ疲れた。。。さぁ~て、寝ようっと。
[PR]
by gracex1024 | 2010-02-27 21:20 | 日々雑感 | Comments(3)

がんばったねぇ~

このオリンピックで最大の関心事なのでしょう、女子フィギュアーフリーがありましたね~

結果は浅田真央選手が銀メダル、キムヨナ選手が金メダルでした。
こんなに悔しい銀メダルも無いかもだけど、今の真央ちゃんはこれが力の限りだったのでしょう。。
精神力も鍛えて出直しです!
どの選手も今出せる力の全てを出し切った試合でした。
鈴木明子選手の滑りは素晴らしかったですよ!感動したモン!
あの大舞台で、、、みんなみんな凄かったわ~

キムヨナ選手の完璧さに、今は敵いませんが、いつかきっと、4年後にはきっと、強い気持ちで明日からまた始まるのでしょう。
楽しみです(^_^)v

ジャンプや複合もアルペンも、随分楽しみました!スポーツってホントに素晴らしいですね~

今日は東日本で5月くらいの暖かさだったそうです、確かにこの街も道路の雪が融けてグッチャグチャ!
水溜まりの下が凍っていることもあるので、歩くのは超慎重です、転んだら目も当てられません。
明日から平年並みに戻るそうなので、多少寒くても生活しやすいかなぁ?
静内にある桜の名所「二十軒道路」ではほんのりピンク色が見えています、2月なのに桜開花?
まだまだ早い!堪えてよ~
[PR]
by gracex1024 | 2010-02-26 21:48 | 日々雑感 | Comments(0)

オリンピック終盤

カーリング女子、残念でしたね~可愛いのに。。。

複合男子団体、惜しかったですね~イケメンもいたのに。。。

1万メートル、コースを間違えて失格になった金メダル候補、残念。。。

真央ちゃん、殆どミス無しでショートプログラム2位は立派!
それにしてもキムヨナ選手、あっぱれでござんす┐('~`;)┌
フリーの演技と対決は楽しみです。

4年に一度のオリンピック、それぞれに凄いドラマが起こりますね。
みんながんばれぇ~
[PR]
by gracex1024 | 2010-02-24 21:23 | 日々雑感 | Comments(4)

夢や希望は遠くなりけり

おぉ!こんなに星占いのいい日も珍しいぃぃぃ!

と喜んでみた、が、夜の8時過ぎに見ても、ねぇ~(;^_^A アセアセ

段々、星占いなどの該当年齢から外れているのか、ピンと来る占いが無くて・・・
で、朝、気をつけて見ると言うことも無くなってきて、日々の行事や暮らしにおわれて・・・

あっと言う間に就寝時間かぃ!(;´д`)トホホ
[PR]
by gracex1024 | 2010-02-23 21:14 | 日々雑感 | Comments(4)

職人技

先日、何年ぶりかで新しいガッチャン機=ビューラーを買った。
ビューラーというのは「マツゲを挟んでカールさせる機械」手作業だけど(自爆)

マツゲを挟む部分はゴムになっているので、時々交換はしていたのですが、どーも元気のないマツゲにしかならないので、買い換えてみたのだ。
新しいビューラーは挟み込むバネがしっかりしているせいで、マツゲがクルッと上がってくれる(^_^)v
美人になった気分になる(単純)

そーそ、このビューラー、この前何かの番組で製造工場が取材されていた。
街の小さな工場で、工程の最後にパートのおばちゃんたちがチェックし、そこでダメ出しになったモノを社長か会長の所へ持っていき、微妙な曲がり具合やバネの強さを手作業で直して完成させ出荷となる。
職人技の素晴らしさを垣間見ましたね~日本人の手先ってホントに驚くほど器用!


平成22年2月22日22時22分ネタを考えていたんだけど、22時までマブタが持ちましぇん!
この眠気には、さすがのビューラーも効き目薄そう(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2010-02-22 21:40 | 日々雑感 | Comments(0)

春近しか

数日前の極寒に比べ、かなり気温が上がったようでした。
近所では氷割りの音が断続的に聞こえ、少し暖かくなると、春を待つ気持ちが少しでも早く雪や氷を取り除こうと、ガシッガシッ!とやりたくなるのでしょう。

で、私はと言うと、日頃の疲れを癒すためにはお昼寝が一番です(グータラの言い訳)
おかげでスッキリしました(笑)

スキージャンプ、ラージヒルで、葛西選手が8位だったですね、残念。
次の団体戦で頑張って貰いましょう!
それにしても優勝したアマン選手は鉄人ですな(^^ゞあっぱれ!

大回転では転倒者続出で、大変なことになりましたね!
あのスピードで転ぶとどこまでも吹っ飛んでしまう、ハラハラものでした。

嗚呼、気づけばもう2月21日、極寒は山を越えたかも!
春までもう少し、がんばろうっと♪
[PR]
by gracex1024 | 2010-02-21 18:52 | 日々雑感 | Comments(0)

市場へ行く

このところの不景気で、デパートや大型スーパーの閉店が相次ぎ、中心部でなくとも買い物にとても不自由しています。
デパートがあった頃は、魚やお肉だけでなく野菜も、パンも、新鮮で種類も豊富で選べたのですが、今は、買う意欲が削がれるような状態┐('~`;)┌

パン屋さんはまだ頑張ってくれていて、ソコソコ満足いく美味しいパンを買うことが出来ますが、お肉や魚は「うーん」って感じで安くもないし、新鮮でもないし、、、
郊外型大型スーパーが出来てから、安くもなく新鮮でもないよくわからない品が並ぶ気がしています。
で、今日は市場へ行ってきました。

でも土曜は休漁しているようで、品数が少なくて、選べないなぁ~ちょっとガッカリ

それでも、アジ6匹=照り焼き、真ガレイ8匹=煮付け&唐揚げにするように調理と下ごしらえしました。
小料理屋か?と言われました(自爆)

食品偽造事件が多発してからというもの、調理手助けになる程度の冷凍食品すら買わなくなったので、あれこれ買っては下ごしらえ等が忙しい今日この頃(^^ゞ
冷蔵庫やオーブンレンジがあるから、きっと昔の人ほど忙しくはないんだろうと想像中。
ま、ウチだって、ほんの5年くらい前にオーブンレンジを買ったんだし(大笑)
野菜の下茹でに一番活躍しているかなぁ~@オーブンレンジ(たはは)

オリンピック、ジャンプラージヒルで葛西選手と伊藤選手が1位・2位で予選通過。
岡部選手が出られないのが残念だけど、団体戦もあるし、楽しみです!
がんばれニッポン(^_^)v
[PR]
by gracex1024 | 2010-02-20 21:23 | 日々雑感 | Comments(3)

えらいえらい!

男子フィギュアの高橋選手、日本人初の銅メダル、おめでとう!
織田君も小塚君も入賞し、えらかったぁ~(^-^)//""パチパチ

折れそうな弱い心も、もうちょっとだけがんばれそう・・と励まされた気がします。
日々の努力の賜物ですね~感動したぢょ~

プルシェンコ様の4回転着地の踏ん張り、皇帝の意地でしょうか、凄かったわ!
思わず力が入っちゃいました、さすがでし(^_^)v

カーリング、中国の強さは精神力でしょうか。怖いほどだった。でもまだ次がある、がんばれぇ~
中学生1000m、オリンピックの舞台は「何か違う」と感じるモノがあって、力が出し切れなかった用でしたね、次は1500m、がんばれぇ~
ジャンプも女子フィギュアもこれからです!
それぞれの選手が、持てる力を存分に発揮してオリンピックを楽しんで貰いたいです、もちろん私も楽しみますよ~(笑)
いっぱいいっぱい競技があって、どれもこれも物語があって、素敵ですね
書ききれないほどで、もどかしい(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2010-02-19 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

オリンピック

競技が進んで、日本人選手の活躍が楽しいです。

男子スノーボードは4選手出場しメダルは獲得出来ませんでした。
メダル候補と言われていたK選手も、ユニフォームのことで物議がありました、、、
まるで朝青龍だなぁ~って感じでした。
強ければ何でも許されるモノではないし、ましてスポーツ選手だし。
メダル獲得ならなかったので、なんだかちょっとかわいそうな気もしますが、、、
これに懲りて、人間的に成長し4年後を目指してくれればと思います。

好印象って大事だし、応援されて実力発揮倍増ぢゃないのかな?
やっぱ、おばちゃんたちは「石川遼」君のような爽やか系が好きだもんね~(;^_^A アセアセ
だから、フィギュアの小塚君なんていい感じじゃん(大笑)

男子スピード1000m、長島選手はスタート時のトラブルに見舞われ、全力を出し切れず悔いが残る滑りだったでしょうね。。。
メンタルな競技なのね~

カーリング女子も世界1のカナダに惜敗、次も強敵、がんばれ~
毎日楽しいなぁ~@オリンピック観戦(^_^)v

今日から多少雪が降りやすい気候になっています、関東では多少どころか大変みたいですね。
大丈夫なのは愚っちゃんとQちゃんくらいでしょうか?(身内話か)みなさん充分注意してくださいね!
[PR]
by gracex1024 | 2010-02-18 18:16 | 日々雑感 | Comments(6)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024