花畑牧場カフェ

e0148889_204222.jpgせっかくボビー・コールドウェルのライブへ出掛け、しかもすぐ隣に田中義武の花畑牧場カフェがあるんだからと覗いてみました。

店内にはホエー豚のカレーマンの匂いが充満していて、オシャレなカフェのいい匂いとはちょっと違うなって(苦笑)
札幌は初雪が降るかもしれないほど寒かったのに、若い女子がアイスクリームを食べていました(元気だ)
私が物色していると、石ちゃん=石塚っぽい体型のお兄さんが説明に来ました(あーた、試食しすぎ)

右:丸いのが3個入った「プリン」。
牛乳から作られたんだなぁ~ってもっちりして生キャラメルソースとバッチリ相性で美味しい♪

左:「カチョカバロ」チーズです。
温めるというか焼いたら美味しいチーズなので、フランスパンかブール、クッペのようなパンに合わせて食べてみる予定。明日が楽しみ♪

食いしん坊の秋は続くのだ(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2009-10-31 20:24 | 日々雑感 | Comments(2)

夢のよう

ボビー・コールドウェルのライブへ行ってきました。
700人で満員の道新ホール。

近所に「花畑牧場」のカフェがあるので、寄り道して、カチョカバロとプリンを買ってきました(笑)写真は明日

ライブ会場は観客の年齢が高く(自爆)、落ち着いた雰囲気で、助かりますσ(^_^)
1曲目から総立ちなんて、おばさんには無理だし(自爆)
チケットをGETしてから、持っているCDで予習に余念がないσ(^_^)
おかげで、ベスト版とほぼ同じ、私の大好きな選曲!やった!全部歌える!

でも、ボビーもそろそろ還暦なので疲れるんだろうなぁ
キーボード・リードギター・鍵盤ハーモニカ風なのとか、楽器は多彩!さすがライターだわn♪
時間が短いのとジャズのようなセッションが、ボビーじゃなくてバンドメンバーのセッションで時間を使っているのが残念・・・

16・7年前に来たとき、大雪で客席がガラガラだった事実を初めて知ったのでした。あれから札幌へ来なかったわけなのね┐('~`;)┌

こりゃ絶対東京や大阪のブルーノートライブへ行こうと、強く決心したのだ!
だってボビーも大分年だし・・・10曲歌うのも大変そう(苦笑)

彼の声に恋して数百年、大好きが膨らんでいます。きっとまた聴きに行くぞーーー!
[PR]
by gracex1024 | 2009-10-31 00:06 | 日々雑感 | Comments(2)

恋いこがれて

大好きなアーティストの一人にボビー・コールドウェルがいる
初めて聴いたときからずっと大好きな声
毎年のように来日して、東京や大阪のブルーノートでライブを行っている。
いつか行きたいなと思っていたのがやっと叶います♪

札幌へは数年ぶり、十年以上ぶりか
前回の時は諦めたけれど、今回はチケットをGETできた(^_^)v

体調やお肌の調子を整え、万全の体制で行くぞーー(笑)

まるでデートへ行く気分です!
ま、気持ちは乙女のままですから(^.^)ホホホ
[PR]
by gracex1024 | 2009-10-29 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

日本シリーズへ

北海道日本ハムファイターズがCSシリーズでも勝ち抜いた(^_^)v
楽天マー君には負けたけれど、道民は、マー君にも頑張って欲しいと思っていたので、ご愛敬か(^^ゞ

日本シリーズはジャイアンツと対戦するわけですが、数年前なら道民の殆どがジャイアンツを応援していたコトを考えれば、もうすっかり北海道に定着した球団となりました。
パ・リーグ優勝パレードを行うことも決まったし、紙吹雪がビルの間を舞うコトを想像し嬉しくなった。
日本一になってパレードの日を迎えたいっす!

10月も今週でお終い。
そろそろ平野部でも初雪の話題が出ています。
今年もかなり温かな秋。
インフルエンザの季節なので充分注意し、冬へ備えましょう。。。年中脂肪は備わっているが( ;^^)ヘ..
[PR]
by gracex1024 | 2009-10-25 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

やる気

家事に専念した一日でした(久々なので自慢出来ない)

お洗濯を3回、大物は平日に終わらせていたので、キッチンマットやバスマット類。
掃除機をかけていたら顔が赤くなるほど汗ばんできて、ついに暖房を止め、窓を少し開けちゃった、秋日和。
お料理の下ごしらえもテキパキやっちゃって、本を読みながらお昼寝・・・
20分で目が覚めたからあんまり疲れていないのかなぁ(自爆)

このところ、夕暮れが早まって、ちょうど日が暮れるまで空の色の変かを楽しむ時間をもてる(ちょっと贅沢)
青空から群青色までの変化、グラディーションの美しさ
雲が赤や青に染まったり
夕焼けはピンクもオレンジも紫も、いっぱい色があるのを見ていると、安らぐわ~

まさに「へぇ~」って感じ(笑)
色って無限にあるのね~

あ、飛行機が飛んでる。。。
[PR]
by gracex1024 | 2009-10-24 16:47 | 日々雑感 | Comments(0)

流星群

秋の夜長、星を見るのに適した季節。
毎年、秋になると色々な流星群が見られる。
空が高く感じられるのは、空気(大気)が澄んでいるからなのでしょうね

今夜は、オリオン座の流星群が見られるとNetで知った。
南方向に目を凝らすが、多少雲が厚いし街の灯りや街灯で見えないなぁ~残念

観測するには、海岸か、小高い丘、または田舎へでも行かないと難しいのね

しょーがないので、Net画像で流星を見ますか(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2009-10-21 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

スポコン

まだ少し、秋の夜長と言うには早いかもしれないが、それでも確実に日没が早まっている。
夜が、暗い時間が長くなってきたので、読書に多く時間がとれる、しかもTVはつまらないし、ね(^^ゞ

ってわけで、継続的に本を読むことが出来ている。
活字を目で追うだけで、睡眠導入がスムーズ。。。不眠症になったことがないので「眠れない」経験はないのだが(自爆)

この前、「風が強く吹いている」という箱根駅伝をモチーフにした本を読んで、もの凄く面白かったから(調子に乗って)ちょっとスポコン系路線。
「一瞬の風になれ」は短距離の4×100mのリレーをモチーフにしたもので、これも面白かった。
「DIVE=ダイブ」という10mからの高飛び込みをモチーフにしたものを先ほど読み終わり、これも案外面白く読んだ。

スポコン系、いいじゃん!見直したぞ(爆)って感じ。

さて、食べてばかりの「食欲の秋」ではマズイよね~次は何を読もうか・・・
[PR]
by gracex1024 | 2009-10-20 23:19 | 日々雑感 | Comments(0)

感謝させてもらう日

e0148889_2045743.jpg誕生日。

子魔女たちからお花やケーキをもらって、忘れていたからビックリしちゃった(笑)
もう貰うような年でも無し、、、なんだけど。。。
やはり嬉しい
でも、ちょっと照れくさい

メールやカードも頂き、ありがとうございます(深謝)

写真は栗とカボチャのロールケーキ。
クリームの量を抑えてあり、栗とカボチャの甘さが上品で美味しかったぁ~
すっかり甘党のσ(^_^)

左党だったはずなのに・・・とお腹をさする(プクプクだ)┐('~`;)┌
[PR]
by gracex1024 | 2009-10-19 20:52 | 日々雑感 | Comments(7)

昨日のこと。
久々に美容室へ行って髪を切った(スッキリ♪)
美容室は案外疲れるモノで、午後からちょっとお昼寝。。。

ウトウト・・・・
007並みのスポーツカーに乗って何か大事なものを持って逃走する私。
手助けしてくれる仲間も数人でき、強い絆で結ばれ作戦を立て、逃走から反撃へと。
仲間には魔法使いのおじいさんとか、信じられない跳躍力を持った少年とか、頭脳明晰な不良中年、恐ろしいほどの美貌の剣法の達人女性とか。
オズの魔法使いやMr.&Msスミスやターミネーター、ダイハードもごちゃ混ぜにしたような夢を見た。

ハッと気づいて起きたとき、外はもうぼんやり薄暗い
朝?と思うほど焦ったわぁ~

疲れるお昼寝だった、けれど、続きが見たいくらいワクワクした夢でした_・)ぷっ
[PR]
by gracex1024 | 2009-10-18 19:14 | 日々雑感 | Comments(3)

スィーツは別腹

e0148889_2023090.jpge0148889_2025884.jpg








e0148889_20234777.jpgルタオで食べたデザートと買って帰ってきたケーキ類。

どれも美味しそうで迷っちゃうのですが、オレンジとチョコレートのケーキ。
モンブランも食べたが写真がないわ(笑)
おみやげに買った←こちらのは、季節限定で栗とあんこにお餅のような求肥やらお豆とかスポンジも少し入って後ろ側の丸いのは板チョコだし、美味しいモノが全部入っているって感じの豪華てんこ盛り超旨々!
買ってきてよかったと大満足ののスィーツでした♪

上の大きなリーフパイは大人気で顔くらい?足くらい?の大きさなんですよ(笑)
帰る頃には売り切れだったし(;^_^A アセアセ

そーそ、カフェの真ん中辺りのテーブルに、20代前半の男子3人組が食事していました。傍らにはおみやげの袋も。。。
ちょっと異色だけど、高齢者夫婦や老夫婦と孫のグループとか、おしゃれで美味しいお店に出掛けていく人たちの客層も千差万別!
時代は変わったわ(へぇ~)
[PR]
by gracex1024 | 2009-10-14 20:40 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中