<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大いなる期待

開票速報が出始めました。
いやはや、政権交代確実、民主300議席獲得。。。
道内だけでなく、全国各地で今まで連続当選、要職経験者も落選確実の報道が・・・

こりゃ国民の期待は想像以上です。
是非とも、国民が夢を持てる、素晴らしい国になるよう頑張っていただきたいっす!
[PR]
by gracex1024 | 2009-08-30 21:09 | 日々雑感 | Comments(4)

秋晴れ

e0148889_17322149.gif8月も残りわずか。
考えてみれば、今年は25℃を超えた日が3日もあったろうか?はぁぁ。。。
昨夜までの雨が上がり、太陽は眩しく快晴になった、気温も上がってちょっと汗ばむ陽気♪
夏の名残のような暑さだが、朝晩は涼しくすっかり秋めいている。もう秋晴れかよっ!

昨夜、うるかして(水に浸す@北海道弁)おいた大豆と、昆布。
朝もはよからコトコト煮ました。。。
この前、小魔女と買い物へ行ったとき、大豆を見つけて「お豆の煮たやつが食べたい」と言うのでシブシブ買った。
その時は作る気持ちになって買ったのだが、時間がかかるから面倒なので、先延ばししていたら、何度も催促されて、ついに重い(超重い)腰を上げ、作った次第( ;^^)ヘ..どんだけ消極的やねん!

出来上がった大豆の煮豆はほっくりして薄味が豆の美味しさを充分引きだしています、昆布もすっごく美味しいぃ(自画自賛)

私ってやっぱ天才だ(^_^)v←あ~ほ~

明日は衆議院選投票日、国民の審判は如何に?国は変われるのだろうか?
ともかく一票を大事にしたい。
[PR]
by gracex1024 | 2009-08-29 17:39 | 日々雑感 | Comments(2)

夏の甲子園

夏の甲子園、優勝したのは中高大中京でした!
おめでとうございます♪

私個人としては、新潟文理、初の決勝進出だったし、凄く頑張っていたから文理に優勝旗を持っていってもらいたかった!
願わくば、花巻東との決勝が見たかったのよね。。
でも、初の決勝進出準優勝は立派です!
9回の猛攻・猛追撃は素晴らしかったです♪

朝晩めっきり冷たい風が吹くようになって、これでホントに夏は終わったのねn。。。

新型インフルエンザ感染者が増えつつあります、うがい手洗い、予防出来ることはきちんとやって、感染しないよう気を付けましょう。
早く終息してくれますよう祈ります。
[PR]
by gracex1024 | 2009-08-24 23:59 | 日々雑感 | Comments(7)

晴れのち曇り時々雨

e0148889_19372062.jpg夏は一度終わったはずだったのに、金曜から急に気温上昇!
草花や鳥たちも吃驚しているかも?
私も身体がついていけない感じで、「ちょっと喉が痛いのよね、新型インフルかしら?」
愚っちゃんに聞いてみたら「新型は熱が出るから、Naoさんのは違う」ってお墨付き頂きました(笑)

e0148889_19375530.jpg一日変なお天気で、朝、洗濯物を外に干そうとしたら、にわか雨・・・w(☆o◎)wガーン
室内へ干した、なかなか乾かないからやだなー
暑いし、湿度があるしで、窓を開けているんだけど、時折強い雨が降るから、急いで窓を閉める。
そのうちモワーーっと暑くなってきて、、、雨が止む。窓を開ける、涼しい風~ふぅ生き返るぅ(笑)

そんなことを繰り返して一日が終わった(;^_^A アセアセ

写真上は抹茶バームクーヘン、最近TVでも紹介されて、確か今日本一のバームクーヘンと言われているはず。美味しいぃ♪
写真下は「江戸たまご」味噌漬けがいい感じ♪

今回の愚っちゃん北海道帰省セレブ旅日記は、火曜以降、愚っちゃんが帰宅次第、随時アップされるでしょう。
愚っちゃんは食べるモノ全てデジカメに残しております、食べた途端に忘れてしまう私とは「しっかり度」が明らかに違うのであった。。。。ははは
[PR]
by gracex1024 | 2009-08-23 19:44 | 日々雑感 | Comments(0)

これが都会なのか?

久々に愚っちゃんが帰省し、今日、ランチを兼ね会うことが出来ました
諸般の事情から、急遽この街で数時間滞在という、極めて強行軍(大げさ)の逢瀬です(爆)

どーしても夕方5時少し前の電車で家に帰らなければならないという。。。
田舎のこの街ではランチタイムが終わると休憩時間に入ってしまうお店ばかりで、ホテルのレストランですら時間的に無理みたいなので、ファミレスの「暖中」へ。

ビールを飲み、あれこれ食べお腹いっぱい、、、小魔女が送り迎えしてくれるというので帰る時間前に電話すると言ってあったから、少し早めにお店の公衆電話から・・・無い???

吃驚したんですが、ファミレスなのに公衆電話が無いのよ~あひーーー
隣のコンビニまで小銭を握って走って・・・あひーーー
その公衆電話が10円玉を入れても反応しなくて・・・・あひーーー
コンビニ店員に聞いて・・・繋がらないですか?隣にもコンビニがありますから。と指さすが・・・見えない
でもそー言われてたんだし、電話が無いと困るから走ってみた・・1丁あります。あひ---
走って隣だと言われたコンビニの公衆電話、10円玉入れても反応無しでかかりません(涙)

一旦戻ることにして、またまたお店まで走って、愚っちゃんに、時間の電車に間に合わないかも?って言ったら、愚っちゃんは間に合わないならしょうがないと「肝っ玉」の座ったよかおなごだと改めて思った次第!
素晴らしい(^_^)v

お会計をして、タクシーが走っていないか見ても掴まえられず、国道なのに(フン)
で、暖中の向かいのイ◎ンまで歩いて公衆電話を探し、小魔女を呼んで迎えに来てもらった、結局、「ジャガポックル」を買う時間は作れなかった。ごめんぉ~

良かったのは、愚っちゃんがご両親と夕飯を一緒に食べる約束をした時間に帰ることが出来たことか?(苦笑)
私は久々の楽しい時間が持てて嬉しかったのだ!愚っちゃんありがとう♪
ンでも、足が痛いや(;^_^A アセアセ

写真は後ほど。
[PR]
by gracex1024 | 2009-08-22 23:59 | 日々雑感 | Comments(11)

マカロン

e0148889_21462037.jpge0148889_2146366.jpg







お盆休み旅行のおみやげに「マカロン」を頂いた。
【菓子の家=かしのいえ】 帯広の近く本別町のお菓子屋さん。有名だそうです。

可愛らしいこのマカロン、全部種類が違うのが凄いでしょ
でも、歯にしみる甘さですた(;^_^A アセアセ

今日も雨、、、ひと雨ごとに寒くなるはずなんですが、、シトシトピッチャンと降り続いています。。
スーパーの広告を見ていたら、新物サンマが一尾98円です。
秋の代名詞サンマが8月でも100円を切りましたか・・・秋が早いのか、サンマ豊漁なのか、、うみゅ
[PR]
by gracex1024 | 2009-08-20 21:55 | 日々雑感 | Comments(4)

北海道の夏は・・

e0148889_20241573.jpg夏の甲子園、南北海道代表の札幌一、2回戦敗退でした、、、残念
頑張ったんだけど、全国レベルは高いです。
これで北海道の夏は終わってしまった(早っ)
また来年、頑張りましょう(^_^)v

写真は、魔女母家の近所にオープンしていた喫茶店(今時喫茶店とは言わないか)
BUZZ=騒音ねぇ~( ;^^)ヘ..
お盆だったのでお休みだったけれど、あんな住宅地でお客は来るんだろうか?

日曜まで25℃を超えていたけれど、昨日今日と22℃くらい。
すっかり涼しい。
あんまり汗もかかない夏だったから、やっぱり痩せなかった(とほほ)
このまま、美味しい秋へ突入か?恐怖(#/__)/ドテ

北海道日本ハムファイターズの選手がインフルエンザに罹ったらしい。
これから正念場なのにどーしよーーーー
[PR]
by gracex1024 | 2009-08-18 20:29 | 日々雑感 | Comments(3)

世界めんよう館

e0148889_20473333.jpg世界のめんよう館の「めんよう」とは、【綿羊】と書いて毛糸にするヒツジのこと。
昔、おばあちゃんは「ヒツジ」のことを「めんよう」って言ってました、これって北海道弁かも?

ここは世界のヒツジが30種類ほどが飼育されています。

e0148889_2048797.jpgこれが「サフォーク」というヒツジです、顔が黒くて何となくユーモラスでしょ(笑)
説明書きには【エサをあげないでください、お腹が弱いです】【ツノがあるので近寄らないでください】とかそれぞれのヒツジの特性が表れています。
ホントに「ンめぇ~~」って、日本語でしかも平仮名で鳴く感じだよぉ(爆)

e0148889_20484513.jpg中庭にはこんな塔がありました。
なかなかいい感じ♪

「牛に願いを」というTVドラマの撮影がココで行われていたそうで、出演者のサイン色紙が飾られていました。
戸田絵里香、玉山鉄二、オリエンタルラジオの中田などなど。
景色が良く、空気が美味しい、北海道らしいいいところですた~
[PR]
by gracex1024 | 2009-08-17 21:12 | 日々雑感 | Comments(2)

広い大地!

e0148889_17545489.jpgお墓参りのついでに、観光も(^^ゞ
北の大地に広がるひまわり畑がアチコチに見ることが出来ます。
黄色い花が鮮やかで、夏っぽくて素敵です♪

山の緑は、いつもの年より薄い感じだった、冷夏の影響でしょうか。

e0148889_17551134.gif「世界のめんよう館」がある小高い山の上からの景色。
急な斜面を登りきった山の上は空気が違うっす
ここでは「サフォーク」と言う顔の黒いヒツジたちが飼育されています。
レストランもバーベキュー棟もあるので、お腹を空かせて行ってみたいところです(笑)
このまえ、TVの旅番組で放送していたのだ!

e0148889_17552671.jpgこちらは、クリームチーズのモンブラン!
まったり濃厚なクリームチーズが旨々!
ブラジルという喫茶レストランが道の駅に出店しているのだ。
今回はグルメな写真が少ない。。。なのにお腹が重い・・うぅぅ

つづく・・・
[PR]
by gracex1024 | 2009-08-16 18:14 | 日々雑感 | Comments(3)

お盆帰省

お墓参り巡り、終了。

高速道路料金均一1000円の効果でしょうか、混んでいました(ーー;)
私はETCではないので通常料金で・・・そっちは空いていた(自爆)

考えてみれば、不公平よね。

帰省して、食べることが多いから、どーしても太る要因から抜け出せない。
随分気を使ったけれど、無駄な抵抗だった(;´д`)トホホ

道の駅等で見た野菜は確かに安かったが、戻ってきたスーパーでは野菜高騰が始まっている。。。
先が思いやられますな

そんなこんな休暇でした。
明日から少し写真と共に更新する予定。

寝ようっと。
[PR]
by gracex1024 | 2009-08-15 23:59 | 日々雑感 | Comments(6)

日々のあれこれささやき中