<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旅気分

TVで旅番組を放送していた。
千歳空港近くの競走馬牧場から海の幸、温泉、澄んだ水、ジンギスカン、お寿司等、グルグルっと廻るもの。

見慣れた風景と美味しい料理、知っている物や知らない物までご近所なのに、すっかり旅気分♪
なかなか興味深い番組構成で、距離と時間を見ていると、案外近いんだなぁ~なんて感心しちゃった(笑)
今度は、あれを食べに行って、あそこで足湯、、、とか夢が膨らんだ!

やっと雨が上がり、蒸し暑くなってきた、夏っぽい!
今月は4日間しか晴れていないらしい(;^_^A アセアセ
お天気が安定して晴れる日が多いといいな

本州以南での災害が大変な状況で、早くおさまり、復旧して安心した生活が戻りますように。
[PR]
by gracex1024 | 2009-07-29 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

あるよねぇ?

先週見たTVで、家を新築する過程を放送しているものがあって・・・
家造りを見るのは趣味みたいなもので、大好きなのだ。

場所は鎌倉の高台。
家だけで5000万円ほど。北海道なら土地込みでおつりが来る豪邸だ。
高台から海を一望でき、天気が良ければ富士山も見える環境。
リビングやお風呂から海を見ることが出来るようになっていて、開口部の窓は壁の中に窓ガラスを収納し、全面開口出来るようになっている。

施主はイギリス人、日本人の奥様とベビーちゃんとの3人暮らし。
気になったのは、施主のイギリス人、顔や首に虫さされのあとがいくつもある。
全面開口は素敵だけど、「網戸」は無いのかなぁ

今の日本で網戸の無い一般住宅ってあるのかなぁ???
虫さされはイヤだよね???
[PR]
by gracex1024 | 2009-07-26 23:59 | 日々雑感 | Comments(7)

もう作らない!

毛ガニをもらったので、普通にそのまま食べるのが一番いいんだけど、、、
そう思いながらも、カニ玉あんかけを作り、今日の夕飯にはカニクリームコロッケに挑戦しました。
味はバッチリ、美味しくできたんだけど、揚げるとき、どーしても数個は爆発しちゃう(悲)
もう二度と作らないぞ!・・・

そーは言ってもずっと以前にもクリームコロッケは作らないって言ったわぃなぁ~(^^ゞ

残ったカニはむき身にして冷凍。
カニグラタンと、カニちらし寿司くらいは出来そう(笑)
嗚呼また太る┐('~`;)┌

録画しておいたマイケル・ジャクソンの番組を見た。
マイケルが亡くなる11日前に収録したマイケル・ジャクソン大好き30人(一般人含む)が、マイケルの何が凄いかって話題で盛り上がる!
その30人と司会の二人も一緒にスリラーを踊ったり、なかなか楽しかった。。。
この話題は尽きないわ(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2009-07-23 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

日食!

昨夜も今朝も雨でした。
10:30くらいから急に晴れてきて、11時前後はピーカンの青空!ビックリ

11時頃、外へ出て、空を見上げ、眩しいのを堪えて太陽を見た、少し黒っぽく欠けているのがわかる!
目がチカチカするから、テレカを持ち出して映った影を見たり(笑)
欠け方が大きくなるにつれ、どんより暗くなって来ました!
確かに、鳥が鳴いて騒いでいる、、、怖いんでしょうね@鳥たち

でもこの辺りは、50%強しか欠けないので、太陽さえ見なければ普通の曇りの日って感じ(^-^;
せっかくだから、「三日月形の影」が並んでいるのを見たかったなぁ~

夕方には、また雨が降ってきて、今も雨。
不思議に晴れて貴重な体験をしたのかも!

TVやNetで見ると、沖縄や海外で観測出来た映像を見ると、ひやぁ~凄く不思議と、改めて思いました!
[PR]
by gracex1024 | 2009-07-22 20:19 | 日々雑感 | Comments(2)

気になるお天気

嗚呼、また雨が降っている。。。
今朝降っていた雨は夕方一旦上がり、晴れ間も見えていたのだが、夜半になって本格的に降っている。

山口県では大きな被害が出て、明日以降も警戒態勢だそうです。
何ともやりきれない災害です。
雨が止んでくれることを祈るばかり。
被害に遭われた方たち、避難している方々も心細いでしょうに。



明日、日本で見ることが出来る日食があるのだが、この空模様では無理そうです。
[PR]
by gracex1024 | 2009-07-21 23:10 | 日々雑感 | Comments(0)

土用の丑の日

土用の丑の日にはウナギを食べ、夏バテを予防しましょうって言い伝え?があるようで(笑)

ま、その昔のバレンタインディ商魂と同じようなものでしょうけれど、大手を振ってウナギが食べられる日ですから、好きな人には堪らない日ですね(大笑)

我が家では、買い物のメモ用紙を置いておき、「ストック切れのものや買っておいて欲しいものがあれば書いておいてね」と言う約束事があります。
書いてあれば、そのうち買って補充します。

この前、買い物へ行って、駐車場から店舗内へ入るとき、メモ用紙を見て『ウナギ』って書いてあるのを見て・・・
思わず「は?」と声に出してしまいました(大笑)買いませんけど(自爆)


それに懲りず、小魔女は何度目かの、『ウナギ』って書いています(笑)
今日メモ用紙を見たら・・・「!?」 となっていました(あはは!)

私はウナギを買いません、そーね、今まで3回くらいは買いましたが(笑)この先も多分買いません(^-^;
自力で食べなさい@小魔女たち(^.^)ホホホ
[PR]
by gracex1024 | 2009-07-19 23:59 | 日々雑感 | Comments(5)

秋風?

e0148889_19581487.jpg日中は、気温が高く汗ばむ陽気、これは夏っぽいっす(笑)7月だし、当たり前か。。

夜になり、急に冷たい風が吹き、なんだか秋みたいって。7月なのに。。。
この夏は、北海道だけ、あんまり暑くなっていないようだ(ガクッ)

それでも冷たい麺は止められないのだ(自爆)
この前買ったトマトを冷蔵庫へ入れずずーっと出しっぱなしにしておいたら完熟したので、昨日は「トマトの冷製パスタ」、いやぁ~美味しくて食べ過ぎた(笑)

作り方は至って簡単!(2人分)
◎パスタ(細めがよい)・・・・200g
◎トマト(完熟がよい)・・・・・小3個
◎ニンニク・・・・・・・・・・・・・・1/2片
◎バジル・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
A(オリーブオイル大4、しょう油小1/2 塩小1/2、コショウ少々)
作り方
1)トマトは、湯むきして皮を剥きざく切り
ニンニクは、すり下ろし(パウダーでもOK)
バジルは、ちぎるか刻む。
2)Aと1)を大きめのボウルで混ぜ10分くらいおく
3)パスタは、塩 1と1/2で表示より1分くらい長目に茹で、ザルに上げ冷水でしっかり冷やして水気をきる(キッチンペーパーで吸い取るもよし)
4)3)のパスタを2)のボウルに入れて混ぜ合わせて出来上がり(^_^)v
ね、簡単でしょ(旨々)
[PR]
by gracex1024 | 2009-07-17 20:19 | 日々雑感 | Comments(2)

夏祭り

e0148889_20185798.jpg今日から3日間、神社のお祭りです。
笛や太鼓の音でおみこしが通るのを教えてくれています。賑やか~
暑くなったので、人出も凄い感じ!
明日は雨模様ですが、まずまずのお祭り日和。

写真はこの前、トマトジュースで作った「ミネストローネ」
これは美味しかったので、また作るつもり(^_^)v

マイケル・ジャクソンが亡くなってから、TVでは夜中とかに特集が放送されているので、録画して撮り溜めています。
生きているときは、なかなか見ることが出来なかったPVなども、ノーカット放送やマイケルのヒストリを編集して放送しているから、嬉しい限り・・・いや亡くなってしまったのはやはり悲しい
改めて見ると、ホントに素敵で凄くて、まばたきも惜しいくらいに目が離せない!
まだまだ冥福を祈るまで気持ちが落ち着かないのが本音です。

今夜は、肉みそを作り冷たいソーメンにしました@旨々♪
[PR]
by gracex1024 | 2009-07-14 20:26 | 日々雑感 | Comments(11)

引き込まれて・・

ここしばらく、読み出した本が面白くて引き込まれ、時間を作っては読んでいた。

それは、三浦しをん@風が強く吹いている

箱根駅伝に挑戦するチームの話なのですが、、、
マラソンを2時間強、TVでじーっと見ているのは苦痛だし、長距離を走るなんて無理、想像したくないって思っている私が、ついつい引き込まれて読み切ってしまった(^_^)v
ま、自分で選びっこないテーマの本なのに、すっごく面白かった~

三浦しをんの本では以前、『まほろ駅前多田便利軒』を読んでいますが、これも面白かった!
そうね、この2冊は、ここ数年で読んだ本の中でどちらもベスト5に入ると思う。

心が充実するわぁ~(*^_^*)
[PR]
by gracex1024 | 2009-07-11 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

夏だ!

e0148889_2193137.jpg気温は+24℃くらいまで上昇、これが大体「高め」って感じ(苦笑)
これで暑いなんて言っていたら「バチ」が当たりそう(^^ゞ

冷やしタヌキ、そうめん、ざるそば、冷やし中華、どれも大好き!
茹でるのだけが、大変だけど・・・

もっと暑くなれば、トマトも赤くなるでしょうから、そうなれば冷製トマトパスタを作ろう!
これがとーーーっても美味しいのよね~ジュルルッ!

おぢいちゃんが地元のトマトジュースを送ってくれた。
このトマトジュースは凄く美味しいんだけど、そのままでは誰も飲まないので、料理に使うのだ。
まず作ったのは、『チキンのトマトジュース煮お庭のハーブを効かせて』レストランのメニュー風でしょ(笑)
次は、『ミネストローネ』 トマトジュースで作ったのは初めてだけど、サッパリしていて美味しぃぃぃ♪
暑くてもこれはなかなかグゥゥゥ~

写真は、完熟トマトを箱で買って作ったミートソースパスタ@超旨々♪
嗚呼今夜も食べ過ぎ・・・うぅぅ
[PR]
by gracex1024 | 2009-07-07 21:16 | 日々雑感 | Comments(9)

日々のあれこれささやき中