<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

可愛いぃぃ

e0148889_20291772.jpgやっと食べられる大きさになってくれたラディッシュ!かわいぃ

初回の種まきで、間引きしつつ食べちゃったので、残ったのはこれだけ(^^ゞ
甘酢漬けにしました@超旨々
しかし、これだけしかないので寂しいのだ!
少しでも収穫出来るようになると、もっと大きな鉢が欲しくなって、広いところでワシャワシャ出来るといいのになんて欲張っています(苦笑)
ま、第2弾、第3弾と種まきの日をずらしたし、暖かくなってきたので、成長も早いでしょう@期待!

楽しいなぁ~(笑)

青唐辛子やシシトウ、トマトも花が咲いてきたので、8月くらいには食べられるようになるでしょう、多分。
トマトは今まで上手に出来たことがないので、少し心配。
唐辛子は2本苗を買ったけれど、1本が瀕死状態、、、
野菜を育てるのは、難しくて、食べられるように作れる農家の皆さんをそんけー中!
[PR]
by gracex1024 | 2009-06-29 20:36 | 日々雑感 | Comments(5)

夏めいて

e0148889_19494434.jpgおやつに食べた「ビアードパパ」のドーナツ型シュークリーム、サクサクして美味しかったぁ(笑)

朝から気温上昇、夏がやってきたかも!?(まだ少し不安)

プランター菜園から、ラデッシュを収穫し、甘酢漬けに。。。超旨々♪
残念なのは、本数が足りない!もっと収穫したい!
コツコツ間引きして食べちゃったしなぁ~(^-^;

第2弾のラデッシュも種まきしたので、20日後には食べられるかも(笑)

オレガノ、スィートバジル、パセリを摘んでミートソースを作った。
炒めているとき、「キャー、香りがイタリアン!」って感激しちゃった(笑)

鉢植えでも楽しいわぁ~n♪
[PR]
by gracex1024 | 2009-06-28 19:52 | 日々雑感 | Comments(5)

追悼

e0148889_21283923.jpg本当にマイケル・ジャクソンが亡くなってしまったのね。。。
50歳なら、まだまだ素晴らしい曲とパフォーマンスを見ることが出来ると思っていたのに、とても残念です。

スーパーであれこれ食材を買ってきて、下ごしらえを作っている間中、マイケル・ジャクソンのCDを聴いていました。
どの曲も全部知っていてホントに凄い人だったなぁ~
TVではスリラーのプロモーションビデオがノーカットで放送されていたし、当時の日本人はみんなムーンウォークを真似していたっけ・・・
今見ても素敵なPVですね

ランチは栗原はるみバージョンの焼きそばを作るも、暑くて汗ダラでした(苦笑)
この2~3日はこの前までの低温が信じられないほど暑くなって、嬉しいけど身体がついていけません。
そーは言っても、まだ+23℃くらい(笑)

もう少し暑くなって欲しいっす!
[PR]
by gracex1024 | 2009-06-27 21:31 | 日々雑感 | Comments(3)

えーーーーー!?

マイケル・ジャクソンが救急搬送され死亡したと報道が・・・
ほんと?

どーしよーーー
[PR]
by gracex1024 | 2009-06-26 07:56 | 日々雑感 | Comments(0)

気力

連日の寒さで、出掛けようとか、片付けでもとか、、、サッパリやる気が出ない(言い訳っぽい)

天気予報は3日後まで雨マーク、、、数日前から雨マークがずれ込んで、火曜には晴れる予報が、雨マークが出てしまった。。。
水曜は晴れるのかなぁ~???
ホントにこれじゃ「蝦夷梅雨」です。
本州の梅雨と違って、蝦夷梅雨は、本州の梅雨より遅く1週間程度ぐずついたら解消するものなのだが、今年は文字通り、雲行きが怪しい。

湿度が低いだけが救いか、でも気温が低いのはかなり滅入るわ~

庭先のプランター菜園では、ラディッシュがいい感じにふくらみかけているのが、土から赤い根がこんもり見え出している!
甘酢漬けにしようと、新聞等のレシピを切り抜いたり、準備は万端(笑)楽しみ♪
[PR]
by gracex1024 | 2009-06-21 19:36 | 日々雑感 | Comments(9)

定番は?

今夜はなぁに?と、子魔女が聞く。
「うどん」だと答えると・・・・

「冷やしたぬき?」
「焼きうどん?」

普通のウドンぢゃ駄目なのかぃっ!┐('~`;)┌

もう普通のウドンじゃ満足しないのかしら?それとも飽きたのかしら?
[PR]
by gracex1024 | 2009-06-18 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

日照時間

この1ヶ月の日照時間が相当短いらしい@北海道
雨も多いし、寒いし、随分太陽を見ていないわ
もうすぐ夏至だというのに、ちっとも夏らしくない。。。
天気予報では、今年はラニーニャらしいと言っていたから、北海道は冷夏、冬が寒くなりそう(ヤダナー)

それでも庭先のプランターでは、トマトの実が小指の爪ほどの大きさで青く1個だけついている!
小さな葉っぱたちも次々間引きして食べているし、毎日楽しい(笑)
水やりを殆どしなくてもいいくらいに小雨が続いて、トマトにはよくないかもしれない。。。
確か、トマトはあんまり水をやらなくていいらしいので、成長するのかしら?不安

こんな時期に風邪を引いている人が多いと聞くし、ストーブを点けたとか言ってる人もいた。
体調に気を付けないと新型インフルエンザとか簡単に罹っちゃいそう・・・

早く熱い太陽が見たいす!
[PR]
by gracex1024 | 2009-06-16 21:32 | 日々雑感 | Comments(2)

山の幸

タケノコとウドをもらった。

ウドは今年初めてキンピラを作って「はまった」一品!旨々♪
葉っぱは天ぷらに、このちょっとした苦みが美味しいと感じるようになったのは800歳だからか(苦笑)
タケノコは栗原はるみのタケノコご飯、これが超旨々(笑顔)もうこれだけで凄いご馳走って気分(^_^)v
タケノコ・タマゴ・マヨネーズ・粉チーズ・生クリームを合わせたものをオーブントースターで焼いて、スフレっぽく作ってみたのも美味しかった~

久々の山菜三昧!
昔は、山の幸より海の幸が欲しい・・なんて不届きなことを言ってみたりしたが、
山の幸も新鮮で美味しいわぁ~

録画しておいたTV映画のターミネータ2とボーン・アイデンティティーを見て(もう何回も見たが)、ダイ・ハード4もまた見たいなぁ~って思った。
[PR]
by gracex1024 | 2009-06-14 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

新作2種

月1回は新作料理に挑戦したいと思ってはいるけれど、なかなか実行は難しい・・
今夜は2種類に挑戦したのだ<(`^´)>エッヘン

栗原はるみのTV「スッキリ」で放送していた「タケノコご飯」をアレンジして・・・(冷蔵庫にあるもので作っただけ)

チャーハン(ピーマン・レタス・タマゴ)のしょう油薄味に、豚挽肉・タケノコを炒め煮したものを混ぜ合わせてみた!
これが新発見と言うほど美味しぃぃぃのだ(^_^)vおかわりしちゃった(笑)
普通に白ご飯に混ぜてもドンブリ風でいいかもしれない!

いやぁ~栗原はるみ、すごいぢょ~(笑)

もう1品は、豆腐のしょう油煮。
これはMSNのグルメサイトから検索した「ベターホーム」のレシピで見つけたもの。
レシピの種類がたくさんあるから探すのも楽しい♪
[PR]
by gracex1024 | 2009-06-10 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

梅雨入り

東海以南では梅雨入りしたとか?
もうそんな季節で、今月は夏至もあるし、夏本番になりつつあるのね

北海道ではYOSAKOIソーランまつりが開催されます。
梅雨のない北海道が輝き出す季節です!

この前行ってきたイコロの森ではエゾハルゼミがカエルのような声で大合唱だった。
北海道のセミは真夏より前に鳴き出すのだ!これが結構煩い(笑)
ポプラの綿毛が風に舞うのも今頃で、札幌辺りでは時に視界が真っ白になるほど。
TVなどで見る分には「季節の風物詩」で案外綺麗だなんて暢気です(^^ゞ
あの綿毛の中や、秋のポプラ並木を歩きたいなって思う。

この前また新しくプランターに種を蒔いた!時期をずらして蒔けばずっと食べられるのが嬉しい♪
だが、まだワシャワシャと食べるほどではない(;^_^A アセアセ

半袖の季節を存分に楽しまなくちゃ!
[PR]
by gracex1024 | 2009-06-09 23:59 | 日々雑感 | Comments(6)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024