<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

森林浴もどき

e0148889_21103320.jpg千歳空港近くにある「イコロの森」へランチに出掛けました。
近くにはゴルフ場も2箇所あり、まさしく森の中です!
ちょうど気候が良くなってきて新緑と木漏れ日が凄く素敵です!
癒されるわ~


e0148889_21104668.jpgお勧めのパスタランチセット
私のは、ズッキーニとミートソースのパスタ。
サラダとパンと食後に紅茶をチョイス!このパンが美味しいのよ~n

帰りに、バームクーヘンやパンを少しと、トマトなど苗を買って来ました。

ホームセンターで野菜用土や培養土等を買って、早速プランター菜園を増やしました(笑)
魔女母に手伝ってもらって、出来上がり♪
益々楽しみ(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2009-05-30 21:18 | 日々雑感 | Comments(4)

自然のチカラ

先週植えたタネ、2日前くらいから芽が出てきた!
5mmくらいで小さくてプランターの土の上にポチポチと緑の葉っぱ♪可愛いぃ

こうして種が芽を出すようになり、ハッキリ確認出来ると、うわぁ~凄いわと自然のチカラを感じます!
なにしろ科学がどんなに進んでも人間は種を作ることが出来ませんからね~

前に植えた方のプランターで10cm以下だけど、伸びている葉っぱを収穫(間引き)してサラダで食べてみた!
魔女母が「もう食べないと他のが伸びれないのよ~」と言うから。
これがンまいっ!のよ(笑)
味が濃くて甘味もあって、葉っぱのクセに美味しいぃ(^_^)v

なんか、しゃーわせ♪
e0148889_2173697.jpg←こぉんな感じ
[PR]
by gracex1024 | 2009-05-29 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

よく頑張りました!

ボクシング、フライ級王者、内藤大助が辛勝なれど5度目の防衛を果たしました!
北海道出身で、30歳を過ぎてからチャンピオンとなった頑張り屋です

最近は北海道銘菓「わかさいも本舗」のCMキャラクターにも起用され、ポスターやTVCMでもよく見かけます!頑張ればきっと報われるいい例でしょうね~

内藤選手の故郷はホタテやイチゴが有名で超旨々です(ジュルルルッ)
そーそ、「わかさいも」って美味しいのよね(笑)小さい頃はその美味しさがわからなかったなぁ~
考えてみれば、お蕎麦も子供の頃はあんまり好きじゃなかったっけ。。。ラーメンの方がガッツリで好きだった。
今はお蕎麦も、冷やしウドンも、冷やし中華も好きだわn♪
で、今夜は、アスパラの天ぷらとざるそばですた(*^~^*)
[PR]
by gracex1024 | 2009-05-26 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

挑戦は続く

強風の一日でした。

最初に種まきしたプランターでは、数種類混合のタネから葉が伸びてきて、ビニールをかけて温室状態にしていたから7cmくらいまで伸び、もうそろそろ暖かいからってビニールを外しておいた。
そーしたら、明日の朝は霜が降りるかもしれないほど冷えるって天気予報で言っていたので、夜になりまたビニールをかけ、次の日の日中は26℃にもなり、夕方ビニールを外してみると、少し枯れていた(ガックリ)
間引きするほどワシャワシャじゃないので、今度は別のプランターに3種類種まきしてみた。

農作業ってホントに奥が深くなかなか上達しないものだわ(;^_^A アセアセ

今度のプランターのタネはビニールはかけず、育ててみようと思っています。
収穫出来るのが楽しみだけど、うまく行くか相当疑問(自爆)
ベビーリーフのサラダをガシガシ食べてみたいものだ!

魔女母が言うには「買った方が安いでしょ」
ごもっとも(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2009-05-24 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

誘惑に弱い

e0148889_20351291.jpg用事で出掛ける途中の道すがら、「ランチセット500円だって」と子魔女が言う。
こりゃもう行くっきゃない!だしょだしょ(笑)

豚ピリ辛セット!
ライス、スープ、サラダが付いて500円のワンコイン(有難やぁ)

「暖中」は案外お味がよいので、今までに3、4回は行ったかなぁ
外食は量が多すぎるから少し辛抱しないとって思っていた矢先(ホントか)
それでも少し眠くなったから、外食は量が多いのよね、きっと。

食品をたくさん買い出ししてきたので、仕込みしました。
明日の夕飯にホッケを煮て、ハンバーグと同じタネでバターロールに挟む分を照り焼き味に、ホタテむき身がメッチャ大きい1パックを捌いて、刺身用、炊き込みご飯の具に煮たり、夕食用にアスパラとキノコとホタテのソテー&ホタテ生姜醤油煮、等々。

明日は新しくオープンしたパン屋さんでバターロールをGETしたいなぁ
[PR]
by gracex1024 | 2009-05-23 20:47 | 日々雑感 | Comments(7)

連ドラ

横山秀夫作の「臨場」をほぼ毎週見ている。
ほぼというのは、録画を忘れたこともあるからなのだが、なかなかリアルタイムでは見ていない。
ドンドンハードディスクに溜まっていくので、、、それ以外にも録画するからなのだけど、、、
3週分も溜まると、焦るのよね@自分

先々週分を見ているとき、子魔女たちもチラッとその場にいて見ていて、
始まって10分くらいで「この人が犯人だ」と私が言ったとき・・・
「あーあ、すぐわかっちゃうんだから、見る意味無いじゃん」って(;^_^A アセアセ

いや、そーぢゃないんだって!読むのも楽しいけれど見るのも結構面白いし・・・ゴモゴモ・・・

先週分を見ているとき、子魔女たちが寝る前の歯磨きをしながら、、
「今日はもう犯人がわかった?」と聞く

いや、まだ始まったばかりで誰が被害者かもわかっていないから、犯人もわかんない・・・ゴモゴモ・・・

ゆっくりTVドラマくらい見させてよぉ~┐('~`;)┌
[PR]
by gracex1024 | 2009-05-23 00:02 | 日々雑感 | Comments(1)

全国区!

新型インフルエンザが関東圏まで感染者が出たと報道されて、益々危険な状態へ、、、

Net仲間の日記等で、マスクが売り切れているから遠方の家族に売っていれば送ってと頼んでみたとか
Netで買おうにも入荷が1ヶ月も先とかで、どこも売り切れだとか

それなら買って送ってあげようかなと思って、この街のような田舎ならまだ売っているだろうと
ドラッグストアーとかあちこち行ってみたが、これが驚いたことに全て売り切れている!

あらら・・・ビックリだわ
マスクの品切れがこの街でも全国区になっちゃっている!
なんだか昔のオイルショックでトイレットペーパーを買い占めたような(うろ覚えだが)
そんな状況になっているみたい。

早いトコ収束しておくれぇ~(祈)
[PR]
by gracex1024 | 2009-05-21 18:14 | 日々雑感 | Comments(4)

初観測!

この街がこの時期に26℃にも気温上昇したのは観測史上初だったそうです。
どーりで長袖ハイネックでは暑いわけね(;^_^A アセアセ

買い物へ行ったヨー◎ドーで思わず半袖Tシャツやポロシャツを見て、買おうかと思ったほど( ;^^)ヘ..

それにしても、レジの人たちが全員マスク着用にはビックリ!
新型インフルエンザが北海道へ上陸するのも、時間の問題でしょうけれど、通常のインフルエンザと症状等は変わらないらしいから見極めも難しい。
ただ、外国では死者も出ているので気がかりです。
体力の弱い人より若い人たちに罹患者が多いのも不思議だけど、マスクだけで防げるわけもないでしょうに。
市内に「発熱相談センター」みたいなのが出来たって、電話番号配布されてきたし。。。

とにかく早く収束して、安心して暮らしたいですね
[PR]
by gracex1024 | 2009-05-20 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

とろとろス-プ

このところ、アチコチで外食してきて、一番感心しているのは、スープです。

ベーコン、タマネギ中心で、よーく炒め煮込んで、黒コショウを効かせてとろとろで甘味があって野菜が美味しくて、お腹に優しい感じ♪

なので、早速真似っこσ(^_^)
ベーコン・タマネギは粗みじん切り、オリーブオイルを少量で炒め、タマネギが透き通ったら好きな野菜を加え軽く炒め、水を人数分より多めに入れて、コンソメや、中華ダシで20分くらい煮込みます。
塩・黒コショウを振って出来上がり!
新タマネギの甘味がとってもグゥゥゥ~

トマトを入れたり、ベーコンの代わりにラム肉や鶏手羽元もOK、バリエーション豊かで便利♪
まだまだ発展しそうなスープ生活(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2009-05-19 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)
だいぶ暖かくなってきて、2ヶ月ぶりの美容室。
久々に短くなって気分スッキリ♪

ムースをつけてピョンピョンとアチコチ跳ね上げ、おぉ今日は決まったね(^_^)v
と思っていたのに・・・

魔女さん、髪、跳ねていますけど、寝癖ですか?

w(☆o◎)wガーン
い、いえ、跳ねさせているんですけど・・・(;´д`)トホホ
[PR]
by gracex1024 | 2009-05-18 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024