<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

GWだぁー

e0148889_730525.jpg4月もお終い、GW突入でお天気も上昇してきました!@17度
市内の桜が2分咲きになったとか!
これからが北海道のいい季節、爽やかな風を感じてたくさん食べちゃいそう(いっつも)



写真は先日の「フォカッチャ」というモチモチしたパンです。
パスタによく合って美味しいっす♪
単にUP忘れ(;^_^A アセアセ

今夜は、キンキでアクアパッツァを作り、洞爺湖町にある醸造所「月浦ワイン」の白で夕食。
やや辛口ですが、深みのあるキリリとしたワインでした♪
写真は後日。
[PR]
by gracex1024 | 2009-04-30 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

ランチは遠出

e0148889_2029765.jpg魔女母が滞在中なので、GWは魔女母の好物を食べようと計画しています。
だからといって、豪華なものでは決してないのであんまり期待しないで下さい(笑)
昨日までとっても寒かったのですが、午前中からピーカンの晴れで、行楽日和でしょう♪
アチコチ寄りながら高速道路で洞爺湖観光し、

e0148889_20292469.jpg戻り道で「道の駅@あぷた」「有珠善光寺@桜はまだだった」「伊達歴史の杜」等立ち寄りました。
ランチは、マリモヨウカンの大きなヤツみたいな丸い「牧歌のプリン」で有名な、【レストラン@牧歌】
ココのパスタはトマトソースの時、テーブルのお客の見ている前で「いいです」と言うまでチーズを削ってふりかけてくれる嬉しいサービスなのだ♪

e0148889_20293874.jpgパスタ@ナスとバジルのトマトソース
サラダ@Boccaサラダ
サラダ@ゴマドレッシングサラダ
フォカッチャ
ドリンク@アイスコーヒー、アイスティ、ウーロン茶
上記のセットメニューの他に子魔女が頼んだ←これ@バナナ抜きチョコパフェ(笑)

桜はまだ咲いていなかったけれど、よく食べて笑って親孝行出来た一日になりました(*^_^*)
[PR]
by gracex1024 | 2009-04-29 20:31 | 日々雑感 | Comments(3)

明日まで・・・

e0148889_22151555.jpgこのおかしな寒さは、どーやら明日までらしい@天気予報
ホントか?

昨日は雪が積もり、今日は強風で、プラスチックの軽いメガネも飛ぶんじゃないかと思うほど!
ア◎ランス等の方々は更に危険ですなぁ~
いやいや、そんな暢気なことは言っていられません、函館方面では屋根が飛んだところもあるとか(うっへぇ~)

札幌では、標準木で梅の花が咲いたと報道されていました!
いよいよ桜開花近しですw(゜o゜)wワオ!!
この荒れ模様が、とにかく早くおさまって穏やかな春になって欲しいわn

写真は昨日のランチ@あんかけ焼きそば(超旨々)
焼きそば、大好き(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2009-04-27 22:17 | 日々雑感 | Comments(3)

勘弁して~

朝のTVで、札幌の雪景色に驚いていましたが、、、
この街も午後3時頃からみぞれ混じりの雪が降り、1時間くらいでうっすら雪景色になりました。。。はぁ?
もうすぐ5月だというのに雪で白い景色になるなんて、どーなっているんだろ?

午後からちょっと出掛けただけでゴロゴロ日曜日でした。
ニュースで「天気が悪いのでみんな家にいる」って言ってましたが、
そのちょっと出掛けたとき、国道は何だか混んでいて、どこが家にいるんだろ?ってくらいチョッピリ渋滞っぽかった。

結局、中掃除は「納戸」「リビング」のみ。
ま、リビングが綺麗になると、これでいいやって満足しちゃうから、本気で掃除するつもりなら、見えないところから掃除した方がいいでしょうね@自分
この寒さでは、花や野菜を植えるどころではありませんね(ふぅ)
[PR]
by gracex1024 | 2009-04-26 19:06 | 日々雑感 | Comments(0)

GW前に・・・

連日寒い北海道です・・・マジで寒いわ~ストーブ点けたし(;^_^A アセアセ

そんなわけで、GW突入前に中掃除です。
タップリ連休を楽しみたいし、両目をつむって見ないふりしていたんだけど、かなり耐える極限まできた我が家(恥)

手始めに、今日は納戸を片づけました、お宝ではないけれど懐かしいものも出てきたりして、はかどらないです(自爆)
明日のお天気が「雨」らしいので、更に片付けられるコトでしょう(希望)

このところ、「はるみキッチン」と「男子ごはん」にはまっていまして・・・
どちらもTV番組なのですが、はるみキッチンは栗原はるみ@スッキリでのレシピ!
男子ごはんは国分太一君とけんたろうのレシピ。

今夜は、はるみキッチンから、ショウガ焼きです。
これは驚く美味しさでしたから、思わず「はるみ恐るべし」と言ってしまった(笑)
柔らかくジューシーで味はしっかりした焼き上がり、大満足!
このショウガ焼きなら週一でもOKだしょ(^_^)v

男子ごはんは、日曜のお昼頃放送で、挑戦しつつ、失敗したのも放送しちゃうから、かなり楽しめます。

そーそ、最近、「乙女系男子」「草食系男子」って分類されるような男性が増殖していて、お弁当まで作ってしまう強者?もいるらしいです、男性もなかなか進化?しているみたい。
反面、料理の出来ない女性も増えていて、これでいいのかなぁ~なんてね。。。
[PR]
by gracex1024 | 2009-04-25 21:11 | 日々雑感 | Comments(0)

梅前線、桜前線

今日の北海道、夕方のローカルニュースで見た映像にビックリ!
なにしろ最北端の稚内市では雪が降り積もり真っ白雪景色だったのだ!
が、天気予報では「5月の連休に雪が降ることも珍しくない」なんて言っていたので更にビックリ!
いくらなんでも、GWに雪が降り積もるのは「珍しい」コトだと思うのよ
そして、明日も北部と東部では雪だるまマーク、、、マジで降るようなことを言っている。。。
明日の最低気温が、この街でも氷点下になるというから寒いはずだ。
早く暖かくなってくれないかなぁ~

本州では桜がすっかり終わっちゃって、話題としては「時差」と「温度差」を感じるかもしれません。

函館では、梅開花だそうです、平年は梅が開花して、一日後に桜が開花するそうです←へぇ~でしょ(笑)
でも、今年の桜はもう4,5日あとに開花する予想らしい。
今年は、のんびりやってくる桜前線ですね(笑)

桜は駆け足で行ってしまうので、見逃さないように楽しまなくちゃですが、
梅は寄り道散歩のようにゆっくり長く咲いています。
今年こそは「梅の花見」を決行しようと思っていますが、、、どーなることか。
[PR]
by gracex1024 | 2009-04-23 20:45 | 日々雑感 | Comments(4)

行きつ戻りつ・・・

先週まで、暖かな日が続いていたのですが、今日は朝から雨。
またストーブを点けちゃいました。

こーなると食事は温かな麺類がいい感じ。
ウドンやお蕎麦に天ぷらとか・・・旨々

新聞の地元誌面には「コブシ」がふくらみ始めたと載っていた。
やっと春(笑)
来週には5月になりますから、桜の話題もチラホラ(嬉)

今年のGWは25日の土曜から有休を取って10日まで最長16日間なんて人もいるかも?(笑)
そんなお大臣ならいいのにねぇ~by一般庶民σ(^_^;

何をしようか、どれだけ出来るか、GWの予定を考えるだけでo(^o^)oウキウキ←アホ!
まずは、もう少し気温が上がってくれないと・・・天頼みっす(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2009-04-21 18:28 | 日々雑感 | Comments(2)

ブランチ

e0148889_142088.jpg遅く起きた快晴の日曜日。
まったりするわぁ~(自爆)

トマトを買ってピザトーストでも作れば良かったかも・・・と思ったけれど、、、
パニーニが食べたくなって、イートイン出来るパン屋さんへ。
が、パニーニは売られていなくて、悩んだ末にポテトチーズのパンと、ベーコンとタマネギだけのピザパンを。
このパン屋さんはエスプレッソが無料で飲める、しかもお代わり自由なので、ちょっと食べるには丁度いいお店。

帰りに、高級住宅分譲地をグルッと・・・
けど、ココ、高級な割りに敷地が狭いなぁ~と、ひとり難癖をつけたりして(笑)
風に乗ってBBQのいい匂い(笑)
今日なら外でのBBQも寒くなさそう♪

今夜はチキンとキャベツのスープ仕立てに挑戦です。
先日、友人のブログで食べてきたってのを見て美味しそうだなぁ~作れそうだなぁって思っていたのだ。
あれこれレシピ検索してみたが、ま、テキトーに(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2009-04-19 14:34 | 日々雑感 | Comments(4)

もう一度

3日間か、、、
土曜日に返却しなければならない本があって、ちょっと急いで読んでいた、ここ数日。

伊坂孝太郎の「死神の精度」
短編なのに連作風で、涼やかな風を感じる心地よい作品だった。
だから、もっと噛み締めてじっくり味わいたい作品だと感じた。

確か、大好きな金城武が映画主演したらしい。
らしいというのは、見たことがないので映像でどういう風に表現されているか知らないから。

ただ、金城武の映画だと聞かされていたので、
武ちゃんを想像して読んだから、尚更冷静な感じが伝わってきて良かった

伊坂孝太郎の作品は大分読んだけど、どれも好きで、これもいい(笑)

滅多にもう一度読みたい本というのは無いけれど、この人の本はいい(*^_^*)
[PR]
by gracex1024 | 2009-04-17 23:17 | 日々雑感 | Comments(4)

忘却ばっかり(^^ゞ

日曜に千歳のアウトレットモールへ行った帰り、
「そうだ、【ドレモ・ルタオ】があるんだった!」と急に思い出して寄ってみた!
DOREMO RUTAOとは小樽本店の洋菓子ショップで、菓子パンもレストランも併設されているお菓子のワンダーランド!
多分、ドゥーブルフロマージュというふんわりしたケーキはTVでも見たことがあるのではないかしら?
超旨々ケーキなのだ!ジュルルルッ!

お腹が空いていたので写真を撮らずに食べちゃったけれど、今回はチーズを使った菓子パンとクロワッサンを買ってきました。
もうメッチャ美味しかった(^_^)vパン生地もチーズも美味しいぃぃ♪
レストランの方は夕方だというのにほぼ満席!せっかく来たんだから食べていこうってなるんだと思う。
若い男女がいっぱいでした(しゃーわせのハートオーラが飛んでいたぢょ~)

今度はランチに出掛けようっと♪
[PR]
by gracex1024 | 2009-04-15 20:42 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024