<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

よいお年を♪

クリスマス前に、テディベアの赤いマイマグカップがパキンと割れちゃいまして、がっくしですた(苦笑)
10年ほど使って金メッキ部分も少し剥げていたのですが、唇に触る感じが飲みやすく好きだったのだ!
同じ物は札幌等のデパートでないと買えないから、いつか行ったときに買うことにしようと、別のマグカップを買いました。
これで朝のコーヒーが落ち着いた気分で飲めるでしょう(笑)

一年間、私のサイトへ訪問して下さり、励まし、応援、ホンワカをくださっていっぱい遊んでくれてありがとう♪
年間を通し、体調を整えることの難しさを実感しています、なにしろ800歳だし(^-^;
年末になってからの風邪も数年ぶりに薬を飲んでおさまりつつあり、なんとか無事に新年を迎えられそうです。

新しい2009年はどんな年になるのでしょうか
新年には、これまで遊んで下さった方々、これから我が島民になる方々へ恩返しのような事が出来ないか、企画を考えてみたいと思っています。
どーなるかわかりませんが、どうぞお楽しみに♪

2009年も魔女の世界征服に向け、みな様の協力をお願いし、平和を実現のものにしたいですね(大げさ)

Net仲間の皆様への年末の御挨拶はこちらで失礼させて頂きます。
どうぞよいお年をお迎えください。深謝
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-31 20:50 | 日々雑感 | Comments(0)

押し迫っても食べる!

e0148889_15152971.jpge0148889_15154154.jpgうっは~
晦日なのだ!汗汗
朝から洗濯をしつつ「失敗しない黒豆」を煮ました。
今年はちょっと甘味が足りないかな?


でもでも、腹ぺこ大魔王ならぬ魔女の私は・・・
『美味しいモノを食べないと寝込んでしまう病』なので(笑)、
二階にある「二階です」というパスタ屋さんへ・・・(笑)
パスタメニューは2種類のみ。左は「トマトのミートソース」右が「デミグラソース」
どちらもスパイシーで超旨々!お持ち帰りしたいほど!
思わず「負けた」って言ったくらい美味しかったぁ~♪
また行きたいお店って案外少ないのだけれど、このお店は何度も食べたいお味です!
次回はピザを頼もうっとo(^o^)o

今年も明日一日となってしまいました、やり残したことはありませんか?(掃除以外に)
一年間タップリ遊んでくださってありがとうございました。
帰省される方は、道中の安全を祈ります。
来年も良い年になりますように♪深謝&多謝♪
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-30 15:36 | Comments(6)

いそげーーー!

Net仲間のよっちゃんは検索上手だけでなく、季節の決まり事や風物詩等に精通している良きおなごなのだ!
で、よっちゃんの書き込みを見て、今日が28日、末広がりで鏡餅やお花を生ける吉日なのだよと!あっひーーーー(滝汗)

そーいえば、去年もそれを読んでいて、来年こそは!と思っていたはずなのに、やっぱり忘れていたσ(^_^;はは
慌ててお買い物、、、お花と鏡餅、しめ飾りも買ってきた、家に着くと電話で魔女母からも「今日準備するのよ、一夜飾りになっちゃうからね」ですって(^-^;

とにかく、間に合ってよかった!
Net仲間とは、こうも頼りになるものなのかと改めて感謝した次第です。ありがと!

今年は年末になってあれこれ心痛事や忙しくなっちゃってドタバタしたので、来年はいい年になりますように、、、祈りつつお花も生け、神棚も準備万端!玄関ドアにもアレンジメントのしめ飾りをくっつけた♪

それでもまだ今年の残りが3日間あるのが嬉しい(笑)
明日は全ての用事を済ませ、心機一転、新年の準備をつつがなく済ませられますように。。
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-28 19:18 | 日々雑感 | Comments(4)

すっかり年末モード

クリスマスは、忙しさに紛れてあっと言う間に過ぎ、26日になってもクリスマス飾りを片づけるのを忘れていたし(;^_^A アセアセ
すーちゃんの書き込みで、「そーだ!」って感じ(とほほ)ケーキは来たけど(爆)
昨日の夜、慌てて片付け、今日、お正月飾りに変更しましたが、何か物足りない・・・
そか、お花が無いんだわ
明日は買ってきて生けないと・・・・
考えてみたら、お供えお餅もお雑煮用のお餅もまだ買っていない(あっひぃーーー)
買い物リストにあれこれ書き込んで、簡単な掃除をしてお昼寝もして(をぃ)一日がおわっちまった(自爆)
この1週間で-2kgだったから、やはり少し忙しかったんだなぁって。
これから先がイイコトばかりであることを祈らずにいられないです(^^ゞ

明日と明後日は買い出しと、最終掃除でしょうか
せめて大晦日はゆっくりしたい(切望)
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-27 20:42 | 日々雑感 | Comments(2)

年末なのに暴風雪

ホワイトクリスマスにはならなかった北海道&この街。

今朝方から降り出した雪、降るわ降るわ、強風だし、除雪車も来ないし、午前中いっぱい降っていて何度か雪かきをし、やっとおさまったかな?
お昼頃は太陽も覗いていましたが、夕方陽が落ちた途端、急激に気温が下がってきました。

日中、道路は運転しやすくて(タイヤが雪をかむ感じ)、少し昔を想い出し、運転が楽しかった(爆)
夕方からこの先はもうすっかり冷え込んでいるので、路面凍結で渋滞になっているでしょうね

なにやかやと用事を済ませ、今日は美容室が暇に違いないと14:30頃行ってみると、案の定、オーナー先生が新人にカット&パーマの練習台になっています(笑)
私もすぐにカットしてもらって、気分だけはお正月(^_^)v
あーサッパリした♪

明日から、年末年始の買い物と掃除の仕上げ、お料理の仕込み、気持ちだけは忙しいです(笑)
寝坊とお昼寝は、したいな(小さな希望)
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-26 18:53 | Comments(2)

クリスマスイブ

今日が24日だとわかったのは、Net友からのクリスマスカードが届いたから(感謝)
このところ忙しくて、日にちの感覚が滅茶苦茶(;^_^A アセアセ

夜になってケーキも届けてくれた人がいて、更に感謝!
クリスマスイブだけど、雨が降ってきて、気温が高いのでしょうね
日陰に積もった雪も無くなったようです。

今年はホワイトクリスマスではなく、ガラス窓越しに見る雨粒が「クリスタルクリスマスイブ」って感じでしょうか(笑)

友人宅の小学校1年生の男の子、「サンタクロースなんていないんだぞ」なんて友だちに言われて、そんなはずはないと、親にも誰にもプレゼント希望を言わないんだって(笑)
早く言ってくれないと売り切れたりするのにね(^^ゞ

e0148889_22324698.jpg届いたケーキ、コンビニケーキかと思っていたのに
ホテルメイドのケーキでひじょーに超旨々♪ラッキー

よい子は早めに寝ましょう(笑)

ハッピークリスマス!
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-24 19:40 | 日々雑感 | Comments(2)
今朝はとっても冷え込みました、帯広方面では-20℃以下になったみたい。。。
e0148889_13302090.jpgタラを数匹、ソウハチガレイを数枚いただきました。
捌いてみると、タチとタラコが・・・シュルルルッ!
生タラコは生姜醤油で煮ました、贅沢な肴ですねぇ~(笑)
タチはお味噌汁、タラの身は鍋用と昆布ジメにして、夕飯に昆布ジメを食べましょう(^_^)v
カレイは煮付け用と塩焼き用に捌いて冷凍庫へ。

我が家の冷凍庫も充実して来ました(他力本願だけど)

リビングの掃除も完了!とってもホコリっぽかった(恥)
少しマメに掃除しないと・・・反省しきり

手がガサガサになっちゃった(;^_^A アセアセ
あとは、、、美容室へも行きたいなぁ~
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-23 13:33 | Comments(7)

冬至

一年で一番、夜が長い冬至。
午後から少しずつ雪が降り出し、ふんわりした雪が芝生や街路樹を白くしていきます。
ホワイトクリスマスになりそうかも?

お掃除はそこそこで、カボチャと小豆を煮て、白玉も入れました。
ユズ3個の他にゆず湯用の粉末の入った入浴剤も買ったので、いい匂いのお風呂へ入るのが楽しみです♪

インフルエンザのピークが冬休み明けで学校の始まる1月らしいので、迷信でもなんでも健康で過ごせると言うことは試しておきたい(笑)

■先日の「レモン水の作り方」
e0148889_2059239.jpge0148889_20594144.jpg







ゴシゴシきれいに洗ったレモンは端から1.5cmくらい切り落とし、極薄い輪切りにします。種はその都度取りのぞく。
切り落としたフタのような部分はグレープフルーツ用スプーンで身を取り水のボトルへ入れる。この部分の皮は入れない。
失敗して輪切りにならないところは、皮と身を切り離し、白い部分を取りのぞく。
水2リットルのペットボトルに対しレモン1/2個分より少し多めくらいが丁度良さそうです。
上記のようなことを小魔女がやっています、「気が長いわねぇ」と思わず言ってしまった(^^ゞ
包丁の使い方に慣れていないのでカッタンコットンと・・・(笑)
つまり、普通に輪切りにして端っこは苦みが強いので身だけ、真ん中部分は輪切りで大丈夫ってことでしょう、、、写真は後ほど。
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-21 16:05 | 日々雑感 | Comments(4)

せっせせっせと。。。

冷蔵庫が空になってきた(^^ゞ
年末年始の食糧の仕入れを兼ねて食材備蓄中。
買ってきたお魚やお肉を加工し、冷凍庫へ。
年内に食べきったりして(自爆)
まだ献立を考えていないんだけど、、、やっつけ仕事になりそうで怖いσ(^_^;
お年始客は毎年同じ顔ぶれなので、新しいメニューも考えないと・・・
今年はあんまり挑戦しなかったなぁ(反省)
どなたか、これぞ!というメニューがあればおせーて!←嗚呼、秘技@他力本願!

お正月前に冬至とクリスマスがあるんですよね、、、ご馳走は作らないつもり。
ビールのおまけのカレーで済ましたいっす←嗚呼、秘技@手抜き料理

掃除の完了はいつになるのか?
このままだと片目どころか両目の薄目で見なかったことになりそう(笑)
だって、一旦掃除完了したところもまた汚れてきたし(;^_^A アセアセ

今日も暖かな一日でした、札幌も雪がないということですが、ホワイトクリスマスにならないのかなぁ~
クリスマスに雪はあった方がいいよねぇ~@恋人たち
ちなみに私は雪かき無し程度が理想です(笑)←弱気な魔女( ;^^)ヘ..
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-20 16:51 | 日々雑感 | Comments(3)
前の日記の調子が悪いからと、臨時にレンタルBBS&日記を設置していた。
今朝、突然、ドメイン取得期限が過ぎたのでアクセス出来ません、って・・・は?

どんな契約だったのかすっかり忘れていたし、そもそもドメインを取るつもりもなかったので、無くなってもいいんだけど、、、
それでも突然無くなってビックリしたなぁ~(赤っ恥)
超暢気な魔女は、今年も「あっぱれ」でそ(あほ~あほ~)

今年も一年の反省と来年の抱負を考えなくちゃ!
「過去は振り返らない」と、前向きにばかり生きていかれなくなったのは、未来より過去の方が長くなったからかもしれない。
それでも、生きている限り「証し」が残せたらと思う。

この前のボケが今年最後かと思ったら、連日「やっちゃった」の積み重ねです(;^_^A アセアセ

大仰なことを言う前に、しっかりせねば@自分
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-18 21:58 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024