小樽ちまちま文豪展2

e0148889_15304143.jpg小樽文学館は駅にほど近い賑やかなところにあります。昔懐かしい小学校のような造りで、床もギシギシ鳴るような古い木造でした。
ちまちま文豪展を最初に見ます。他に2箇所(部屋)で、常設と企画ものの展示絵画開催しているので、共通券500円也(安ぅぅぅぃ)
どの写真もクリックすると大きく見えます。ピントが合っていなくてごめんよぉ)
e0148889_1534316.jpg1.まずは小樽ゆかりで最近話題の「蟹工船」小林多喜二。
憲兵隊によって拷問死した非業の作家。別のところにはデスマスク(レプリカ)やお通夜っぽい様子の写真も展示されていました。
2.次も小樽ゆかりの伊藤整。
書斎風景が凄いでしょ!実際の書斎も再現されて展示されているので、比較も面白かった。
e0148889_15352374.jpg雰囲気がよく出ています現東京都知事の石原慎太郎とも交友があり、手紙や写真も展示されています。
色々資料が残されているので、あっちの展示会場へ行ったりこっちへ戻ったり、忙しぃ(笑)
3.猫を抱いているのは「吾輩は猫である」「ぼっちゃん」夏目漱石。まるで学校の先生か書生さんの様な雰囲気がいいでしょ(笑)
e0148889_15444534.jpg大正・昭和の香りがかもし出されていますね。
4.「蜘蛛の糸」や「杜子春」は学校で習った記憶があると思いますが、芥川龍之介の髪型は彼以外にいないほど特徴的です(笑)
しかも若々しい♪
5.「静けさや蛙飛び込む水の音」でお馴染みの松尾芭蕉。

e0148889_1605755.jpg頭の上にカエルをのせて、シャレで作ったとしか思えないユニークさ(笑)
それぞれの人形には全て解説文があるので、それを読むと思わず_・)ぷっっと吹いちゃうような人物伝が素晴らしいです。
これらの人形は札幌市在住のイラストレーター高山美香さん制作の紙粘土細工のミニチュア作家&偉人像です。
写真撮り放題の企画展!すっごく楽しかったぁ~小樽話はつづく・・・のだ
[PR]
by gracex1024 | 2008-11-30 16:09 | Comments(0)

小樽ちまちま文豪展

e0148889_1794967.jpg夜には天候が崩れ荒れるという予報だったので、小樽まで午前中から出掛けました。
往復とも快晴でいい小旅行でしたよ♪
いつか行こうと思っていた高速道路のサービスエリア輪厚=わっつ、札幌へ向かう上り車線のSAの方が美味しいんだよ~って聞いていたので、、今朝は朝食抜きです(笑)
これが噂の『ブラックカレー』です!
e0148889_17201961.jpgうっは~ホントに真っ黒だ!って思ったけど、温玉が嬉しい♪
ちょっと水が欲しくなるくらいの辛さと温玉をくずしながら食べるのがいい感じ(*^~^*)
サラダも付いて700円、腹ぺこ魔女はもちろん完食(^_^)v
SA内にあるパン屋さんへ・・・ついでに買ったスコーンも有名なのよね~
e0148889_17205142.jpg小樽は古い建物を保存しつつ、観光客集客のため、かなり頑張っているのを実感しました。
この前行ったのはいつだったか忘れちゃったけど、その時よりもオシャレなお店が増え、11月という中途半端な時期にもかかわらず観光客がいっぱい!色々な言語が飛び交っていて、面白かった♪

あり?たどり着くのはいつ?(つづく・・・でし)
[PR]
by gracex1024 | 2008-11-29 17:28 | Comments(3)

素朴な疑問

某サイトで、妙に盛り上がっているので気になったこと。

「耳そうじ」はどういう風にしている?
竹製の小さなスプーンみたいになっている耳かきだけでやっている?
綿棒は使わないの?
綿棒を使うとしたら、どんな風に?etc・・・

耳かきだけでは取りきれないから綿棒を使う、と言う人も多い。
最近は黒い綿棒が売られていて、ビックリするほど取れるとか。
綿棒を「」で濡らして使うと言う人が案外多くてちょっとしたカルチャーショックσ(^_^;

私は綿棒に「ベビーオイル」をつけて使っている。
その後耳かきを使うんだけど、水とは思いもつかなかったのよね!

余談だけど、おへそ掃除はしている?
私は3ヶ月~半年に一度くらい、やはり綿棒にベビーオイルをつけて掃除している。
昔はおへそはいじっちゃ駄目って言われていたけれど、ベビーオイルを使ってやさしく掃除すれば大丈夫!
なにしろおへそは内臓に通じているので乱暴にすれば痛いと思う。
赤ちゃんが生まれたての頃、おへそがジクジクしなくなるまで、ベビーオイルと綿棒で拭きなさいって聞いた気がするのよね~

みんなどーやっているの?
[PR]
by gracex1024 | 2008-11-27 20:19 | 日々雑感 | Comments(4)

深いぃぃぃ~

ある人の話から。

A氏:「やっと同じデスクで並んで話ながら教えることが出来るようになったよ」
B氏:「最初からそうやって教えればよかったのでは?」
A氏:「いや、今この時期になって話して理解出来る事に関して、下地が出来ていない時に話しても、目が点になって理解不能なんだ」
B氏:「なーるほど、熱くなっていない鉄を打っても形にならないと言うことだね」

普通なら、バカだのボケだのなじられたり怒られたりで、育っていけないでしょうに。
部下や子供もそうなんだろうけど、人を育てるって、それぞれに月齢や年齢に合った「経験値」が必要で、ちゃんと経験して大きくならないと、次の段階へ行かれないと言うことなのでしょうね
いやぁ~それにしても、その段階まで待ってくれる上司がいるって有難くしあわせなことだよね~

深いぃぃぃ~話ですた(^_^)v
[PR]
by gracex1024 | 2008-11-26 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

クリスマスモード突入

e0148889_21152227.jpg一年で一番華やかな飾りのクリスマスの12月には少し早いけれど、家の中を少しずつクリスマス飾りへ衣替え!

毎年1個、クリスマスにちなんだものを買っていたけれど、この街からデパートが撤退してから、買う気が失せて、ここ数年は何も増えてない(^-^;

10年以上前にホームセンターで買ったツリーは今も健在!(リボンと、金の箱と、鎖しかなかった)それ以前は、庭にあった松だか杉だかよくわからないが、木の枝を少し切って剣山に挿してツリーを作っていた(笑)今は庭に木がない(^-^;
見えづらいが、クマのサンタクロースを象った木製オーナメントと赤いリンゴは別々で買ったモノをくっつけた。
右のサンタクロースと小さな雪だるまはロウソクで出来ている、まだ一度も火を点けたことがない(融けるし)
それの下に敷いているコースターは布切れを縫い合わせて色々な柄で何枚も作ってあって、大事なお皿とお皿の間に挟んでクッション代わりや鉢植えの敷物代わりにも使っています。これは、案外重宝です(^_^)v

飾り付けを工夫したり、置く場所と組合せの変化でなんとか自分なりに盛り上げています(苦笑)
たとえクリスチャンでなくても、クリスマスは素敵で楽しいのだ!
[PR]
by gracex1024 | 2008-11-25 21:37 | 日々雑感 | Comments(2)

ボージョレーヌーボー

e0148889_21585251.jpg少し遅くはなったが、我が家にもボージョレーが来た!(ありがとう♪)

とは言えそんなに珍しいワインではないと思うのだが、、、よくわからん(^-^;
しかも写真がぼけていてごめんよぉ~(滝汗)


e0148889_2205310.jpgマリアージュと言えば格好いいが、急遽だったので、冷凍庫に下味を付けてあった豚肩ロースを焼いたものとマカロニのアラビアータ。
アラビアータ=トマトソースに香辛料を多めに入れて作って冷凍保存していたもの。
ハロウィンバージョンのマカロニなので黒いのはコウモリを象っている珍しい遊び心満載マカロニ

e0148889_2213258.jpg(ただ時季はずれ)はは

ウインナーソーセージを茹でて、フライドポテト@クレイジーソルトまぶして盛り付け、写真を撮ってからトマトも添えて、やっつけ仕事(;^_^A アセアセ

そんなこんなな、遅くなった解禁日(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2008-11-24 22:21 | Comments(9)

だんだん冬

タイヤ交換の痛みで目が覚めてしまった日曜の朝(がっくし)
普段の運動不足が如実に表れている証拠ですね(とほほ)
しかも一晩で回復しないのがおばちゃんなのね(ほほほ)

窓の外は、どーかな?と見てみると・・・
アスファルトは濡れているだけでしたが、芝生や中央分離帯の草部分はうっすら白くなっていました。
ようやく冬の入り口にたったのでしょうね。

日曜の朝は、起床目標時間9:00なのだが(威張れない)、今朝は自分でも驚く7:30に起きた(そんなに痛いのだ)
お米を研いで鮭のチラシ寿司を作る、お洗濯もさっさと済ませ、後片付けし、掃除開始!
実は、筋肉痛がひどいから、無理にでも動いて早く治そうという魂胆でし。。。情けない筋肉

ついでにちょっと大がかりになっちゃったが掃除をして、玄関とリビングをクリスマスバージョンに衣替え!
今年は置く場所を変更してみたので、何だか違う雰囲気が出てグゥゥゥ~♪
クリスマスの飾りは華やかで楽しいですね♪
[PR]
by gracex1024 | 2008-11-23 19:14 | Comments(2)

お昼頃から時折雪がちらつく寒い一日でした。
今のところは積もるほどではないので、心配はないのだが、タイヤ交換しました。(やっとだよぉ)
通りかかるご近所さんが「おぉやってますね~」「降ってきましたものねぇ」なんてニヤニヤして言うし(;^_^A アセアセ

一説には、というか、普通のおばさんなら、2日後に筋肉の痛みが出るのが当たり前!
が、今年の私はすぐにも痛いってどーいうこと?
もしかしてまだまだ若々しいってことけ?(思い込み)

それとも、かなり高齢(800歳だし)なので、とてもじゃないがタイヤ交換するだけで筋肉(その殆どが脂肪だろう)が悲鳴を上げているって事なのか?←凄い悲鳴なんだろうね?

お昼寝したかったのに、あれこれ用事があってついに休息はお預けでした(;^_^A アセアセ
明日の朝、無事に起きられるのだろうか?
その前に、ご飯を食べたらバタンキューかも(苦笑)

とにかく、タイヤは冬装備になったので安心でし(^_^)v
各方面にご心配をお掛けしましたが、春まで大丈夫です(自爆)

晩酌が身体に染み込むんだろうなぁ~(#/__)/ドテ
[PR]
by gracex1024 | 2008-11-22 18:03 | Comments(4)

こらえておくれ~

札幌や小樽では道路が真っ白になるほど降ったようです@雪

今シーズン一番の冷え込みだったこの街は、お昼頃、雪が3粒くらいパラッと・・・
こりゃ降るのかな?
と思ったけれど、こらえている雪雲ちゃん(助かる)
タイヤ交換する予定の週末まで何とか降らずに持ち堪えて貰わないと(;^_^A アセアセ

薄いストッキングから分厚いタイツに切り替えたけれど、急な冷え込みで、身体が縮こまるわ
もう、コート、着ようっと!

ボージョレー解禁日、今年は予約しなかったし、買わなかった。
知り合いの酒屋さんが廃業しちゃったので、何となく飲まなくてもいいやって。

帯広の十勝ワインのボージョレーは12月1日発売らしく、只今瓶詰め作業真っ最中らしいです。
この十勝ワインのボージョレーは「清見=きよみ」というブドウの品種で、清見はとっても美味しいワインなので、ちょっと手に入れたいσ(^_^)
[PR]
by gracex1024 | 2008-11-20 22:36 | Comments(2)

ボケのはじまり

i-podに入っている曲が満杯になったから少しCDに焼いておこうと、CDを買いに行くことに。

買い物用のメモ用紙に「フロッピー」と書いてしまった・・・
「今時フロッピーかぃ!」と子魔女に突っ込まれた。アホ満開のσ(^_^;

しかし自分では「CD」を買うことはわかっているので問題ないジャン!(言い張る)

頭の中で考えていることと、言葉に出すことと、メモに書くことが、てんでバラバラ、、、あぅ
これは老化の初期か?
気を付けないと、大変だなぁ~
[PR]
by gracex1024 | 2008-11-19 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中