e0148889_08242820.jpg
e0148889_08243150.jpg

e0148889_08243520.jpg旅のおまけはマンホールの蓋でしょうかね(笑)ご当地らしい綺麗な蓋が色々見つけられて楽しかったです♪ご当地キャラなのでしょうけれど名前がわかりません(^^ゞ
最近はカラーのものが多いようで、私の街でもカラーのマンホール蓋が登場したと新聞で見ました。
ちゃんと「消火栓」と入っているのもあります。
こーいうのを見つけながら散策するのも楽しいですよ。
見つけると、子供みたいに「あっ!」なんて言っちゃうんだもん(笑)

最後にお見せするのは、今まで集めたマスキングテープです。
工場見学の時、参加していた女性が持っていたケースと同じようなものを探しました、結局百均にありましたが300円でした(笑)
e0148889_08245935.jpg何度も入れたり出したり詰め替えたりしてニヤニヤしています(嬉)
嬉しすぎぃ~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

で、発見しました!
自分の好みってのがあるようで、同じものが2個ありました。

手前真ん中のドット柄の右に2個同じものが・・・
今回はストライプを中心に買い求めましたけど。
マステ専用カッターも2個買ってしまった(^^ゞむふふ
以上倉敷の旅はおしまい。
ちび魔女は「旅に出たい症候群」の真っ最中です(笑)

[PR]
by gracex1024 | 2017-04-05 08:45 | 好きなもの | Comments(3)

e0148889_21430756.jpg
e0148889_21442131.jpg
 3/28・29と岡山県倉敷市へ飛んでいました。マスキングテープの「工場見学ツアー参加」に当選したのででした(*^^)v
毎年春にこのツアーがあり、今年で6回目ですって。メッチャ応募人数が多いので毎年抽選で参加できるのです。
一生に1回かもしれないと、当選したからには飛びますよって応募したのでした。小魔女とちび魔女の3人旅です。
 お昼の便でしかも直行便ではなく乗継便です、これが空港内の移動で結構疲れます。
またウォーキングして鍛えないと・・・帰ってきたら腕足腰肩背中とあちこちがバキバキです(;´・ω・)
 岡山空港から高速バスで倉敷駅まで行き、ホテルにチェックインしたのが18時を過ぎていました、6時間は軽くかかります。
e0148889_21470483.jpg荷物を置いて食事に出かけます。美観地区を撮影しつつ予約していたお店に到着です。「ままかり」は絶対食べようと決めていたのですが、このお店ではお刺身がほんの少しだけ登場しました、メッチャ美味しくて感激したのですが、お酒とコース料理をいただいてもお腹いっぱいなのに「満足」しないなんて・・・(-_-;)
 小魔女が隣の方にもお店があったからと「はしご」です(笑)
食いしん坊母娘ですね~
「ままかり」は最近やっと北海道のスーパーでも売られるようになり、見つけたときは買ってしまう、青魚好きなんです(*´▽`*)

中々風情のある店構え!こんな風なお店があちらこちらにあって雰囲気が凄くいい街ですね~@倉敷
ちゃんと美観地区として守っているんですものね(感心)
写真左下が待望の「ママカリの握り」6貫だと言うので注文できました!
e0148889_21542361.jpg
e0148889_21514022.jpg

もちろんお酒も頼みました♪北陸も中国地方もお米どころなのでお酒が美味しいです♪
続く・・・

[PR]
by gracex1024 | 2017-03-30 21:59 | 好きなもの | Comments(3)

北陸の旅その1

e0148889_13312610.jpg
e0148889_13313130.jpg
 2泊3日の北陸旅行から戻りました(ふぅ)9日午後の便で飛び夕方6時頃金沢市のホテル着。
9日は午前中に確定申告のため税務署へ行き、10番目くらいだったのですぐ終わったのでラッキーでした(ヤレヤレ)
早く終わったのでちび魔女を拾って早めに出かけ空港内でランチ。
今日はもう運転することが無いのでビールとパスタで旅気分が盛り上がります(にゃはぁ~っ!)
今回は「行っ得北陸」というツアーにしました。1・2日目がフリープランで3日目が観光バスです。
 ホテル着後、荷物を置いて早速夕食に出掛けます。駅ビル内には何でもあるのが凄く便利!
ちび魔女が検索していた回転寿司は行列だったので、別の候補店「加賀屋」で「地酒・加賀鶴」と会席料理にしました。
治部煮とのどぐろはお腹に収めないとって意気込みです(笑)
こちらは評判通り接客もお料理のお味も大満足、さすがでし(*^^)v
 その後、駅ビル内「あんと」「Rinto」でお土産の下調べ。ほとんどのものがここで買えることがわかりました(感心)
※ちび魔女のスマホで確認すると、行きの飛行機に乗るまでの歩数が6000歩ですって(大笑)←落ち着けって(^^ゞ
e0148889_13470311.jpg 翌10日、一日フリータイムなので8時過ぎには出発です(早起き!)
金沢市は観光するのが便利なように市内循環バスが何本もあって一日フリーパス券500円でバス乗り放題です。
 まず、早い時間から開いている「兼六園」へ。
8日頃雪が降ったそうですがほとんど残っていません、それでも有名な雪吊りが見られて良かったです。これはかなり綺麗で芸術的ですね!
グルグル散策し次は「金沢城址公園」です。
私は本物のお城内に入るのは初めてなのでワクワクです(笑)
補修作業内容や造りまで解説があるのがいいですね~眺めもGood!
 そろそろ「21世紀美術館」が開館する時間です。
何度かTVで放送されているので大体知っていますが興味津々です。
この美術館は小さな子供が行ってみるべきだなぁと感じました。脳が染まっていない柔らかな子供の時に充分な刺激
を受けるところですね。未来の芸術家が生まれそうな感じ!素敵でした(*´▽`*)
e0148889_14011985.jpg
e0148889_15013882.jpg
ランチは美術館の近所で「うどん屋」さんへ行こうと計画を立ててくれていましたが、時間があるのでバスで「東茶屋街」へ移動。一番期待していた場所です。面白そうなものや家並みが凄く素敵。
超有名店・金箔の「箔一」で金箔ソフトクリームを食べるちび魔女、満足気なにんまり顔が可笑しい。
あちこち歩いていると、店構えがカッコいい「ほやさけ」というお店に魅かれてランチにしました。これが大正解(*^^)v
地酒を頼み、箸置きが「唐辛子」ってのもスタイリッシュでしょ(*^^)v
「大麦で作ったお蕎麦」というのがお勧めだとのこと。色の白いモッチリしたお蕎麦がメッチャ美味しかった~♪
続く・・・

[PR]
by gracex1024 | 2017-03-12 14:42 | 好きなもの | Comments(0)

そうだ!北陸へ行こう!

春の旅行は北陸金沢へ行こうってことにしました。
ポチッと押したので、そろそろ準備しなくちゃ(笑)
行きたいところや見たいものはたくさんあるのだけれど、懐具合と日程を調整しなければなりません。
それに1回行っただけでは、結構心残りもあるので、数年に分けて補う再訪という形で自分の中で完結するような旅になればと思っています。
海外旅行より国内をもっと旅してみたいですね。

3月4月5月と旅行以外にもちょっと忙しくなってきましたので、さらに調整が必要です。
健康で動けるのがシミジミ有難い今日この頃(笑顔)



[PR]
by gracex1024 | 2017-03-05 21:40 | 好きなもの | Comments(2)

世界猫歩き

e0148889_20502336.jpg岩合光昭さんの「世界猫歩き」の展覧会のようなイベントへ行ってきました。
お天気は良かったのですが、冬道なので電車です。
札幌まで往復切符を買い、朝から夕方まで約9時間遊んで結構足が棒になりました。
京都旅行以来の久々の電車はなかなか楽しかったです。

虎柄の猫、白黒、三毛猫、色々いますがどの猫も可愛らしい表情ですっかり癒されました♪
夏の時より少ない写真数でしたし、岩合さんも来道していませんでした。
大勢の来場者で、ほんとに猫ブームなんですね~

冬用のブーツの皮が硬くて足が痛くなっちゃいました。
ランチの後に靴屋さんてブーツをget!
ポイント券の期限が切れているけれど途中までの分を使って割引してくれました@ラッキー
今年もいいことありそうヽ(^o^)丿

お土産はパンと駅弁と東京駅で買って美味しかったお煎餅を買って帰ってきました。
ちび魔女も靴を買ってもらってご機嫌でした(笑)

[PR]
by gracex1024 | 2017-01-07 20:59 | 好きなもの | Comments(3)

今夜はライブ

蒸し暑い今日この頃、やっと夏っぽくなってきたのでしょう。
札幌から来た人が、「あっちは暑いけどこっちは涼しいな」と言う(^^ゞ
札幌だって28℃くらいですから、過ごしやすいのではないかしら?
魔女母も暑くて参るわ~と言ってました。
昨日、野菜第2弾が来ましたから電話で話しました。
本州の暑さに比べれば快適でしょうね~
今回は、えごまの葉を送ってきたのですが、天ぷらで食べるといいと言う。夏場の天ぷらはあんまり作りたくないのよね。。。
ゴマは出来ない種類のようです。
最近流行の「荏胡麻オイル」の葉っぱですって。まだ使ったこともないし、食べたことも無いんですけど。
他の調理法を検索しなくちゃ。

今夜はボビーコールドウェルのライブです。昨夜カレーを仕込みました(笑)
昼間から行って美術館も行きたかったのですが、夜のライブのみに出掛けます。
楽しみ♪
[PR]
by gracex1024 | 2016-07-22 06:38 | 好きなもの | Comments(2)

ガリ

e0148889_22121185.jpg追記:「ガリ」の写真です。
お味見するのを忘れちゃいました(^^ゞ
←明日は食べてみることにしましょう♪
約700グラム作りました!

雨模様の一日でした。
2日間晴れただけで、また雨・・・うんざりします。
この雨で関東の水瓶が潤うことを、そして被害が出ないことを祈るばかりです。

新生姜で「ガリ」に初挑戦です。
新生姜の美味しさに目覚めちゃって(笑)

COOKPADなどで検索すると、たくさんの人たちが色々な方法で色々なものを作り発表しています。
実に感心しますね~
何でもありなんだもん、凄いわ~
美味しかったら、たくさん作って、年中食べたいもんだわ!
「岩下の新生姜」を買わなくてもいいかしらね(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2016-06-26 23:59 | 好きなもの | Comments(2)

マンホールのフタ

e0148889_6115645.jpgそーいえば、日曜日は母の日でしたね。
今年は花束をもらって嬉しかったです♪
やはりお花が一番かも!

健康診断前なので外食は止めて、カレイを煮て和食でした。
小さなおかず=常備菜をたくさん作ったので取り敢えず「野菜」をたくさん食べようと悪足掻き中(笑)

e0148889_6153827.jpg写真は江の島へ行く橋のたもとのマンホール。
デザインがいいですね~
下はモノレールへ向かうところの蓋です。
ちゃんと漢字で文字が刻まれているのが面白いです。
最近のものはデザイン性優先なので、アルファベットが多いですから。
こーして写真を見つつ旅は面白いと感じています。
[PR]
by gracex1024 | 2016-05-10 23:59 | 好きなもの | Comments(2)

IL DIVOのこと

e0148889_1652281.jpg高速道路を使わず片道1時間30分かけ、テクテク行ってきました。
18時開場、少し過ぎたころ到着。
早速グッズを買います。事前に某よっちゃんから指南されていましたのでサイトでほしいものは確認済!
キーホルダー、白のトートバッグ、パンフレットをget!
これで安心して鑑賞できます(笑)

19時開演。お席はアリーナのB3、舞台の真正面、約30~50m前がステージです@結構近い
オーケストラを従え、ダンサーとのダンスも色っぽくて、日本人には無い眼差しと仕草が素敵ですね。
一番よかったのは、なんといってもやっぱり歌声!
個性の違う4人の声が重なり合って歌い上げていく過程が見事です!
CDではわからなかったことも発見し、感激倍増!それは、CDって雑音を消したりちょっと小手先で細工しちゃうものでしょ。例えば美しい声に整えたり雑音を排除したり、そういうことをすると歌手本来の持つ「味」まで消されてしまうこともあって、別人か?と思うような作品になったりすることがありますね。
特にウルスの滑らかで美しくて力強い声がライブの方がよくわかり魅了されました!彼は一番若いから体力もあってたくさん歌えるのかもしれません(笑)CDで聴くと他のメンバーの歌声を引き立てるような仕上がりに感じます。
バリトンのカルロスは、シナトラの「ニューヨークニューヨーク」は歌いだしたとたんにブロードウェイミュージカルを見ているような感じになり驚きました、凄い力量です!
セバスチャンは日本でも有名な「愛の賛歌」、ピアノの弾き語りで独特の雰囲気を見せてくれました!
ディヴィッドは丁度誕生日だったのでオーディエンスも一緒にバースディソングを歌い、ケーキのろうそくを吹き消したり楽しませてくれました、そしてオペラを熱唱、どこまで出るのか高音も声量も圧巻で感動的でした、会場はスタンディングオベーションの嵐!

休憩を挟んで3時間、PM16:30~23:30まで夢の時間を味わいました。
お隣の席の妙齢のご婦人、「これでまたしばらく頑張れるわ」「素敵すぎて鳥肌が出た」「歌を聴いているだけなのに涙が出て来るし」など、知らない人たちの声も聞けました。
まさにエンターティメント、大満足でした♪

某よっちゃん、私より若い人がメッチャ少ないんですけど@自爆
[PR]
by gracex1024 | 2016-04-15 17:16 | 好きなもの | Comments(2)

IL DIVO=イル ディーヴォ

このところ、低気温で、雪が降ったところもあるという北海道。
昨日は夕方前から雨で、今日も雨らしいです。
雪に変わらなければいいのですが・・・
ほんとに2週間後に桜開花するのかしら?と言うほど寒いです。
きっと平年並みの5月GW過ぎに咲くかもですね~
桜が咲くとほんわかあったかで、春が来たことを肌で感じることができますから、楽しみです。

さて、今夜は『IL DIVO』のライブに行きます。
世界が恋に落ちたという美声をたっぷり浴びてうっとりしてきたいと思います@ワクワク
彼ら4人、個性の違う声が重なり合って歌い上げていく歌声が凄く好きなんですよね~
うっしゃー
[PR]
by gracex1024 | 2016-04-14 08:31 | 好きなもの | Comments(2)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30