カテゴリ:旨々( 232 )

お手軽@旨々

e0148889_20421257.jpgこのところマイブーム的なお料理。お料理だなんて偉そうに言えないんですけど(笑)美味しいから公開しちゃう(*^^)v

真カレイ、一人前なら半分に切る
キノコ、白菜、もやしなど適宜
お皿にざく切りの野菜を敷き塩を振ったカレイ(今回は塩麹で下味)をのせ、お酒大さじ1位を振りかけ
ラップをふんわりしてレンジで600wなら6分くらいチンすれば出来上がり(*^^)v
ポン酢をかけて召し上がれ!
あまりに簡単だし、お魚も色々な切り身でOKですが、私はこれをカレイで作るとメッチャ美味しいと思うのだ!
是非とも挑戦してみて!!!

ちょっと湯気で見えにくいですが、お味は間違いなし(*^^)v

[PR]
by gracex1024 | 2017-12-10 20:43 | 旨々 | Comments(2)

いい肉の日

数日前から「すき焼き」を作ろうと思っていました。
なんとなく平日は・・・なんて億劫がっていたら、今日が「いい肉の日=11/29」なのですね~
いつもは全然気にしない「○○の日」ですし、スーパーでも短冊に何の日だなんて書かれていたりする昨今(笑)
うっかりした消費者は踊らされますなぁ~(;^_^A

ま、そんなわけで、材料もあるので、朝から「割り下」の材料を小鍋に入れ、帰って来てから火を入れればすぐに準備完了状態!
今夜は「すき焼き」となりました(^^)v
野菜を切ってしまえば準備は終わりなので、たとえ残業でも問題なし(^^)v
しかも、残業にもならず普通に作りました(笑)

〆のうどんも準備して、いただきます@旨々
魔女母は、シイタケやうどんがすこぶる気に入った様子(笑)
そーいえば、小魔女はこの割り下を使って「焼うどん」にするって言ってたっけ。
メッチャお味がいいもんね~うふっ!

もしかしてこれが「母の味」なのかも?
あ、小魔女は母の味は何?と聞かれ「グラタン」って言ったらしいですが(;''∀'')

[PR]
by gracex1024 | 2017-11-29 20:18 | 旨々 | Comments(2)

今年もシシャモ寿司

e0148889_15173580.jpg超大型の台風が接近中。北海道は明日の夜が大荒れらしいと言うことは、今、大荒れのところがあるようです。
ひどい被害になりませんように祈ります。

選挙の投票日ですが、台風の影響があるかもしれないので、昨日のうちに不在者投票してきました。
でも今日は、今のところ雨も風もありません、空模様だけが降りたそうなどんよりです。
昨日投票後、むかわ町まで出かけ、季節の風物詩=シシャモの握り鮨を食べに行ってきました!

今年の漁は豊漁ではないかもしれませんね。
←まばらに干されているシシャモ。魚体も小さめか?
お昼少し前でしたがちょっと並んで席に着けました@ラッキー
e0148889_15195428.jpgシシャモ握り寿司とシシャモ汁、シシャモ漬けの3点セット。
シシャモのお漬物が優しいお味で美味しかったです。
普通に麹漬けだったので、何時も家で食べているお味ね~って(笑)

一番最初にシシャモ寿司を食べたときは、500円か600円だったのに、今年は握り寿司6貫で1,200円ですって!約10年で倍ですか?!
贅沢な食べ物になってしまいましたね~(;^_^A

太平洋側の高速道路から見える山々は紅葉が凄く綺麗でした!
先週の支笏湖も綺麗でしたが、こちらも陽が当たるところの範囲が広いからか凄く鮮やかでした!
地元の街へ戻ってきたら、紅葉はこれからなんだなって思うほど緑が多いです。平野部の本格的紅葉が待ち遠しい気もします。


[PR]
by gracex1024 | 2017-10-22 15:27 | 旨々 | Comments(3)

ミニOFF会in新千歳空港

e0148889_15002572.jpg8/12(土)、お盆休み中で帰省していた愚っちゃんと新千歳空港で逢瀬でした(^^)v

空港の駐車場へ入るのに長蛇の列!

吃驚するほど大渋滞でした。私はこんな混雑は初めてでした。

少し早めに出かけたので待ち合わせ時間にさほど遅れずに済みました。

こんな時は電車かバスですね(反省)


久々に会った愚っちゃんはいつもと同じホンワカした雰囲気のままで、

私を癒してくれました♪

空港の3階にあるパスタのお店「PRONT」へ行こうと。

TVの『マツコの知らない世界』で紹介されたというソフトクリームがあるらしい。数人並んでいましたし、お席も結構いっぱいでした。


岩瀬牧場ソフトクリーム ↑PRONTO

「PRONTOの中でもここでしか食べられないソフトです。1つ320円です。

番組で紹介していた森川さん曰く新千歳空港でナンバーワンということでした。

マツコさんも牛乳を飲んでいるみたいと言っていました!

搾りたての牛乳のおいしさにこだわったなめらかな食感のソフトです。」


確かに濃厚でした。私は何度か眉間が痛くなり、相変わらず冷たいものを食べるのが苦手だなって再認識(苦笑)

愚っちゃんはアイスが好きなんですって!←新発見

また笑わせてあげるからね、愚っちゃん( ̄ー ̄)ニヤリ

そーそ、帰りの空港駐車場で車を置いた場所がわからなくて10分間くらい探してしまった(-"-;A ...アセアセ

[PR]
by gracex1024 | 2017-08-13 15:11 | 旨々 | Comments(3)

タコな日

e0148889_19410446.jpg半夏生は終わりましたが、釣りたてタコをいただきました(*^^)v
茹でていないので、自宅で茹でます。
タコ足ごとに切ってボウルに入れ塩少々で揉んで熱湯で5分弱茹でます。
冷めたら切り分けラップで包んで冷凍保存しました。

今夜はお刺身と、キュウリとタコの和え物。
明日はアリス会長直伝のタコ飯を作ります、楽しみ♪

足も頭もありますよ~←これで半分くらいですけど(笑)

でも茹でるのは暑いので厳しいですなぁ~
ま、美味しいからいいとしましょう(*^^)v

[PR]
by gracex1024 | 2017-07-23 19:42 | 旨々 | Comments(4)

暑さ一息

e0148889_21210613.jpg14・15・16日と樽前山神社例大祭でした。
この3日間の暑さは半端なかったです!
エアコンの効いた家から神社まで実家のお札を納めに出かけたのですが、わずか10分の道のりで汗がしたたり落ちるほど(;´・ω・)
魔女母もこれには参ったようで、帰りはタクシーに乗りました@1分でしたが(苦笑)

一転、今日は涼しくてエアコンも扇風機も不要です、マジで快適!23℃くらいでしたから涼しいくらい。
この街はだいたいこんな感じの気温なので過ごしやすいです。
危なく夏バテするところでしたが、もうさほど暑くならない気もします。除湿だけで充分涼しかったですよ。
風邪をひかないように気を付けなければなりませんわ

今月はちび魔女の誕生日がありましたのでお寿司屋さんでランチしました♪
市内のお寿司屋さんのランチは実にリーズナブル!ほとんどが1,080円税込ですから、行かない手はありませんよね~
大満足のランチでした(*^^)v

[PR]
by gracex1024 | 2017-07-18 21:23 | 旨々 | Comments(2)

春の香り

e0148889_08243156.jpg春の山菜、タケノコをいただいた(*^^)v北海道のタケノコと言えば「根曲竹=ネマガリタケ」細くて柔らかく、あく抜きの必要が無いので手軽にいただけます。
米のとぎ汁と赤唐辛子を入れて茹でます、水に取り皮をむきます。
採りたてで新鮮なのは、剥くと真青です。
写真は朝採りを夜に茹でたので多少青さが残っています。
真青の採りたて茹でたてはスライスしてわさび醤油で「刺身」のように食べると美味しいのよ♪
豚肉とタケノコを炒めて醤油と砂糖と胡麻油で仕上げます@旨々

アスパラとタケノコの天ぷらも食べたし、お揚げと煮付けたし、明日はグラタンにしましょう♪
春の山菜の苦味は身体を目覚めさせるそうですからぜひ今時期はいただきたいものです。
あ、ウドが届きました!葉先は天ぷら、茎は酢味噌和え、皮はきんぴらですね(*´▽`*)しゃーわせ(笑)

[PR]
by gracex1024 | 2017-05-30 18:20 | 旨々 | Comments(2)

ラーメン@よしの

e0148889_20313377.jpg5/4、小魔女たちが帰るときに旭川でランチを一緒にってことになり、
味噌ラーメンで有名な「よしの」本店へ。
小魔女の旦那様はラーメン好きなんですよ。
めっちゃ有名なのに、実は初めていただくんです@私!

お昼少し前でしたが、大勢並んでいました!
2階にもお席があるようです、ラーメン用エレベーターが見えました!
くどくないし、辛めの味噌がマジで旨いっす!

なるほど人気店なのがわかりますね~
もやしを急いで食べないと麵が伸びちゃいそうです(笑)

満腹で大満足でした(*^^)v
たまにはラーメン屋さんでランチもいいものですね~

[PR]
by gracex1024 | 2017-05-09 20:37 | 旨々 | Comments(0)

富山ブラック

e0148889_19422366.jpg
e0148889_19422987.jpg
今月始めに金沢へ旅行したとき、おみやげ店で見つけた「富山ブラック」というインスタントラーメン!
10個くらい買ったので重かったのよ~(笑)
つい、受け狙いで買ったのですが、これがメッチャ美味しかったです(*^^)v
真っ黒いスープでしたがしつこくなく、これならみんなが買ってしまうのも頷ける人気商品ですね!
ウチでは、シナチクとチャーシュウと玉子を落とし入れてみました。
卵の色が黒くなってしまいましたが、中は半熟でちょうどいい具合でした@旨々
これならあちこち旅したときに買ってくるのも面白いなぁ~と感じました。


[PR]
by gracex1024 | 2017-04-08 19:46 | 旨々 | Comments(0)

北陸の旅 その2

e0148889_15072913.jpgお腹も満足し「東茶屋街」も堪能し、時間に余裕ができたので「西茶屋街」へバスで移動。人気の忍者寺「妙立寺」の前を通り、武家屋敷の雰囲気を楽しみ長町・堅町など散策。
足が痛くなってきたので、バスで移動。
「文豪カフェ」でティタイム。
九谷焼の茶器が素敵です♪
凄くゆったりしてセレブ気分のティタイムを味わいました(*´▽`*)
九谷焼って色が鮮やかすぎるので自宅で使うのに抵抗感がありましたが、実際飲んでみると、全然違和感がなく心に栄養があると感じました!

一休みしたらまたバスで移動。「黒門市場」「近江町市場」へ行きます。
近江町市場では試食もたくさんあり、賑わっていました。
「甘エビの塩辛」が驚くほど美味しくて、つい買っちゃいました(笑)
お店の人が「北海道から来て塩辛買う?」ってツボっていました(確かに!)
まだまだ時間がありますから、バスで駅ビルへ戻りお土産を買い一旦ホテルへ戻って、買い忘れはないかと荷物整理して夕食へ。
e0148889_14363830.jpg
e0148889_16052826.jpg


夕食は駅近くの「居酒屋・とと屋」地酒5種のみ比べセット。これは嬉しいセットですな(むふっ)
おつまみもホタルイカの酢味噌とか白エビのなんちゃらとかツブの小さい貝とか色々あり楽しめました。
雅コースと加賀御膳をいただきました。もちろんのどぐろは外せません!美味しかったぁ~

e0148889_16131690.jpg雨や雪が1年で2日に1回は降っていると言われている金沢市ですが、
今回は霧雨程度で済んだので「もうけもん」です。
美しい鼓門。見惚れちゃいました♪

続く・・・

[PR]
by gracex1024 | 2017-03-12 16:16 | 旨々 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31