カテゴリ:日々雑感( 1347 )

猛烈な吹雪&積雪

今朝、起きて外を見ると猛烈な吹雪・・・嗚呼
雪は降りやまず、どんどん積もっていく・・・嗚呼
車の上に40㎝は積もっているし・・・嗚呼

2回目の雪カキをしてから出かけましょうか・・・トホホ

助かるのは軽いパウダースノーですから、結構らくちん(強がり)
風があるので、顔や体に吹きつけてくるのが困りもん。

これからまだどのくらい降り積もるのだろうか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

がんばろう・・・と、思う。。。

[PR]
by gracex1024 | 2017-01-19 09:18 | 日々雑感 | Comments(4)

年末年始総決算

今年一番の寒気が入り込んでいるとのこと、今週はほんとに寒かった!
毛布を出したおかげで、朝起きるのが嫌になるほどメッチャ温かいのでぐっすり眠れます。

七草には七草雑煮、鏡開きには珍しくおぜんざいを作ってみました。
年末年始の暴飲暴食でも体重は+-0、変化なし!
ただしお腹まわりはプヨプヨです(-_-;)雪が融けたら歩かないと・・・

1か月ぶりに美容室へ行ってきました。
この美容室では、シャンプー後、シャンプー台で暑く蒸したタオルを首の後ろに当ててくれます。
これが血行を良くする効果があるようで、凄く気持ちがいいのです。
家のお風呂でも湯船の縁に熱いタオルを置いてお湯につかってみてください、すごくいいですよ!
簡単にリフレッシュできます(*^^)v
熱中症の人の脇の下のリンパを冷やすと同じように、血管を温めると体も温かくなる効果があるのでしょうね。

ランチはちび魔女とイタリアンレストランへ。
パスタセット、サラダバー・デザート・ドリンク付きで大満足♪


[PR]
by gracex1024 | 2017-01-14 20:34 | 日々雑感 | Comments(3)

一年間の感謝を込めて

e0148889_15232477.jpg2016年、大晦日となりました、雪も降らず、穏やかな年の瀬です。痛んだ足腰肩などにとっては、一息つけてありがたや~です(笑)

今年は自然災害が多く大きな火災があったり、辛いことの多い年でした。
未だ避難生活を送られている方々のことを思うと手放しで新年を喜べません。
私個人としてもいろいろイイコトがあり、結構激動な年でした。
しかも、ほぼ健康で新年を迎える準備ができることに感謝しております。
2017年が自然災害も少なく、健康で楽しいことがたくさんありますように祈ります。

今年もたくさんの心温まる励ましやコメントをくださいましてありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
↑随分お寿司をいただいた一年でした(笑)暴飲暴食注意方が出ていますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

[PR]
by gracex1024 | 2016-12-31 15:52 | 日々雑感 | Comments(3)

仕込み

大掃除が終わっているので、簡単にお掃除済ませました(ヤレヤレ)

今年最後の買い出しに行こうと思っていましたが、その前に雪カキです(-_-;)
軽くフワフワの雪だったので、自分の鼻息でも飛ばせそうです(笑)
こんな雪の時は誰も雪カキしないんですね(吃驚)

お正月用お花を活け、黒豆を煮て、紅白なますを作りすっかり達成感満喫(笑)
お花を生けるとお正月感が盛り上がりますね♪
残りのおせちは、煮物の「いり鶏」と茶碗蒸しくらいでいいので31日に仕上げです。
食べられるものというか、食べたいものしか作らないので2日から通常の食事にするつもり。
たくさん作っても飽きるでしょ。

黒豆は今年も上手に煮あがって「私、失敗しないので」←Dr.X 大門美智子風
愚っちゃんに教えてもらってからほんとに上手に作れるようになりました@ありがとうね~

さて、宴会だぁーーーっ!( ´,_ゝ`)プッ


[PR]
by gracex1024 | 2016-12-29 14:54 | 日々雑感 | Comments(2)

備忘録

明日から年末年始休暇突入(*^^)v
お正月のお花を買って帰ってきましょうかね。
そーいえば、今日中にしめ飾り等を飾らなければなりませんね。
黒豆を煮たり、大根なますも作りましょうか。
気持ちだけが忙しいです。

こんな時こそ、落ち着いてゆっくり時間を使いましょう♪
きっとその方が良いことありそうだし、ね(^_-)-☆

お正月までもう一息、頑張りましょう。

[PR]
by gracex1024 | 2016-12-28 08:31 | 日々雑感 | Comments(2)

大掃除完了

クリスマスの週末は大雪で雪カキにおわれました。
身体が悲鳴を上げています。
それでも老体に鞭打って、年末大掃除を完了させました(一部手抜き)
スーパーへ行ってみると、今日は予想より混んでいなくてラッキー!
28日くらいまでにあれこれ買い物を済ませたいですね。
ヤレヤレです(*^^)v

今年も残り1週間、気合入れて頑張りましょう♪

[PR]
by gracex1024 | 2016-12-25 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

クリスマスイブ

e0148889_19422374.jpgクリスマスイブですね~クリスマスソングを聴いたり飾り付けを見るだけで心ウキウキします♪
土曜がイブなので世間は盛り上がっているのでしょうね(笑)

この街で有名なチキン半身揚げのお店に予約して、買ってきました。
20,30人も並んでいましたよ!人気だとは聞いていましたがさすがに凄い!
今日は持ち帰り用の黄金焼とザンギのみの販売ですって。
こんなに並んで買うんですから鶏がちょっと気の毒に感じますね(^^ゞ

街中は除雪途中のような雪山があちこちに残されていて、大変な大雪だったのだと改めて思い知ったのでした。
空港に泊まった人たちも大勢で、2週連続大混乱です。
高速道路は何か所も事故で通行止めが出ています。3代目JSBのライブも中止ですって。この前はAKBが中止だったし。
雪の時期のライブは予定が立ちませんから、関係者やお客様も大変そう。

今年も残すところ1週間ですね。
思い残したこと、忘れていたこと、ありませんか?
来週は買い物リストを書いたり、おせちもどきの準備があります。
年々簡単に手を抜いて行こうとしています(^^ゞ

[PR]
by gracex1024 | 2016-12-24 16:05 | 日々雑感 | Comments(2)

雪かき

天気予報は大当たり(^^ゞ
朝からチラチラ降っていた雪、、、
午後からはドンドン降って、みぞれ交じりになりました。
夕方、家に帰ってから雪かきしなくちゃ家に入れないくらい積もっています(はぁ)
重く湿った雪なので、身体が、肩が腕が足が手首や首の筋肉まで痛い・・・

空港も飛行機が飛べないので閉鎖になり、夜明かしする人で大混雑みたいです。

トンカツを作ろうと思っていましたが、無理。。。(-_-;)
うどんでもと思いましたが、お鍋が持てないかもと断念。。。
キャベツと鮭をフライパンで酒蒸しにしました。
楽々済ませました。

春までに大雪が2,3回と予想していましたが、年内は勘弁しておくれ~
明日も降るって?はぁ・・・(;´Д`)

[PR]
by gracex1024 | 2016-12-22 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

冬至

冬至ですね~
明日から少しずつ昼の時間が長くなってきます、長い夜もいいけれど昼間が長い方が良いですね~
夏至は昼が長いからと「長いもの」を食べるように習慣があったと思っていましたが、冬至は夜が長いから、やっぱり長いものを食べた方が良いのかしら?なんてウツウツと考えていました。
夏はザルソバやソーメンを食べていた気がしますが、冬ならうどんでしょうかね~
でもマカロニグラタンにしちゃいました(笑)
相変わらずの献立がテンデンバラバラ統一性なしですけど(^^ゞ

柚子湯に入りました。
今年はスーパーで袋入りの柚子湯パウダーが売られていなくて、柚子を2個買い求めました。
ホントの柚子の実はいい香りがしました♪
冬至カボチャのいとこ煮は缶詰の小豆で簡単に(^^ゞ失敗しないお味なので、これでいいのだ!

週末3連休ですから、大掃除の残りをやっつけ、楽しくクリスマスを過ごしましょうかね

ただ、天気予報は雪だるまが斜めで吹雪のようです。雪カキ連休かなぁ~(-_-;)

[PR]
by gracex1024 | 2016-12-21 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

師走は気が急く

雪が降らないので気持ちは楽です、が、師走ですもんね~
お風呂とトイレの掃除を丁寧に頑張りました(^^ゞ
残りの大掃除は通常程度でいいはず。。。多分

昨日買い物へ行った時、スーパーで「福引」が1本出来ますよって言われて・・・引いてみました。
赤い球が出てきて「紅白丸餅」3袋=6個と、升でお米を3杯分すくってくださいって、お米ももらっちゃった♪
小さなラッキーですね(笑)

今週末はクリスマス、プレゼントが来るわけもないのですが、気持ちがウキウキしますね。
クリスマスの飾りっていいもんね(^_-)-☆
ってことは、今年も残り2週間ですか?ひぇ~焦るわ
備忘録を書いておかなくちゃ!


[PR]
by gracex1024 | 2016-12-18 19:19 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024