カテゴリ:日々雑感( 1328 )

師走は気が急く

雪が降らないので気持ちは楽です、が、師走ですもんね~
お風呂とトイレの掃除を丁寧に頑張りました(^^ゞ
残りの大掃除は通常程度でいいはず。。。多分

昨日買い物へ行った時、スーパーで「福引」が1本出来ますよって言われて・・・引いてみました。
赤い球が出てきて「紅白丸餅」3袋=6個と、升でお米を3杯分すくってくださいって、お米ももらっちゃった♪
小さなラッキーですね(笑)

今週末はクリスマス、プレゼントが来るわけもないのですが、気持ちがウキウキしますね。
クリスマスの飾りっていいもんね(^_-)-☆
ってことは、今年も残り2週間ですか?ひぇ~焦るわ
備忘録を書いておかなくちゃ!


[PR]
by gracex1024 | 2016-12-18 19:19 | 日々雑感 | Comments(3)

冷えますなぁ

今週は冷え込んだ日が多かったです。
特に昨日は道北で-34℃のところがあったとか!凄いですね~(笑)
TVでは、水で濡らして絞ったタオルをブンブン振り回して、ほんとにタオルがカチンコチンになるのかやっていましたね~ほんとに剣のように立っていましたよ(笑)

昔々、-30℃が3日続いた時、3日目に露天駐車の車のエンジンがかからなかったことがありましたっけ(笑)
信じてもらえないかも?

この街は冷え込んでも-15℃前後です、数年前、連日-17℃だった年は不凍湖の支笏湖が全面結氷したことがありました。
あの年は滅茶苦茶寒かったです!死にそーだけど耐えられるものですな。

ロシアは-50℃にもなることもあるそうです、それこそバナナで釘が打てそうですが、信じられませんよね。

真冬はこれからが本番です、どうぞ風邪に気を付けて年末年始を乗り切りましょう!

年賀状、やっと案が出来上がりました、明日印刷終われるかな?クリスマス前に投函完了したいわ~


[PR]
by gracex1024 | 2016-12-17 15:48 | 日々雑感 | Comments(0)

大雪でした

金曜土曜と2日間連続で大雪が降りました。
金曜は2回雪かき、土曜は3回雪かき、筋肉痛でトホホです。
いきなりの真っ白雪景色、昨夜は晴れて月が輝いていました、やっと大雪はやんだようです@ほっ
それにしても急にドカンと降られると除雪が間に合いませんから幹線道路も麻痺、飛行機も麻痺、電車や高速道路も寸断で、皆さんの生活や出かける足に影響があったようです。
千歳空港では1,000人も一夜を明かしたとか(ひぇ~)
冬の北海道旅行はよくよく天候調査が必要ですね。

こんな大雪が春までにもう2,3回はあるんだろうなぁ~

日曜の今日は雪は降っていないし晴れているのですが、ツルツル路面の道路状況を考えて買い物へも行かないことにしました、もらい事故に遭ったら割が合いませんしね。
で、キッチン掃除に励みました@建設的(*^^)v
筋肉痛で無理は出来ませんが、多少でも掃除しておくと楽ですもんね~

PCがNETに繋がらない状況は、治りました(笑)
ルーターの再起動をしても回復しなかったし、サポセンが非常に混んでいるからパソコンを再起動してみてと音声案内が言ってましたから、再起動したら回復しました(笑)
ウィルス感染で無くてほんとによかったわ~ヤレヤレ

年賀状も考えなくちゃですし、やることがてんこ盛りですな。

[PR]
by gracex1024 | 2016-12-11 14:40 | 日々雑感 | Comments(2)

大変だぁーー!

昨日、朝から降り出した雪は、夕方まで降り続き、午前中だけで15㎝ですって。
今朝も少し降っていましたが明日までの3日間、降り続くらしいですΣ(゚д゚lll)ガーン
急に晩秋から真冬になってしまい、路面はピカピカテカテカのスケートリンク状態です。
事故も多発中で、うちの近くの交差点でもドカンって音が聞こえたくらいの大きな事故があったようです。
雪の降り始めは慣れていないので、運転注意ですね。

さて、私のパソコンにトラブルが発生しました!
インタネットに接続できなくなったぢょ~(涙)
有効なIPがないって言う@PC
なんで?
設定からトラブルシューティング解決とか検索してもダメなのよ~(;´д`)トホホ

サポセンに電話してみなくちゃ。。。

ってことで、しばらく復帰できないかもしれません。
この書き込みはちび魔女のパソコンから。

[PR]
by gracex1024 | 2016-12-10 08:55 | 日々雑感 | Comments(2)

師走

遂に12月突入しました!師走ですね~気持ちだけが先走りして忙しい感じになります。
早々に美容室へ行ってきました。
自分の髪だけ決まれば、後は手抜きでも何とかやり過ごせてしまうでしょう(笑)
ランチはちび魔女と待ち合わせをして「鮨まつもと」へ。
やっぱりこのお店は美味しいわ~(笑)
握りが6貫と茶碗蒸し、天ぷら、サラダ、お味噌汁。ちょうどいい量で、満足する職人技ですね♪
ランチの後は、食品の買い物をして帰ってきました。
そーいえば、先週はパスタのお店でランチでした、こりゃ外食がちょっと多いかも(^^ゞ
痩せないはずだわ~(ははは・・)

少し体を動かしてお掃除に励みましょうかね~(^^ゞ

[PR]
by gracex1024 | 2016-12-03 21:33 | 日々雑感 | Comments(3)

お掃除

週が明ければ12月がやってきます。気持ちばかり焦るわ~

土曜日、窓拭きとカーテンのお洗濯を済ませたので、気持ちが楽になりました。
腕や腰がちょっと痛いですが、心地いい軽い筋肉痛と言うことですね(笑)
紙類の分別もちょっとした時間を見てコツコツやっていたので終わらせることが出来ました(ヤレヤレ)
残るは通常のお掃除で済みそうです♪

氷点下真冬日の寒い日が続き、ちび魔女の風邪をもらってしまい、鼻風邪中&マスク生活です。

温かくして、休養とっています。もう3回も4回も鍋焼きうどんや鍋登場しています。
早く治さないと、クリスマスや年末年始のご馳走で暴飲暴食が出来なくなり兼ねないでしょ(笑)
連日の早寝、養生中ですだ!

[PR]
by gracex1024 | 2016-11-27 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

冬将軍御一行様

随分更新が空いてしまいました。
単にサボっていただけですが(^^ゞ
その間に、ボジョレーヌーボー解禁もあり、2本予約していて写真も撮っていないうちに飲んでしまったし。
今年はチーズを何度か買いましたね~確かSMAPの慎吾君がCMしていると聞いたけど、中々美味しくいただきました♪

東北で大きな地震も起こり、津波注意報、警報が出て緊張しました。
津波が小さくてホッとしています。
ここ数年の自然災害で元の生活に戻れない被災者の方々が大勢います。
早く帰れますように(祈)

このところ気温が低く、メッチャ寒いです。
そう思っていたら、北海道だけでなく関東でも大雪になって電車が止まったりして混乱しているようですね。
私の街も気温が0℃~4℃くらいなので小さな雪が舞っています。
今のところ積もっていないので助かります。それでも手がかじかむわ~
朝からTVで関東の雪模様を見て、大変だなぁと思っていました。
この冬将軍御一行様は長期滞在する予定らしいので、みな様充分ご注意くださいね。

鍋焼きうどんが頻繁に登場するようになってきました@我が家

[PR]
by gracex1024 | 2016-11-24 16:39 | 日々雑感 | Comments(2)

たくさんの笑顔

日曜日、結構寒かったようですが、札幌駅前で北海道日本ハムファイターズの日本一祝賀パレードが行われました!
14万人もの人たちが沿道で喜びを分かち合いました♪
10年前にパレードでは紙吹雪が舞ってめっちゃ綺麗だったのですが、今回は紙吹雪無しの代わりに小旗が降られました。
路面電車のレールの溝に入り込むのでお掃除が大変だけど、紙吹雪はあった方が良いなぁ~
TVでパレードの様子を見ていると、監督や選手の笑顔はもちろん素敵ですが、沿道のファンの笑顔が凄く嬉しくなりました!
こんなに大勢の人々が笑顔になるってなかなか無いよね~
昨今は自然災害も多くつらく悲しいことが多いので、この笑顔に癒されました(*´▽`*)

そして夕方、サッカー「コンサドーレ札幌」がJ1昇格を決めてくれました!喜び倍増です♪
日本代表になって活躍したことがある「稲本」選手は初めてのビールかけで感激だったそうです!

両チームとも来年から新たな厳しい戦いが始まりますが、北海道に笑顔をくださいね!!!


[PR]
by gracex1024 | 2016-11-22 07:02 | 日々雑感 | Comments(0)

スーパームーン

今夜はスーパームーンらしいですね。
一年で一番月が地球に近づく日、大きく見えるようで、ロマンチックですね
北海道からはオホーツク海側とか北部で見ることができるかもしれません、太平洋側は難しそうです。
夕方6時過ぎには、陽が沈むので、タイミングが合えば見えるかも!

土曜に、ちび魔女の新PCが届きました!
音がメッチャ静かだし、進化している感じですね。
嬉しそうですよ(笑)
古いPCも引き取ってくれました、1台100円、5台で500円でした(爆)
メーカーへ連絡して送り返す手間と費用を考えれば、良しでしょう。
5台もあったなんて、吃驚ですけど(^^ゞ

11月も半ば、年末へ向けて始動しましょうか。
グータラしていると、あっという間に新年になっちゃうわ。

[PR]
by gracex1024 | 2016-11-14 08:37 | 日々雑感 | Comments(4)
米大統領選挙真っ最中。
トランプ氏が勝ってしまいました。

これが「アメリカン ドリーム」なのでしょうかねぇ~

米メディアがこぞって「意外な事態」「あり得ない」「驚き」「予想外」などニュースで伝えています。
日本でも株価が選挙速報によって乱高下。
投資家も肝を冷やしたことでしょう。何しろ500円も下がったり上がったりでは資産が一瞬で消えかねませんものね。
ま、私には株価の変動で痛む懐もありませんが(-_-;)

来年1月に就任ですが、いったいどうなっていくのでしょうか。。。
なんだか、不安定な世界になりそうで先行き不安です。

それにしてもヒラリー・クリントンの人気の無さ、そっちが驚きですが。

[PR]
by gracex1024 | 2016-11-09 21:24 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024