カテゴリ:日々雑感( 1341 )

工場見学を切り上げ、倉敷駅まで戻り、時間があるからと美観地区の商店街を散策。今度はお店が開いている時間帯なので雰囲気も変わり、面白いお店をあちらこちらとフラフラ(笑)
吉備団子、地酒、羊羹、ママカリの酢漬けなどを買いました。
駅にある不思議な赤いもの、なんじゃろ?消火栓ですって!美観を損ねないような配慮が徹底していますね~感心
駅の広場はメルヘンチックにアンデルセンのお庭になっています。街灯やからくり時計も素敵です。e0148889_16245209.jpg
マスキングテープ工場限定きびだんご・一口サイズの羊羹はどちらかというと「ういろう」に近いお味。ほうじ茶も桃太郎です。
岡山と言えば、桃太郎ですものね、この可愛らしい「きびだんご」はパッケージも桃から生まれた風で爆買いしたかった(笑)
お味も美味しかったです。そーいえば私の亡き父@大魔王はきびだんごが大好物でした(懐かしい)
岡山空港から羽田経由の乗継便で新千歳空港へ着いたのが23:00です、めっちゃ疲れましたぁ~
おまけに続く・・・

by gracex1024 | 2017-04-02 16:33 | 日々雑感 | Comments(2)
e0148889_16472415.jpg 倉敷の美観地区にあるアイビースクエアホテルはレンガとツタが特徴的なイケてるホテルでした。乙女はこーいうホテルが好きかも(笑)ツインに1人ですから贅沢気分♪

翌朝、工場見学ツアーのシャトルバスに乗るため少し早めに出発です。
美観地区の武家屋敷や蔵、マンホールの蓋を写真に撮ったり(笑)
このバスに乗らなければ工場見学は出来ません、PASSカードを持っていないと乗れないんですよ、厳しい!
バスは外側も中もマステが貼られています、赤・青・緑の3台がありました。
 工場へ着くと会社の説明とマスキングテープの製作工程の説明と見学です。昔、昭和の日本の家には必ずあった「蠅取り紙」を作っていたのが原点だったそうです。
今では乙女の趣味のマスキングテープや建設現場のペンキ塗り養生のために使うテープを作ったりしているそうです。e0148889_16473211.jpg自由時間になると、敷地内で色々遊べますし、食事もできます。ぶっかけうどんやカレーくらいですけど、おうどんが美味しく夕方遅くまでお腹が空きませんでした。見学のおみやげに、オリジナルトートバッグと限定マスキングテープがもらえます。
トートバッグだけでも来た甲斐があります♪
街中ではこのトートバッグを持った女性が大勢歩いていました。
オリジナル缶バッヂを作ったり、限定マステを買ったり、ガチャで限定マステを当てるべくガチャガチャ◎千円もやっている人もいました!
小魔女は2個も当てて、並んでいるおば様達に羨ましがられていました(笑)
「すもう柄」と「盆栽柄」をget!いいなぁ~(笑)

こちらは展示室に飾られていた「マステで作られた絵」@虎の絵
凄く大きいものでしたが、私の目指すものはこれかなぁ~(大笑)なんてね(^^ゞ

9時くらいから14時くらいまでタップリ満喫しました(*^^)v
大満足で帰りのシャトルバスに乗ります。

倉敷駅まで戻り、空港へのリムジンバスの時間までお土産を買います。
駅構内に見学期間限定kioskがあるので、入場券を買って入ります。ここだけの限定品もあります。
商魂逞しいです。でも楽しい♪

続く・・・

by gracex1024 | 2017-04-01 17:10 | 日々雑感 | Comments(2)
マスキングテープ工場見学に応募したら、見学に来てもいいって当選しました(*^^)v
一生に一度、見たいって思っていましたので、ラッキー!
倉敷へ飛びます♪
観光地は見ることが出来ないと思いますが、工場見学を楽しんできます(ワクワク)

by gracex1024 | 2017-03-28 07:11 | 日々雑感 | Comments(2)

北陸の旅@おまけ

ボーっとしている間に1週間なんてすぐに経ってしまいますね(^^ゞ今週こそウォーキングを始めようと思っていたら、雪が降って真っ白だったり、雨が降ったり、今朝も雪が舞ってくじけました。
一体いつ再開できるのでしょうか・・・おなかの周りが気になるし、もうすぐ健康診断の季節だし、
スカートを仕事用に下ろそうかと思ったのですが、ウエストに肉襦袢がたっぷりで締らない(涙)
もう絶対歩かなくちゃならないところまで追いつめられているのに、まだ食欲旺盛なのよね~
「もち麦でくびれを作ろう」とTVでやっていたけれど、食感が美味しくてダメじゃん(泣)
どーしよーーー

さて、北陸旅行のおまけは「ふた女」だから「マンホールのフタ」です。
左は「兼六園」をモチーフにしています。色鮮やかでいいでしょ!
右は珍しいガス管が通っているマンホールの蓋ですね。
最近のはカラーになってなかなかご当地感も盛り上がります♪

私の街もカラーで新しいのができるらしいです、楽しみ♪

by gracex1024 | 2017-03-23 17:13 | 日々雑感 | Comments(2)

北陸の旅その3

e0148889_16254967.jpgすっかりグータラしていました(スンマセン)金沢市最終日は朝8時発の観光バスツアーです。九谷焼工房ー東尋坊ー永平寺ー小松空港16:20の便で羽田で乗継北海道19:35着です。

出発してすぐの信号待ちの車内からおかしな看板を見つけました!
「くらげが雲になる日」と書かれています。いったいなんぞや?
検索してみると古民家のタイ料理屋らしいです。
よくわかりませんが、次回旅する機会があれば行ってみましょうかね。

高速道路近くから見える「松井秀喜記念館」とか、大きな観音様が見えるとか、バスガイドさんが色々話して聞かせてくれます。昔は歌を歌うガイドさんもいたような気がしますが、今は誰もが歌う時代になりましたね~

九谷焼の工房で人間国宝の作品を見たり目の保養です。買いませんけど。
さすがに東尋坊は風が強かったです。2時間ドラマで犯人と対決する景勝地ですものね~
真冬の波しぶきが凍る「波の花」は見たかったかも!
e0148889_16512506.jpgそして永平寺へ行きます。
ランチはお蕎麦膳。名物の「胡麻豆腐」と「鯖の押し寿司」が付いています。
長生きできますかね?(笑)

永平寺の絵天井の大広間、美しく見事ですね。
この中に「うさぎ」「りす」「鳥」など見つけると御利益があるとか。
ちなみに見つけましたよ(´ー`)

旅は終わり帰途につきます。
四合瓶のお酒を4本も持って帰ってきました、これだもの九谷焼は買えませんわ(笑)
さて、週明けの火曜日ころから疲れが出て早寝していました。
年々寄る年波に勝てず状態になっています。これじゃいかんと今週はウォーキング再開と思ったら2日連続で雪が舞い、くじけました(^^ゞ明日から寒いけどウォーキング開始しましょう。
去年は3月19日から歩き出したのでした。また旅に行けるよう体力付けましょう(*^^)v

by gracex1024 | 2017-03-20 17:02 | 日々雑感 | Comments(3)

冬景色!

うげっ!
今朝は外が真っ白雪景色!
まだ降るつもり?と、空に文句を言いたくなります(-_-;)
きっと凍った路面に雪が積もり、滑るんだろうなぁ~気を付けなくちゃ!
陽光は明るく暖かなので、きっとすぐ融けると思うけれど、春めいていたのに雪が積もるのは勘弁!

啓蟄の日は、冬眠から目覚めた熊が目撃されたりしていたのになぁ~

春までもうひと頑張りってとこですね。。。

by gracex1024 | 2017-03-07 08:23 | 日々雑感 | Comments(2)

走馬灯のようだ

いやぁー気が付けば既に3月!
サボっているわけではなかったのですが、なんとなく時間に流され3月になっていました(-_-;)

3日のお雛様にはちゃんと朝からチラシ寿司を作りました!
美味しくて、米祭りはお腹が膨れますなぁ~(^^ゞ食べ過ぎ注意報ですよね。。。
なのに、今夜はまたしても生チラシですよ!
お刺身が4種類×10切れで1000円なのですから(笑)
しかも誰も反対しないので、「生チラシ丼」が夕食です。今年は既に4回は食べていますだ(;´・ω・)
おかずが不要なのですごく楽、止められませんわぃ(笑)

米祭りは、楽だけど気を付けないと「どえらいこと」になりそう@恐怖

そろそろ道路の雪も融けて歩きやすくなってきたので、ウォーキングしないとヤバいよね(^^ゞ
自分のお腹を見て、思っているのですが・・・

by gracex1024 | 2017-03-04 21:39 | 日々雑感 | Comments(2)

あれやこれや

冬季アジア大会が開催中です。
道産子選手が活躍しているのを間近で見ることができる子供たちは、将来の夢が膨らんでいることでしょうね~
プロ野球のキャンプも終盤になり、取材合戦も熱を帯びてきたようです。
サッカーのJリーグも始まったようですし、北海道のコンサドーレは今期J1へ上がったのでファンもチカラが入ります。
初戦は負けちゃって残念です。

来週はお雛祭りですから、チラシ寿司の具材を作って冷凍保存!3回は作れそうなくらい大量に作りました(*^^)v

昨日は美容室へ行き、いつもよりほんの少し短めにカットしてもらいました@サッパリスッキリ♪
6月くらいになると湿気でモアモア膨らんでくるのが嫌なんですけど、今はしっとり落ち着いていてまとまっているので楽々♪

花屋の店先に梅や桜と並んでチューリップが増えてきましたね~春近し(*^^)v

でもさっき、雪がワシャワシャ降っていたのよ~頑張れ太陽!

by gracex1024 | 2017-02-26 15:39 | 日々雑感 | Comments(2)

東京弾丸ツアー

小魔女たちが何やら申し合わせ、東京弾丸ツアーに行きました。
朝8時台の飛行機で飛んで、家に帰りつくのはほぼ夜中の23時頃・・・日帰り弾丸ツアーです、が、羨ましい(笑)
体力のある若者にしかできませんね~
スカイツリーでイベント?があるらしいです。

昨日、出張から戻るはずだった人が千歳空港の上空で旋回し、出発地の仙台へ戻ったとか、お疲れさまですね(^^ゞ
冬の北海道は飛行機で飛ぶのに「運」が必要かもしれません。
でも無事に行って戻れるなら多少のアクシデントがあっても、ま、いいか、ですね(^^ゞ

飛びたい気持ち(=非日常への期待感)が盛り上がってきます(笑)
おばさんだっていつもの生活から離れたいのよ~ン

by gracex1024 | 2017-02-22 20:12 | 日々雑感 | Comments(5)

寒さ緩む

雨がやみ、寒さ一段落(ほっ)真冬に雨はほんとに困りものです。温暖化で異常気象になり、天候や気温がおかしなことになっていますものね。

やっと週末、気になっていたレンジフードやキッチンの掃除を軽く済ませ、もうそれだけで、凄く働いた気分になっちゃっています。
この達成感って嬉しく大満足です(笑)

ちょっと時間ができたので、いつもと違うソフトでお絵描きの練習。イマイチうまく描けないけど、小手調べ(えらそー)
参考にさせてもらったのは「takapyon」さんの写真から。
何時も素敵な景色を見せてくれる方です。
今回はそれを基に「ホワイトアウト風」にチャレンジ。

雪まつりや冬まつりが終わって、北海道の春はもう少しです。
本州では春一番が吹いたと言うので、気の早い桜や梅も咲きだすかも!花の季節が来るのが待ち遠しいです。

by gracex1024 | 2017-02-18 17:34 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中