カテゴリ:日々雑感( 1341 )

前の日記の調子が悪いからと、臨時にレンタルBBS&日記を設置していた。
今朝、突然、ドメイン取得期限が過ぎたのでアクセス出来ません、って・・・は?

どんな契約だったのかすっかり忘れていたし、そもそもドメインを取るつもりもなかったので、無くなってもいいんだけど、、、
それでも突然無くなってビックリしたなぁ~(赤っ恥)
超暢気な魔女は、今年も「あっぱれ」でそ(あほ~あほ~)

今年も一年の反省と来年の抱負を考えなくちゃ!
「過去は振り返らない」と、前向きにばかり生きていかれなくなったのは、未来より過去の方が長くなったからかもしれない。
それでも、生きている限り「証し」が残せたらと思う。

この前のボケが今年最後かと思ったら、連日「やっちゃった」の積み重ねです(;^_^A アセアセ

大仰なことを言う前に、しっかりせねば@自分
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-18 21:58 | 日々雑感 | Comments(0)
大掃除も終盤です(多分)
窓ガラス拭き終了、蛍光灯も交換しました!
残りは、ザッと掃除機やクイックルで普段よりちょっと丁寧なくらいでOKでしょう(^^ゞ

年賀状印刷も今日明日には終わるでしょう。
一言を書き添えるのが頭を悩ますことかな(笑)
来年の年始め一番に笑ってもらいたいし、一年間、笑って過ごせるように願いをこめて(アホ)

午前中買い物へ出掛けました。
3分くらい暖機運転をし、、、
ポイント10倍なので、あれこれ常備の調味料(重い)などを買って、駐車場へ。
あれ?車のドア、鍵がかかっていない・・・おかしいなぁ?
荷物を載せ、運転席に座りセルを廻そうとしたが、廻らない・・・なんで???
「あ゛!」・・・キーを忘れてきた!←ボケ!

しょーがない、ドアをロックし、家まで歩く(とぼとぼ)←これもリハビリか(殴)
それでも近所のスーパーまでは歩いて2分くらいなので、助かりました( ;^^)ヘ..
コートを着ていなくても寒くなかったし(アホ)

はぁ~年末になってまでも「やっちゃいました」ヾ(@^▽^@)ノわはは

※解説・最近の車は、イグニションにキーを差し込まなくても、キーを持っているだけでエンジンをかけることが出来る。エンジンをかけたままキーを持って離れてもそのままの状態が続く。駐車してキーを持って車から離れればドアロックされる、キーを持って車に近づけばドアロック解除される様になっている。
なので、エプロンのポケットにキーを入れたままエンジンをかけ、一旦車から離れ、エプロンを外して車に乗って出掛けた私はキーを持っていないので、エンジンを止めた時点で車の操作が何も出来なくなったのであった(今回のボケ物語は解りづらくて申し訳ないっす、ペコペコ)
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-14 19:09 | 日々雑感 | Comments(2)

備忘録

・大掃除、そろそろ始めないと・・・
お風呂、玄関、キッチンは終わったが、窓はどーするかなぁ~残りが大変(^^ゞ
・年賀状、今週はやらないと・・・
図案は決まったし、年賀状もインクカーリッジも買った(早よ印刷せぇっちゅーの)
・車のドア(窓)につけるバイザーが今日やっと付いた
水滴がしたたるのが少し緩和されるでしょ(ほっ)
・神棚用の御札買うこと
案外信心深い?(笑)
・年末年始の御挨拶用の品、注文した(主にお歳暮のお返し品)
混んでいて届くのは10日後くらいか、、
・年末年始の食品買い出しリストを作る
ご馳走は作らないけど、年末年始は食品が高くなるので保存の利くものや加工出来る食材を買って半調理し冷凍保存しなくちゃ。

あと、、、何があったかなぁ?忘れているものはないかしら?
年々、忘れっぽくなって、「なんとかなる」「ま、いっか」になってきているσ(^_^;ほほ
みんなはどんな準備をしているの?
おせーて!
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-10 21:31 | 日々雑感 | Comments(2)

インフルエンザ対策

ローカルニュースでやっていたと思うのだけど(記憶曖昧・・)
今シーズン、新型で超強力なウィルス性の風邪=インフルエンザが流行るかもしれないとか。
ホントにそんなひどいインフルエンザが流行るのかしら?(半信半疑)

最前の対策は、、、
・1~2週間は出来る限り外出しない
・その間の食糧を備蓄しておく
・どうしても外出しなければならないときは、ウィルス95%カットのマスク着用

もし流行ったら、物凄い勢いで感染範囲拡大するらしいですから、
あながち大げさな対策方法とは言えないのかもしれません

これって「都市伝説」や「風評」にあたるのかなぁ~???
普通のマスクでは駄目だというので、今から買っておこうかしら?(心配性)
お正月にむけて、多少の食品は備蓄しますけれど、災害時対策より多めに買い込む?

う~みゅ、、、怖い世の中wn
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-09 22:33 | 日々雑感 | Comments(4)

逆戻り

アチコチに、降った雪の名残があったけれど、今朝からの雨ですっかり無くなってしまった。
1ヶ月前ほどの気温だとか。
随分温かく感じ、冬が来ないかも?なんて勘違いしちゃいそうです(;^_^A アセアセ

今シーズン初の、灯油を入れてもらった。
1リットル80円を下回った(ありがたやぁ~)
昨シーズンは、一ヶ月30000円を超えてしまっていたが、それ以下で済みそう(ふぅ)それでもまだまだ高いですね
10年以上前の記憶にある一番安かったときは1リットル36円くらいだったのよね~
年金生活とか、生活保護を受けられている人とか、弱者でなくともホントに厳しい冬です。

雪が足りなくて色々なウインタースポーツの開催が延期されたり、中止されそうだとか。
ゲレンデもオープン出来ないところがいっぱい!
この街の近郊では、お正月もゴルフが出来ますよって宣伝しています。

やはり、それぞれの季節らしいのがいいですよね。
地球、大丈夫なんだろうか?心配。。。
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-08 21:38 | 日々雑感 | Comments(2)

夢の時間

大安だった4日に買い求めました、宝くじ!

今年も当選番号が発表されるまでの短い期間だけど、夢を見ましょう(笑)

そーいえば、当選番号が発表されて、どーせ当たらないしと思い確認せず(なら買うな)、
自分が買った売り場から「1等」が出た!ってニュースを見て、「自分かも?」みたいな強い確信(アホ)をもって、しかも慌てて(更にアホ)Netで確認したっけ・・・(自爆)

多分来年も、自分が買った売り場からの「当選が出た」ニュースを待つんだろうなぁ~(アホ×3)

当たれば、使い道は考えてあるんだけど、ね(^_-)---☆Wink
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-05 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

次は何だろう?

バナナダイエットが大流行したとき、店頭からバナナ売り場が増えて、それでも夕方には売り切れていた状態が2ヶ月くらいもつづいただろうか?
時々買っていたけれど、バナナのないその間、梨や柿、みかん等を食べていた。

ところが、急激に流行が去ったのか、広がったバナナ売り場には大量のバナナが山積み。
たまには買うかと売り場を除くと、、、
小さめのバナナが一房5本で50円だった・・・はぁ?50円ですか?
だからって二房も三房も要らないし(苦笑)
半信半疑の中、レジでやっぱり50円だったので笑っちゃった(^^ゞ

ブームの最中に店側は大量に買い付けしていたんだろうなぁ~

で、バナナダイエットした人たちは痩せたんだろうか?
やはり効果が薄いから別のダイエットに移行したのかしら?ふむ

さて、次のブームは何でしょうね?
いつも流行に乗りきれない魔女・・・(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2008-12-04 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

素朴な疑問

某サイトで、妙に盛り上がっているので気になったこと。

「耳そうじ」はどういう風にしている?
竹製の小さなスプーンみたいになっている耳かきだけでやっている?
綿棒は使わないの?
綿棒を使うとしたら、どんな風に?etc・・・

耳かきだけでは取りきれないから綿棒を使う、と言う人も多い。
最近は黒い綿棒が売られていて、ビックリするほど取れるとか。
綿棒を「」で濡らして使うと言う人が案外多くてちょっとしたカルチャーショックσ(^_^;

私は綿棒に「ベビーオイル」をつけて使っている。
その後耳かきを使うんだけど、水とは思いもつかなかったのよね!

余談だけど、おへそ掃除はしている?
私は3ヶ月~半年に一度くらい、やはり綿棒にベビーオイルをつけて掃除している。
昔はおへそはいじっちゃ駄目って言われていたけれど、ベビーオイルを使ってやさしく掃除すれば大丈夫!
なにしろおへそは内臓に通じているので乱暴にすれば痛いと思う。
赤ちゃんが生まれたての頃、おへそがジクジクしなくなるまで、ベビーオイルと綿棒で拭きなさいって聞いた気がするのよね~

みんなどーやっているの?
[PR]
by gracex1024 | 2008-11-27 20:19 | 日々雑感 | Comments(4)

深いぃぃぃ~

ある人の話から。

A氏:「やっと同じデスクで並んで話ながら教えることが出来るようになったよ」
B氏:「最初からそうやって教えればよかったのでは?」
A氏:「いや、今この時期になって話して理解出来る事に関して、下地が出来ていない時に話しても、目が点になって理解不能なんだ」
B氏:「なーるほど、熱くなっていない鉄を打っても形にならないと言うことだね」

普通なら、バカだのボケだのなじられたり怒られたりで、育っていけないでしょうに。
部下や子供もそうなんだろうけど、人を育てるって、それぞれに月齢や年齢に合った「経験値」が必要で、ちゃんと経験して大きくならないと、次の段階へ行かれないと言うことなのでしょうね
いやぁ~それにしても、その段階まで待ってくれる上司がいるって有難くしあわせなことだよね~

深いぃぃぃ~話ですた(^_^)v
[PR]
by gracex1024 | 2008-11-26 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

クリスマスモード突入

e0148889_21152227.jpg一年で一番華やかな飾りのクリスマスの12月には少し早いけれど、家の中を少しずつクリスマス飾りへ衣替え!

毎年1個、クリスマスにちなんだものを買っていたけれど、この街からデパートが撤退してから、買う気が失せて、ここ数年は何も増えてない(^-^;

10年以上前にホームセンターで買ったツリーは今も健在!(リボンと、金の箱と、鎖しかなかった)それ以前は、庭にあった松だか杉だかよくわからないが、木の枝を少し切って剣山に挿してツリーを作っていた(笑)今は庭に木がない(^-^;
見えづらいが、クマのサンタクロースを象った木製オーナメントと赤いリンゴは別々で買ったモノをくっつけた。
右のサンタクロースと小さな雪だるまはロウソクで出来ている、まだ一度も火を点けたことがない(融けるし)
それの下に敷いているコースターは布切れを縫い合わせて色々な柄で何枚も作ってあって、大事なお皿とお皿の間に挟んでクッション代わりや鉢植えの敷物代わりにも使っています。これは、案外重宝です(^_^)v

飾り付けを工夫したり、置く場所と組合せの変化でなんとか自分なりに盛り上げています(苦笑)
たとえクリスチャンでなくても、クリスマスは素敵で楽しいのだ!
[PR]
by gracex1024 | 2008-11-25 21:37 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024