カテゴリ:日々雑感( 1327 )

GW突入

とうとうGW突入ですね~(笑)
今年、私は1日だけ有休をとれば9連休になるのですが、有休入れませんでした@偉い
ほんとは、次回遊ぶために出勤しますだ(笑)
長い休みですから、ボケないよう規則正しい生活をしないと「ポンコツ」になっちゃいますよ@皆さん(笑)

取り敢えず、家の片づけ=軽い断捨離はしたいし、玄関にプランターのお花などを買ってきて植えたいし、姪の結婚式はあるし、後はBBQも1回くらいはしたいよね~
でも健康診断も近いので、あまりの暴飲暴食は出来ないし、、、自制心があれば、ですが(・。・;
ウォーキングは3回くらい歩いたのですが、雨の日が多くてそれっきり(-_-;)
用事を片づけ歩かないと、マジでヤバイのよ

備忘録書いて、一つでもクリアー目指そうっと!


[PR]
by gracex1024 | 2017-04-28 16:53 | 日々雑感 | Comments(0)

雨です

お昼くらいから降り出した雨、段々強くなって本降りです(;´Д`)
日陰などの残っている雪も、この雨ですっかり融けるでしょう。
暖房を入れると暑いし、止めるとヒンヤリする、一番面倒な季節です、なかなか調整が難しいものです。

今週末からGW突入ですね!
有休休暇を取れば最長9連休だとか。
北海道の桜は、多少早めに開花しそうだとのこと、楽しみです。
丁度GW頃見頃になるでしょうね~待ちに待った桜ですもん♪
函館辺りでは梅が開花したとか!
北海道は桜が先に咲いて梅はその後なんですよ、不思議でしょ(笑)

今年は既に岡山で桜を見ましたが、ゆっくり見物ってわけにはいかなかったので、北海道の桜を楽しみにしているんです。

GWに魔女母と東北・函館をフェリーと新幹線を使って桜の花見旅行へ行く予定だったのですが、魔女母の体調がイマイチなので断念しました。。。残念!
GWは姪の結婚式と帰省で終わっちゃいそうです(ガクっ)
せめて、美味しいものを食べられますように(笑)

[PR]
by gracex1024 | 2017-04-25 19:40 | 日々雑感 | Comments(2)

春の嵐

夜半から、大雨になり、風の音が怖いくらいでした。
珍しく強風の音で夜中に何度か目が覚めました(-_-;)

今朝もザーザー降っています、どーやら一日中降り続く様です。
降雨量が多いところでの本州では避難勧告も出ているとか。
地震などで避難している方々には、益々不安な荒天です。
被害が拡大しないよう、早く治まってほしいものです(祈)

[PR]
by gracex1024 | 2017-04-18 07:26 | 日々雑感 | Comments(0)

雪が融け。。。

雪も融け、やっと春らしくなってきました@北海道
先週は雪や雨でどーなることかと心配しましたが、春は着実に近づいているようです(*^^)v

土曜に魔女母のところまで顔を見に行ってきました。
日陰には雪が残っていましたが、概ね快適なドライブでした。
路面は乾いていて安心走行です。
GWに姪っこの結婚式もありますし、ちょっと気ぜわしい感じです。
でも、ドレスや洋服を見て歩いたり、目星も付けたので良かったですし、気分転換も出来ました。
女子はショッピングが好きですもんね(笑)

今夜は久々に回転寿司でお腹がはち切れそうに食べちゃいました(^^ゞ
明日からまた少し歩かなくては・・・健康診断も近いですし@恐怖
体重計に乗ったけれど増えていないのですが、お腹まわりのぜい肉は今までで一番タップリかもしれません(ひぇー)
この付いたぜい肉を落とすのが年々至難の業となってきています。
お米、美味しいもんね~(^^ゞ

スーパーには孟宗竹が並ぶようになりましたね!
私の今のお気に入りは菜の花の辛子醤油和え、辛さと苦みが旨いっす(*^^)v
きっと身体が目覚めようとしているんだと思います♪

[PR]
by gracex1024 | 2017-04-16 21:12 | 日々雑感 | Comments(2)

マジで降ってる

桜の便りを心待ちにしている今日この頃・・・だと言うのに、今朝はマジで雪降りです。
ワシャワシャ降りだしているし、しかも、軽く積もっているし(-_-;)
先週タイヤ交換したのに、夏タイヤでの走行は無理っぽい。
歩いて行こうかなぁ~
昨日までの強風より寒くないかも・・・

嗚呼、ヘタレるわ~

[PR]
by gracex1024 | 2017-04-13 07:05 | 日々雑感 | Comments(2)

写真

e0148889_15222080.jpg
e0148889_15294022.jpg
小魔女の結婚記念写真撮影の見学に行ってきました。
若旦那様の転勤が決まって、プロポーズされ、会社を辞めてお引越しし、
入籍して、親族にお披露目をし、新婚旅行へ行き、オーダーしていたドレスがやっとできたので写真です。
丸々1年がかりの結婚ですね。
本人たちが思うように出来たことが一番良かったかもしれません。

写真館は小魔女が行っていた写真教室のカメラマンのアトリエです。
自分たちの写真を撮り終えてから、ブーケの写真を撮っている花嫁@苦笑
美容室や写真館のblogに載せてくれるそうです。

右は髪に付けていた花をもらってきたのをアレンジに活けました、しばらくはしあわせのお裾分け貰った気分ですね
ヤレヤレ、やっと肩の荷が下りました♪

しあわせそうで、何よりですわ。

[PR]
by gracex1024 | 2017-04-09 15:31 | 日々雑感 | Comments(7)
e0148889_16474442.jpg
e0148889_16474171.jpg
工場見学を切り上げ、倉敷駅まで戻り、時間があるからと美観地区の商店街を散策。今度はお店が開いている時間帯なので雰囲気も変わり、面白いお店をあちらこちらとフラフラ(笑)
吉備団子、地酒、羊羹、ママカリの酢漬けなどを買いました。
駅にある不思議な赤いもの、なんじゃろ?消火栓ですって!美観を損ねないような配慮が徹底していますね~感心
駅の広場はメルヘンチックにアンデルセンのお庭になっています。街灯やからくり時計も素敵です。e0148889_16245209.jpg
e0148889_16250069.jpg
マスキングテープ工場限定きびだんご・一口サイズの羊羹はどちらかというと「ういろう」に近いお味。ほうじ茶も桃太郎です。
e0148889_16245431.jpg
e0148889_16250471.jpg
岡山と言えば、桃太郎ですものね、この可愛らしい「きびだんご」はパッケージも桃から生まれた風で爆買いしたかった(笑)
お味も美味しかったです。そーいえば私の亡き父@大魔王はきびだんごが大好物でした(懐かしい)
岡山空港から羽田経由の乗継便で新千歳空港へ着いたのが23:00です、めっちゃ疲れましたぁ~
おまけに続く・・・

[PR]
by gracex1024 | 2017-04-02 16:33 | 日々雑感 | Comments(2)
e0148889_16472415.jpg 倉敷の美観地区にあるアイビースクエアホテルはレンガとツタが特徴的なイケてるホテルでした。乙女はこーいうホテルが好きかも(笑)ツインに1人ですから贅沢気分♪

 翌朝、工場見学ツアーのシャトルバスに乗るため少し早めに出発です。
美観地区の武家屋敷や蔵、マンホールの蓋を写真に撮ったり(笑)
このバスに乗らなければ工場見学は出来ません、PASSカードを持っていないと乗れないんですよ、厳しい!
バスは外側も中もマステが貼られています、赤・青・緑の3台がありました。
 工場へ着くと会社の説明とマスキングテープの製作工程の説明と見学です。昔、昭和の日本の家には必ずあった「蠅取り紙」を作っていたのが原点だったそうです。
今では乙女の趣味のマスキングテープや建設現場のペンキ塗り養生のために使うテープを作ったりしているそうです。e0148889_16473211.jpg自由時間になると、敷地内で色々遊べますし、食事もできます。ぶっかけうどんやカレーくらいですけど、おうどんが美味しく夕方遅くまでお腹が空きませんでした。見学のおみやげに、オリジナルトートバッグと限定マスキングテープがもらえます。
トートバッグだけでも来た甲斐があります♪
街中ではこのトートバッグを持った女性が大勢歩いていました。
オリジナル缶バッヂを作ったり、限定マステを買ったり、ガチャで限定マステを当てるべくガチャガチャ◎千円もやっている人もいました!
小魔女は2個も当てて、並んでいるおば様達に羨ましがられていました(笑)
「すもう柄」と「盆栽柄」をget!いいなぁ~(笑)

こちらは展示室に飾られていた「マステで作られた絵」@虎の絵
凄く大きいものでしたが、私の目指すものはこれかなぁ~(大笑)なんてね(^^ゞ

9時くらいから14時くらいまでタップリ満喫しました(*^^)v
大満足で帰りのシャトルバスに乗ります。

倉敷駅まで戻り、空港へのリムジンバスの時間までお土産を買います。
駅構内に見学期間限定kioskがあるので、入場券を買って入ります。ここだけの限定品もあります。
商魂逞しいです。でも楽しい♪

続く・・・


[PR]
by gracex1024 | 2017-04-01 17:10 | 日々雑感 | Comments(2)
マスキングテープ工場見学に応募したら、見学に来てもいいって当選しました(*^^)v
一生に一度、見たいって思っていましたので、ラッキー!
倉敷へ飛びます♪
観光地は見ることが出来ないと思いますが、工場見学を楽しんできます(ワクワク)

[PR]
by gracex1024 | 2017-03-28 07:11 | 日々雑感 | Comments(2)

北陸の旅@おまけ

e0148889_17094582.jpg
e0148889_17095010.jpg
ボーっとしている間に1週間なんてすぐに経ってしまいますね(^^ゞ今週こそウォーキングを始めようと思っていたら、雪が降って真っ白だったり、雨が降ったり、今朝も雪が舞ってくじけました。
一体いつ再開できるのでしょうか・・・おなかの周りが気になるし、もうすぐ健康診断の季節だし、
スカートを仕事用に下ろそうかと思ったのですが、ウエストに肉襦袢がたっぷりで締らない(涙)
もう絶対歩かなくちゃならないところまで追いつめられているのに、まだ食欲旺盛なのよね~
「もち麦でくびれを作ろう」とTVでやっていたけれど、食感が美味しくてダメじゃん(泣)
どーしよーーー

さて、北陸旅行のおまけは「ふた女」だから「マンホールのフタ」です。
左は「兼六園」をモチーフにしています。色鮮やかでいいでしょ!
右は珍しいガス管が通っているマンホールの蓋ですね。
最近のはカラーになってなかなかご当地感も盛り上がります♪

私の街もカラーで新しいのができるらしいです、楽しみ♪

[PR]
by gracex1024 | 2017-03-23 17:13 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024