カテゴリ:未分類( 49 )

台風の爪痕

夜中に台風10号が温帯低気圧に変わったらしい。
一日曇りだったが、湿度が高く不快指数上昇中。
夜も湿度と気温が高いせいで、眠りが浅く睡眠の質が低い。
タオルを首に巻いて寝ているが、汗で湿っているし(-_-;)
疲れが取れませんなぁ~

明日から9月、しかも防災の日、災害の無い日でありますように(祈)
今回の台風10号は、線路も道路も橋も流して、冠水、住宅浸水、孤立等々非常に大きな災害となってしまいました。
ニュースで知るたびに、二度と起こらないことを願うばかりです。

穏やかでさわやかな秋空が戻りますように。

[PR]
by gracex1024 | 2016-09-01 07:04 | Comments(3)

連続夏日

この地域としては珍しく3日連続25℃超。
寝ていても汗をかいているのがわかる程(^^ゞ

朝、少しだけオリンピックの開会式の模様を見た。
7時頃、日本選手団が入場だった。
ベッカムや007のダニエル・クレイグ、ポール・マッカートニーのシーンは後日ダイジェスト版でしっかり見ることにしましょう(笑)

それにしても200カ国以上も参加国があるんですね!
聞いたことのない国名もあるし、どこかから独立したとか、どー言うスポーツが得意とか、、、
世界は広いですね

こんな風に平和に暮らせるといいのに。。。

急に暑くなったからか、汗ダラになっておでこがちょっとかゆい。
顔にアセモが出来そうな感じです、子どもだって顔にアセモは出来ないでしょうに(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2012-07-28 17:04 | Comments(0)

ダラダラ

e0148889_18265798.jpg一昨日は一日中氷点下の真冬日で寒く、寝るときにもう一枚薄掛けを出した。
あったかぁ~ぃ♪
と思ったら、昨夜は暖かで、薄掛けが拷問みたいだった( ;^^)ヘ..

寒さも続かないし、暖かさも不安定な今年の冬です。
確かに暖かい方が助かりますけど、ね。。

せっかく暖かいのに、鼻水ダラダラだし、マスクをかけてしのいでいます。

写真は先日食べた旭川のケーキ屋さん「北倶楽部のバームクーヘン」
これは、超旨々でした!
たまには贅沢もいいよね(最近多いか@贅沢)

ゴロゴロダラダラしているので冬は危険だ(笑)
そーそ、TVで見たけれど、リンゴがメタボや身体にとってもいいポリフェーノールタップリらしい。
研究と実験を重ねている某教授は4年間、自作の無農薬リンゴジュースを飲み続けていたら、髪の毛が増えてきたって!
さぁ~あの番組を見たおじさまたち、、、リンゴジュース飲むのかな?(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2009-01-29 18:33 | Comments(2)

しっとり・・

e0148889_2023756.jpg市内にあるケーキショップ「もりもとロールケーキ」
シットリしたスポンジと甘くないクリームがグゥゥゥ~♪
たまには奮発して美味しいケーキが食べたいじゃん!
大満足でした(笑)

美味しいモノを食べるといい顔になるよね~
年末年始はケーキ屋さんも休むから、暮れに大量にケーキを作って冷凍しておくのであんまり美味しくないのよ。。。

あと、回転寿司もネタがイマイチになっちゃうからお正月は家で食べた方が賢明かも!?
だから、少し時期をずらして買うと美味しいの(思い込み)
[PR]
by gracex1024 | 2009-01-27 20:29 | Comments(3)

天使の羽根

e0148889_20501659.jpg某Gonちゃんのある日の夕食、餃子だった。
フライパンの形に添って丸く焼かれていて、
天使の羽根がちゃーんと出来てる!(ジュルルッ)

食いしん坊の魔女は、買い物リストに餃子の材料を書いておいて、何日も買い物しなかったのだが(グータラ)
やっと買ってきて作りました@餃子

天使の羽根にも挑戦し、今回は案外上手くできた(^_^)v
子魔女達に「どーして今日は天使の羽根がついているの?」なんて言われて・・・
だってやってみたら出来たんだし、羽根だってわかってくれて良かったし、
モゴモゴ言い訳(;^_^A アセアセ

お味の方はもちろんグゥゥゥ~♪
つい12個も食べてしまった(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2009-01-26 20:53 | Comments(4)

大寒ですか?

昨日よりは3℃ほど低くなったらしいこの街。
夜半から降り出した雪が、また少し積もった。
それでも日中は、かなり暖かいので積み上げた雪も軟らかくなっていたようで、
崩したり、道路を広くしたり、生活道路確保している人もチラホラ見かけました。

大寒から1ヶ月は寒さが本格的になる北海道ですが、
週間予報では傘マークもあったりして、なんだかおかしな感じ。

Netで見かけた「梅前線」
やはり北海道は涼しいので、桜前線に追い越されてしまうようです。
札幌辺りの桜は4月末頃で、梅は5月になって咲き出して10日ほどで満開になるとか。
私が北海道で梅を見たことがないって思っていたら、
桜の華やかさに隠れてちゃんと咲いていたようです(笑)

今年は満開の梅を見に出掛けようっと!
[PR]
by gracex1024 | 2009-01-20 21:40 | Comments(2)

午前中は吹雪でした
雪かきをするにも、重く湿った雪で参りました。
お昼くらいから晴れ間が見え、お天気回復か?と思ったのですが、夜になり、暴風雨中(^-^;
風の鳴る音が凄くて怖いくらい
雷も鳴っているので、今夜は早めに電源を落とします。

丁度、東野圭吾の「手紙」が面白くなってきたところ。
読書な夜。
(__)。。ooOZZZZ
[PR]
by gracex1024 | 2009-01-14 20:17 | Comments(4)

重い腰・・・

比較的穏やかな3連休。
年末年始の暴飲暴食から回復するためにもいい休みです(笑)

まったりしてばかりもいられないので、重い腰(お腹も)を上げて、少し掃除と家事をしました。
TVが来るからと簡単な掃除は済んでいたけれど、やはりホコリが気になりますね
鏡餅も片づけたのでちゃっちゃっと掃除出来るのでよかった。

朝から録画しておいた「チャーリーとチョコレート工場」を見て、
CGって奥行きが凄いんだななんて感心したり、
ジョニーデップはあんまり好きな俳優じゃないけれど、お化粧もとっても綺麗(笑)
今夜はパックをしよう(強い決心)(自爆)

しばらくはあれこれDVDや録画して映画を見るようになりそう。。。

トマトが少し弱ってきたので、トマトソースを作りお昼にオムライス(旨々)
年末に食べたあのパスタ屋さんの「スパイス」は何だったのだろうと、ちょっと悔しいぞ(^-^;
今年もまた少しずつ新しい料理に挑戦していこう!(やや弱い決心)
[PR]
by gracex1024 | 2009-01-12 15:28 | Comments(4)

フルカラー

ついにTVを買いました(^_^)v
さっきまでのTVの色ときたら、青、白、ピンク、紫などが無く天気予報画面の地図が海の色が緑だったし(笑)
もうすぐ3原色になりつつあったのだ(;^_^A アセアセ

やっと綺麗な色で番組が見られます(⌒^⌒)bうふっ
でも42は大きくて、慣れないせいか見づらいっす(あはは)

朝から小さい雪が降り続いています。
関東北部から北は大雪になるとか、、、
確か九州鹿児島でも初雪が降ったって?
積もる前に一度、雪かきしておかないと、、、明日は筋肉痛か( ;^^)ヘ..

あ゛鏡餅、明日片づけないと・・・忘れないようにしなくちゃ!
[PR]
by gracex1024 | 2009-01-10 13:35 | Comments(6)

超ブルルッ

一昨日が一番寒かったかな?と思ったですが、今朝が一番低い気温だったらしい@今シーズン

先週までは比較的暖か、というか最高気温が8℃なんて日もあったし(^^ゞ
雪も融けるよね~
今が大体平年並みらしく、それでもかなり暖か。
なにしろ夜9時過ぎにTVにテロップが出ないもん!
テロップ、、、それは・・・
「今夜は冷え込みますので水道の凍結にご注意ください」というようなもの。
北関東でも水道は凍結しないでしょうね、、長野以北で新潟は凍らないようです。
この街でも、今シーズン、水道凍結事故はほとんど無いそうですから、かなり温暖な冬。
灯油も1リットル70円を切ったので、これからの厳冬期、暖房をあまり惜しまなくてもいいかな?
10年以上前は36円くらいだったのよね~凄いよね、あっは~
そーいえば、ガソリンがレギュラーでリッター100円を切ってきましたね
上がる以前より安くねぇ?┐(´-`)┌

週末の北海道は雪がかなり降るかもらしい。
でも、明日の関東の大雪予報は気になるところです、雪に弱い都会、出勤時、みな様お気を付けて!
[PR]
by gracex1024 | 2009-01-08 22:54 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30