ホッキ貝と漁師さんの受難

昨日頂いたホッキ貝は多方面に配って、喜んで貰いました(^_^)v

夕刊のローカル面に
「海岸の砂浜300mにわたって大量のホッキ貝がうち上げられていた。
大時化のあと、年に数回そう言うことがあるが、これほどの量は極めて珍しいことだ」等と載っていました。
写真を見る限り、石がゴロゴロしているようにしか見えない!物凄い大量のホッキ貝です。
被害は10トン単位らしいです。うっへ~
砂浜に上がったホッキ貝は「漁業権」が無いので拾い放題!
昨日の日記で書いてしまってから、「密漁」になるのかとちょっと心配したが、大丈夫でホッとしています(笑)
ただ、上がってしまったものは鳥につつかれたり、傷んでいるものも多いとか。
鳥インフルエンザのこともあるので、内臓が出ているものは食べない方がいいようです。

で、今夜は、お刺身、キノコとバター焼きにしました。
炊き込みご飯用に具も煮たし、明日は、ホッキ汁も久々に作ろうかなぁ~
グラタンや天ぷらもいいなぁ~
考えるだけでお腹いっぱい←安上がりσ(^_^)はは
[PR]
Commented by Gon at 2009-03-17 23:02 x
ホッキ貝で「たこ焼き!(はぁと)」
もう2度とおまえを泣かせやしない・・・・・・、とおもふ。
少々しつこいか?他の人達意味不明ですし・・・。
Commented by けんちゃん at 2009-03-18 23:43 x
マジそんなことあるんですね~!!
あの美味しいホッキ外が拾い放題とは
羨ましい限りです。

1月から始まった息子の受験。今日県立の発表が
ありました。何とか合格です。いろいろとありがとうございました。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-03-19 07:39 x
▼Gonちゃん
Gonちゃん家のたこ焼き器に足台が付いているのと同じ物を家電オタク俳優が紹介していましたよ(笑)
シチューのようにタレが熱で沸々としたたる様は超可笑しかった!
でも味がいいってのが不思議よね~(大笑)

▼けんちゃん
私も「ホッキの潮干狩り」という話を聞いたことはありましたが、海岸線300mも石ころのようにホッキ貝だらけの写真は初めて見ました!あまりに凄くて笑っちゃった(^^ゞ

Jr君、合格おめでとうございます!さすが!来月からいよいよ高校生!準備も忙しそうですが、有意義な3年間になりますように!
あっと言う間の3年間だよぉ~(笑)
by gracex1024 | 2009-03-17 21:01 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024