さくら

2年後の春、新大阪から鹿児島中央まで直通の新幹線が4時間弱で走ることに・・・
その愛称が「さくら」、一足早く桜咲く、ですね♪

南へ向かう列車なら、あんまり雪の心配が無くていいなぁ
でも台風があるか(^-^;
たくさんの人と美味しいモノが運ばれるんだろうなぁ(笑)

北海道へも新幹線が来ると計画(多少進んでいるらしい)はあるけれど、いつになるのか?
開通した頃には北海道へ新幹線で来ようと言う人が少なくなっていたりして( ;^^)ヘ..
もちろん今も寝台特急とか、乗り換え有りの普通の特急とかはあります。
時間がタップリあれば、船旅もいいでしょう、、、便数が減ったけど。

旅の話はいいですね~元気が出るし、夢が広がります♪
[PR]
Commented by たぬき at 2009-02-27 07:17 x
この不景気では 遠くに旅行する人も減るのかな?
なんか全体的に 沈滞ムードで ある意味 つまんないね。
のんびりゆっくり、手作り、エコ、修理、再生、など
昭和の時代へ 戻るようなので、
新幹線も いらなくなるかしら?

でも夢のアル話は いいわ~~想像でも いいから
明るい事考えましょう!!!
Commented by よっちゃん at 2009-02-27 09:37 x
空港までのアクセスや搭乗手続きなど時間的ロスを考えても、
エコロジーの観点からも、新幹線は良いですね。
RYOさんちまで陸路4時間で直行出来るんですね。
魔女の館へも繋がると良いな!(*^_^*)

うちは伊丹へも新大阪へも、気軽にタクシーで行ける距離。
メッチャ便利なので、どんどん旅に出たいのですが、
先立つものが問題だわ~~~。(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-02-27 22:27 x
▼たぬちゃん
旅行は国内より海外がメリット大きそうですよね、ちょうど今時期は卒業旅行シーズンですからね~

昭和の時代へ逆戻りはもう出来ないでしょうね、気持ちが耐えられないと思います。
想い出や懐かしさは、再現されても、それは同じではないんだもの。でも手作りやエコは大事!大切にする心は継承していきたいですね~

▼よっちゃん
そーそ!空港へ30分~10分前に搭乗手続きしなくちゃだし、更に乗るのに順番待ちして飛ぶまで大分時間がかかりますね@飛行機
新幹線なら座れなくても乗せてくれるし出発してくれる(笑)ひどい苦痛でも(爆)
北海道新幹線は日本海側を通るので、この街は通過しないのよ、最短距離と災害や雪害の少ない方を路線に選んだようです。
Commented by RYO at 2009-03-01 00:25 x
そうですよ!!
本当に新幹線で4時間って近いよね。飛行機だと早めに空港に行って、空港までのアクセスとか時間の余裕とか見ないといけないけど、新幹線なら気が向いたらひょっこりいけそうな気がする。
あ~~楽しみ!!
みんな遊びに来てね。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-03-01 20:09 x
▼RYOちゃん
新幹線で乗り換え無しで新大阪から鹿児島まで行けちゃうんだから便利よね~寝過ごしたらどうしようなんてこともないし、安心!
いいなぁ~
最近、飛行機事故が多いので気軽に飛ぶのが怖い。世界的不況で多分人件費削減の弊害が出ているんじゃないかって思う。
by gracex1024 | 2009-02-26 21:40 | 日々雑感 | Comments(5)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30