目玉焼き考

「流氷が見えた」と聞いただけで、急に寒さが増した気がします。。(^^ゞ
立春の今日は午後から気温が上がってきて(+2℃くらいか)、少し筋肉が緩んだかも。
寒いと肩に力が入っちゃって、肩凝りになるし、筋肉も固くなるし、雪道を歩くのも危険ですからね~

タイトルの「目玉焼き」ですが、今年になって、目玉焼きの作り方を変えてみたのだ。
今までは、フライパンにタマゴを割り入れ塩コショウ少々ふって、
白身の端が固まりかけたら水を入れてフタをすると言うもの。
今年になって急に、アリス会長のベーコンエッグを想い出して、あれは美味しかったなぁ~そーいえば、水は入っていなかったっけ!と思ったのよ
で、今は、水を入れずにフタをして好みの堅さに焼き上げるのだ。魔女母もこの方法なのよね。。

水を入れないと、何だかとっても美味しい気がするのよ!
どーして今までそうしなかったのかしら???
[PR]
Commented by すー at 2009-02-04 22:10 x
流氷が接岸したみたいだね
これから寒くなるんだ!と心に引き締め(*^^)v
んでも、降る雪はベタベタで重いわ~~
パウダースノーはどこ行った?
私も目玉焼きは最後にお水を入れるんだけど
あれあれ?
やってみるっす
Commented by アリス at 2009-02-05 01:46 x
魔女さん、すーちゃん
北海道は寒いのでしょうね。
こちらはかなり「ゆるい」です。

水はどちらでもいいと思います。
わたしはほんの少しの水を入れ目玉がほんのり白くなるのが
好みです。(1~2CC)
重要なのは温度管理!スキレット(フライパン)を熱し、これも卵を入れてチリチリとならない程度、そこへ目玉がパッチリ開いてなく少し閉じた状態になるようにすこーし水をさして蓋をして3分位待ちます。この時の火加減がポイントです。
目玉が黄色ではなく薄く白幕が張った状態が一番好きです。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-02-05 09:10 x
▼すーちゃん
暖冬でも道北方面の冷え込みは厳しいでしょうね、風邪がぶりかえらないように気を付けてね!

すーちゃんも水を入れていたのね~(どこまでも双子)
水を入れないと卵の味や塩コショウがいきている気がするの。

▼アリス会長
北海道の冬は寒いに決まっているんだけど今年は「ゆるい」です(笑)

会長のベーコンエッグはほんの少しの水が入っていたんですね!ホントに美味しくて、たかが目玉焼きなのに随分味が違うなぁ~って想い出して感心していました!
3分が目安なのね、他のことをしていてタイミングを逃していたかも!また挑戦してみます(^_^)v
by gracex1024 | 2009-02-04 21:36 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31