流氷初日

朝、神社方面からの車の数が異常に多く、なんぢゃ?と思ったら節分ですね。
神社で年男年女がお祓いを受けてきたのでしょう
こんな神も仏も無いものだみたいな時代になっても、行く人が大勢いるんだと、ちょっとビックリ&感心

我が家はと言えば、日曜に恵方巻の「のり巻き」も食べちゃったので節分でも特にイベントは無し。。罰当たりか?(;^_^A アセアセ

平年より10日ほど遅い「流氷初日」だったとか。(陸から肉眼で流氷が確認出来る日です)
これから1週間くらいで接岸するようですが、海が流氷で覆われると、吹く風が冷気を含むので、北海道はメッチャ寒くなります。
週末には、札幌雪祭りなど、各地で冬祭りが開催されます。
今年の冬は暖冬のおかげで、冬祭り観光も案外楽かも?
人出が多ければ、街々にも活気が出て、景気も良くなるかなぁ?
[PR]
Commented by よっちゃん at 2009-02-04 21:11 x
流氷が接岸すると、さらに寒くなるのですね・・・
やっぱり北海道の冬は厳しそう。^^;
体調管理、頑張って下さい!

TOPの「冬の足音」の絵、幻想的で素敵ですね♪
光の妖精が飛び出して来そうな気がします。(*^_^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-02-04 21:22 x
▼よっちゃん
確かに暖冬なんですが、流氷が接岸間近になってきて、気温が下がってきましたね。
これからしばらくは関東東北も流氷の影響で、風向きによっては気温が下がると思いますよ。

あの絵は、描き重ねる順番を間違ったら幻想的になっちゃったので、終わりよければ全て良しの偶然の産物でし(あはは)
by gracex1024 | 2009-02-03 21:53 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024